<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

国際ニュースで思い出す。

★9月のレッスンアップしました。何か間違っていたら、ホットなメールください。


最近の国際ニュースを見ていると、パキスタン傍でのことが鮮明に思い出される。

前にインドに行った時、fukuはパキスタンとの国境に行ってきました。
そこでは、バリケードや有刺鉄線など何重にも張り巡らせてあって、緊張感が少々高まる所だった。
インド兵もパキスタン兵もウロウロしていて、日本には無い光景。
兵士に「PHOTO・PHOTO」とギブミーチョコレート状態で近づき、写真を撮った。
すぐに兵士は「早くそこどけ・行け!!」みたいなことを言っていた。
fuku「まぁまぁ、旦那そんなにあせらんくても、いいっしょ!!」
なんて英語で言えるわけも無く。
黒子のように、さささ~~っと。

こんな所では、外人(fukuの事ね)は一応VIP待遇をされる。
インド人の中でもよっぽど位?の高い人ではないと、行けないような所に誘導される。
fukuの服はぼろのインドパンツにインドシャツ、そして今も使用しているインド製の壊れる余地の無い便所サンダル。でもVIPっす。
いくら汚い格好をしていても、向こうの人から見れば金持ちだから。
そこの高台からは少しだけパキスタン側が見えるわけ。
勿論、インドとパキスタンの絡みも知ってるけど、パキスタンと言っても民族的には近いんじゃないの?なのに、何でこんなに争ったりするんやろな~~~。←あほとは言わんで。って思った覚えがある。

日本では感じないけど、地面が繋がっているって、やっぱり何だかすごいな~。
日本人だから行き来できても、本当は隣なのにものすごく遠い隣なんだな~と感じた体験だった。
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-30 22:15 | インドとヨガ

オリンピック・バカの夏は名残惜しく

 北京オリンピックの選手らがぞくぞく出てきて、総集編やら裏話披露とかいろいろテレビでやっている。
 なんや、オリンピック・バカの夏は名残惜しく、まだまだ終わらない。

 ・・・ということで、「あなたが選ぶオリンピック感動シーンBEST3」なんてものを勝手にやっちゃいます。

 まずは第2位から・・・

 第2位・・・男子400mリレーの銅メダル!たった1分足らずの一発勝負の中に、どれだけの歴史とドラマと人々の想いがこもってるか、想像がつかない。ずっと叫んでたし、3位が決まった時は飛び上がったね。
 1位も見届けたかったけど、1位を見てたら2位以下が見えないし(テレビに映ってない)、2位以下は?って思ったらジャマイカしか映ってないし、ボルト→パウエルのリレーも無敵の素晴らしさだった。
 日本陸上界の今までの歴史をもリレーしてゴールした4人が抱き合う姿も涙したし、taeが前々から大好きで尊敬してる為末大選手の姿にも心打たれるものがある。

 第1位・・・やっぱりソフトボール!!決勝戦はテレビベンチ(テレビを観てるだけだけど、気持ちはベンチに入ってる)。1球1球、宇津木妙子解説張りに「ヨ~シ!」「あ~」とか叫んでた。7回裏の2アウトのカメラも追いつかないライナーキャッチや3アウト目を獲るまで、祈って震えて鳥肌が立って、そして叫んで涙・涙・涙。

 第3位・・・お馴染みボルトとか、北島康介始め水泳陣、メダルを獲った柔道・レスリング、体操界の輝く未来☆19歳ウッチーとエース★トミー、なでしこジャパン、卓球の愛ちゃん、バドミントン・・・挙げればキリがない、日本の全ての選手はもちろん、世界中から集まった一流アスリート達とそのパフォーマンス。
 taeの気になるインドも射撃で金メダルを獲ったし、アフリカ勢も貧しさをはねのけて陸上長距離の部でメダルを獲ったのは嬉しかった。

 なので、taeは2016年に東京でオリンピックが開催されるコトを強く望みます!!
 子供達が、オリンピックを夢見て、陸上や水泳やソフトボールや体操やバドミントンなどのスポーツ、そして女の子達の間でもサッカーや野球がメジャーになるようにいろんなスポーツを楽しんで健全に強くたくましく育ちますように!!
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-29 21:34

YOGA FEST いよいよかね。

とうとうこの日が近づいてきた。
YA(ヨギックアーツ)のメンバーからはメールが来たりして、どうです?参加しませんか?と。
ふむ。ふむ。横浜は遠いな。
去年から横浜になって、ちょっと横浜は~~。
赤坂ならプリプリプリってな気分で行けたけど。
無理やな。まだ返事もしていない ww

