寒さはピークでしょうか?

この数日は冷え込みの厳しい日が続いています。
今朝、練習しにきた生徒さんの中には、今までなかったのに水道が凍ってました!!のご報告を頂きました。
ここ北海道では、冷え込み厳しい日に対して、天気予報では「水道管の凍結に注してください。」のようなコメントもあります。

大昔の話ですが、僕が札幌に引っ越ししてきた時の面白出来事があります。
初めて札幌に引っ越ししてきたのは、スノーアクティビティーができる真冬でした。
実家から荷物を送り、到着は移動日の翌日予定。
確か金曜か土曜のはず、夕方羽田から札幌へ。
その時、新千歳空港から札幌への汽車がとても寂しく感じました。
札幌駅から歩いたか地下鉄乗ったかは覚えていません。
その当時は、ひたすら歩いた覚えがあります。

兎に角、マンションと言われるアパートに到着です。
僕の部屋は一階で、大判の窓から簡単に泥棒も入れるし、カーテン無いとすぐ道路です。
そんな立地だろうと、何も持っていない僕から取る物もないし。
荷物は明日の予定ですが、残置物のストーブがあるから今日凌げば良い筈。
前もって不動産からはカギが送られてきていたので、いざいざオープン。
玄関入って、厳寒な感じは変わりません。
さー部屋の扉を開けると。

つづく。

d0129962_22251188.jpg


雪の多い時の装い。完全に雪山行ける感じです。
d0129962_22251247.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2017-01-14 22:24 | つれ