<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テレビ収録

 本日、無事・・・とは言えないけれど、なんとかJ:COMさんのテレビ収録を終えました。
 レポーターの女の子はとっても頑張ってました。
 レポーターの子がグダグダだったらどうしようと思ってたけど、少し教えたらすぐにできる子で、最初から最後までグダグダだったのは、taeの方でした。
 このグダグダさ、次のテレビ出演依頼はないな・・・。

 テレビ収録って難しいね。
 いつものレッスンならどんどん喋れるのに、目の前にカメラがあると喋れないもんだね。
 噛みまくりで、自分で何を喋ってるか分からない。
 スタッフさん達はカンペみたいな段取り表をみんな持ってるんだけど、taeはというと、何からやっていいのか段取りも分からないし、どの程度話していいのか分からないし、いきなり「○○お願いします」とか言われても、考えてないとちゃんと喋れないよ。

 バリバリ関西弁で「吉本ヨガ」にしてやろうかと思ってたけど、気ィ遣い過ぎてそんな余裕もなかったわ。

 編集する人、大変やろな。使えるところ、あるんかな?ちゃんと番組にできるかな?
 テレビ放送・・・、何が出るか分かりません。
 こりゃ、マジで井森美幸のデビュー前オーディションビデオ並のお恥ずかしい映像になりそうです。ゲロゲロ!!←Santa Fe以前の宮沢りえちゃん風に・・・。古ッ。いつの話じゃい?!

 やったのは、9つのポーズ。

 「ウエストを引き締めるポーズ」
 ①チェアーポーズ←ツイストしようと思ってたんだけど、見事にツイストを忘れて普通のチェアーをやってしまった。結局、「ウエストにも効くので、ツイストしなくていいです」って言ってそのまま。『チェアー→チェアーのツイスト』は、1月のヨガキソでやりました。
 ②ムーンポーズ←お月様、しかも三日月のポーズです。脇腹にめちゃめちゃ効果アリ。とってもシンプルなポーズなので、2月のヨガキソでやりましょうか?
 ③V字バランス←『KING OF 下ッ腹締めポーズ』ね。以前のヨガキソでもやりました。

 「美しいデコルテ・バストラインをつくるためのポーズ」
 ①キャメルポーズ←キャラメルではありません。タバコの銘柄にもあるラクダのポーズです。
 ②ピジョンポーズ←ハトのポーズ。ちょっと難しいのだけど、女の子がキメるととっても美しいポーズです。そして、何よりも恋愛パワーを上げるポーズでもあるのです。
 ③ベイビーブリッジ←小さい橋のポーズです。アシュタンガヨガ・プライマリーの壁・難関であるダヌラ・アーサナ(ブリッジ)の簡単バージョンです。美しい背中をつくって、内もものプヨプヨがなくなって、足もホッソリします。2月のヨガキソでやります。そして、ブリッジのポーズが美しくできるようになりましょう。

 「美しいレッグ・ヒップラインをつくるポーズ」
 ①英雄Ⅰ②英雄Ⅱ←言わずと知れた、どんなヨガの本にも出ているポーズです。ちゃんとやると、股関節が柔らかくなって足が細くなって、お尻が締まります。ちょっと体の使い方を間違えると、足が太くなります。これも1月のヨガキソでさんざんやりました。
 ③コブラ←どちらかというと、「美しいデコルテ・バストラインをつくるためのポーズ」なんだけど、足を気をつけるコトで、とってもきれいなお尻をつくる事ができます。今回は、そちらにフォーカスしてみました。

 ※今日やったポーズは、taeが今までのヨガ経験で実際に起こった現象だったり、実感した効果だったりしますが、効果には個人差があります(笑)
  多分、こんなコトは本には載ってないと思うよ。載ってるのもあるけど。ほとんどがtaeが勝手に決めたポーズと効果なので。tae BODYになるための、独断と偏見のポーズの数々でございますので、ご了承ください。
  
 ヨガには不向きと思われる目に眩しいピンクの腹出しウェアでやっております。

 あ~・・・、放送・・・、頭痛いね・・・。映ってるtaeもイタイんやろな・・・。
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-31 22:52 | Comments(2)