ちょうどスタジオのkayaにはYOGA FESTのパンフも送られてきて。
更にフムフム。東京離れてまだ1年だけど、東京のヨガ事情は・・・・・・・。
色々なクラス有るな~~。
札幌でもこんな風にフェスタしたら面白いのかね。など思いつつ。
YA&その他諸々の同期の活躍を遠い所から見守りましょう。
結構予約いっぱいになってたけど、もし行けるようでしたら、今のうちに予約して横浜まで足を運んでみてください。
全国からヨギー・ヨギーニが沢山いて、面白い光景が見れますよ。
ただし、最低限のマナーとして、廊下は裸や薄着で歩かないようにしましょう。
なんてね。fuku
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-27 18:00 | つれ

チキンラーメンが50周年だそうな

 8月25日で、チキンラーメンが50周年だそうな。
 taeも大好きチキンラーメン。CMを見ると食べたくなる、匂いを嗅ぐと食べたくなる、故・安藤百福氏(確か昨年亡くなられたと思う)によって、日本人のDNAに埋め込まれた(今やNO BORDER全世界?)食べ物。
 taeもこの夏、高校野球を見ながら、オリンピックを見ながら、トロトロの卵たっぷりのネギを入れたチキンラーメンを「これぞ夏休み!」のお昼ご飯によく食べた。

 『ポニョ』の映画の中で、ポニョと宗介がリサ(宗介の母)に、夕食にインスタントラーメンを作ってもらうシーンがある。taeの好きなシーンのひとつ。

 宗介「インスタントラーメンって言うんだよ」
 ポニョ「ハム~!ハム~~!!(ポニョは宗介から最初にもらった添加物いっぱいのハムが好き)」
 人間界の事はまだよく分からないポニョは、宗介の真似をしてインスタントラーメンの袋を破り、丼に入れる。
 砕けたラーメンの破片がこぼれる。ポニョはそれをポリポリ食べる。

 ・・・そうそう、チキンラーメンって、破片をポリポリ食べるのも美味いんだよな・・・。

 宗介「3分待つんだよ」
 お湯を注いで3分待つだけで食べれる、という全世界を震撼させたこの画期的な調理法!!心理的に、待ち遠しさが絶頂に達するのが「3分間」だそうだ(5分間、ってのは長すぎるらしい)。

 リサが途中で、宗介とポニョの目を閉じさせて、その隙にゆで卵とハムとネギを入れる。

 3分経って、フタを開けると・・・!!!

 半熟加減が最高の縦半分のゆで卵、ツヤッツヤのハム、そして万能ネギの入ったラーメンが・・・!!!
 たかがインスタントラーメンなのに、こんなに美味しそうに描く宮崎駿はやっぱり天才だ。「ハイジのチーズ」に匹敵する。

 映画の中では「インスタントラーメン」としか言ってないけれど、あれは絶対に「チキンラーメン」だ。

 この映画の特別協賛が○清製粉やったし。

 なら、映画の中で宗介に「インスタントラーメンって言うんだよ」じゃなくって、
 宗介「チキンラーメンって言うんだよ
 ポニョ「チキンラーメン!チキンラーメン!!
・・・って言わせればよかったのに。
 せっかくチキンラーメン50周年だし、オリンピックイヤーだし、チキンラーメンカップヌードルの売り上げがもっともっと↑↑↑↑↑ウッシッシ・・・だったかもしれないのに。

 あ、こんなに素晴らしくて感動させる映画なのに、こんなイヤらしいコトを考えてはいけませんね。
 ・・・すいませんでした。


 
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-26 21:00

ヨガ行脚。

kayaのアシュタンガ隊長が、またヨガ行脚に行った。
先月?!はアメリカ各地、3箇所くらい回ったのかね。
やっぱりサーティファイされた人は、違うねと言ってた。
余裕と言うか、貫禄がとかとか。
で、お土産を貰ったのだけど、お土産はインテグラルヨガセンターのエコバック。
アシュタンガヨガヨガしてきたのだけど、インテグラルヨガのエコバック渋いぜ。

今回はタイの方へと行くらしい。
他にうちのお客さんで、先月タイでヨガしてきた人がいたけど、今月もまた行く人いるんかい!って感じ。
当初の予定はヨーロッパといってたけど、やっぱり原油価格高騰には勝てません。
次の候補がバリバリ。けっこうバリにヨガしに行く人もいるんだけど、結局はタイになったみたい。
いや~。fukuも久しぶりにタイの風に吹かれたいっす。
アシュタンガ隊長の予定はほぼ決めて有るみたいなので、アシュタンガ三昧なのであろう。
しかもfukuの泊まるホテル(ゲストハウス)のなんと10倍以上の価格!!キャ~~~!!。
すごいぜ。一度くらいそんなの味わっても良いかな。
お土産話が楽しみです。
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-25 16:41

