<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寝坊して・・・

 今日、寝坊しました。
 いつも起きる時間くらいにtaeのラブ×ラブ・BOYのJOJO丸くんが起きたんだけど、すぐに布団に戻ってきて、そのまま気持ちよ~く一緒にウトウトしてしまったのでした・・・。

 起きたら9時!!
 もちろん飛び起きて、すぐスタジオに行かな!って思って準備。
 だけど、マーマレードを塗ったトーストも食べたいので、姫ちゃんが出動しました。

 ・・・というワケで、今日はスタジオを開けたのは姫ちゃんでした。
 スタジオのお客さんには初お披露目です。

 先週の土曜日に体験に来て下さったお客様が、チワワちゃんを7匹も育ててるお母さん。
 レッスンの時に使ってたボトルが、チワワちゃんの絵がついているものだったので、チワワいるんかな~、とは思っていたのですが、なんと7匹とは! 
 だけども、レッスンが終わる時に、1匹のチワワちゃんの具合が悪くなったとの連絡が入り、急いで帰られたのでした。

 「チワワちゃんの具合はどうなのかな・・・」ってちょっと心配していたのだけど、そのお客様が今日も来て下さり、そして普段はやって来ないチワワの姫ちゃんと遭遇したのでした。

 7匹のチワワのお母さんとうちのチワワの姫ちゃん、引き合うものがあるのかな?

 この出会いはちょっとしたタイミングと縁だけど、今日は寝坊してよかったな~と思ったのでした。

 いやいや、これから温かい布団が恋しい季節です。
 しかも毛むくじゃらでフワフワしてあったか~~いJOJO丸くんや姫ちゃんと一緒に寝るのは最高の幸せです。
 寝坊せんように気をつけまする。
 皆様も、風邪など引かぬようお気をつけて、美味しいご飯をたくさん食べて元気にお過ごしください。
d0129962_029447.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2008-09-30 23:52 | Comments(0)

10月から暖房費のお願い

10月からスタジオに暖房が入ります。

皆様には申し訳ありませんが、10月~4月の暖房期間中、

1回の来店につき100円

の暖房費をお願い致します。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、事情をお察しの上どうぞご了承下さい。
[PR]
by studio_kaya | 2008-09-29 16:37 | Comments(0)

第3回LOVE&PEACE&YOGA終了

 昨日9月28日(日)に、チャリティーヨガイベント第3回LOVE&PEACE&YOGAを行いました。
 今回は5人の方が参加してくださり、本当にありがとうございました。
 2500円をユニセフとネピアが東ティモールで進めるプロジェクト「千のトイレプロジェクト」に募金させていただきます。
 このプロジェクトは、水やトイレ環境が整っていない東ティモールに、1000個の家庭のトイレの建設と15の学校のトイレの修復や建設を進めるものです。
 この皆様の温かいお気持ちが、東ティモールの子供たちや人々に届きますように・・・!!

 http://1000toilets.com
 
 ヨガがまったく初めての方もご参加くださり、しかもとっても頑張ってくれました。
 せっかくのお休みの中、本当にありがとうございました!!

 次回は10月26日(日)11:00~12:00です。
 募金先は『シャプラニール』です。
 フェアトレード商品などで目にした事もあるかと思います。
 バングラディッシュ・ネパール・インドの南アジア地域で働く女性や子供たちの支援・農村開発・ストリートチルドレン支援・フェアトレード活動を通して貧困削減に取り組んでいます。
 
 http://www.shaplaneer.org
 
 5000円で15人の子供たちが1年間に学校で使う文房具(ノート・ペン・画用紙など)を提供できます。
 

 お時間のある方は、ぜひご参加・ご協力をお願い致します。
 
d0129962_23532280.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2008-09-29 16:34 | Comments(0)

スワミ・チダナンダ師のご冥福をお祈りします

 先日来たYOGAYOMU17号から知った事ですが、リシケシのシバナンダヨガ・アシュラムのスワミ・チダナンダ師がお亡くなりになりました。
 ヨガの最高の境地・サマディーにお達しになりました。

 NHKスペシャルで、菅野美穂が「ヨガとは何か」を探しに行ったインドの旅の中で、リシケシのシバナンダヨガ・アシュラムを訪ね、病気療養中で誰とも会えないというチダナンダ師と特別に会いました。
 その時のお方です。
 テレビでその放送を見た時は確か92歳だったと思います。

 taeもインドにいた時、マドゥライでのシバナンダヨガのTTCを終え、もちろんリシケシのシバナンダヨガ・アシュラムに行きました。
 ・・・が、シーズンオフでアシュラムは閉まっていて、シバナンダヨガグッズのショップだけがオープンしてました。
 ・・・そして、サルに襲われました。 

