「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

kayaizm 札幌 (ヨガ studio kaya)yoga

kayaizm.exblog.jp

ヨガと日常 kayaスタッフの徒然。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
kaya
最新のコメント
ありがとう。元気そうです..
by studio_kaya at 07:24
綺麗な写真ですな〜♪
by nami at 20:09
開票終わってないので、有..
by studio_kaya at 22:24
2がいいですね
by ちー at 17:30
いやいや。僕はyogaオ..
by studio_kaya at 16:04
以前の記事
最新のトラックバック
もち麦
from もち麦
ヨガ ピラティス
from ピラティスダイエットの効果と..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

studio kaya のクラスに関して。

注:ブログは、下のほうでひそかに更新されたり、されなかったりします。
最新情報が見たい方は、下の方まで見てください。

studio kaya では、個々の向上の為に正しく学び経験するクラスを行います。
男性女性の性別の違いが有るように、身体能力や体格など、個々に違いがあります。
その違いを知った上で、自分を知り、自分自身に必要な練習できる技術を学びながら進めます。
受身の方には向いてないスタジオかも知れませんが、やる気があるなら誰でも受講可能です。
何かに必死になった事はありますか?
折角学ぶのであれば、必死になって今日の自分より、明日の自分がもっと素敵になれるように努力してみては?

※ クラスについてです。
現在、kayaでは何種類のクラスがありますが、それぞれの違いです。

・ビギナー(★〜★★)・・・ヨガをされたことがない方や他の教室でヨガをされていたが、基本の立ち方から知りたい方などに向いてます。
ヨガの経験者でも、得ることが多いクラスです。

・アライメント(★★〜★★★)・・基本のアーサナを正しい理解と動かし方を経験しながら理解し、一つ一つ丁寧に行います。
筋肉の感覚の違いや、皮膚の引き上がりを感じ、学びます。
内容によって、Sirsasanaもします。
夜のクラスではSirsasanaを行いますが、できない方は代わりのAsanaを指導します。

・アライメント2(★★★〜★★★★)・・アライメントの内容をしっかり理解した人向き。
テーマに合わせより、意識を向けクラスを行います。
ただ闇雲にAsanaを行うわけではありません。
なので、強度の高いAsanaを求めてるのではなく、基本のAsanaでも質の高いAsanaを行ってゆくのを大事にします。
こちらはSirsasanaの正しい理解、出来なくてもそれに変わる方法を理解し、安全に自分でできる程度の理解がある方が対象です。
kayaが初めての方や体験レッスン参加はできません。
インストラクターに確認をして下さい。
基本の内容を理解するまでは、クラス進行がスムースにいきませんのでご理解ください。

・夜ヨガ(★〜★★)・・昼の疲れた頭の疲れを取り・心身ともに静かな状態にすべくクラスを行います。
正しいアライメントをとりながらも、緊張した頭をスッキリさせ、体も軽くしてゆきます。

・勉強会・・kayaでの内容を理解し、2年~3年程度しっかりと練習し、やる気がある方のみ参加して頂いてます。
頻繁に休む方、ドロップインや突然参加もできません。

クラス参加にあたっての注意・・食事はクラスの2時間以上前に済ませてください。
月経の方、何か問題がある方は必ずクラス前に申告してください。


ピラティスのクラスは、全クラス休講です。
今後はヨガ専門スタジオに変わってゆきます。

初めての方や、体が硬い方も大歓迎です。
心身の状態を知り、自分自身で必要なことが出来るようになる知識を身に付けながら、クラスを楽しみましょう。


注:小さなスタジオです。皆でそのスペースを大切に扱っております。

置きマットに関して
当店舗では置きマット代を頂いてマットをお預かりしておりますが、未払い期間を半年経過したマットに関しては、処分対象になっております。
何かの事情でお越しに慣れない方は、前もってご相談ください。

退会に関して
studio kayaの最終利用月より6カ月経過した時点で、自動退会となります。
特に手続きなど必要ありませんが、再度参加される際には再入会になります。

d0129962_18083060.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2017-12-31 08:56 | studio kaya 札幌 について | Trackback | Comments(0)

8月27日(土)~29日(月)はクラスに変更があります。

8月27日(土)~29日(月)はクラスに変更があります。
27日(土)10:00~11:30 ビギナー 17:30~19:00 ビギナー
28日(日)10:00~11:30 ビギナー
29日(月)18:30~19:45 ビギナー 20:00~21:30 夜クラス
になります。確認の上、お越しください。


この数日暑い日もありますが、いよいよ札幌の夏もあと少しになりましたね。
残暑が厳しと聞きましたが、僕はこのくらいの暑さだったら気持ちよい位に感じています。
もっと熱くてもよいけど。
慣れていない方の取っては大変みたいですが。

それでも暑い時には、しっかり汗を掻くことのできる身体が大切です。
先日聞いた話では、北海道の人は汗腺の数が少ないそうです。
つまり汗をかきにくい身体と言う事でしょうか。
冷房などで、汗腺が閉じてゆくのはよく聞くことだと思います。
環境に合わない環境でいる事がいかに体に負担を掛けるのか!!
体質が変わる事は、自律神経まで影響を及ぼしてゆく。
自律神経の影響は、脳にも身体全体にもそして、心まで達してゆきます。
つまり、環境に合わせて調整できるカラダが大切です。

