おそらく、それは北海道で一番美味しい焼き鳥

taeの大好きな日曜日の過ごし方…
お天気のいい日に、どこか景色のいいとこに大好きな曲をかけながらドライブして、そこの美味しい食べ物を「自分で」探し出して、いっぱい食べて…
今だったら、お花のいっぱい咲いてる所に行くのが楽しみです。

こないだの日曜日は、滝川に菜の花を見に行きました。
ちょうど満開で、今年は、菜々ちゃんとJO2も初めての菜の花です。
菜の花は、菜々ちゃんのお花。絶対に見せてあげたかったのです。

お目当ての「菜の花ドレッシング」は、TVで紹介されたお陰で売り切れ。
でも、とっても美味しい「菜種油」を買いました。
それと、地元のおばあちゃんたちが作った「菜の花大福」を買いました。お餅に菜の花の葉が入った、菜の花色のきれいな大福で、「おばあちゃんの味」がとっても美味しかったです。

帰りには、去年みんなでそば祭りに行った浦臼に寄って…
そこには、頭から離れない美味しい美味しい焼き鳥屋さんがあって、もちろんそれを買いに行くのです。前にブログにアップしたお店です。

すぐ隣には道の駅があって、そこにも焼き鳥屋さんがあります。
開店の時にちょうど着いて、本数を伝えて、焼きあがるまでに道の駅まで犬たちと散歩に行きます。
…並んでる並んでる。道の駅の焼き鳥屋さんにもたくさん人が並んでる。

「そこの焼き鳥屋さんより安くって、もっともっと美味しい焼き鳥屋さんが隣にあるよ」…とは教え…ません!

5種類の焼き鳥があって、トリ・ブタ・砂肝・肝を10本ずつ買いました。
焼き上がったのをすぐに車の中で頂きます。
ここの焼き鳥はどれも、脂っこくなくて、なんでこんなに柔らかいん?っていうくらい柔らかくって、炭火の香ばしさが際立って、そして何よりも、「ネギ間」ならぬ「タマネギ間」なのです。そのタマネギが、また絶妙の火の入り方で、肉に最高に合うシャキシャキ感と最高の甘み。肉とタマネギが一番よく合う程よい大きさ(柿ピーで言ったら、柿の種2つにピーが一つの割合が最高!みたいな)で串に刺さってます。
taeは、普段砂肝なんて興味ないんだけど、ここの焼き鳥の砂肝は、最高です。
砂肝のコリコリ感が最高に美味しく、でも硬くなくて柔らかくて、内臓肉独特の匂いも香ばしくって気にならないし、またタマネギがとの相性は最高!
いくらでも食べられます。

ブタもお気に入り。
でも、やっぱり王道はトリかな?

お腹いっぱいでも、いくらでも食べられちゃいます。
d0129962_0265772.jpg

スーパーのお惣菜売り場で焼き鳥を見ると、ここの焼き鳥屋さんの味を思い出して、どうしても食べたくなって買っちゃうんだけど、あまりにもかけ離れていて後悔します。
ここの焼き鳥屋さんの味を知ったら、スーパーのなんて買えないし、他の焼き鳥屋さんに行ってもがっかりです。

今年もみんなで9月にそば祭りに行って、焼き鳥屋さんで美味しい焼き鳥買って、当別の美味しいパン屋さんでパン買って…ツアー行きましょう。
そうそう、当別のパン屋さんは8月末までお休みでした。
「療養のため」って張り紙がしてあって、ちょっと心配なんだけど、8月末には再開するそうです。
また、お母さんの美味しいデニッシュ、食べたいね!
[PR]
by studio_kaya | 2013-06-11 00:27