首と冷え

天気も不安定の上に来週は札幌も雪が降るようです。
この時期が一番寒く感じますね。
fukuが、こんな時気を付けているのは、首周りです。
首周りと言っても、1っ箇所ではなく足首や場合によっては手首もです。
動き易くかつ暖かくを狙って、特に首と言うところを注意しています。
足首が冷えると血流が悪くなり、静脈環流が滞ります。
それにより冷えやむくみなども誘発します。
しかも足首が冷えると血流の悪さからなのか足首が硬くなり、かつ太り易くなるなんて言われています。
寒くなってくると、足冷やしそうな服着ている人にはお父さんのように「ひざ上10cmなんて短すぎる。足冷やさないようにね。」
なんて助言はしていますが。
冷えも・むくみ・筋力・柔軟性など、全て関わってきます。
勿論、足自体の筋力不足というのが女性にとっては冷え性の原因の一つではありますが、足首暖める位は簡単です。
家でPCする時は手首も良いです。
手首や足首暖めておくと、指先もいつもよりか温かいはず。
できるところから注意してくださいね。
勿論今の時期だけではなく、暖かい時期でもちょっとした所を注意すると体の感覚の違いが分かります。
fukuのぼろい手甲・足甲。黒色の手足に装着すると like忍者。
d0129962_8191674.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2010-11-14 05:34 | つれ