ヨガは全体から末端まで意識を向け、末端から全体に意識を広げることが出来ます。
運動器官をフル活用するべくASANAをし、感覚器官をさらに進化させることで、神経系を発達するのを助けてゆきます。
そんなこと考えていたら楽しくなりますね。
兎に角、何事も体験・経験して進化して、楽しく頑張りましょう。


d0129962_16110162.jpg

この前食べてきた南インドカレー。
南だったので、フィッシュをチョイス。
大好きなラッサムは、おかわりしてしまった。
そして、プーリー食べ始めて、気が付いたらライスも手づかみだった f^_^;
美味しかった〜〜。の画像です。

[PR]
# by studio_kaya | 2016-08-25 16:05 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

8月の予定です。

こんばんは。
8月の予定表です、

8月12日(金)のみ 19:00~→18:30 の時間変更があります。
お盆、勉強会などでkayaを留守にすることが多い月になります。
留守の際もあやこ先生がkayaを引っ張ってくれます。
あやこ先生に協力して練習してください。

d0129962_23182297.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-08-24 23:18 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

ノートがNo~~。

No~~と言うより。Nothingでもなく、LOSTしてしまった。。。

普段から持ち歩き、クラスとYoga in ActionとLight on Yoga のまとめを書き綴っていたノートなのだけど。。
あ~~。やってしまった。
一番の可能性のある、コーヒーショップでは無くて。
ここ以外だとあまり考えられなくて。。
机の下の部分に置いた気がするが、無いのだから仕方ない。
あとは?

誰か拾っても、棒人形と。サンスクリットのASANAの説明しか書いてないから、変なノートにしか見えないと思う。
ゴミ的な?

もっと書いて覚えろと!! とのお達しか。
先日は始まったと書いたので、新しく書き始めます。
過去の自分がやった内容に関しては問題だけど、そこに留まらずより良い内容をしていけば良いと思い込むことにする。

切り替えて、今日も楽しくヨガします。


昨夜の風景です。
d0129962_23103443.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-08-02 05:43 | つれ | Trackback | Comments(0)

感謝を忘れないように。ここからスタートしましょう。

昨日、kayaの9周年をいつものメンバーで、差し入れと共に過ごしました。
と言っても、差し入れなかったら気が付かなかった?

僕が抜けてるのは書いていますが、僕より教室を気にかけてくれている生徒さんが多くて、kayaは恵まれています。
ASANAに拘ったり、自分だけが何かを極めたいとか、カラダ(表層)だけに執着するとかが無く、純粋にヨガをしてくれて素晴らしい仲間に出会えたと思っています。
感謝をどのように示すかが、難しいです。
僕がもっと学んで、皆にシェアすることくらいしかできないですが。

もし、上記に拘るのであるならば、kayaでヨガをするのではなく、どこかほかの所に行ったり、別のエクササイズすれば良いかもしれないと。書くことじゃないけど。
ヨガをしている理由が、何か自分の中にある、あるいは欠如しているからこそヨガをしている。
通ってくれている方自身が感じているか、深層部部からの指令かも知れませんね。
それに気が付いて、素敵な自分を見つけないと。

量だけではなく、質も高める。
そして、人としての質もヨガによって高めることはできます。
表層部分を改善したり、変えてゆくのは、あくまでもヨガの副産物だとグルジは教えてくれています。
その奥にあるものを、感じ・観れるように。
ここからスタートです。一緒に楽しくヨガしましょう。

d0129962_16113109.jpg
d0129962_16070034.jpg
朝日にかかっている雲も、徐々に消えてゆきます。
僕らも、自身の中にある靄を払ってゆきましょう。
この後の天候は崩れてしまったのですけどねーー;


[PR]
# by studio_kaya | 2016-08-01 04:53 | つれ | Trackback | Comments(0)

今日は何の日?

こんにちは。
今日も天気が微妙ですね。
普段は湿度が高くない札幌ですが、今日は湿度が高いので、慣れてない人は辛そうです。

ぼくは?大丈夫です。
部屋の絨毯が何だか、ぬた?(表現違いますね)ほんわか、しているのが嫌なだけです。
こんな時期は絨毯取りたいのですが、小姫の事を考えると取らないほうが彼女の為なので我慢です。

そうそう、今日は何の日でしたね。
今日は、kayaの9周年でした。
3か月くらい前?は覚えていたのに、すっかり忘れていました。
生徒さんからの差し入れで気が付くなんて、抜けすぎですか?
別の生徒さんからは、「先生は記念日を忘れるタイプの人だ!!引くわ~~」っと言われて。
そうかもしれません。

記念日は大事だと思います。
それでも、今の瞬間がいつも記念日になるべく、印象に残せるようしたいです。
毎日のマンネリがそれをそのようにさせませんが、昨日の自分と今日の自分、そして明日の自分は違うのです。
もし、身体が衰えても、知性を成長させることはできるはずです。
そんなこと言っても、自分ができてませんので。
今年も、自分のペースを無視して、できる限りのことをするしかないです。

