水曜日は雨

出ようと思った矢先に雨がやってきました。
水曜日は毎週のように、頑張って雨が走ってきます。

何事においても、それに意味がない事は無い。
と言っても、けっこうな雨ふりです。
早めに練習をしたかったけど。。。。
なので、ブログ書く事に。

あっという間の9月がやってきました。
僕の北海道の夏は無いまま、ブリザックのコマーシャル(TV無いから妄想ですが。。)とホームセンターにはストーブが並びます。
北海道の夏はカラッとしていて気持ちいいですが、僕はもっと湿度があっても心地よいです。
夏気分になれるからかな?
そんな意味では、今年は全身ビショビショになる日々の連続の夏でした。
汗って大事です。
環境に合わせて汗が出る事、循環・汗腺・ストレス等など、全ての要素が関係します。
だから、その気候に合っていない状態でいる事の違和感を感じないと駄目ですね。

分かりやすいのは冷房ですね。
汗腺が閉じてゆくので、冷え症や自律神経に影響があると言われています。
それを改善するのにも、ヨガはとても向いているのですが。
まぁ、なにかを改善したくてそれに執着するのではなく、全てを行っているうちに「あれ?良くなってる」が良いですね。

北海道は冷房ない家が多いですが、カフェに行くと凍るような寒さです。
なので、札幌にいる時は長ズボンに長袖を持ち歩いてます。。。
皆も気を付けて。。

わが実家はゴーヤとヘチマ、あとなんやろジャングルの様になっているので、そのおかげで冷房なくても何とか凌いでます。
昔ながらの知恵って素晴らしいですが、えらい大群のモスキートが待ち構えているのも深刻ではあります。

ヨガしてても同じで、足先から頭まで意識を広げて感覚を養い、経験から得られる知識、知恵を活かしてより深めてゆくことが大事です。
新たなものを求めるのではなく、これまでの事を更に深め質を上げる。
そんなヨガを皆に伝えてゆきたいです。

雨が小ぶりになってきました。そろそろ腰を上げれるかな。。。

d0129962_10412661.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-09-02 10:41 | つれ