 スワミ・チダナンダ師のご冥福をお祈りします。

d0129962_2218917.jpg

リシケシのガンガー(ガンジス河)沿いに並ぶヨガ・アシュラム
シバナンダヨガ・アシュラムは山沿いにあります。


 
[PR]
by studio_kaya | 2008-09-26 22:20 | Comments(0)

ローフード・ランチ×ヨガイベント楽しく終了

 秋分の日の9月23日、studio kaya初のローフードカフェLohasさんとのコラボレーションイベント「ローフード・ランチ×リンパストレッチ・ヨガ」が無事に終わりました。

 お店がお休みにも関わらず、ランチをご用意してくださったローフードカフェLohasさん、参加してくださった11人の皆様、お忙しい中、そしてせっかくのお休みの中、本当にありがとうございました。

 ヨガは、下半身を中心としたリンパマッサージ&リンパストレッチ・ヨガ。
 右のふくらはぎをマッサージして左足と比べたら、目に見えて右足が細くなっているのにはビックリ!
 マッサージすると気持ちいいし、しないと気持ち悪い。taeもいつも何かしらサウナの時間やらテレビを見ながら、マッサージやストレッチやっているけれど、ちゃんと比べた事もないし、こんなに効果が出てくるとはビックリ。
 夜から早速、しっかりと顔のリンパマッサージやらヨガの呼吸とツボ刺激をして鏡を見たら、顔が細くなって頬が上がってたので、これから改めてしっかりとしようと思いました。

 のんび~りとマッサージやヨガをして、体が軽~くなったら、お待ちかねのランチ。
 taeも実際どんなのか知らなくて、とっても楽しみしていました。
 早速ランチボックスを開けて、お品書きを見て嬉しくなりました♪
 7品も入れてくださって、しかもデザート付き!!

 ~充実のランチボックスのお品書き~
1.フレッシュ野菜サラダ(キウイとリンゴのフレッシュドレッシング) 
 キウイとリンゴをすりつぶして混ぜてあるドレッシングは、甘酸っぱくてとっても美味しかったし、ドレッシングだけでも食べれちゃう。

2.雑穀玄米ご飯 
 ローフードではありませんが、玄米ファンにはとっても嬉しいご飯でした。ゆかりと梅干しで彩りもよく、甘くて美味しいご飯でした。

3.生のアーモンドと生のカシューナッツの巻き寿司 
 世界共通・みんな大好きなメニュー「THE ローフード」、ナッツロール。やっぱり一番人気で、クセになる美味しさです。

4.切干大根のハリハリ漬け
 切干大根が歯ごたえよくコリコリとして、「ビールとよく合うな~」って思ってしまった(せっかくローフードなのに、お酒なんて・・・。ごめんなさい)、日本人が大好きな味です。

5.ひじきのピリ辛和え
 ひじきの豊潤な海の香りとプリプリした歯ごたえ。生のピーマンとのピリ辛具合がピッタリです。これもビールに合う一品。

6.キャベツのコールスロー(カシューナッツのドレッシング)
 taeが一番お気に入りのメニュー。キャベツとカシューナッツの甘みが素晴らしい!こんなに味に深みがあって、美味しいコールスローは初めてでした。

7.ゼリー
 正直、デザートは欲しかったけれど、ランチボックスだし、無理かな・・・って思ってたら、つけてくださいました!濃厚な味のゼリーで締めると満足度が120%になります。

 見た目もとっても可愛く、彩りよく、ボックスを開けると「わぁ~~~♪」と声が出て、みんな笑顔になります。
 そして、一口食べるたびに、初めての味に「美味しい~」と目がキラキラします。
 
 ヨガの後、みんなでゆっくりお喋りしながらそんな楽しいランチタイムを過ごす事ができました。
 デットクスのヨガをしてデトックスの効果があるローフードのランチを食べて、みんなどんな効果が現れたでしょうか?
 taeはお通じが普段より麗しく、普段よりお腹がペッチャンコです。
 
 ヨガをして気持ちよくなって、美味しいものをみんなで楽しくて食べて、生きるために食べるコト・生きるためにヨガをするコト・そして美味しいものを美味しく食べるためにヨガをする喜びを噛み締めた、休日のイベントでした。
 また、こんな楽しいイベントを企画したいと思います。