皆で楽しくヨガしましょう。


d0129962_15432490.jpg

d0129962_16373569.jpg


僕が言えるのは、いつもありがとうの言葉だけです。
[PR]
# by studio_kaya | 2016-07-31 15:42 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

7月30日(土)のスケジュール

7月30日(土)のスケジュールですが,13:00~14:30のビギナーのクラス(担:あやこ)はお休みです。
その他のクラスは通常通りです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

今日から来週にかけて雨の予報ですね。
最近は色々な人と知り合うことが出来、新たな世界を見ています。。
そうは言っても、雨が降っているおかげで、何も考えず勉強する日に費やすことが出来ます。

前にも書いていますが、この年になってこんなに勉強するんだ~と感じています。
逆に大学の時のほうが、先生の性格や傾向を観察することで勉強はそこそこで、要領だけで進級していたと思います。
Yogaはそんな風に要領でどうこうなる事ではなく、永遠の課題を投げかけてくれます。
この勉強をしていると、自分はやけに不器用で、忘れやすく、理解力が低いと考えが変わっています。
まぁ、今は不器用なくらいのほうが良いと思っています。
不器用だと、余計な勉強もよりしないといけないし、遠回りします。
それでも、色々な事に触れ合えるのは、要領悪くて回り道しているからかも。
問題は忘れやすい事と、理解できないことが多いことかな。
行間を読むように、ASANAも感じてみたいし、もちろんグルジの著書ももっと理解したいけど。。。。
Yogaの勉強を深くするためにも、世間をもっと知らないといけませんね。

ASANAと同じく、一歩ずつ勉強してゆきます。
明日も楽しくヨガしましょう。

北海道にいないと見れない景色。
カムエク山頂から、十勝幌尻側の景色です。
あまりにも美しいです。
d0129962_23352066.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-07-27 23:17 | スタジオ事 | Trackback | Comments(2)

7月のスケジュールです。

変動多い月になりますので、間違えない様にお越しください。
何かあれば電話か、メールしてください。
宜しくお願い致します。




d0129962_9213554.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-07-25 23:22 | つれ | Trackback | Comments(0)

7月23日(土)〜25日(月)はクラスに変更があります。

おはようございます。
本日、7月23日(土)〜25日(月)はクラスに変更があります。
ご確認の上、お越しください。

今日は良い天気です。
d0129962_05343012.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-07-23 05:16 | Trackback | Comments(0)

7月16日(土) よりクラスに変動があります。

7月16日(土)  10:00~11:30 ビギナー あやこ /// 17:30~19:00 ビギナー あやこ
7月17日(日)  10:00~11:30 ビギナー あやこ 
7月18日(月)  休み
7月19日(火)  18:30~20:00 ビギナー あやこ 
7月20日(水)  17:30~19:00 practice time /// 19:00~20:30 アライメント ふく 

になります。変更がある際はお知らせ致します。


おはようございます。
海の日ですが、上記のようにお休みをさせて頂きます。
各々が大切な家族や、身近な人の為に時間を使ってください。

紺数と来週は、先生の所で学んだ内容をアライメントのクラスでは行ってゆきます。
何度も繰り返すと、この良さがよくわかる内容です。

昨日もこれまでの中で一番好きと言っていた方もいましたしね。
僕もこのシークエンスはエネルギッシュだけど、終わった時の感覚が凄くて感動しました。
皆さんも何度も繰り返して、よく咀嚼してください。

カメラ少しはうまくなってる?
d0129962_06190040.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-07-15 06:20 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

クラスの参加に関して お願いがあります。

kayaに来ている皆にお願いがあります。
これまでに多くの種類のクラスをしてきましたが、今では分かりやすく2種類にしています。

それは皆の理解度に合わせたクラスをするべく種類があるのですが、それぞれがより進化してゆく為にも、自分に合ったクラスに入ってもらうのが、各々の為にも良いと思っています。

アライメントのクラスはもちろんビギナーより、理解している前提ですので、ASANAの名前に関してわざわざ説明もしませんし、その事をする間に別の事を伝えたいからです。
だから、ビギナーの方が入るならその覚悟で参加して下さい。

逆も然りで、ビギナーのクラスに関しては基本のASANAがメインですし、初めて間もない方が分かるように説明しないといけません。
頻繁に通っている人にありがちですが、その方たちが人が前にもそのこと聞いたと言う感じで説明を聞かないと、通い始めた方はその方たちの真似をします。
長く着ている方たちも、ビギナーの人に対しては見本になるのです。
同じ説明であっても、自分が盲目になっいる部分は必ずあります。
自分にたいして、その都度疑問を作っていく必要があると思います。

もし話を聞く必要がなければ、家で自分で練習をすればよいだけです。
時間をかけてまでkayaに来なくても。。。。

その時間を大事に出来るかどうかは自分次第です。
僕にとっては、何度も聞いていますか?なんて言うのも不毛です。
また毒を吐いてしまいますが。。
意識を高めるとともに、品格も高めましょう。

