カテゴリ:スタジオ事( 144 )

8月27日(土)~29日(月)はクラスに変更があります。

8月27日(土)~29日(月)はクラスに変更があります。
27日(土)10:00~11:30 ビギナー 17:30~19:00 ビギナー
28日(日)10:00~11:30 ビギナー
29日(月)18:30~19:45 ビギナー 20:00~21:30 夜クラス
になります。確認の上、お越しください。


この数日暑い日もありますが、いよいよ札幌の夏もあと少しになりましたね。
残暑が厳しと聞きましたが、僕はこのくらいの暑さだったら気持ちよい位に感じています。
もっと熱くてもよいけど。
慣れていない方の取っては大変みたいですが。

それでも暑い時には、しっかり汗を掻くことのできる身体が大切です。
先日聞いた話では、北海道の人は汗腺の数が少ないそうです。
つまり汗をかきにくい身体と言う事でしょうか。
冷房などで、汗腺が閉じてゆくのはよく聞くことだと思います。
環境に合わない環境でいる事がいかに体に負担を掛けるのか!!
体質が変わる事は、自律神経まで影響を及ぼしてゆく。
自律神経の影響は、脳にも身体全体にもそして、心まで達してゆきます。
つまり、環境に合わせて調整できるカラダが大切です。

ヨガは全体から末端まで意識を向け、末端から全体に意識を広げることが出来ます。
運動器官をフル活用するべくASANAをし、感覚器官をさらに進化させることで、神経系を発達するのを助けてゆきます。
そんなこと考えていたら楽しくなりますね。
兎に角、何事も体験・経験して進化して、楽しく頑張りましょう。


d0129962_16110162.jpg

この前食べてきた南インドカレー。
南だったので、フィッシュをチョイス。
大好きなラッサムは、おかわりしてしまった。
そして、プーリー食べ始めて、気が付いたらライスも手づかみだった f^_^;
美味しかった〜〜。の画像です。

[PR]
by studio_kaya | 2016-08-28 16:05 | スタジオ事

8月の予定です。

こんばんは。
8月の予定表です、

8月12日(金)のみ 19:00~→18:30 の時間変更があります。
お盆、勉強会などでkayaを留守にすることが多い月になります。
留守の際もあやこ先生がkayaを引っ張ってくれます。
あやこ先生に協力して練習してください。

d0129962_23182297.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-08-24 23:18 | スタジオ事

今日は何の日?

こんにちは。
今日も天気が微妙ですね。
普段は湿度が高くない札幌ですが、今日は湿度が高いので、慣れてない人は辛そうです。

ぼくは?大丈夫です。
部屋の絨毯が何だか、ぬた?(表現違いますね)ほんわか、しているのが嫌なだけです。
こんな時期は絨毯取りたいのですが、小姫の事を考えると取らないほうが彼女の為なので我慢です。

そうそう、今日は何の日でしたね。
今日は、kayaの9周年でした。
3か月くらい前?は覚えていたのに、すっかり忘れていました。
生徒さんからの差し入れで気が付くなんて、抜けすぎですか?
別の生徒さんからは、「先生は記念日を忘れるタイプの人だ!!引くわ~~」っと言われて。
そうかもしれません。

記念日は大事だと思います。
それでも、今の瞬間がいつも記念日になるべく、印象に残せるようしたいです。
毎日のマンネリがそれをそのようにさせませんが、昨日の自分と今日の自分、そして明日の自分は違うのです。
もし、身体が衰えても、知性を成長させることはできるはずです。
そんなこと言っても、自分ができてませんので。
今年も、自分のペースを無視して、できる限りのことをするしかないです。

皆で楽しくヨガしましょう。


d0129962_15432490.jpg

d0129962_16373569.jpg


僕が言えるのは、いつもありがとうの言葉だけです。
[PR]
by studio_kaya | 2016-07-31 15:42 | スタジオ事

7月30日(土)のスケジュール

7月30日(土)のスケジュールですが,13:00~14:30のビギナーのクラス(担:あやこ)はお休みです。
その他のクラスは通常通りです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

今日から来週にかけて雨の予報ですね。
最近は色々な人と知り合うことが出来、新たな世界を見ています。。
そうは言っても、雨が降っているおかげで、何も考えず勉強する日に費やすことが出来ます。

