<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アシュタンガがおもしろい vol.2

 前にも書いたけど、本来のアシュタンガヨガは先生のカウントに合わせて、もしくは自分のペースで決められたシークエンスをやらなきゃならないし、途中で流れを止めて説明なんぞしてはいけない。
 ましてや、細かい体の動きを理論立てて説明する事は、たいていのアシュタンガヨギや先生達にとっては、あんまりいい気がしない。
 体を効率よく動かして上手にポーズをとる事よりも、精神的な充実を大事だと考えるから(?・・・だとtaeは思う)。

 ヨガをする意味って、とっても深~くって、こんな浅~いtaeが語るようなモンじゃないけど、taeが先生としてヨガを教える限りは、自分の教えられる事しか教えられない。
 
 はっきり言って、taeはそんなに素晴らしくできた人間じゃないから、精神的な部分までは人に教えられない。
 だけど、今までの自分のヨガの勉強や経験を通した事なら教えられる。
 それが、「いかにキレイなポーズをとるか」「いかに体に効くポーズをとるか」

 「精神的な部分は無視?!」って思われるかもしれないけれど、キレイなポーズをとるためや体に効くポーズをとるためには、自分の体の奥底を観察して敏感に感じないとできない。

 自分の体の奥底を観察して、敏感に感じる事は、自分の「心」の奥底を観察して、敏感に感じる事につながる。

 taeのできる事は、キレイなポーズをとるためや体に効くポーズをとるためにどう体を使えばいいか教える事だけ。
 その先の「心」の部分はそんなポーズをとれるようになったお客様次第。

 だけど、ポーズを直されて「ひゃ~」とか「息止まった~」とか冷や汗ドバドバかきながらやってるみんなだけど、レッスン終わった後は清々しい(とtaeには見える)笑顔と、「毎週、伸びを感じる」とか「体の奥の方を感じられる~」とか言ってくれる言葉が嬉しい。
 
 そして、次の週にはみんな揃って、先週みんなで練習した事がしっかりできて、みんなピタ~ッとキレイなポーズがとれている。
 そんな時はとっても嬉しい。

 でも、別にキレイなポーズがとれていなくっても、しっかり自分自身を観察できて精神的には充実している事もあるだろうし、どんなポーズのとり方でも、自分が納得できればいいと思います。

 そして、たまにみんなで「ヨガとは・・・?!」みたいな座談会みたいになって、いろいろとみんなと話して終わる事もあって、もちろん「ヨガって精神的な部分が大きいと思ってやってたけれど、こんなに体の奥底を感じて見つめる事が難しいなんて・・・」って言う声があった。

 そう・・・。
 自分の体の奥底を感じて見つめる事はとっても難しい。・・・思った以上に。
 「できてる」と思っていても、できてない事がとても多いし、それはなかなか自分では気付きにくい。
 アシュタンガヨガを毎日練習する事は、毎日の違いを気付いて、その中で(体も心も)自分に気付く目的もある。
 だけど、せっかくどこかのスタジオに通って、誰かに見てもらえる機会があるのならば、気付かせてもらってもいいんじゃないか?
 taeはそう思います。
 だから、taeは、レッスンではとても細かい体の動きを見て、どう動かせばいいのか説明しながら、みんなでワイワイと研究しながら楽しくアシュタンガヨガやってます。
 

 
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-30 21:19

アシュタンガがおもしろい

 taeにとってkayaのレッスンはどれも楽しいのだけど、特に思い入れの大きいレッスンがある。毎回欠かさず来てくれる人が特に多いクラスなんてそう。
 それが火曜日午前のアシュタンガのクラス。
 
 kayaに来る前に2年ほどやってた人や、kayaで始めた人、少しやっている人・・・経験はいろいろ・みんなそれぞれだけど、それぞれのペースで確実に進化していってる。
 taeにとっては、みんながぞれぞれ進化していくのが見えるのが楽しみでもあるし、みんなが進化できるように毎回いろいろと説明しながらクラスを進めていく。
 そして、特にみんなにとっては、「自分が確実に進化していっている実感がある」って言ってくれるのが嬉しい。

 この時間のアシュタンガクラスは、ダーッと進める事もあれば、ひとつのテーマを徹底して解説しながら進める事もある。・・・そんな時は途中で終わっちゃうんだけど。

 太陽礼拝Bが終わって、ダウンドッグの練習で終わったり、ダウンドッグを快適に感じる呼吸の練習で終わったり。
 1時間ほどギュギュッとダウンドッグを練習すると、みんな見違えるようにダウンドッグが変わる。呼吸も上手く、呼吸が上手くなればポーズの質も変わるし、ダウンドッグの質が上がれば、その他のポーズの質も変わる。
 