およいでるよ~~。

〇月曜日 10:00~ ヨガ基礎のクラスはお休みになります。

〇2月より土曜日、朝のセルフプラクティスに伴い、レッスン時間の変更が有ります。
  2月2,16日 8:00~9:40(7:40OPEN)セルフプラクティス

〇土曜日、週代わり 2月2日10:30~11:45  9日以降、10:00~11:15
  fuku

〇こちらのサイトから ヨガ&ピラティス studio kaya @sapporo の携帯リンクが付きました。


先週、会員さんから、おすそわけして貰った鯛焼きくんです。
何と広島の有名から、まごごろ詰めて泳いできたとのこと。
レンジでチンして、さらにオーブンで少しだけチンすると、皮はちょっとサック、
その皮越えるとしっとり、ほっとするような餡が~~。
やけに懐かしさを感じ、ほっとした。
やっぱり、美味しいの食べると笑顔と元気になれるね。
食いしん坊だから、美味しいものには目がないのです。
おいしいものは逃げ足速いからね。

d0129962_9283698.jpg


店舗の情報はとりあえず伏せときます。
通販もあるので、確認してアップできそうならしますね。
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-30 09:31 | つれ | Comments(4)

テレビ出演

 先日、お電話が掛かってきまして、テレビ出演することになりました。
 ・・・taeは見れないJ:COMさんですが。
 若い女性向けの美容番組で、30分の番組内の3分ほどの「スロー・ビューティー」ってゆうコーナーやって。

 で、「スロー・ライフで、ロハスで、エコで、初めての人でも簡単にできて、ウエストがシェイプされたり、体がキレイになるヨガをレッスンしてください」って言われて、そーゆーコトをすることにしました。

 レポーターさんが来て、taeにレッスンを受けるカタチ。
 あ~・・・、レポーターさんがグダグダになるのが見える・・・。ヨガやってる人なら助かるんだけど・・・。

 でも、レポーターさんがグダグダでも、手前味噌ながらtaeが腹出してバリッとポーズをキメれば、みんな「こんな体になりたい!!」って視聴者は頑張ってくれるかも。

 問題は、「言葉」。
 関西弁は封印しといた方がいいんやろか?
 それとも、いつもどおりの口の悪い説明で進めていいんやろか?
 標準語やったらtaeらしくないし、めっちゃ緊張して上手くレッスンを進められないし、第一、標準語喋られへんし。
 
 「はい、それでは、美しいデコルテとバストアップの効果があるポーズを行いましょう」な~んて、すかした言葉遣いでやらなアカンのやろな・・・。

 明日、髪の毛をキレイにしてもらいます。
 しばらく、寝しなのお菓子を封印します。
 当日は、目の大きさ1.5倍・睫毛バッタバッタ風が起こりそうな勝負メイクで汗もかかずに涼しい顔でレッスンします。

 取材は31日。

 ○放送日:2月11日(月)~2月24日(日)  J:COM札幌 2chにて放送
 
 ○放送時間:
  (月)24:00~  27:00~
  (火)24:00~  27:00~
  (水)21:30~  27:00~
  (木)24:00~  27:00~
  (金)24:00~  27:00~
  (土)12:30~  27:00~
  (日)12:30~  27:00~
  ※2週間放送 28回

 さてさて、J:COMが見られる環境にある方は、どれだけtaeがすかした標準語でグズグズのレッスンをしているか、要ちぇけらっちょ!!
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-25 22:37 | Comments(3)

taeのネタ巷で出回る。

ちょっと、○ちゃん風に

今日lヨガ関係のこと検索していたら、何とtaeネタが出ていた。
以前のブログで、『ヨギック・サイエンス vol.1 ~男性必読!ハゲる危険度の高いポーズにご注意を~』 & 『ヨギック・サイエンス vol.1』 こぼれ話 のブログを覚えていますか?

