<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

食事と一生。さらにニンマリ。

普段何気なくご飯を食べるけど、一生で考えると何回だろう?
1日3回、1年で1095回、80歳だとして、おおよそ8000回でしょ.
それを少ないと思うか、多いと思うかはそれぞれちゃうけど。
僕は少ない感じがする。
しかも食事に対して意識し始めるのが遅くなると、さらに損した感じになるよな。
だから1回1回大事にしたい事のひとつ。
食事がどのくらい自分の体に大事なのか分かると思う。
でもバランスが偏ってたら、それさえ感じなかったら、分からなかったら?こわいね~~。
その差は大きいよ~~~~。。
会員さんの中には、うちのブログを見てくださって食がいかに重要か分かったと言って下さった方もいる。たいした事を書いているわけではないけど。
体の感覚が今までと違うとのこと。

僕の場合は食いしん坊だし、毎回できるだけ美味しい物、自分にあったものを食べたいので、自宅で食べます。
レストランで作れるものは、手間さえかければ作れるはずだし、もっとバランスのよい食事になるはず。
体は大事だから、バランスよく食べたいよね。
勿論、外食もしますよ。でもバランスね。

そうそう会員さんに、安い輸入食材屋さん(?)を紹介してもらったので、美味しそうなパスタを購入して、ミートソースと、かぶのとろとろスープとサラダを作って、チーズを振りかけニンマリ。
d0129962_23482879.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2008-02-29 23:52 | つれ | Comments(0)

姿勢性症候群

姿勢性症候群はご存知でしょうか?
デスクワークなどによる、同じ姿勢や正しくない姿勢をとり続ける事で、身体障害を起こすとの事。
ここで色々書かなくても、Wikipediaとかにあると思うから、細かい事は検索して読んでね。
エコノミー症候群もそうだけど、同じ姿勢を続けないで、たまにはストレッチしたりする必要があるでしょ。
言われるまでもないと言う人が多いと思うけど、意識的に行わないと案外忘れがちになるし、正しい姿勢自体が分からない人も居るでしょ。
一日レベルの事なら問題なくても、そうじゃないのだから普段から気をつけよう。
PCに向かう事で、自分が思っている以上に変な姿勢をしてませんか?
それにより肩こりや猫背、前かがみ気味になってない?
で、アメリカだとこの長時間、悪い姿勢でデスクワークする事で身体障害を起こす人が増えてるんだって。

fukuもtaeも言っていると思うけど、気を付け(ターダサナ)が如何に大事か!
ただ立つだけなのに、なぜ??? レッスン受けた人はそれが実は難しい事も分かると思う。
ならば、座っている時も何が一緒かも分かるでしょ。
でも、折角ヨガやピラティスをしているんだから、それをしっかり生活に役立てましょう。

こんな感じでウィンドショッピングしている子供の立ち姿勢。美しい。惚れ惚れしますな~~。
みんなで背筋伸ばして、あそこに並んでみよう。
d0129962_2340473.jpg

札幌駅前通り、狸小路とススキノの間にある店で、ウィンドショッピングしているみたい。
お菓子屋みたいだから、子供たちは侮れないくらいの「いやしんぼ」かもね。
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-28 23:40 | インドとヨガ | Comments(2)

俺ヨガ。

来月のプログラム出ました。
見てもらえば分かると思いますが、週代わりレッスンがシバナンダヨガに変わりました。
fukuお約束、アシュタンガヨガ・シバナンダヨガ・ハタヨガ以外にもヨギック・アーツあり、アイアンガーあり、fukuのさじ加減・kayaオリジナルの気ままなクラスだっただけに残念だけど、やっぱり参加し難いだろうから、参加しやすいシバナンダヨガに変えました。
土曜日は、初めてヨガとか言いつつも、ついヨギック始めたり、アイアンガー始めたり、それが案外好評だと思っていたのは、私だけ~~?なんて。
というか、自分が楽しんでた感が強いけど。
ヨガ始めて間もない人が参加出来ないレッスンじゃだめだよね。
会員さんにも「「俺ヨガ」無くなったんだ~~。」と、言われちゃった!!
まぁ、気が向いたときにまたWSのような感じで開催しますか?はて?

