Iyengar yoga 集中コース 無事終了

オロップが来て4日目、いよいよクラスが終了しました。

kayaでの特別レッスンから始まり、市民ホールでの2日間。

すばらしい内容でした。

普段から、足先や指先まで意識させていたので、kayaからの参加者は理解していた人が多く安堵しました。

まぁ、柔軟性には少々難はありますが、普段の厳しいレッスンの賜物か厳しすぎると弱音を吐くこともなく、最後まで頑張って楽しいと言っていたし。

非常に分かりやすく、勉強になったクラスでした。
kaya以外は、イントラやTTC受けている方ばかりだったので、Olopの言っていたことが理解できたかと思います。

ベーシックなポーズが満載でクラスが進むので、とても細部まで理解しやすく、流石Olopと思いました。

なのに、筋肉引き上げていないとキープできないので、基本ポーズの難しさが実感できるわ。

高度なポーズって、もちろん難しくて大変だけど、基本的なポーズをどこまでも奥深く追求することで、高度なポーズ並みに強度を変える技術がすごいわ。

僕も国内や、インド等々海外でもアイアンガーヨガは受けていますが、素晴らしいクラスで、自分もそうありたいと思いました。

後半は、sirsasanaやPincha Mayura Asana。

kaya組は普段から10分くらいはsirsasanaを練習していたので、慣れている方は余裕な感じでした。

今回の参加者で、Pincha Mayura Asana は自立できる人は、kayaでは僕とtae先生を抜かすと、1~2人しかいなく、他の方は壁があれば何とかなるけど、自立するにはもう少し時間が掛かるかな。

壁でへばりついて頑張っている姿が微笑ましく、逞しさもあって、今後楽しみです。

fukuは、先週から毎日2時に寝て、先日は3時、Sivasana で落ちました。

良い夢みたぜ。本当にみんな頑張りました。Olop ・ ゆみさん ありがとう。

あと少し、北海道を満喫しましょう。

d0129962_1754731.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2013-03-31 23:19 | スタジオ事 | Comments(0)