http://kayaizm.exblog.jp/6531005/ 
http://kayaizm.exblog.jp/6531745/
ここね。

これは、知っての通りI〇C、日本人NO.1のアシュタンガ・ヨギのK〇Nさんにtaeが聞いた結果であった。
このことに関しては、IY〇のTTC(←IYC(黒字だから書いてる~ってツッコミ無しね。)の場合はTTに当てはまるのか、今一分からんが、ティーチャー・トレーニングコース・指導員養成コース)に行く際に、確認の為にも聞いて欲しいことのナンバーワンだった。
日本人の先生に聞いて的確な答え(確認?!)が欲しかったから。

何故かと言えば、こぼれ話で出てくるインドのマイソールで一緒に練習した人は、チョ~一流の日本では会えないような人だっただけに、『どうなの?どうなの?え!え!え!え~~~。』といった感じだから。

で結果はそのブログの通りなのですが、そのネタ。
普通はネタ的にアシュタンガの先生が言える様な事じゃないのだけれども、何やらIY〇、日本人NO.1のアシュタンガ・ヨギのKE〇さんは、それ以降ネタにしているみたいで、taeが参加していたTTC以降でも、『マットを頭にこすりつけるようにしてポーズを解くと、頭がハゲてくるから注意してね。』
みたいな事をおっしゃられているようで・・・・・。
で、たまたま見たアシュタンガ系のブログにそのネタが載っていて。
TTCの時にそのネタを使用しているみたい。
流石。アシュタンガヨガ第一人者。この人が言うなら間違いない。と言うか、ネタっぽくてアリだろう。
しかしのその第一人者も納得(その時かなり高評だったみたい)したであろうネタを生み出す、taeもなかなかやりますな。
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-24 23:04 | つれ | Comments(2)

3ヶ月もかけて・・・

 ヨガの基礎(ヨガキソ)で3ヶ月もかけて、アシュタンガヨガの太陽礼拝Aをやっております。
 今月、Aが完成する予定。

 太陽礼拝を語らせれば、いくらでも語れるし、taeはとっても大好きで、とってもこだわりがある。
 そのしつこいほどのtaeの太陽礼拝のこだわりに、皆さん、お付き合いありがとう!!
 
 皆さん、なんて美しい太陽礼拝!!最後に皆さんでやってもらった時、taeは一人で感動しておりました。
 そう!、ひとつひとつの動きを、あんなに集中して大事にやったら、とっても美しい太陽礼拝ができるのだ。
 taeが目指しているのは、ソコ。

 東京のアシュタンガヨガのWSや講習に参加すると、全国から先生が集まってきて、「すごいポーズ」の見せびらかしサークルになる。
 「俺、こんなすげーポーズができるんだぜ(なんて言葉は言わないけれど)」ってお得意のポーズを披露する。
 周りを取り囲む人は「すご~い」みたいな。

 taeは派手なポーズは一切できない。もちろん、なんか一発芸ぽい「すごいポーズ」を練習してた時もあるけど、今はあんまり興味ない。
 派手なポーズを練習すればするほど、「基本・基礎」に立ち戻っていくのだ。

 だから、派手なポーズで試行錯誤するよりも、基礎をしっかり習得すれば、そんなに苦労しなくても、いざ派手ポーズを練習したらすぐできるようになるのだ。

 で、taeが基本に立ち戻って感じたのが「太陽礼拝を極めるコト」

 見せびらかしサークルが大盛況の後、講習のクラスで一人ずつアシュタンガのポーズをすることになった。
 taeは面倒なので、一番最初に終わらせようと太陽礼拝Aに挙手。で、さっさと終わらせてゆうゆうと見てた。
 で、taeが太陽礼拝で手を上に上げただけで、周りの派手ポーズをご披露した先生たちが「きれい・・・」とため息をついた。

 そう!taeが目指してるのはそこなのだ。

 派手ポーズのお得意な先生達の太陽礼拝は、taeから見ると「美しくない」のだ。

 「美しさ」こそがポーズの効果。

 別に、膝が曲がっていててもいいのだ。それなりに、しっかりそのポーズの目的を達成していれば100点満点のポーズがある。膝が伸びてても、曲がっていても体の使い方は同じだし、ソレを意識するだけで、同じだけの100%の効果が現れる。
 それが達成されていれば、膝が曲がっていても、「美しい」のだ。
 逆に、そのポーズの目的と体の意識がなければ、膝が伸びていても「美しくない」のだ。
 コレがtaeの持論。