気ままなクラスする人の代表格じゃないのかね~~~。その名もダンカン・ウォン氏。
d0129962_1847261.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2008-02-27 18:47 | つれ | Comments(0)

スリラー 25周年記念リミテッド エディション

グラミーでも出る出ないで、話題になったあの人。
そう。我らのマイケル・ジャクソン。
なにやらこんな記事が、
「あなたのケータイに“踊るマイケル”、歴史的PVを配信」
この言葉からさらに見てゆく。

「【豪華参加アーティスト】ウィル・アイ・アム、ファーギー、エイコン、カニエ・ウエスト
【25周年記念盤用新曲】ニュー・トラック5曲(R&B/HIPHOP界のスーパースターが参加)+未発表曲2曲

・ガール・イズ・マイン2008 with ウィル・アイ・アム
・P.Y.T.2008 with ウィル・アイ・アム
・スタート・サムシング with エイコン
・ビート・イット2008 with ファーギー
・ビリー・ジーン2008 カニエ・ウエストMIX          」

アルバムは知ってたし、曲も知ってるけど、物増やしたくないし、曲はアップルストアーを使えばいいっしょ。
でもね、冷静に見る。見ているうちに、、、
こりゃ、かなりやばいメ~~ン。
マイケルも勿論だけど、この面子ってすごいし、好きだし。
今聞いても古さを感じない、マイケル・ジャクソン。
今は細分化された音楽だけど、当時のマイケルの曲はどのジャンル(ジェロとは違い演歌はちゃうか。)でもいけそうな完成度。
やっぱり欲しくなる。

そして思い出す。
スリラーが出た当時、東京のうちの実家の近くに大型スーパーマーケット(イトーヨーカドーのアリオみたいなところね。)ができた。
チャリダー一家のfuku家は、小さいにも拘らずチャリに乗ってその大型店に行く。
何があるのか?何をしに行くのか?それは分からなかったし、今でも何しに行ったのか分からん。
でも、その時に唯一記憶に残るのは、そうスリラー。
最新大型店舗の大型店でしかも最新レコード屋さんでは、スリラーのPVをひたすら流していた。
子供ながら、そのPVを見たときの衝撃は忘れられない。
「なんじゃこりゃ~~」とはまさにスリラーに当てはまる。
親とは散り散りになって、そこでずーっと見ていた記憶がある。

今見ると「何だかな~?!と思う」とか言っている人も居たけど、今見てもあの味がたまらないし、あのダンスもかっこいい。
で、早速玉光堂に行く。あれ、無いな。。。
fuku「すみません。店員さん店員さん」「マイケルの25周年CD無いんですか?」
店員さん「もう売れきれたんですよ~~。」
fuku「ほへ~~。」
そう、売れきれてました。
早速、タワレコ(TOWER RECORDS)に連絡。
店員「まだ多少残っています。」 ここには有った。安心しきったfukuは、その足でタワレコに向かうことなく、胸を撫で下ろした。
売れきれそうです。欲しい人は、速攻でタワレコに行ってください。
さて、ラーメンマン並みに我慢の子、fukuは買うのか買わないのか?
それは自分にも分からない。
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-25 12:57 | つれ | Comments(1)

ツバルをしってますか?

谷村新司さんの 「昴」
わ~れはゆく~~~さらばスバル~~~よ~~。じゃなくて~~。
あそこの密集した星を見てごらん。 
あれがスバル(M45 プレアデス星団)だよ~~。
あの星より美しいきみの瞳に乾杯。。www!!
じゃなくて~~。

ツバルです。
海抜が高くても5m。アパート(北海道だとマンション?)の2.5階くらい。
もし、自分の部屋が海岸から5mの高さにあったらどのように思いますか?
その場所に居なければ(生活してゆかないと)ならないなら。
満潮だと1階部分は浸水。
不安になるよね。
自分の国が50年後にはなくなってしまうとしたら。(海の中ね。)
ツバルはそんな国です。

今スタジオにアースの広告があるのはご存知だと思うけど。
(http://earth.gyao.jp/)ここアースのHPね。
TVなどで、毎日のように取り上げられる話題。
先進国が作り出す温室効果ガスによって、車も乗らない人たちの国が沈む可能性があるのだから。

北海道はどうだろう?
もちろん牛も多い。冬が極端に寒いから暖房も必要。車社会だから、出かけるのに車が必要など等。。仕方の無いところもある。
当然その現実ともと向き合わないといけない。しかし、ここに来て思うのは、極端な車の使用、暖房の温度設定などなど。
札幌を歩いていると、ものすごく感じるわ。
そこまで過剰に使用するのもどうかと?と思うことが。。。