 本当にLohasさん、参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

 
[PR]
by studio_kaya | 2008-09-24 23:05 | Comments(0)

23日のイベントなど。

23日のイベントの締め切りが明日となりました。
まだ参加できますので、気になっている方はお早めにご連絡下さい。

当日9:30~より。ヨガのクラスがあります。
参加された方を見て、内容を変えていきますので気ままにご参加下さい。
ハタヨガ? ハタビンヤサ? シバナンダヨガ? 楽しくアシュタンガヨガ? ヨギックアーツ?
気ままに楽しく。

----------------
要望があるので、アシュタンガヨガにします。
参加された方を見て、難易度を決めたいと思います。
初めての向けの内容でも、いつも来ている人も飽きさせない楽しいクラスにしましょうか?!
[PR]
by studio_kaya | 2008-09-22 18:38 | つれ | Comments(0)

ショッキン!ぐ~~!!

 あの・・・『北海道にはゴキブリはいない』という「都市伝説(古?)」は、本当ではないのでしょうか?
 そして、『ゴキブリは1匹いたら30匹いると思え』というのは本当なのでしょうか??

 北海道に来て10年余。
 その間、大学での環境動物学なるものを学び、「ゴキブリは人間が生活できる場所ならばどこにでも生息できるが、北海道には生息しない。しかし、近年、札幌には生息する」と習った。
 taeは、「ゴキブリも生きていけない北海道に住んでいる人はすごいな・・・」って思った記憶がある。
 確か、本州にいるゴキブリと北海道にいるのは種類が違ったような気がする(アカチャバネ?一回り小さいらしい)。

 札幌に来て、もう少しで2年になる。
 遂に!
 見てしまった!!
 しかも、自分の部屋で・・・。

 ショッキン!ぐ~~!!

 何年も見てなかったあの姿。
 札幌に来て一番のビックリだった。

 うちって汚いの?
 ゴミをむき出しのまま一晩置いておくこともないし、食べ残しもないし・・・。
 今すぐバル○ン(ゴキブリがいないと言われている北海道に売っているんだろうか?)たきまくりたいし、家具全部をひっくり返して拭いて消毒しまくりたい。

 ・・・下の部屋はきっとゴミ屋敷。
 玄関前ですれ違った時に見るつもりはなかったけど、玄関からあふれ出そうな大量のゴミが見えてしまったし、あんまりゴミを出さないのだけど、たまに出す燃えるゴミの日にはカラスが速攻突付きに来てバラバラにしてしまう。
 ゴミを出す張本人は出した後は見ないから知らないだろうけど・・・。

 札幌住民の方・・・、ゴキブリ、見たことありますか?
 そして、ゴキブリがいたらどうしたらいいんでしょうか?

 一応、写真撮ったけど(冷静?)、アップしたら引くよね?
[PR]
by studio_kaya | 2008-09-18 22:06 | Comments(4)

豪遊&贅沢

 今日もまたまた、ろくでなしはお天気に誘われて大通公園に繰り出す。

 今日は、前から目をつけてた○Iの地下のお惣菜屋さんの天丼、食べよう!
 いざ買いに言ったら、「今日まで」の特別価格735円の「秋の得盛り天丼」をおばちゃんが大プッシュしてた。「まだ秋は始まったばっかりやのになー。っちゅーか、まだ夏やと思いたい」と思いながらも、サンプルの特大エビ2尾につられて、200円予算オーバーの天丼を買ってしまった。

 先週と比べて空は遠く、透明な真っ青。まだ夏だと思いたいけれど、こりゃーやっぱり「秋の得盛り天丼日和」やわ。
 いつものTHE サッポロ・テレビ塔が、真っ青の空にそそり立っている。
 
 大通り公園の芝生の上にラグを敷き、冷蔵庫で大切に冷やしてたお気に入りのおたるワインを開け、大奮発した天丼のフタをドキドキしながら開ける。

 ・・・ヤボなコメントはやめときます。
 きっと、大通り公園で一番豪勢やわ♪ってささやかな優越感。

 「ワイン一本なんて飲めないなー」なんて思ってたら、すみません・・・、ろくでなしは1本空けちゃいました・・・。

 普段、外食も飲みにも行かないので、たま~のこんなのも許してくらはい。 

 とっても爽やかなお天気の日に、さわさわ揺れる木陰の芝生に座って、豪華な天丼とワイン飲んで、2匹の犬たちとたわむれて、いい気になってデザートに大判焼き、おやつに観光客ばりにテレビ塔の下のソフトクリーム屋さんで買った夕張メロンソフトを食べて、4時過ぎまで過ごしました。