 太陽礼拝A×5回+B×5回は以外に長い。
 アシュタンガヨガのウォーミング・アップなんだけど、ウォーミング・アップとして「流す」だけではもったいないし、「早く終わんないかな~」って思いながらするヨガほど悲しいものはない。
 ひとつひとつの呼吸を動きを、いちいち・いちいち意識して集中して、大切にして欲しい。
 
 そうすれば、太陽礼拝以外のポーズもとっても上手く、美しくキメることができるのだ。

 ヨガキソのレッスンは、tae自身「こんなレッスンがあったらいいのに」っていう理想のレッスンであり、そして、実際、ヨガキソに出てくれている人たちが、一週間ごとにメキメキ上手くなって(自分でも実感するでしょ?)、そしてみんながとっても美しくポーズをキメてくれるのがとっても嬉しい。
 それが、taeの一番の「幸せ」でもあるのです。
 ヨガキソに参加してくれたみなさん、taeに幸せをありがとう・・・!!
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-23 23:45 | Comments(4)

筋トレと骨折。

この1ヶ月くらいは会うことも無かったのですが、出先で筋トレマニアの人と会う事があります。
挨拶する程度の関係の人ね。
その人は、外回りの仕事の合間にも筋トレして、まぁまぁのマッチョ。
マッチョに少し着ぐるみ付けて、絞れていない感じかな。

彼は年末に足を捻挫していたんですが、筋トレを少しは続けていたみたい。
たいしたものです。

今日その彼に久しぶりに会いました。(見た?)
基本的には僕は話はしないんだけど、彼はいじられキャラなので、その辺のおじさんたちにいじられてた。
何でそうなのか何となく分かるキャラクターではあるんだけどね。。
そこで、皆さんチクチクやっていたのですが、ちょっと耳に入ってきて。

おじさんA「何だまだ足ダメなのか?」
彼「そうなんですよ、今はリハビリです。」
fuku脳「リハビリなんだ・・」
おじさんB「なんだどうせなら折ったほうが治り早いのにな!!」
おじさんA「骨折なら今頃治ってるよ。」
fuku脳「言いたい放題や!!」
彼「そうなんですよね。」
おじさんA「しかし、そんなに鍛えているのに何でゲガするんだ?」
おじさんB「そうだよないつも鍛えてるのに!!」
彼「・・・・・・」
fuku脳「????」
おじさんA「しかし転んでそんなになるものか?」
確かに年末の彼の足は石膏で固めまくりでした。
fuku脳「へ!?」
fuku脳「?!?!?!?・・・・・・」
おじさんA「滑って転んでもそんなになったこと無いぞ!!」
彼「・・・・・・・」
fuku脳「転んで?ってその辺で?」

そう彼は年末の雪の後の道で転んで、ひどい捻挫したようです。。。
さて、そこでfukuはいつも思うこと+昨日のはなまるマーケットに出ていた俳優・監督業の小林 薫さんが言っていた事を思い浮かべる。

小林 薫「キックボクシングやバレリーナってやっぱり軸が取れているでしょ。蹴った後にグラグラしないじゃないですか。僕らはそこまでなれなくても、僕らにも必要なんですよ。」
ちょっと違うかもしれませんが、上記のようなことをおっしゃっていました。。
小林 薫さんのような方もコアトレーニング意識しているんだな~~。
他のはなまるの方には、その意味は分からなかったかもしれんが、役を演じきる為に必要なんでしょう。
やっぱりプロは意識が違うわ。。

で、fukuは上記のことを思い出すと同時に「やっぱり筋トレしてても軸が出来てないとモロイもんやな。」と思ってしまった。
彼が筋トレしてるのは知っていたし、もちろんその筋肉も必要なのかも知れない。
でも、その筋肉を生活に活用するとなると、ちょっと違うみたい。
軸があれば姿勢も良くなるし、こけ難くなるし・・・・。
筋トレも少しはかじったfukuは、思う。
筋トレって疲れる割には、今一結果がついてこないんだよな~~。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
結果の意味は色々あるから、勘違いしないようにね。
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-22 22:26 | Comments(4)

タエちゃん

テレビで「タエちゃん」「タエちゃん」言うてるから、「なんや?!」って思ったら・・・、

 なんで、アリクイ?!?!?!