北海道は、一人当たりの排出量が全国平均の1.3倍だって。
一人当たりだよ。1.3倍って、めっちゃすごい。

今はガソリンや灯油が高いから控えざるえないけど、他の部分でも可能かなと。
自分がどんなことを行っているか等など、書けるほどがんばってるとも言えないけど。
一人一人の意識次第で、これからが変わると思う。
もう少し、意識して取り組むべきなのかな。

毛布の隙間から冷風が~~~。
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-23 01:12 | つれ | Comments(0)

基礎ヨガの後に

昨日はレッスンが終わってから、ヨガ&ピラティスをイントラtaeと始めた。
普段は、一緒に練習することがほとんど無いのだけど。
と言っても、やることは好きなことをそれぞれやる。

taeは初めピラティス、でヨガをしていた。
「今日こんなにサンサルテーションしている人おらへんと思う。」とか、「こんなにチャタランガしてる人おらへん」とかぶつぶつ言いながら、練習をする。
taeは見えないところでもピラティスとヨガレッスン立て続けにやってるからな~~。
普段へらへらしている2人も、こんな時は真面目にやる。
途中ピラティスの動きのことや、アーサナ(ヨガポーズの事ね。)に対する意見交換を入れつつ。
ピラティスはきっちり動いていくし。
ヨガに関しても、TTCで行く先々で美しいと言われるだけあって、taeのサンサルテーションは確かに綺麗だわ。
無駄が無い感じかな。
どちらかと言えば、俺は一般的に見たらきもい感じかも。

途中に地味だけど、皆さんの苦手なダブルピジョン(そのうちレッスンで入れると思うから、お楽しみのポーズ)をしているのを見て、まず驚く。
マイソールでも驚かれたと言われるだけあって、taeのダブルピジョンはすごいわ。
ダンカンのヨギック・アーツのTTCでもダブルピジョンする所あるんだけど、あそこまで綺麗に出来る人はダンカンウォンを除いたら、いないからね。
俺も結構いけてるほうだと思ってたけど・・・・・。
何だか、久しぶりに見るとすごいわ。
折角なので、その後はお遊びで、エーカパーダシルシャサナ(これはレッスンで、まずやらん。)をさせてみる。
でも、〇〇〇で〇〇〇〇だからと言う理由で、tae普段絶対にやらない。この時もぶつぶつ言いながら。
しかし、楽々じゃないにしてもそんなに汗もかいていないのに、こやつは入れてくる。あう。。
感じわる~~。これって何だろうと更に思ってしまう。
まぁ、楽しかったから良しとします。
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-21 01:07 | つれ | Comments(0)

最近の面倒くさいこと。

だいぶ暖かくなってきましたね~~。ヨガするにも気分が高揚する感じがあるね。

話は変わって、今使っているDellのPCは、少し前までは比較的最新の部類と言うか、PC市場が頭打ち感がある中でも、しがみ付いていけるくらいのスペックのあるものだ。
でも、最近妙に重い。何をするのもかったるい位だ。
チョコチョコいじって少しはマシになったけど、こりゃセットアップし直すかとか考えている。
HDの容量を考えると、何だかすこぶる面倒くさくなる。
そう、恐ろしい言葉「めんうどくさい!!」なのだ。
できれば面倒くさい事は、先に済ませる癖をつけているけど、この時間の掛かる作業を考えると、頭が痒くなる。
携帯電話にしがみ付いている人見ていると、大変だな~~。と思うけど。
PCが遅いだけで、何と不便なんだと思ってしまう位に、自分もPCにしがみ付いているのね。

インドのマイソールに居る頃は、すぐ側にインターネットカフェが有ったのに、まずそこに行くまでにTシャツの後ろは湿る。
着いたら、いつものインドのにーちゃんに挨拶をして、空いている席に座る。
イスに座って、さてI.Eを開く。
熱風の扇風機が回される中、汗をにじませ待つ。
I.Eは開く!。
そして、時間短縮の為にHTTPを打ち込む。
待つ。そして待つ。首には汗が滴る。
その間に、店の横にあるジュースか水を買う。飲む。飲む。
メールチェック・2つ3つのHPを見るともう一時間。
特に画像が多いのはやばい。時間が掛かる上に、途中で切れたりする。
でも、その時間の長さを感じない。
それ位周りを見ていたり、僕にとってインドでの時間はゆっくりだったから。

