ヘッドスタンディング。今日の驚き!!

今月最後のクラスは、シヴァナンダヨガのクラスでした。
出てくれている人は、いつもシヴァナンダクラスに来てくれているお二人でした。
お二人は、ピラティス、シヴァナンダヨガ、ヨガ基礎と週に2~3回来てくれています。
通いだして、1ヶ月ちょっと経ちました。ありがとうございます。
今までのクラスは、ビギナー用の内容で少しずつ進めたんですが、今日はベーシックの内容を少し入れたので、ヘッドスタンディングの練習をしました。
Uさんは、シルシアサナをかなり出来るようになってきました。
Sさんは今日が始めてのトライ。本来はドルフィンをさせるのですが、僕がいるので、少々のコツ(骨盤の位置、腕の位置、頭の位置etc)を教えてトライしてもらいました。
出来なくて当然、出来ないことを理解する。
どこが足りないのか等を実感して貰う為の練習だったんですが。。。。
やり始めて3回目くらい、手の位置、頭の位置を直し、足の運び具合を見ながら。。。
「よし、上げてみよう。」と上げさせました。
サポートをしても上がらない人が多いのに、少しのサポートで「ふわ!!」っと上げてきました。
「おおお~~~。。。。」
見てる人もびっくり。「ええ~~~~」
なんたって、今日初めてのトライ。
一緒にやってて、こちらも感激!!

ヨガとピラティスで体の使い方をインストラクターtaeから、「骨盤!!、肩甲骨!!、etc」みっちり、やさしく、きびしく、意識させ、補正しているだけあって、二人とも姿勢や体つきも変わってきたし、なんと言っても、今日はじめてなのに「シルシアサナも何となく分かった。」と・・・・。
シルシアサナ!!キングオブアサナ。
確かに変に力を入れると出来ないし、恐怖心の克服、体のバランス等、色々な要素が必要だよね。
Sさんは既にその要素を体が覚えたみたい。
進歩?進化!!に、びっくりした今日でした。
[PR]
by studio_kaya | 2007-11-30 23:50