 ・・・っちゅーコトで、久し振りにkayaのタエちゃんが負けじと登場。・・・アリクイと張り合ってどないすんねんッってカンジやけど。

 タエちゃんと言えば、長野オリンピックの女子モーグルで金メダルを取った(今じゃ違う方向になっちゃったけど)里谷多英ちゃんと同じしかイメージないんだけど(漢字も歳も同じ)、なんとアリクイ界にもタエちゃんがいたとは!!

 里谷多英ちゃんが金メダルを取った時は、スポーツ紙を自分で買って、そして自分の名前を見て自分の事のように嬉しがってたけどさ・・・、アリクイって・・・、嬉しいような悲しいような・・・。

 ・・・でも、カワイイよね、アリクイのタエちゃん。脱走するやんちゃっぷりは、kayaのタエちゃんと同じ。

 で、kayaのタエちゃんの可愛らしさはアリクイのタエちゃんにも負けないし(あ、余計?)、kayaのタエちゃんはアリクイのタエちゃんには似ていない。
 kayaのタエちゃんはね・・・、コレ↓↓に似ています。

d0129962_23512725.jpg
d0129962_23482137.jpg
 
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-21 23:11 | Comments(2)

うまか白米。魔の誘い。

年末にお気に入りの玄米が無くなり、急遽頼んだ玄米がうちに届いた。
この頼んだ玄米がめんどくさい奴で、やけに籾殻が入っててさ。
分けるにしても籾殻の量が多すぎて、かなりシンドイので、精米しちゃいました。

外食や実家だと白米だけど、自分ではもう5年近く玄米生活だと思う。
30kg精米したので、27kg位白米があったと思う。
いや~。玄米ならまだしも、こんなに白米あってもな~。
あまりにも困って、年末実家に行くときにリュックに背負いまくって飛行機乗りました。
荷物預けるときに聞かれると思ったけど、スルー。逆に驚く!!
(前にタイから帰るときにビーズをザックに入れまくってたら、止められた覚えがあったからね。)

と言うことで実家に持って帰ったのですが、全部は無理。
なので、まだ自宅に残っていて朝食・昼食は白米、夕食はスペシャル玄米。
白米って、食べても物足りない感じだし、いくらでも食べれる。
で、炭水化物が好きなので、食べまくっていたら何と体重2kg強化されちゃいました・・・・。
年末の暴飲暴食でも変わらなかったのに・・・。。
玄米って、よく噛む上に、腹持ち良し、お通じの調子とかがすこぶる良くなるし、体調の違いをすごく感じるんだよね。
白米だと体も重くなる感じがあるし、お通じの問題が一番の難になる。
玄米のプチプチ感も好きだから、出来ることなら玄米だけど。。。。
まだ、白米は残っています。
美味しいので、適度な付き合いしたいけど、炭水化物魔力恐るべし。
元は太りやすい体質だから、調子に乗ると、ちゅるちゅると吸収されちゃうわけね。

春菊のオイスターソースチャーハン。↓↓↓↓↓↓こうやって料理すると無限に入って困る。。。
食いしん坊万歳。
d0129962_23455815.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2008-01-20 12:11 | つれ | Comments(3)

遠い昔のようだ、インド

写真を何かつけようかと思って、PCの写真を見ていた。
やっぱり見入ってしまうのはインドの写真。
ヨガだけの写真はそんなに食いつかないけど、面白ネタにはまってしまう。
当時は訳の分からない物も、今なら分かるものもあって更に面白い。
何が一番と言うのは無い。その場その場で一番だったし。
あ~。なつかしい。早く行きたいな~~~。←残念行く予定ないです。

