ツバルをしってますか?

谷村新司さんの 「昴」
わ~れはゆく~~~さらばスバル~~~よ~~。じゃなくて~~。
あそこの密集した星を見てごらん。 
あれがスバル(M45 プレアデス星団)だよ~~。
あの星より美しいきみの瞳に乾杯。。www!!
じゃなくて~~。

ツバルです。
海抜が高くても5m。アパート(北海道だとマンション?)の2.5階くらい。
もし、自分の部屋が海岸から5mの高さにあったらどのように思いますか?
その場所に居なければ(生活してゆかないと)ならないなら。
満潮だと1階部分は浸水。
不安になるよね。
自分の国が50年後にはなくなってしまうとしたら。(海の中ね。)
ツバルはそんな国です。

今スタジオにアースの広告があるのはご存知だと思うけど。
(http://earth.gyao.jp/)ここアースのHPね。
TVなどで、毎日のように取り上げられる話題。
先進国が作り出す温室効果ガスによって、車も乗らない人たちの国が沈む可能性があるのだから。

北海道はどうだろう?
もちろん牛も多い。冬が極端に寒いから暖房も必要。車社会だから、出かけるのに車が必要など等。。仕方の無いところもある。
当然その現実ともと向き合わないといけない。しかし、ここに来て思うのは、極端な車の使用、暖房の温度設定などなど。
札幌を歩いていると、ものすごく感じるわ。
そこまで過剰に使用するのもどうかと?と思うことが。。。

北海道は、一人当たりの排出量が全国平均の1.3倍だって。
一人当たりだよ。1.3倍って、めっちゃすごい。

今はガソリンや灯油が高いから控えざるえないけど、他の部分でも可能かなと。
自分がどんなことを行っているか等など、書けるほどがんばってるとも言えないけど。
一人一人の意識次第で、これからが変わると思う。
もう少し、意識して取り組むべきなのかな。

毛布の隙間から冷風が~~~。
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-23 01:12 | つれ | Comments(0)