fukuのシルバーウィークもあと少し。2

今回は漁船と違って、ちゃんとトイレもあった。
そんな船は、徐々に沖に進んでゆく。
お客さんは期待に胸躍らせ、前のめりに場所取り状態。

【ちなみに羅臼のクジラの見える丘公園の灯台は、鯨を探すことのできる灯台でも日本ではここだけらしい。】

スタッフさんが目を凝らして探す。
冬にはオオワシなど見た覚えはあるけど、鯨やシャチって凄いな。
自然の海では、見たことない。
さっぱり居ませんな。

無線で右前方とか○マイルとか言っているけど、さっぱり分かりません。
いきなりスタッフが叫ぶ、「右!!」 横に鯨!! 何となく盛り上がったので分かったけど、人が多くてあまり見えず。
確かにすぐ横に居たみたい。

しばらくすると、イシイルカが泳いでいたみたい。
つまりfukuはまた見えず。

2階は人が多いので、1階に行きましょう。見晴らしは2階の方が良いが、1階は人も少なく見やすい。
移動してから少しした時、無線から「右前方にマッコウ!!」と雄叫び。
見ると時折潮吹きをしている。すげ~~。何か分からんが何だか凄い。
あほみたいだが、ほんま凄いよ。
d0129962_884327.jpg

距離があったので、潮吹き見ただけだったけど、しばらくすると又マッコウクジラを見つけた。
今度は更に接近。
d0129962_8113762.jpg

一応、船自体は50m以内には近づかないことになっているが、潮の流れや風などで近づいた時は良いとの事。
マッコウ鯨はだいたい15m位だそうで、船からだいたい36m地点だったそうだそうなので、かなり近く感じる。
今年の最高接近距離だったとの事。
いいもの見れました。
続く。
[PR]
by studio_kaya | 2009-09-25 07:53 | つれ | Comments(0)