三国志 曹操の陵墓と遺骨

ニュースを見ていたら、三国志で出てくる魏の曹操の陵墓と遺骨が中国河南で見つかったとの事。
ちょっと前にクリフハンガーじゃなくて、レッドクリフが上映していたので、何となく分かるのでは?
1800年前のものが出てくるなんて、この年末に凄いことだ。
http://www.haww.gov.cn/html/20091227/153670.html ←チェック!!

日本じゃ吉川 英治の三国志の影響もあり蜀の劉備玄徳が英雄だが、中国では歴史を築き上げた曹操が英雄とされているのだから、この発見は凄いことだと思う。
歴史が結構好きだけど、三国志は大好きです。

最近じゃ坂本竜馬が話題になっている。
幕末も良いですね。
しかし、こんな不安定な時代だから革命を起こすような人物の竜馬が話題になっているんだなと感じます。
今度の竜馬は、福山 雅治が演じるとの事で綺麗な竜馬が演じられるのかな?
それはそれで、楽しみ楽しみ。

とにかく、早く曹操の特番を企画して欲しいです。
[PR]
by studio_kaya | 2009-12-28 17:05 | つれ | Comments(0)