女性に年齢を聞くことは?

3月もいよいよ終わりますね。
今月も慌ただしく過ごすことになりましたが、来月も慌ただしく過ごすことになりそうです。
kayaの生徒さんは忙しい方が多く、時間を作ってきっちり通われる方が多く、クレバーやなと感心しています。

今日のクラスは早めに終わるので、なんて健康的なんだという時間でkayaを閉めて帰宅です。
ラジオを聴きながら帰宅していましたが、こんな話題がありました。
女性に年を聞くのは失礼というのはいつからなったのか?
話題自体は曖昧な感じで終わりました。

それを聞きながら、何とも言えない感じですね。
稀に僕も聞くことはありますが、それは年とともに変化する体調・クラスに関係するからです。
それ以外の時は、ほぼ聞くことはないですが、時として聞いた時は失礼なときか。。。

とは言っても、年を取ることは変えようがないことです。
変えるのはそれに対しての意識。それは自分自身の問題です。

年を取るのが嫌だと思っていたら、毎年その重荷は増します。
でも、自分を高めてることに楽しんでる方は、年とともに知識や経験は増してゆきます。
その深淵から出てくるような知識は、僕のような若輩者にはありません。
そんな方たちは、素敵な方が多いです。
だから年を取ることを卑下するのではなく、楽しんで年を取れたらそれが一番ですね。

時計でも如何?
d0129962_23075113.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-03-31 23:01 | つれ