日本のネット事情なんてこんなに優れているのに、何でここに居るとその時間をゆっくり過ごせなくなるのかね?
今日の朝は札幌駅前に行く用事があったので、行ったけど。
やっぱり日本人(自分も含めてね)はサキサキ動いていますね。
足早でも余裕は欲しいな、と思う今日この頃。
でも、PC何とかしないと気がすまないのは、わたしだけ~~?
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-20 18:37 | つれ | Comments(0)

フィギュア4大陸選手権

フィギュア4大陸選手権は 浅田 真央ちゃんが優勝しましたね。
今回も本当に良い演技でした。
安藤選手も頑張ったけど4回転は残念だった。でも3位入賞なんだから十分すごいでしょ。
日本の選手層の層も厚くなり、お互いに競い合うことで高めあって、これからの日本選手は本当に楽しみですね。
しかし、真央ちゃんは他の選手のようにジャンプが得意とかスピンがと言うのでなく、全体的にレベルが高く、なんてバランスよく美しい演技が出来るんだろうと、今回も目を見張る。
西武ライオンズに工藤が入団したときに「新人類!!」と言われていたけど、真央ちゃんの演技は全体的に一ランク高い感じがして、まさに新人類やわ(古!!)
新人類ってなんやねんと言わんといて。
今回の演技の気になったところは、トリプルアクセルの着氷。
カツッ!!と氷が飛び散ることなく決まる。あの着氷は半端じゃないね。
コマ送りのときの足の位置・角度など見ていると、すごいな~~。って。
足の衝撃は半端じゃないと思う。スケートの選手が足首や膝を痛めるのも当然だね。
いや~。今回もすごかったです。
アシュタンガヨガのジャーヌシルシャーサナCやハタヨガでカンダーサナの足に近い?
そんな事は無いね。
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-17 23:18 | つれ | Comments(1)

快挙のバレンタインデー。

小学校以来の多くのチョコレートをもらったさ。
ちょっとした事件だよ。
いや~~。皆さんありがとうございます。かわいいチョコから、fukuじゃ買えないようなものまで。

一部で、ヨギー、ヨギーニはチョコレートは食べちゃダメなり~~。
とかあるけど、マイソールでアシュタンガヨガの練習をしている時の頼りは、ちょっとお金持ちじゃないと買わない、チョコレート(知る人ぞ知るマハ・マンチね!)とアイス(25ルピーのパフェ風・ターリー 一食分くらいの価格です。)だった。
あと、フルーツジュースとかもたまらん一品やった。
そう練習後に無性に食べたくなるんだよね。
豪遊っス。
一時期チョコレートを食べない習慣があったんだけど、知らぬ間にチョコとか甘いものが好きになった。

世界のアシュタンガヨガマスターのジョン・ス〇ットもコーヒーがぶ飲みしてた位だから、僕はチョコ食べます。
頂いたチョコを美味しくチョビチョビ食べさせてもらいます。
美味しいもの、自分の体に合うものを食べる事もyoga(?)かなって。
都合よく使い分けるよ。

こんな手作りも頂きました。わ~い。わ~い。
d0129962_17463165.jpg


近々、イントラtaeの写真付きサンサルテーション~フルプライマリーのポーズ写真特集の予定(?)未定。
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-15 00:40 | つれ | Comments(0)

ジャンプで痛める。

いつもレッスンで言っているように、ジャンプはそこまで重要ではないです。
それを生かすことも出来るけど、ジャンプバック、ジャンプスルーにこだわる必要は無いのでは?
アーサナが出来なくてグルジが練習を止めたとしても、ジャンプスルーが出来ないことで止められることは無い。
ジャンプで得ることもあるけど、そこにこだわると練習の内容が変わってくると思う。
だから、無理してジャンプやナバアサナでハンドスタンドをやる必要は無いかな。
小鹿ちゃんのようなジャンプや勢いに任せて飛んでいるうちは、膝や足首も痛めやすいから、無理はしないことね。
コツはたまに話していると思うけど、きちんと自分の体が維持できるその時までは無理しない。
少しの頑張りをするのと、無理をするのでは違うと言うことね。
まぁ、一緒に楽しくヨガしていきましょう。
[PR]
by studio_kaya | 2008-02-14 23:57 | Comments(0)