がんばるとは?

こんばんは。
先ほど帰宅して、今いつもの所に来ています。
いつもの所は秘密ですが。ある時から常連になってしまった。。。

さて、いつもはここで勉強会だったりクラスのことを考えたり、いろいろする。
あるときは、舟をこぐときも。。。。
今は、ここの椅子でBharadvajasana。。。

まぁ、そんなこんなで「頑張るってなんだろう?」なんて思ってしまった。
先週はAbhyasaとVairagyaを皆で勉強したな~~。。

頑張ってるとか、頑張ると言う。僕は嫌いな言葉ではない。
「頑張ってるよね~」っと言われて、安心する自分がいる。
頑張っているといわれ安心するのは、自分でもそのあたりで良いのかもと思い、安堵の瞬間かも。
賞賛される事はどんな時でも嬉しいよね。
その事は確かだけど、それで安心してはいけないとも思い、今日も来てしまったけど。。

練習しているときの限界を決めているのは、「自分」。
その時、意識は「いってぇ~~」その事でいっぱいになるかもしれない。でも、その隙にこそ可能性が隠れている。
それを見ることが出来るか否か。それこそ努力が努力じゃなくなった時にやってくるのかも。
そこでやめて、「俺頑張った~!!」って思い、言ってしまう?のは、実は自己満足だけ、自分を認める瞬間であり、弱さなのかもと思い。今日の自分を見つめなおす。
もう1時間できれば、また別の自分が明日には生まれるかも。
お昼に新しい舟をこぎたくは無いが。。

俺頑張ってる。と思って安心してはいけないな~~。
今日も皆は仕事を早く終わらせてyogaに来た。
その裏には、早く終わらすための努力をしていて、僕以上に見えないところで頑張っているのだ。
それが仕事だから義務的に行っているから、頑張るではなく、仕方なく?かも知れないが、それが自然にできる事は、今までの弛まぬ努力の賜物でしょ。。

皆にとって恥ずかしくない先生になるように謙虚に努力せなあかんね。
みなさん。おやすみなさい。。。
[PR]
by studio_kaya | 2015-06-04 23:19 | つれ | Comments(0)