ゆっくりで良いから、先に進みましょう。

今日も楽しくクラス終了しました。
多くの課題を少しづつでもクリアーにしながら、クラスも齢を重ねる感じで熟していると思います。
そして、より緻密な課題を見つけて、深いクラスにしたいです。

そのためにも勉強の時間はとても大事です。
勉強も必ず3つくらいは並行して行っていて、どこから手を付ければ後に繋がってゆくか考える必要もあります。
僕はその段取りがとても苦手で、何度も同じ勉強をしなければならないことが多いです。
それが無駄になることはないですが、さすがに少しは効率よくしたいかな。
良く器用とか、職人肌とか言われてきましたが、こればかりは冷や汗ものです。
不器用な部分が多々あるのは、最近実感します。

何をするのも時間が掛かる。
時間をうまく使えばいいのだろうけど、どうしても時間を有効に使えない日があって。。。
つまり、今日(金曜日)です。
教室、外仕事、教室。
そのようにこの5年くらい続けていました、やることが多くなった昨今。。。
この移動にとられる時間&そして中途半端な時間に始まるクラス。
何をするにも時間が半端で、教室のクラスに支障をきたすことが前にあって。
これでは本末転倒。しかも毎月恒例、勉強の為に札幌でいないことも多くて、まぁこのままでは無理と思い。
金曜日の外仕事を今月いっぱいで、辞めることにしました。
何かをするためには、仕方ない犠牲部分かな。
多くの方が楽しみにして来てくれていて、「え~~。そんなに勉強しなくても問題ないでしょ!!」と言っていたけど。
そこの生徒さんには申し訳ないけど、そこで止まるわけにはいかない。

瞬間的な勉強をしているわけではなく、その先を見てゆく勉強を。
瞬間的な勉強は、テスト前の暗記と同じレベルになってしまう。
受けて安心、或はただその物まねをしても、そこにインテリジェンスの欠片もない。。。
行間を読むように、クラスを内なる目で見て感じないとね。

足りてない僕には勉強が必要なわけです。
どちらにしても先生と言われる人はそうあるべきでしょ。
勉強していない先生に習っても、その生徒は磨かれない。
塾とかでも同じでしょ。
しっかり学んでない先生に月謝は払えないし、そこに行こうと思わない。
それが分からないで、目が曇っていたらそれまでか。。。。

とにかく、それなら優れた参考書で良い。
ぼくの基本もそこにあり、先生いなくて下積み期間が長かったし。

グルジもそんな感じの事を言っていたような。
変な(表現は忘れてしまった)先生に教わるくらいなら、light on yoga をしろ、か見ろと。
まさにその通りですね。

明後日も勉強会があるので、一夜漬けにならずに何度でも調べて、考えてください。

そうそう。Quqi君がこんな面白いものをプレゼントしてくれました。
僕と違い手が長く、手が余る。。。
Vira BhadrasanaⅠを今日はしてみました。
バックレッグも強く!!チェストを引き上げろ~~。
d0129962_22550826.jpg
d0129962_22553670.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-09-04 22:54 | つれ