サンダー★ボルト

 ボルトっちゅージャメイカンには口がアングリ、もちろんオリンピックに集う世界レベルのアスリートも口がアングリだろう。

 北京オリンピック・男子100m決勝のボルトの圧倒的な速さとゴール前の力を抜いた?欽ちゃん走りには、あまりの興奮をもってレースを見ていたのに、「ハァ?なんで??」って気が抜けるほどの驚き。それでも世界記録。
 200m決勝も大差の世界記録。

 100mでは、アサファ・パウエルを楽しみに、そして彼に金メダルを取って欲しいと思っていたのに、消え去ってしまった。

 ボルトの身長は196cmで、短距離陸上選手にしては不利と言われる長身。レースで走っている姿をみても、周りの選手と比べると巨人(読売ジャイアンツちゃうで)。
 あまりにも背が高いと、その分の重い体を運ばなきゃならないからスピードが劣るんだって。
 なのに、あの速さ。
 高い身長に比例する重い体重のデメリットは全く関係なく、長い長い手足のストライドが効いている。

 なんで???

 小・中学校時代、50m走・100m走ともクラスで最遅を誇ったtaeが分析してみました。

 レース前の緊張感漂うトラックで一人おどけたり踊ったり・・・、今までそんな選手がいただろうか?
 レース後、ゴールドのシューズを脱いで喜びの勝利のダンスを踊るボルト。

 taeはそこに目をつけた!!

 アメリカ人選手のように、おそらく徹底した栄養学に基づいたサプリメント、特に筋肉を増強させるプロテインやホルモン剤(ホルモン剤はドーピングに引っかかるけれど)に頼らない、自分由来・天然の無駄のない筋肉。
 他のムッキムキの選手は身長がボルトよりも小さくて有利でも、無駄な筋肉がつきすぎてそれが重たいんじゃないか?
 ボルトは他の選手に比べてスラリとしているし、身長が高くても無駄な筋肉がついてないから、高い身長についてまわるデメリットは関係なくなるんじゃないか?

 ムッキムキの筋肉がついていなくても、あんなに走れるヒミツ。
 それがあの、ダンスにあるとみた。

 あんなダンスが踊れるのは、優れた背骨とインナーマッソーのお陰なのであります。

 黒人は元々生まれつき、背骨の使い方(黒人とイチロー選手始め一流アスリートは伸縮系という背骨の使い方をする。ヒップ・ホップやレゲエやアフリカン・ダンスのリズムは正に伸縮系の背骨から生まれるリズム)とインナーマッソーの優れた人種。
 身長が高いという事は、背骨も長いという事。その長い背骨、つまり他の選手よりも長いバネから生み出される力を最大限に使い、優れたインナーマッソーでその長くて強いバネを支えて効率よく働かせ、速く走れるように体をコントロールする。

 あれ?
 背骨?インナーマッソー??体をコントロール???

 それって、ヨガとピラティスやん。

 別にボルトは、ヨガとピラティスをやっているわけじゃないと思うけど、優れた背骨とインナーマッソーを使い、ジャマイカの青い空の下で、山道や坂をひたすら走ってる。何も意識しなくてもヨガとピラティスと同じコトやってんだ~。
 
 ・・・と、taeは分析したのであります。
 100m女子も金・銀・銀でジャメイカンやったし。1・2・3フィニッシュにも驚いたけど、2着3着が同タイムやったのにもビックリ!!

 ボルトたちジャメイカンの主食はヤムイモ始め、畑や山で獲れる新鮮な作物だそうです。
 自然なものを、自分に必要なだけ食べる。
 これが無駄な筋肉や脂肪をつけないヒミツでもあります。

 そして、弾けるダンスと明るい心。
 しんどくて暗く落ち込む事もあるであろう厳しいトレーニングも、踊ればツラクナイ??
 これも健康な体をつくる秘訣ですな。
 
 人種といい、環境といい、ジャマイカは短距離王国やね。
 そして、
 ボルト 22歳のお誕生日 おめでとう!!
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-21 19:42

夏休み映画大会『ポニョ』を観た

 前に映画館に行ったのはいつだったか分からないくらい久しぶりに映画館に行きました。
 ずっと楽しみにしてた『崖の上のポニョ』
 ネットで前評判を見てしまってたんだけど、taeにとってはすっごくぃい映画でした(taeの隣の隣の人は寝てたみたいだけど)。

 宮崎アニメは大好きで、東京は小金井のスタジオ・ジブリ、三鷹のジブリ美術館にまで行ったし、『ナウシカ』や『ラピュタ』や『トトロ』では何度観ても、いろんなシーンで大号泣してしまう。
 
 『ポニョ』もいろんなシーンで涙がボッロボッロ出たし、大爆笑するシーンもあったし(映画館なので声は出せなかったけど)、本当に「これぞ宮崎駿!!」ってゆう映画でした。
 「愛」と「勇気」やわ!!

