記憶チップの無駄使い。

こんにちは。

このところ天気が安定しない日が続いていますね。
そして台風の影響が、様々なところに出ているようです。

明日の北海道は天気なようで、飛行機飛ぶと思うけど。
逆に帰ってこれるか?10号の動きが怪しいです。

そして、崖崩れで林道閉鎖も多く出ている為に、月一の山行で予定していた幌尻岳やペテガリ岳山行は難しくなりました。
まぁ、これで勉強に集中できますね。
余計な筋肉を育てるわけにもいきませんし。
ここで育った筋肉が、また問題になってくるのが見えてるし。
これがASANAの感覚を変えるのも分かってきたしね。

話は飛びます。
僕の特技と言って良いくらいの部分で、人を忘れない。といった、余計な特技?があります。
たまに忘れてしまう人も勿論いるけど、どこぞで一度見レジ打ちしてもらった店員さんとか、スタバで見たお客さんとか。無駄に覚えていて。
大事な事は忘れるのに、何でそんなことばかり覚えてるのかと思う事もあるし。
これこそ記憶チップの無駄とホームズに言われそうだけど。

気分転換にブログを書きだしましたが、隣にはどこぞで見たことあるような?
そんな、2人組。
一方の方は、おそらく外部クラスをしていた時、大手の某スタジオのクラスで教えたことあるような気がする。
僕は無言で書き物か、本を読むので、隣で話されたら右の耳から左の耳に流しても、何となく入ってくる。
ヨガを勉強している僕の横で、ヨガの話をしている。
どの先生のクラスがどうのとか、どこのスタジオ・ホットヨガのスタジオがどうのとか。
以前なら分かっていていても、今じゃわからんな。分かる必要もないし。
そしてイベント(ワークショップ)の話をしていた。ワークショップで学ぶようだ。
学び方は人それぞれですね。

ぼくも東京にいる時はやたらとWSに出てた時代もあったし。
それで学んでたような?!
何もわかっていない時代には、それで良かったのかもしれない。
とは言っても、そこで得た身体の使い方のコツや要領もあるけど。
それはそれのみで、終わってしまう。
一つを全てと繋げて練習しないから、その様に考えてASANAをしないといけなくなるわけで。
それぞれのASANAを、名前の様に別々にしないようにすれば、全が一になる。

一人はみんなの為に、皆は一人の為に。まともに見た事の無いスクールウォーズを彷彿させるけど。

要領悪く、記憶力も優れていないので、僕には瞬間的な勉強は向いていない。
それが出来るほど優れてないし。
そして大変な根気と時間が掛かろうが、ASANA・MIND・BREATHの繋がりを理解できるのは、僕にとってこの勉強方法しかないと確信してる。
それが一つになるように。
今日も楽しくヨガを学び、練習しましょう。

d0129962_15423851.jpg
あの一番高い所が幌尻岳です。戸蔦別岳からの眺めです。
d0129962_15424352.jpg
な感じの所です。今年は無理ですかね。

[PR]
by studio_kaya | 2016-08-26 15:07 | つれ | Comments(0)