 そして、何が一番幸せなのかって、平日の昼間にワイン飲んで、何もせずにぼんやり、犬たちと過ごせるのが一番幸せで贅沢。
 
 そして、週1日のお休みにはキャンプに行って、何もないところで何もしない。
 週3日の大通公園の遠足と、週末のキャンプ。 暖かいうちに、taeはこうやって過ごします。
 悲しい事に、今はこれぐらいしかアウトローぶるコトができないのさ。
[PR]
by studio_kaya | 2008-09-11 23:19 | Comments(0)

BIGMACが身にしみる~~

 世の中が夏休み中、BIGMACを食べてしまった。ど派手なTVCMにつられちまった・・・。
 一体、何年ぶりに食べるんだろう、BIGMAC。何が挟まってるんだっけ?どんな味だっけ?100円のハンバーガー2個と、夏休み価格でハンバーガー×2と同じ値段のBIGMAC、どっちがお得なんだろう・・・?

 そんなこんなを考えながら、毒の放つ香りと味にやられて3回も食べてしまった。何年分も食べたな。
 
 美味しかった~~~!!体にしみました。

 なんで、毒(←「ジャンク」と読む)って美味しいんだろうね~・・・。
 美味しいものは体に悪く、体にいいものはクセになるほど美味しいものはない。
 
 物事には必ず二面性があるからね。

 その「物事には必ずある二面性」のバランスをとるのが「ヨガ」
 
 何でもバランス。

 体に良くっても、なんだかストレスの溜まるような食べ物は心に良くない。
 多少体に良くなくっても、「美味しい!」って思って食べれば心には美味しいし(せっかく食べてるのに、「こんなの食べたら太っちゃうな・・・」とか「体に悪いな・・・」って思いながら食べるのは心に良くないケド)。

 バイ菌がつくからって潔癖症の子供たちは以外に体が弱かったりする。
 「キレイ」過ぎてもダメなのだ。

 だから、普段は体にいいものを食べて、そしてたまには美味しくジャンクをがっつくのもいいかな。
 たま~に体に毒を入れるのも、普段の体にいい食べ物が活発に働くような気がするし。
 
 でも、ヨガやっとけば、体にいい物が適量食べたくなるもんで、そんなに食事にストレスを感じる事もなくなって、ダイエットにはつきものの「食べ物の悩み」がなくなるのがいいね!

 そして、なに不自由なく、美味しく食べられる事に感謝。
[PR]
by studio_kaya | 2008-09-09 21:58 | Comments(0)

夏をまだまだしぶとく楽しむ

 久しぶりにお天気。
 午前中の仕事が終わって、スタジオから家の帰り道、大通り公園を通って、とうきびワゴン!  そう言えば、今は旬のとうもろこしが出てるし、札幌に来て以来、未だに食べた事ないし、お昼はこれにしようと、犬コロたちを連れて大通公園へ。

 「ゆで」と「焼き」どっちにする?・・・欲張りなtaeは悩むヒマもなく「両方」
 とうきび、思ったよりずっしりとして大きいし、粒もつやつやしてはちきれそう。
 お花がキレイに咲いてる花壇のそばの、木陰の芝生に座って、1ヶ月くらい家の冷蔵庫で大切に冷やしてた氷結500をプシュっと開けて、アッチッチをかじるのさ。
 フェッフェッフェ。
 そんなん、めっちゃ美味しいに決まってるやん!!

 犬コロたちも、はしゃいで走り回るかと思えば、伸びた芝生に埋もれてうつらうつら。風にソワソワ吹かれてウトウトしてる。
 taeも寝っ転がって、風に吹かれながらキレイな青空と青々茂る木の葉の裏ッ側を見ながらボンヤリ。

 そばで外国人のお兄さんが寝っ転がってて、JOJO丸がさっきから遠目で観察してる。そして、遂に!お兄さんの足にじゃれついた。
 お兄さんはびっくりして、飛び起きた。謝ったら笑って「ダイジョウブデスヨ」

 子供がやって来て、JOJO丸の前で「わんわん!わんわん!!」って言うから、JOJO丸が一声「ワン」って言ったら泣いちゃった。

 ○Iの地下でお団子を買ってきて食べたり、4時過ぎまで犬コロたちと芝生の上でボンヤリしてました。
 別に何もしなかったけど、楽しかったな~。
 
 何もしない幸せ、最高!!
 まだまだ夏をしぶとく楽しみます。
[PR]
by studio_kaya | 2008-09-02 23:14 | Comments(0)