あと、掲示板にも出しますが、7月よりチケット間の変更での割引は終了します。
割引対象は同チケットでの継続のみとさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

d0129962_22103479.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-07-02 21:40 | つれ | Trackback | Comments(0)

6月の予定になります。

d0129962_1062856.jpg

上に記載されていますが、20日(月)18:30〜のクラスはお休みです。
6月は火曜・木曜AM でクラスに変動があります。
また、金曜日のクラスは18:30~20:00にて行います。
お間違えないようにお願いします。
[PR]
# by studio_kaya | 2016-06-30 22:58 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

6月25日(土)-27(月)はクラス変更があります。

いつも通り月末のお休みがあります。
ご迷惑おかけしますが、確認してからお出かけください。

6月25日(土)
・10:00~ ビギナー ・17:30~ ビギナー
26日(日)
・10:00~ ビギナー
27日(月)
・18:30~ ビギナー ・20:00~ 夜クラス
になります。

宜しくお願い致します。


d0129962_19340169.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-06-27 19:31 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

新千歳に着きました。

無事に飛行機着きました。
今回も学び多き大阪でした。
これまでと言うか、先生に出会う前の勉強と今やっている勉強が雲泥の差と言いましょうか、別ものみたいに毎回感じています。
若輩者なのであれですが、ヨガの'先生'って素晴らしくて、凄いです。

預かりの方々は、すくすく成長しています。
d0129962_09095600.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-06-27 08:57 | Trackback | Comments(0)

知るのと、分かるのは違う。

勉強をしてゆくほど、分かる事ってある。
それでも実践していない事は、いい加減なものですぐ忘れるか、曖昧になってゆく。
それだからこそ、すぐに実践しなければならない。
しかも分かる前に知識を入れすぎても、足元が見えてない人に、はるかかなたの山頂を指し示すようなものだ。

だから、少しずつ歩む必要がある。
その歩みはシンプルでは無ければならない。

字が汚いが、数学でこんな方程式あったな~~。
d0129962_15142195.jpg


なぜこうなるのか分かるようになったのは、確か大学でこれを分解しまくった時だ。
でも教えてもらうのは高校の時だっけ?
大学でもこれ自体を教えてもらったわけじゃないけど、分解する技を色々習ったときに活かしてみた。

中3か?そこから確か高校の間は、この公式に入れるだけで謎が解ける仕組み。
それ以上考えても、その方法が分からない人はもっとパニックする。

頻繁にみているハタヨガの神髄(Light on Yoga)だけど、その写真のASANA・注釈がとてもシンプルな事。
しかもとても分かりやすい。

色々教えても、その手前で手間取ってる人に色々教えても頭でっかちになり、分からないとパニックするのと同じ。


僕らも少しでも近づくべく、シンプルに分かるところから磨き、練習しましょうか。
[PR]
# by studio_kaya | 2016-06-24 15:12 | つれ | Trackback | Comments(0)

今月は書いてみるのをやめてみる。

この何日か天気が悪いですね。
天候によって体調が変わると思いますが、その時の調子を観察して練習することも大事です。

このところ山に登ることがあるのですが、ヨガをしている恩恵で足が昔より疲れない。
もちろん体力面では、20代のころに比べると下がっていると思います。
おそろしいまでの持久力を10代後半から20代半ばまで養っていたので、その感覚は分かります。
とはいえ、経験から全身でカラダを使うことができるのだと思います。
kayaのもう一名の先生は、子供のような軽やかなフットワークですし。

年々見えてくるもの変わり、20代のころに興味がなかった事柄でも興味が沸くようになったり。
毎日が色鮮やかだからこそ、色々な事に興味がわくのかもしれません。

気乗りしなかったので、ブログをお休みしていました。
書くことで惑わされてしまっても仕方ないです。
なので、気乗りする7月までは気が向いたら書きます。


d0129962_16155545.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-06-17 16:09 | つれ | Trackback | Comments(0)

5月のスケジュールです。

5月のスケジュールです。
GW等がありますので、クラス変更部分があります。
お越しの際は、必ず確認してからお越し下さい。

d0129962_8204776.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-05-31 09:10 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

5月21日〜24日のクラス変更と書かない日々

毎月恒例の勉強の為、火曜日までクラス変更があるますので、確認をお願いします。
あやこ先生と楽しみながらヨガしてください。


前回まで、尻切れトンボですね〜。
ブログは勢いで書かないと頓挫する傾向が強いです。
その時思ったことが、翌日になると少し変わり、翌々日なんてなったら書く気も無くなってしまう。
しかもクラス前に話してしまう事も多いし。
前回の3の途中までは書いてありますが、書くかなぁ?
モチベーションね。
次回はまともに書きます。
行ってきます。

[PR]
# by studio_kaya | 2016-05-21 09:27 | Trackback | Comments(0)

