友人から久しぶりのメールが。no1

Mikeからメールが来た。

前からブログ見ていた人はご存知。
シヴァナンダアシュラムで出会ってからの友人だ。

しばらくメールが来ないからどうしたかと思ったけど。。。。。

1年に2回、しかも半年以上はインドで過ごしているので、まぁインドに居るかどこぞを旅しているんだろうなどと思っていた。

やはり思っていたとおり、インドに居たらしい。
メールの内容を読んでいると、Mikeはアシュラム(インドのお寺のようなところね・修行する)でカルマヨギーになっていたそうだ。

・カルマヨガ・・・・行為、なすことそれ自身、すごく簡単に言えば奉仕する人とか。

しかも、1年半も居たと!!!!
アシュラムでのカルマヨガはドミ(相部屋)・トイレ・シャーラ等掃除したり、ご飯の手伝い、クラスの手伝いなど等。
おそらくMikeはクラス以外を受け持っていたようだ。
いや~~。すごい事です。

fukuがアシュラムに居た時、fukuとイギリス女・アメリカ女が掃除グループになった時がある。
おおよそ1週間は同じグループで掃除。
しかしながら、彼女らが掃除に来たのはおそらく2~3回だっただろう。
それくらい嫌いな人は嫌いみたい。
その二人が掃除に参加しても小学生レベルのいい加減な掃除をするので、こない時はfukuは一人で掃除していた。
と言っても、一人で掃除していると手伝ってくれる人は必ず居て。
素晴らしいですね。と感服していたものです。

そんな事をMikeは一年半続けてたんだって。。。。
つづく。
d0129962_85155.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2010-07-08 05:40