突発的なもの?! ではなく、継続は力ですね。

起きてしまったので反応は無いけど、この数日書いているブログでも。

ようやく、札幌も近代ヨガが定着してきましたかね?
ホットヨガを筆頭に(?!)、多種多様なヨガがあるようで、大忙しですね。

多種多様と言っても、「ヨガは一つです。」の通り、目指す所は一緒でございます。
そして、ヨガは3大荒修行とも言われているほどでございます。
ヨガって何ですか?! 僕はたまに聞きます。
時折、癒し・リラックスと返答が返ってきます。
それも一つですね。そこに行きつくまでの道のりを経験しないと。。。。。。。。。

エクササイズ要素がメインでは、どうしても行き詰まり、ヨガの真の恩恵を受けれないかと思いますが、実践する方の価値観でその辺りは変わります。
でも、勉強し練習を続ける事でヨガの理解が変わり、アーサナの質は変わり、より探求する事が楽しくなるかと思います。

グルジの著書にこんな感じの一文が、「突発的に練習しただけでは、知性に対する感覚も、究極のゴールに進むべく必要とされる努力で得られる円熟も維持することは期待できない。」と。。
はは~~~。っと頭が下がるばかりでございます。
更なる探求をすべく練習をしてゆきましょう。
[PR]
by studio_kaya | 2015-04-17 05:49 | つれ