今回の山行で思った事 2

とりあえず、三つ峠駅に到着
無人駅。suicaをピッとチェックして、駅舎を観察。
外も誰もいない。
今回はこれまでと違い、注意する事が沢山あって、冬並みの防寒やヘッドライトや食料などなど、ルートも気を付けないといけない。
GPS的に携帯を使うので、サブバッテリーも持った。
普段は持ってかないピッケルも持つ。これが手放せなくなるくらいの相棒となる。
迷わない事、寒くなって体力を消耗させない事。などなど

あまり早く着いて寒いのも嫌なので、少し待ってから出発する。
ルートはしばらく単純で舗装路をしばらく歩く。
1.5kmくらいは民家も電灯もあり、ヘッドライトの消耗を避けたいので点けず。
しばらくして、電灯が無くなってゆく、250lmの新調したヘッドライト。
非常に明るくて頼もしいが、電池消耗を考えて、最弱で使用。

山行で怖い事は色々あるけど、やっはりこの暗闇に慣れてなくて、キョロキョロと周囲を警戒したりした。慣れてない道は気持ち悪いでしょ。
山道に入ってからは、その闇には慣れてきたけど、それでも気持ち悪い。
そして、今度は動物に対して恐怖が湧き上がる。
これも修行なんてこじつけ的に思う部分と、こんな真っ暗な中歩くなんて変人の類かもと思った。
この時の恐怖に打ち勝つには?
外的要因もあるけれど、やはり自分自身で恐怖を作り上げている事もよく分かる。

暗闇を歩くと言っても山なので、やはり山道です。
段差も岩場も枝など歩きにくい。所々土砂崩れしているところもあった。
途中は神社があったり、滝もあったり、そして88個の地蔵(暗い中にあって気持ち悪いので撮ってない)などなど、をスルーしてクライミングで有名な箇所まで到着。
この辺りまで来ると先日のような強風に見舞われる。

気持ち悪さに急いでいたのか、Gore-Texのアウターの中はべちゃべちゃになり、その汗が服を濡らして寒くなるので、乾かす意味も兼ねて岩場の風が当たりにくい所を見つけ、ザックの上から裏返しで袖だけ通す。
これが意外に暖かい。乾かすにもちょうど良い。

そんなこんなで頂上付近。多若干明るくなってきている。ちょっと急いで到着したけど、今度は強風で寒い。
日の出までお湯沸かして山頂でご飯作るつもりだったが、しれは諦め、フリースやダウンを着込んで凌ぐ。
日が出てきたと同時に富士山が輝きだす。
美しい。
d0129962_14131792.jpg

d0129962_14131745.jpg

d0129962_14131704.jpg

d0129962_14131813.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-05-08 06:19 | Trackback | Comments(0)

今回の山行で思ったこと 1

前回ネタ。
5月4日の荒れると言われていた日、その時の富士山があまりにも素晴らしかった。
夕方になって、明日も似た天気になりそうなので、出かける事を決意する。

かなり前に初日の出を見に行ったが、あまりにも昔の記憶で。。
日の出を見るなら、前日に登って山小屋か深夜ハイクするくらいは知っている。

明後日は札幌、つまり決行するなら今日、深夜ハイクしかない。
危険だったり眠かったら引き返せば良いか。

三ツ峠は富士山を見るのに絶賛されているポイントで、初日の出の時は多くの人が夜間歩いていた。

なので、今回も誰か居るだろう。
三ツ峠駅行きの最終列車に乗るために、22:04の中央線に乗り込む。
大月で乗り換えて、23:57だったか三つ峠駅に到着。
降りたのは、僕1人だった。
続く
d0129962_11191834.jpg




[PR]
# by studio_kaya | 2016-05-07 05:53 | Trackback | Comments(0)

GW明け、本日6日(金)よりクラスです。

おはようございます。
今日からkayaはクラスです。
是非、お越しください。

昨日は三ツ峠に行ってきました。
日の出を見るには、前日から登ってる山小屋で宿泊か、夜中のうちに登るしか無いので、最終列車で三ツ峠駅に行き歩きました。
三ツ峠駅⇨三ツ峠山⇨清八峠⇨本社ヶ丸⇨笹子駅 でした。
無事に帰宅したので、ちょっと画像アップします。

d0129962_08004518.jpg

d0129962_08004651.jpg

d0129962_08004667.jpg

d0129962_08004675.jpg

目の前三ツ峠山

とりあえず、良いとこだけ。
教室でお会いしましょう。
[PR]
# by studio_kaya | 2016-05-06 06:48 | Trackback | Comments(0)

4月のスケジュールです。

4月のスケジュールになります。
遅くなってすみません。木曜18:00⇒18:30に変更 土曜のお昼のクラスが、10:00~11:30 // 13:00~14:30 になります。
色々迷いましたが、どうぞよろしくお願いします。

d0129962_1211198.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-30 22:25 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

勉強すること。知ること。

自分が全てと思っていたら、勉強は必要ない(?)のかもしれません。
知れば知るほど、無知が露見し、だからこそ葛藤してゆくのかと。
知らぬが仏!とは、よく言ったものです。

しかしながら、年齢と共に障害にあたることが増え始めます。
人生の転機は、時に良くも悪くも働きます。
その障害に直面した時に、勉強していることで僕らはそれに対して向き合える力が備わってゆくのだと。

