寒くなりましたね。

ミュンヘンクリスマス市も始まり、そして根雪?マジ雪が振っています。
この時期の冷え込みが一番つらいですね。
さすがにストーブ点火しております。

実は、東京の実家にストーブはありません。
有るのは、ホットカーペット改!!
何が改?fukuもこれは驚いていたのですが、コタツにしても空間の無駄があり、隙間から冷えたりする。
しかし、わが実家は恐ろしいことにテーブルの下にゆるくコタツ布団を敷き、その下に足を入れるのだ。
想像すれば分かる様に、おかしな光景。

でも、これが以外に気持ちいい。
使用しているのは、ホットカーペットなのでお尻は勿論、足もとても温かい。
しかも、コタツの中で寝ることができないので、誰かに占拠される心配も少ない。
久しぶりに東京に帰ってそれを見た時はギョッ(魚)して、fukuは石になった覚えがある。

初め見たときは、これはいったい何が起きているんだと思ったけど、心地よくて驚いた。
本当か知らんが、コタツを点けるよりエコらしい(by母)
それ以上寒いときは、ダウンを着ていたりする。
ここは山小屋かと思うけど、この家らしい発想だなと思う。
fukuが子供の頃は、ストーブもあったし、コタツも普通に使用していたし、ごくごく普通だったのに、今のほうが原始的。
雪を見るとまたあの謎のコタツになっているのかと、にやけてしまう。
[PR]
by studio_kaya | 2010-11-30 09:23 | つれ