 終わって泣きながら映画館出てきたもん。「よかった~」って泣いて、袖で涙を拭きながら出てきたもん。もしかしたらストレス溜まってんのかもね。
 1000円しか払ってないのが悪いくらい。

 今は、映画の上映のすぐにDVDが出て、別に映画館で観なくても済んじゃうけれど、やっぱり映画館で観る映画は格別に違います。
 毎月1日は1000円で観れるし、レディースデーも毎週あるから、たまには映画館に行くのもいいかもね。

 映画館に入って、甘~い香りに誘われて、せっかく久しぶりに映画館に来て映画を楽しむんだからキャラメル・ポップコーンでも・・・、って思ったけど、ポップコーンの高いのにはびっくりしたな~。夏休みの子供達の方が、お小遣い、持ってんじゃん。
 でも、そうやって、「夏休みに映画館でポップコーンを買って、ポニョを観る」ってのはいい思い出になるね~・・・。
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-20 23:21

ローフード・ランチが食べられるイベント開催します(仮)

 先日、衝撃を受けたローフード試食会でお世話になったローフードカフェ『LOHAS』さんと合同でイベントを開催することになりました。
 詳細はまだ大まかにしか決まっていませんが、近々フライヤーにして皆様にお配りできると思います。

 『LOHAS』さんは通常、平日の11:00~15:00のランチタイムしか営業しておらず、平日お仕事をしている方はなかなか行く事のできないカフェです。
 それを、9月23日は祝日でお店はお休みだけど、特別にこのイベントのためにランチを用意して下さいます。
 平日お仕事をしていらっしゃる方も、北海道唯一のローフードカフェ『LOHAS』さんのランチが食べられる絶好のチャンスです!
 
 『LOHAS』さん、ありがとうございます!!
 
 一応、大まかにしか決まっていない詳細をアップしておきます。

  「休日ののんびりヨガ+ローフードランチ+@」  
  日時:9月23日(火/祝日) ヨガ11:00~12:00 ローフードランチ12:00~
  料金:2500円
  要予約:直接スタッフまで・kayaまでメールor電話
  予約締め切り:9月20日(土)
 

 内容は、1時間程のヨガの後、LOHASさんのローフード・ランチをしようというものです。
 LOHASさんのランチはランチボックスにして頂くので、お持ち帰りも可です。

 ヨガは、デトックス効果のあるtae考案の「リンパストレッチ・ヨガ」をしようと考えています。
 自分で自分の体をほぐして癒してあげれる、デトックス効果も期待できる、セルフ・エステのようなヨガをしようと思っています。
 
 週の真ん中のお休みは、午前中はのんびりと体と心がすっきりするヨガをして、そしてその後は美味しくて体にいいローフードのランチをして、「LOHAS」で有意義な休日(+@)を過ごしませんか?
 
 詳細が決まり次第、ブログ・フライヤーでお知らせ致します。
 質問などもお気軽にkayaスタッフまでどうぞ・・・。

 皆さん、9月23日の祝日のお休みの日の予定は・・・?
 「休日ののんびりヨガ+ローフードランチ+@」・・・頭の隅にでもちょっと置いといてもらえれば嬉しいです。

 
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-12 21:29

物乞いの女の子「シヴァっ子」 @インド vs tae

d0129962_2322891.jpg

 インドで一発目に撮った写真。
 後ろでおっさんがでっかい袋を頭に乗っけて歩いてるのもインドっぽい。

 チェンナイ(旧マドラス)でインドに降り立ち、次に行ったのがマドゥライ。
 マドゥライでのんびりと数日間過ごしてた間、いつも町で見た女の子。
 4歳か5歳くらいかな?