僕自身が皆を変えられる、なんてことは思っていません。
手助けは出来ても、問題は自分自身の中にあります。

頻繁に話すことですが、今回は違ったニュアンスで。。。
例えば、kayaという教室を僕はやっています。
今となっては、札幌での知名度は中の中くらいか?そんなことはどうでも良いけど。
そして大手さんや、まぁ色々やっている所は〇〇行った~?なんて話題に上がるようなところだと、たいそう綺麗で広々して立派です。
過去には僕も務めていたから知っています。
何もなくて、生活感のない部屋みたいな感じ?たとえが違うか。
そこに努めている人、あるいは通っている人にとって、kayaに来たら物が多くて・物が犇めき合って狭くて、なんだか家みたいに思うだろう。
と言うより、その様によく言われます。

スタジオと言うより、家系ヨガ教室に思えるかもしれません。
(家系ラーメンを真似てみました。)
僕も時として、面白い所になったよなと思っているくらいだしね。

だとしても、この広さは僕とっては広すぎるくらいに感じるし、家みたいに感じたとしても、通っている生徒は僕にとって家族の様ものだし、遠くから来たら生徒さんは泊まればいいし、物が多いのは、正しく行うための手足だから無くてはならない。

ヨガするのに安全で気持ちよく行いたいから、巡り合わせがあれば変えたいところはあるけど、広くとか大きくしたいなんて思えないだよね。
どちらかと言えば、恵まれているし、ここでは無ければ出来ないことも多いし。
僕はとても満足している。おそらく、真面目に通ってくれている人は分かっていると思う。

たとえ話が長くなりすぎてしまったけど、結局は自分次第です。
人と比べたり、羨んだりすることで、何だか満たされていないなんて思うかもしれませんが、自身を満たすかどうかは、自分自身の問題です。

勉強してゆけば、なんて些細な事で迷っていたのかと思えるかもしれません。
勉強と言っても様々ありますが、Yogaは人生の勉強が出来る素晴らしい友になります。

楽しく毎日を過ごしたいなら、kayaに来てみてください。
成長できるかどうかも自分次第。でも一緒に学ぶことは出来ます。
一生懸命になれるように、その手助けはします。
d0129962_23223946.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-30 00:01 | つれ | Trackback | Comments(0)

風邪が流行っているようです。

おはようございます。

昨年はご縁のあった風邪ですが、僕はしばらくお会いしていません。
kayaのメンツの中では、風邪が流行っているのか?流行っていたのか。

季節の変わり目なので、体に負担がかかると思います。
十分に気を付けて練習しましょう。

今月末からGWですので、内容変更とお休みがあります。
確認してからお越しください。

報告事項です。
先生からLeap of Faith というDVDをお借りしました。

これはグルジ(BKS Iyengar 氏)の90歳誕生記念のDVDで、グルジの幼少からの記録です。
体が弱かったグルジがヨガに出会ったエピソードや、貧困で食事にありつくことができなくても、ヨガに対する情熱の灯を絶やすことなく練習し、カラダとココロを磨いてゆきダイヤのような輝きを放ってゆく経過がよくわかる内容です。

僕は先生に幾度となく見せて頂き、とても素晴らしいものを共有したくて、先生にお借りしてきました。
kayaの皆に見せたいと言ったら、快く承諾していただき、いつもお世話になっていて感謝しつくせません。

プロジェクターを借りないと見れないので、都合ついたら上映会をします。
GW明けになってしまうかな。詳細告知は、教室でもします。
楽しみにしていてください。

下記はちょっとお借りしてきました。
これがパッケージ。
d0129962_821535.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-23 08:07 | つれ | Trackback | Comments(0)

ともに磨きましょう。

関空からです。
こちらは暑くてストール、レギンス、ジャケットも必要ないけど、札幌はどうだろか?
今日のお昼まではクラスに休講等あり、ご迷惑おかけしています。

毎月、1~2度の休みがありますが、それは僕だけの為ではなく、皆がより学べるためでもあります。
勉強していない先生に学んでいるほうが恐ろしい位ですが、それを観れる眼を生徒自身も持たないといけませんね。

前にも書きましたが、先生がたまには良いものを食べて、良いものを見て、良いものを知る必要があると言います。
いつも良いものだけを食べるのはただの贅沢ですが、良いものを知ることは非常に大事です。
目(観)をミガクとでもいうのでしょうか?
良いものを知った時の衝撃って本当にすごいものです。
それが分かるだけの経験や知性も大事ですが、そのレベルに達した時に過去これが最高と思っていた事物が・・・・と分かった時は、別の衝撃です。
これは物理的な事ですが、無知を知るとは・・・・・。
でも、経験してゆけば恥は一瞬です。
それが10年だろうと、星の輝きが僕らの目に届く時間を考えた一瞬ですね。

