事故に出会う。

kayaのスタジオは札幌中心部にある。
外は街中心部らしく?!車が込み合う。
スタジオから一歩外に出ると、ラジャスチック(激)な感じて、おお~~入り乱れているぜい。
【ラジャス・・・・アユルヴェーダ医療では、ラジャス・サットヴァ・タマスの三つの特性は、人の
気質、心理的な傾向の基盤とされています。まぁ、ラジャスは激しい感じのタイプって事、ブログでは語りません(禁)。気になる方はご自身で調べるか、fukuに聞いてね。】
渋谷や日本橋にはよくヨガをしに行って、目がチカチカすると思ったけど、ここは新宿と渋谷と原宿を合わせたような街。
駅から丸井くらいまでは新宿・そして渋谷・狸小路あたりで原宿のような人の様相になり、そして’すすきの’で新宿24時が始まり、歌舞伎町って感じかな。
忙しないぜ。

それはさておき、その中チャリチャリと自転車をこぐ。
この時期いつものように半袖で、肌寒さを感じつつもチャリチャリ。
しばらく行くと、今日は寒い!!朝早くの半袖に後悔する。
普段は大通り公園を走ったり、北1条通りを走ったりと気ままに道を変えてゆく。
今日は北2~3条の間を走る。
たまたま創成川トンネル(アンダーパス)の所に来る。
道幅も広いが、ウィンカー点けずに車線変更したり、アンダーパスからすぐの交差点を強引に曲がったりと車が入り乱れている。
札幌全日本ホテルなどもあり、その横にはタクシーずらり。
ふと走りながら交差点を見ると凄い人ごみ、人で何があるか分からない。
何か変わった工事でもしているのかと思ったけど、良く見るとこれから進まなければ行けない進行方向の歩道に車。
その横にも、その前にも車が。
しっかり見ると事故でした。4~5台からむ事故、最も大破車は会社の建物に正面からぶつかり、他の車は後ろもげたり、玉突きになっていたりする。
人ごみで説明している人がいて、何やらアンダーパスから出た車が無理やり左に車線変更しようとしたら、横からの車にぶつかり、その車が路上に止めていたタクシーにぶつかり、そのタクシーが玉突きとの事。
アンダーパスから出た車はよっぽどスピード出ていたのか、歩道を乗り越え会社建物に激突。
車は無事じゃないけど、運転していた方・助手席の方は無事のようでした。
たまたま歩道に人が居なかったから良かったけど、ちょっと間違えたら大惨事。
タクシーの運ちゃんは「ここ車通り多いし、アンダーパスの所危ないんだよ。」ですと。
確かに車多いけど、ここにタクシー停まって無かったら、もう少し安全では?!とも思いました。
とりあえずは人身事故にならなくて良かったです。その現場にも居たくないや。

札幌はタクシーが凄く多く、歩道横に路上駐車して歩道に向けてドアを開けたままにしている。
よそ見して歩道歩いたらドアに当たりますよ。結構注意が必要です。
自転車で通われてくれてる方、駅から歩きで来てくれている方、いつも何があるか分かりません。
十分に注意していらしてくださいね。fukuも同様に注意します。
d0129962_13505830.jpg

スタジオから見た目の前の道。例大祭ですね。
札幌ではないけど、fukuも弓を持って歩いたことあります。
アスファルトを足袋で歩き回るのは結構大変です。
[PR]
Commented by mayuko at 2009-07-03 19:55 x
私も、例大祭で歩いたことあります。
それも、カツラかぶって顔白塗りで。
実は、そのカツラが合わなくって、傷になったことろが禿げてます!
いい思い出です(笑)
Commented by studio_kaya at 2009-07-06 14:30
普通じゃこんな酒飲みながら歩くイベント参加(例大祭は分からないけど)できないので、fukuにとってもいい思い出ですよ。
by studio_kaya | 2009-07-03 06:25 | つれ | Comments(2)