年末なのにミスする。

おはようございます。
外も暗く、東京も結構寒いです。
なので、布団に潜り込んでノートPCを打ってます。
札幌の僕の部屋より、実家は寒い。恐ろしいところです。

いかがお過ごしでしょうか?
本日より、studio kayaはお休みになります。
新年は4日から始めます。
その間は、日本の文化に合わせて、お休みします。

僕といえば実家帰らせて頂きました。
僕の両親はなかなかの年をお召しなので、年々無理できない体になってきています。
なので、何かあれば無理しないでとしか言えない。
毎年、お袋は梅干し・梅ジュース・なんかよく分からん飲み物・味噌・あとは名称が分からないような不思議なものを作る。
元気ならいいけど、色々なところが痛む年だから、年々作る量、或は作るものが減っている。
それは悪い事ではないなく当然のことでしょ。僕的には無理してほしくないし。

この数年でおせち作る量・種類もどうしても減ってゆく。
それも上記と同じ理由。
去年は僕は「無理せんと、頼もう」と提案していた。
しかし、帰ったら注文もしてなくて、本当に食べたいものだけを買って済まそうと言う事に。。
そして、まんまとまるで現代の戦場とでも言いましょうか、劇込みの伊勢丹と高島屋に行った気がする。

昨年の様にバタバタし、時間とられるのも嫌だったし、どうせ何も頼んでないだろうと、11月にお節料理を注文しておいた。
普段から、バタバタするお袋も少しは穏やかに入れるだろうと思ったわけです。

忘年会くらいから帰省の準備を始めて、いつ頃変えると連絡はするわな。
そしたら、恐ろしいメールが届いていた。
「今年はお節料理頼んだから、何も心配しないで帰ってきてね。」とな。
相談せずに頼んだ自分が悪いけど。。。。
自分のミス。さすがに引いたわ~~~
さっと考えを改めて、「縁起物だし、いっぱい食べられるし良いか。」とね。
ヨギ―なら、もっと思慮深くならんといかんな。
まぁ、皆さんの分も食べてきます。

d0129962_06130809.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2015-12-29 06:08 | つれ | Comments(0)