以前、他の所で学ばれていた方が、紹介でkayaに訪れ下記を言ってくれました。
「これまでyogaをしてきて、ヨガとか何か分からなくなっていました。」
持病も若干あったようですが、「ヨガをやればやるほど、〇〇が痛くなるし、他の所も最近痛むのです。」
それは身体が病めば心も病んでゆくし、焦燥と共に疑心暗鬼にもありますね。

だから、紹介されて訪れたようでした。
終わってから聞いたら「同じASANAしても、大丈夫でした!!気持ちよかったです。」との返答。
「胸を開くってことが少し分かった気がします。胸は開いていると言われていたけど、これまでが間違っていたことも。」
0ではなく1だけでも分かれば、それは大きな進歩です。

転勤とのことで数度しか参加できていませんでしたが、体験で参加してからの数回でも表情が変わっていきました。
これからのヨガへの想いが変わったのが良く分かります。
彼女自身も、同じようなことを言っていたのを覚えています。
身体だけではなく、ココロが磨かれたのかなと思います。

kayaが皆にとって良いかは分かりませんが、一生懸命やればわかると思います。

もっと自身の外側だけではなく、内なる原石を共に磨いてゆきましょう。

d0129962_12380107.jpg

綺麗だなぁ〜〜。
[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-18 12:21 | つれ | Trackback | Comments(0)

4月16日(土) ~ 18日(月)の予定

4月16日(土) ~ 18日(月)はクラスに変更があるので、注意してください。

4月16日(土)10:00~11:30 ビギナーアライメント 17:30~18:45 ビギナー
4月17日(日)10:00~11:30 ビギナー
4月18日(月)18:30~19:45 ビギナー 20:00~21:30 夜クラス
になります。

お越しの際は気を付けてください。

今日は以前のノートを見返したりする一日でした。
先生に出会ってからの数年のノートは、すごい財産です。
やればやるほど、分かることが増えて本当に奥深く面白い。
纏めて経験に変えるのにも、何年もかかりそうです。

そこにちょちょっとメモを書いていました。
グルジが亡くなった際にインドで発刊された新聞の一文です。
内容は生前のグルジに対してのQ&Aです。
大好きな内容の一つです。
Aがグルジの言葉です。

「Q : Dose Yoga help in losing weight?
A : Yoga is not a weight-loss program.
It's helps you to live a natural life.
Is gives you a fresh.What more do you want ?」

気になるようなら、自身で訳してください。

様々な迷いの一部には、身近な物事に気が付かず、感謝が足りてないからかもしれないですね

さて、今日頂いた電子辞書入れです。中には辞書に傷が付かないようにカバーが。
ありがとうございます。
d0129962_23325119.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-15 23:32 | スタジオ事 | Trackback | Comments(0)

謙虚で、かつ懐疑的であることって必要じゃない?

さてさて。
正月がつい先日のように、毎日が矢の如く。。。。

先日もクラス前の話をしたと思いますが、先生が以前こんなことを言っていました

練習時間にAdhom Mukha Vrksasana(full arm balance)をしている生徒をグルジが見て、グルジがその人を押した事がある。
その時にその生徒はバタッと倒れる。
そして、グルジは「5分立てるなら練習しろ。さもなければ、もっと必要な練習があるはずだ‼」と助言された。
僕の記憶力なので、正確な文言は別としてニュアンスはこんな感じです。
グルジが何を伝えたかったのか?皆の前でそんな大技(この内容的に)を見せるためにやるのか?自分の為にやっているのか?の違い、そして練習するならここで学んだことを行えと。

上記のような話は頻繁にしてると思います。
僕もその傾向があるからこそ、皆が見える時があります。
いつも来てる人は、今までのことを理解してTadasanaから練習する人、ブリックに乗る人等々、とてもじゃないけど地味な練習を繰り返し、僕に幸せとエネルギーをくれます。

先日は僕のボヤキが出てしまったわけだけど。
教室の開放時間、そしてクラス前の練習時間に皆が何かをしてるのだけど。
その中で、、、他のスタジオでやってるから仕方ないのかもしれないけど、柔軟性のみに頼り大きく見せようとするASANA、そして健康体操的な動きを練習する。
アライメントもグチャグチャやんけ。 そんなん、いつkayaでやった‼⁇
グルジの本からの引用、先生の話を伝えている僕の話を聞いてましたか?
その姿を見て何も伝わってなかったと、愕然としました。

自身の練習だからこそ、懐疑的にならないといけない。
何も疑問に感じないならば、それはそれで良いのか?分かっているのか?
あるいは、分からないことを分かってないのかも。
それに気が付いた時に、どれだけ恥ずかしいか。
井の中の蛙大海を知らず とは、まさにこのことになるで。

以前、インドに行ったときにスリランカの友達に、「この講義は、どこまでわかっているんだ?」と聞かれたことがある。
僕は、I understand i don't understand it.と言ったら、 友達は周りを巻き込んで笑ってたけど。
まぁ、無理もないわな。
でも、決してI don't want to understand it.ではない。
だから分からないなりに勉強し、日本に帰ってから思い返すようにその事が少しでも分かるようになっていた。