前にも書いていますが、この年になってこんなに勉強するんだ~と感じています。
逆に大学の時のほうが、先生の性格や傾向を観察することで勉強はそこそこで、要領だけで進級していたと思います。
Yogaはそんな風に要領でどうこうなる事ではなく、永遠の課題を投げかけてくれます。
この勉強をしていると、自分はやけに不器用で、忘れやすく、理解力が低いと考えが変わっています。
まぁ、今は不器用なくらいのほうが良いと思っています。
不器用だと、余計な勉強もよりしないといけないし、遠回りします。
それでも、色々な事に触れ合えるのは、要領悪くて回り道しているからかも。
問題は忘れやすい事と、理解できないことが多いことかな。
行間を読むように、ASANAも感じてみたいし、もちろんグルジの著書ももっと理解したいけど。。。。
Yogaの勉強を深くするためにも、世間をもっと知らないといけませんね。

ASANAと同じく、一歩ずつ勉強してゆきます。
明日も楽しくヨガしましょう。

北海道にいないと見れない景色。
カムエク山頂から、十勝幌尻側の景色です。
あまりにも美しいです。
d0129962_23352066.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-07-27 23:17 | スタジオ事

7月16日(土) よりクラスに変動があります。

7月16日(土)  10:00~11:30 ビギナー あやこ /// 17:30~19:00 ビギナー あやこ
7月17日(日)  10:00~11:30 ビギナー あやこ 
7月18日(月)  休み
7月19日(火)  18:30~20:00 ビギナー あやこ 
7月20日(水)  17:30~19:00 practice time /// 19:00~20:30 アライメント ふく 

になります。変更がある際はお知らせ致します。


おはようございます。
海の日ですが、上記のようにお休みをさせて頂きます。
各々が大切な家族や、身近な人の為に時間を使ってください。

紺数と来週は、先生の所で学んだ内容をアライメントのクラスでは行ってゆきます。
何度も繰り返すと、この良さがよくわかる内容です。

昨日もこれまでの中で一番好きと言っていた方もいましたしね。
僕もこのシークエンスはエネルギッシュだけど、終わった時の感覚が凄くて感動しました。
皆さんも何度も繰り返して、よく咀嚼してください。

カメラ少しはうまくなってる?
d0129962_06190040.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-07-15 06:20 | スタジオ事

6月の予定になります。

d0129962_1062856.jpg

上に記載されていますが、20日(月)18:30〜のクラスはお休みです。
6月は火曜・木曜AM でクラスに変動があります。
また、金曜日のクラスは18:30~20:00にて行います。
お間違えないようにお願いします。
[PR]
by studio_kaya | 2016-06-30 22:58 | スタジオ事

6月25日(土)-27(月)はクラス変更があります。

いつも通り月末のお休みがあります。
ご迷惑おかけしますが、確認してからお出かけください。

6月25日(土)
・10:00~ ビギナー ・17:30~ ビギナー
26日(日)
・10:00~ ビギナー
27日(月)
・18:30~ ビギナー ・20:00~ 夜クラス
になります。

宜しくお願い致します。


d0129962_19340169.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-06-27 19:31 | スタジオ事

5月のスケジュールです。

5月のスケジュールです。
GW等がありますので、クラス変更部分があります。
お越しの際は、必ず確認してからお越し下さい。

d0129962_8204776.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-05-31 09:10 | スタジオ事

4月のスケジュールです。

4月のスケジュールになります。
遅くなってすみません。木曜18:00⇒18:30に変更 土曜のお昼のクラスが、10:00~11:30 // 13:00~14:30 になります。
色々迷いましたが、どうぞよろしくお願いします。

d0129962_1211198.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-04-30 22:25 | スタジオ事

4月16日(土) ~ 18日(月)の予定

4月16日(土) ~ 18日(月)はクラスに変更があるので、注意してください。

4月16日(土)10:00~11:30 ビギナーアライメント 17:30~18:45 ビギナー
4月17日(日)10:00~11:30 ビギナー
4月18日(月)18:30~19:45 ビギナー 20:00~21:30 夜クラス
になります。

お越しの際は気を付けてください。

今日は以前のノートを見返したりする一日でした。
先生に出会ってからの数年のノートは、すごい財産です。
やればやるほど、分かることが増えて本当に奥深く面白い。
纏めて経験に変えるのにも、何年もかかりそうです。

そこにちょちょっとメモを書いていました。
グルジが亡くなった際にインドで発刊された新聞の一文です。
内容は生前のグルジに対してのQ&Aです。
大好きな内容の一つです。
Aがグルジの言葉です。

「Q : Dose Yoga help in losing weight?
A : Yoga is not a weight-loss program.
It's helps you to live a natural life.
Is gives you a fresh.What more do you want ?」

気になるようなら、自身で訳してください。

様々な迷いの一部には、身近な物事に気が付かず、感謝が足りてないからかもしれないですね

さて、今日頂いた電子辞書入れです。中には辞書に傷が付かないようにカバーが。
ありがとうございます。
d0129962_23325119.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-04-15 23:32 | スタジオ事