さてさて、いつもながら話がずれる。
会員さんに「南インド(コーチ(Kochi(コーチンとも))、アレッピー(Alleppey)、コルバビーチ(Colva Beach)の辺りをさしてる)の魚が美味しいんでしょ?!」と聞かれた。
欧米人の大好きな、リゾートビーチ地帯だ。結構アーユルヴェーダマッサージのサロンも多い。
もちろん、魚介類が有名である。
どのガイドブックや観光案内にも魚介が「さ・さ・さいこ~~~!!」と書いてある。
値段もそんなに高くない、と言ってもインド慣れしすぎている人間には、高い。
ホテルなんてボッタクリにしか思えない値段。
でも、こんな時位は外国人的な金銭感覚で、僕も勿論食べました。
なるほどこんな感じかと何度か食べたよ。味?まぁ、それなりかな。

ここで、話し外れるけど、いつも町や海を歩いていて「すごいな~」っと思うのは、インドのごみ事情ね。
そこらどこでもゴミ箱って言うのは慣れる。そう。どこでもゴミ箱なのです。
屋台で食べて、食べかすどうするのか?と店主にジェスチャーすると、地面を指差します。
そうそこに捨てろと。インドの多くの都市はゴミ箱。そこら町、山、etc、関係なくごみが有る。
おそらく昔は自然に戻る資源、つまり皿にしても葉っぱ等を使用していたから、土に戻ったろうけど、今はビニールに薬剤など、自然には帰っていかないものまで、意識無くその辺に捨てます。

ここで話を戻すけど、そう!もちろん川も海も結構やられています。
でも、料理されている魚は分かりません。見た目じゃないんです。
言い始めるときり無いけど、これほどだとちょっとと言うレベルあるでしょ。
海が汚染されているから、魚を食べないと言う人もいるけど、あまり気にしすぎると何も食べれないのと同じでさ。
でもね、魚介で結構有名なコチ(コーチン)ここに行ったときに、
ユダヤ人街 ジュータウンであまりにもすごい川があったので写真を撮りました。
写真だとそれほど感じないと思うけど、現場で見たらショッキングだし、離れていても匂いが半端じゃないっす。
d0129962_1836890.jpg

この川は海まで3~400m。もちろんその辺り一帯の浜辺はごみ&泡&謎の色。
ああ~。これは、これは、
この写真を見てそれぞれ感じることがあると思う。例えば、これは何とかしないといけない、これこそインド、しょうがないんじゃない、etc
それは個々で感じてください。

何の話だったかと言うと、魚は美味しいかもしれないけれど・・・・・・。
悲しいかな。ごみの山。

次回、晩御飯。
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-18 13:46 | インドとヨガ | Comments(0)

今季初スノーボード Mさん&fuku

今季初スノーボード行ってきましたよ。   ↓↓↓↓↓↓↓↓Mさん。d0129962_1942762.jpg
手稲ハイランド?オリンピア?
街中にある割には雪質も良い方だし。何と言っても空いてる。
天候晴れ時々雪&雲 気温少し低めナチュラルコースと言うのが有るんだけれども、それをもう少しきちんとして貰えれば更に良しだね。
区分が分からない上に、変にコースが区切られてるから、ナチュラルコースと勝手に思い込んだ2人は、滑走中に2回も「そこ滑るな~~~~!!」と2度も怒られ。。
本州と違って、あまりこっぴどくは怒られないからまだ良いけど、もう少しコース案内をしっかりして欲しいかな。
まぁ、決められた場所で遊べば良い事なんだけど。

しかし、あの滑走感はやっぱり気持ち良いし、雪質が良いと更に面白いね。
転んでも痛くない、でも冷たい?

帰る前にヨガポーズして写真撮ってきました。d0129962_195414.jpg
なんだか、こんな所に着てまでと思ったけど、ネタね。
2人でヘッドスタンディングとインチキの飛べない孔雀したんだけど、ブーツが重くて。
あと、Mさんの撮り損ねてしまった。すみません。
ふくらはぎ辺りは特に表層筋使ってそうなので、何だか重たい感じがする。
ヨガで筋肉痛にならなくても、スノーボードはいかに?
明日のお楽しみ。



d0129962_1972198.jpg
[PR]
by studio_kaya | 2008-01-11 19:11 | つれ | Comments(1)