懐疑的にならなければ、I don't want to understand it.ではないだろうか?
カラダの柔軟性だけでなく、頭も柔軟にせな。

本人が気が付くかわからないけど、僕からのプレゼントはこれ、いつも謙虚に励んでください。
キッチンとした練習をせずに伝えることはできません。

どこで見たんだっけ?南インドなのは確かだけど。。。
カメラがしょぼい時代だったから、微妙ですが。
結構な高さと大きさだった建物、上に観覧車らしきものが載ってるのです。

d0129962_21372810.jpg

[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-10 21:31 | つれ | Trackback | Comments(0)

英雄色を好む。なのか。

おはようございます。
昨日も、皆の努力の結果によって感じたことが多かったでしょう。

朝っぱらから、なんとなくU2を聞いたら、昨日話したことと&以前の会話を思い出しました。
ある音楽関係の方と話すことがあるのだけど、その時にこんなことが。。。
昔から、「英雄色を好む」とありますが、アイドルというかミュージシャンなども然りで、その位の話題があっても良いみたいな感じらしい(?!)。

話題に上がらなくなると何か話題を作るというのではなく、売れているからこそ出る話題のようなもの。
どこの世界にも(この業界もか?)あることですが。
その「英雄色を好む」というのは、テストステロンというホルモン値が高い人にある傾向らしいです。
好戦的だったり、出世する。そして、離婚・浮気率・家に居ないことが多いなど。

だから、そのような話題に上がる人たちは、もしかしたらテストストロン値が高いのかもしれませんね。
全員がなんて決して思っていませんが、僕が知っている青年実業家の多くもそんな感じでしたかね、、、、

なぜこんなこと思ったかというと、U2を聞きながら、ボノ(U2のボーカル)は慈善活動家でもあり、活動でも忙しく活動している。。

海外においては、ある程度まで上り詰めると慈善事業をすることで名声を上げるような傾向もあるようだけど。
寄付をして、「やりました‼」感の人に対し、自分自身が忙しく動き回って活動している人は本物なのかなと思う。

この後者と色物の人を比べるのはナンセンスな感じをするけど、その差は何だろう?
やはり、経験による品格の差なのかも知れないですね。
出会いや、それまでの環境・経歴も関係すると思いますが、日本においても「色を得る」を磨くのではなく、どんな立場でも品格を磨くようにしたいものですね。

ヨガはその品格をも磨くことができます。ともに歩みましょう。

そして、昨日の姿はこちら。

d0129962_05583873.jpg

d0129962_06010855.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-09 05:55 | つれ | Trackback | Comments(0)

出来ると分かるは違います。

今月はバタバタしてますので、あまりアップできないかも知れません。
すみません。
札幌は一気に春らしくなりましたね。
東京では桜が満開だとお袋からLineが届いてました。
札幌はGWに満開との噂なので、例年通りに見ることはなさそうですが。。

最近では突然の体験希望も減り、紹介で来てくれる方が増えて面白いことも多いです。
他の所で何年もヨガしてた方、全くの初めての方。
長い方と初めての方で二分されてます。

面白いのは、経験者より初心者の方はasanaが深くはできないかも知れませんが、体の硬さの特権を活かし敏感に体を反応させ、終わったらスッキリ出来ている。

それに対し、経験者は今までの経験&柔軟性をフルに活かし、癖に気がつくことなくAhimsaを作り出してしまう。
そして僕の話に前頭葉をフル稼働‼︎

何かを変えたいのならば、これまでの経験を忘れて一度リセットして下さい。
クラスでも話すように、過去の経験から得られる知識には限界があるとグルジは言っていおられます。
考えるより、感じて下さい。

楽しく汗をかいて、ASANAをなんとなく出来るようにしたいならば、それが良ければそれでも良いかもしれませんが、そのASANAの限界を自ずと作ってしまうかと。

カラダが硬いなんて良い事です。
可能性も沢山あって、多くの楽しみを味わえます。
繊細に磨きをかけて内なる広がりを作り出してゆきましょう。
楽しい事態の内容・質が変わってきますよ。

桜とお袋と小姫(迷惑そう)
d0129962_22570191.jpg

実家は田舎なので、こんな感じです
d0129962_22570261.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-07 18:47 | つれ | Trackback | Comments(0)

4月の睡眠を

おはようございます。
生活リズムを変えるべく、辛うじてですが日を跨がず寝て早く起きる生活リズムに。
朝はノイズに悩まされないので、外部も内部も静かなうちに行動ができ、なかなか良い感じです。

睡眠は時間の長さより、その質が大事です。
決して良い睡眠をしてるとは言えませんが、最近のシークエンスは睡眠にも影響してて良い感じです。

そして、長く寝すぎても、怠くなったり、カラダがキシキシします。
さらに寝すぎ寿命を縮めるとも言われています。

面白いのは、寝るのが勿体無いと思うタイプと寝るのが大好きなタイプがいる事です。
僕は前者かなぁ。寝たいけど、寝るのが。。。

朝はまだ寒いので布団から出るのが億劫ですが、試しにみなさんもやってみて下さい。

d0129962_05211003.jpg


[PR]
# by studio_kaya | 2016-04-02 05:04 | Trackback | Comments(0)