Don't think feel !! no,2

昨夜から、まとまった雪が降りましたね。
除雪車来る前に、駐車場周りの雪掻きして既に体が温まりました。
やっぱり雪掻きだけは。。。。。。

前回は書いているうちに、沸々と。
若干毒が。。すみません。

以前、こんな感じ?の事を学んだことがあります。。
インドの先生(元ドクター)が来日された時に、「医療とヨガは違う。ヨガは医療の考えのアナトミーでアライメントをするのではない。グルジは自分が経験し、その経験からシークエンスやアサナの取り方を教えていた。」
とね。

アサナの腕を上げる動作にしても、Urdhva hastasana なら、どこを使う?
〇〇筋なんて言いだしたら。。。。です。
kayaで学んでる人ならわかるでしょ?
分からなかったら、腕を上げる動作に意識が足りんのや。

何をするにも、分からなくてもやってみてください。
1回や2回、10回でも同じや、簡単に分かるほど、甘くないです。
わからなかったら、何度でもやればいいだけですよ。
その時間は家もあるし、クラス前にもあるし。

ここが前回の続きかもね。
基本的には無いけど、僕が時としてキレてる事に関して。
最近頻繁に来てくれる生徒さんに、こんな事を言って貰いました。
「一所懸命教えているのが偉いな~って感心した。きちんと熱意があってのキレは良いよね~」
これはクラスに関してですよ。
前回のブログのパターンの時になる事があります。
他の時、オオカミの皮を被ったヤギですから、キレないです。キレてな~い!!です。

先生と出会い、その先生の元で学んでいる事、昨年の経験から得た事が、出来るだけクラスに反映できるように努力しているけど。
それはASANAを教える技術以上の事。
そして、とても高い所にある。
今の状態では無く、もっと熱心にやらないといけない。

タイトルにある「Don't think feel !!」
燃えよドラゴンでブルース・リーが言った言葉ですね。見てないので、何故知ってるか忘れましたが。。。
ちなみに、近年ではStar Wars Episode I - The Phantom Menace で クワイ ガン・ジン が言ってるそうで。
ヨーダも言ってるようだけど。どちらも僕は覚えてないです。

そうそう、ジェダイの騎士になる資質&修行って、ヨガの影響だろうな。
っと思ってみると面白いですよ。

毒の回は終わりにします。

d0129962_753986.jpg

今日雪掻きしながら思い出したので、寒かった覚えしかないタイガーヒル。
インド東部、西ベンガル州の都市ダージリン郊外にある丘。
標高2590メートル。市街中心部より南東約10キロメートルに位置する。
カンチェンジュンガをはじめ、ヒマラヤ山脈の山々を一望できる展望地。
[PR]
by studio_kaya | 2016-02-03 06:48 | つれ