 物乞いです。
 ちょっと離れた所にお母さんが見張っていて、「たかれ、たかれ。もっとたかれ」と煽っています。

 いきなり後ろから腕をつかまれ、振り返った時に見た女の子の顔が真っ青で、首にボロボロだけど布製のリアルなコブラが巻きついてる。
 右手を差し出し、「ラー、ラー、ラー」って言ってくる。
 初めて見た時はギョッとした。

 女の子のコスプレは「シヴァ神」
 ヒンドゥーの3大神の一人で、インド人の中でもとっても人気がある。シヴァは全身が青く、コブラを遣え、インドではどんな所にもくまなく祀られている(シヴァ神そのものはもちろんシヴァのチ○コまで!『シヴァ・リンガ』という)。おでこの模様が「シヴァ派」を表している。

 毎日、町をブラブラしてると、何もあげてないのに、シヴァっ子はtaeを覚えたのかいつもいつも走り寄ってくる。その度にtaeは邪険に追い払うのだけれど。

 ある日、ヒマを持て余したtaeはインディアン・クレヨンをスーパーで買い、日記帳に絵を描いた。1枚目は、シヴァっ子の絵。

 描き終えて、ノートを破り、町にそのシヴァっ子を捜しにいった。だいたい場所は決まっている。町の中でも電気街のような、ちょっとお金持ちが集まるような通り。いつもどおりシヴァっ子はtaeに走り寄ってきた。
 腕にすがりついてラーラーする。
 taeはシヴァっ子に絵を見せる。シヴァっ子はヒンディーで何か興奮気味にベラベラベラベラ喋ってる。
 英語は通じないけれど、一応「写真を撮らせて」って頼んだ。その時の笑顔がこの写真。
 もちろん写真を撮った後は、「写真撮らせたんだから、お金ちょうだい」ラーラーしてくる。
 taeはスーパーでクレヨンと一緒に買ったミントの飴ちゃんを口の中に放り込んだ。
 小さい女の子にはちょっとからいのだろう。一瞬顔をしかめたけれど、taeの顔にツバを飛ばしながら、また何か興奮気味にベラベラベラベラ喋ってる。

 シヴァっ子にバイバイしたら、いつもはしつこくすがりついてくるのに珍しくすんなり離してくれた。
 そして、シヴァっ子はtaeの姿を見てたかりにきた物乞い仲間に、絵を見せながらどこかに帰っていった。
 仲間の女の子はその絵を取ろうとするけれど、シヴァっ子は必死に取られまいとしながら二人歩いて去っていく。砂埃の中のその後ろ姿をtaeは忘れない。

 ある日の夕方、ぶらぶらしていると、ボロイ家と家の間の隙間にかすかな灯りと人影を感じてのぞいてみた。
 申し訳程度のボロボロの布で「家」を作り、シヴァっ子とお母さんと妹が地べたに座って団欒している。この狭い隙間がこの子達の「家」なんだ。
 小さな灯りが「マッチ売りの少女」の最後のマッチの灯りみたい。決して恵まれている訳でもなく、なんだか切ないのだけれど、ほんわかした幸せがあるような・・・(シヴァっ子達が幸せなのかそうでないのかはtaeには判断できない)。

 シヴァっ子達は、死ぬまでこうやって生きていく。
 シヴァっ子に子供が生まれても、その子供もそうやって生きていく。
 ずっとずっと、その灯りが温かく光り続けますように・・・。

 インドに行って、たくさんの子供の姿が一番印象に残っている。
 このシヴァっ子も「今、どうしてるかな?」って思うその一人。
 
 
 
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-11 15:11

犬達もローフード

 ローフードカフェ『LOHAS』のオーナー曰く、犬や猫も生物を食べさせると長生きするそうだ。
 ・・・ということで、早速taeの愛しのJOJO丸&姫ちゃんにも長生きしてもらおうと、生野菜を食べさせる。
 
 JOJO丸は前からトマトが大好きだ。 初めて盗み食いしたのが、ちゃぶ台の上のトマトだったからかな?
 トマトをテーブルに出すと、大興奮する。・・・美味しいトマトだけだけど。

 ニンジン・ミズナ・シュンギク・キャベツ・ダイコン・インゲン・オクラ・バナナ。

 やっぱりトマトが一番好きみたい。
 その次にニンジン・ミズナかな?
 ダイコンはJOJO丸にあげた後に食べてみたらからかったから、ダイコンは嫌いになるかも。でも、実家の犬達は大好きで、下痢した時にダイコンを食べさせたらどんな薬よりも効いた。

 JOJO丸は野菜に目覚めたようで、普段はちゃぶ台に近づかないけど、夕食のちゃぶ台に乗ったニンジンスープをエア・ペロペロする。
 活けてある花やら葉っぱやら実も食べてみたりする。
 姫ちゃんはなんでもパクパク食べるけど、JOJO丸は好き嫌いがあるみたい。
 
 
 JOJO丸くん、姫ちゃん、長生きしてね♪

 
[PR]
by studio_kaya | 2008-08-08 20:17