インド鉄道何してんの?

今日は、インドの鉄道の切符手配のためネットにてスケジュールと睨めっこ。

秋の渡印の時もそうでしたが、irctcにてインドの鉄道をオンライ予約していた。

予約に入る前にID登録が必要なんだけど、それは以前してあるので問題無し。
目的の列車を選択。
今日もお気軽にWL8だから余裕で乗れるじゃん。
WL(waiting list つまり空席待ち8番)等と思いながら、予約に移る。
WL8位なら無理やり乗るつもりだし。

座席の等級(class) はファーストと呼ばれている1Aから始まり FC 2A 3A 3E CC SL 2S など、結構分類されている。

10時間以上乗るのであれば、必ずSL(Sleeper Class )は取りたい。
休憩すると考えれば、短い区間でもSLだと楽。
ちなみにSLは3段ベットで、全てオープン。3段目の一番上だからといって安心してはいけません。稀に隣のベットのやつが荷物盗んだりするらしい。
さすがにfukuはそんな迂闊な油断はしません。

でも、SLは色々な人がいるし、列車の中を物売りが歩き回って楽しい所でもある。
窓も開くから、景色を眺めるのにも気持ち良い。

難点はオープンなので、珍しいのかインド人が突付いて話しかけてきたり、下のベットだと何故か数名のインド人と相乗りになることもある。
そんな時は座って寝なければいけないので、流石にしんどい。
あと、扇風機が以外に曲者、暑いからと言って回したままにしておくと、寒くてしょうがない。
それの配電盤に対し奉行になっておかねばならない。
これからの時期は、昼は窓から外を見るのは楽しいが、夜は寒くなるのでどちらにしても下のベットは寒い。

戯言はそこそこで予約に進む。
席はやっぱり上でしょ。一通り記入して、進む。
あとはクレジットも記入が終わり、あとはポチッとな!!
ん?ん?
何やこのエラ~~~。こら~~。
何度やってもカードが通らない。通らないのはありがちだけど、今回は変だ。
よく見てみよう。む・む・む。
大変だ!!

何やらインド国内発行のクレジットカードでないと予約できなくなっている。
前回はインドに行く1ヵ月まえの8月に予約した。
しかし、よく調べたら9月からこの規制ができたそうだ。
やばし。楽な旅行総合サイト(手数料が取られます)make my tripも同様に×

う~ん。どうしよう?インド鉄道のバカ~~。
と言えどもまだ手は有ります。これからインド行く会員さんのためにも後日。

このクラスは良く分かっていない。3Eなのかな?真ん中の困り顔が可愛らしいyujin。
d0129962_23365357.jpg

2Sクラスは人一杯。昔と違って、網棚には人が載っていない。←乗るは、載るですか?
d0129962_233782.jpg

これはムンバイの通勤列車。予約しなくても大丈夫短距離列車。
d0129962_23372235.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2010-12-07 23:29 | インドとヨガ