知るのと、分かるのは違う。

勉強をしてゆくほど、分かる事ってある。
それでも実践していない事は、いい加減なものですぐ忘れるか、曖昧になってゆく。
それだからこそ、すぐに実践しなければならない。
しかも分かる前に知識を入れすぎても、足元が見えてない人に、はるかかなたの山頂を指し示すようなものだ。

だから、少しずつ歩む必要がある。
その歩みはシンプルでは無ければならない。

字が汚いが、数学でこんな方程式あったな~~。
d0129962_15142195.jpg


なぜこうなるのか分かるようになったのは、確か大学でこれを分解しまくった時だ。
でも教えてもらうのは高校の時だっけ?
大学でもこれ自体を教えてもらったわけじゃないけど、分解する技を色々習ったときに活かしてみた。

中3か?そこから確か高校の間は、この公式に入れるだけで謎が解ける仕組み。
それ以上考えても、その方法が分からない人はもっとパニックする。

頻繁にみているハタヨガの神髄(Light on Yoga)だけど、その写真のASANA・注釈がとてもシンプルな事。
しかもとても分かりやすい。

色々教えても、その手前で手間取ってる人に色々教えても頭でっかちになり、分からないとパニックするのと同じ。


僕らも少しでも近づくべく、シンプルに分かるところから磨き、練習しましょうか。
[PR]
by studio_kaya | 2016-06-24 15:12 | つれ