ネティポット入荷しました。

ネティポット? これはジャラ・ネティするための物です。
それこそ何よ?
ジャラネティ(jala neti)はクリア(浄化)の一つです。

クリア(Kriya)には
1. ネティ Neti
2. ダウティ Dhauti
3. ナウリ Nauli
4. バスティ Basti
5. トラタック(トラタカ) Trataka
6. カパラバティ Kapalbhati

おそらく、1,2,3,5,6までは、話をしたり実際に練習したり、見せたことがあると思います。
クリアの6分割の中にも、やり方が2種類あったり、4種類あったりする。

今回は、その中の1番です。
これから花粉や雪解けの粉塵などで、鼻がグシュグシュ、ダラダラになる人にお勧め。
鼻の中スッキリです。
しかも、夜に鼻の中に溜まる毒素を排出してくれます。
だから朝行うのがベター。
アシュラム生活だと当たり前のようにするけど。。。

興味がある方は、fukuに聞いてください。
目の前では行いませんが、使用法含め説明いたします。

通常価格3000円 会員の方はいつも通り割引価格で販売いたしております。

販売は基本店頭にて行っていますが、通信販売も致します。
お問い合わせは、studio kaya にお願いします。

ついでにマニアックですが、スートラ・ネティ-(専用スリング)500円(会員価格は別)も取り扱っています。
初心者用と中・上級者向けの2サイズあります。
と言えども、ごついのでよっぽどマニアではないと購入しないか。
こちらもfukuは好きです。鼻からスリングを通し口から出します。
慣れたらその紐を上下させマッサージ、鼻の中気持ち良く、細かい汚れも取れたりします。
こちらも好きですが。。。ちょっと変態チックです。

fukuはジャラネティーとスートラネティはあわせて行います。


こんなブログ書いていると、fukuもやったことない 4. バスティ Bastiに興味がわいてきた。
が、掃除も大変なのでやはり無理かも。
[PR]
by studio_kaya | 2011-03-03 22:54 | スタジオ事 | Comments(0)