 そんなダウンドッグ地獄のクラスの後、みんな「ダウンドッグが楽になった」とか「体の伸びが全然違う」とか「手首や腕が痛くならない」って自分のポーズの変化を実感してくれるからありがたいし、taeにとっても嬉しい。

 そして、次の週のアシュタンガのクラスで、太陽礼拝でダウンドッグをした時、みんな揃って美しい背中が見えた時には「素晴らしい!!」って言ってしまった。

 あるお客さんが「雑誌でダウンドッグを見ると、足も上半身もピーンって伸びて、なんであんなにキレイに三角形になるんだろう・・・って思う」って言っていたのが、その通りにポーズできるようになった。
 生まれたての小鹿ちゃんが立ち上がろうとしているようなダウンドッグではなくて、上半身も下半身も最大に伸びて、しかも腕や手首に負担がかからず、呼吸も楽で、そしてしっかりお腹を使えている・・・そんなポーズができるようになった。

 ダウンドッグはとっても難しい。
 太陽礼拝の5呼吸はお休みなのに、それがとってもツラかったり、頭に血が上ったり、手首や腕が痛くなったり、体が柔らかいから安心してそれ以上のストレッチが得られなかったり。
 ポーズは進化し続ける。完成される事はないと思っている。
 だからこそ、いつまでも探求し続けられるんだと思う。
 
 自分一人で細かい部分にまで気を配って集中してヨガする事も大切だけど、せっかくkayaに来て誰かに習っているのなら、taeはお客さんにたくさんの事を気付かせてあげたいし、進化していってもらいたい。

 アシュタンガは本来、決められたシークエンスをやるのが大切なのだけど、火曜日午前のアシュタンガのクラスは、時々こんな集中ワークショップのような内容になってしまいます。
 来てくれるお客様の「進化したい!」っていうとっても前向きな気持ちが、いつもいつもガンガン伝わってきます。
 それがtaeのエネルギーにもなるワケでございます。
 
 それにしても、ヨガは奥深く、人に教えるという事は、とってもおこがましいと思います。だけれども、taeはみんなに教えられる事はできるだけ教えたいと思っているし、それにはやっぱり勉強が必要だな・・・とひしひしと感じるのでございます。
 taeもみんなと一緒に進化していける、とっても貴重な時間でございます。
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-28 16:41

第4回チャリティーヨガ「LOVE&PEACE&YOGA」ご報告

 先日26日(日)に行われた第4回チャリティーヨガ「LOVE&PEACE&YOGA」が行われ、7人の方のご参加と募金のみ1人のご協力がありました。
 
 今回の募金は『シャプラニール』のフェアトレード支援に4,000円を寄付させていただきました。
 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます!!
 そして、フェアトレードのシャプラニールの商品をお店で見かけたら、是非手に取ってください。  
   http://www.shaplaneer.org/
 
 今回は、会員の方がお友達を連れてきてくださったり、ヨガが全く初めてにも関わらず、参加してくださった方もいて、日曜日の休日にわざわざ足を運んでくださった皆様に感謝致します。
 
 次回は11月30日(日)11:00~12:00です。
 募金先はユニセフの『こどもとエイズキャンペーン』です。
 500円の商品券がkayaでも使えますので、「商品券をもらっても他のお店に行けない・・・」という方も是非、参加して商品券をゲットしてチケットや物販にご利用ください。
 皆様のご参加・ご協力、どうぞよろしくお願い致します!
 
 
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-27 23:41

来客きたる。

朝からアシュタンガヨガ出てくれたお客様・チャリティーヨガに参加して頂きました、皆さん日曜日はお疲れ様でした。
楽しんでもらえたでしょうか?
今回で4回目になりました。何事も継続することが大事ですね。

さて、朝のfukuクラスは、隊長を筆頭に楽しくアシュタンガヨガできました。
転勤していった友人から聞いていた、十勝の方も参加して下さったのもあり、面白いクラスでしたよ。
初めてアシュタンガヨガするお客様も居ただけに、珍客が宙を飛び回っている姿にびっくり?!
まぁ、楽しんで頂ければ本望でしょう。
アシュタンガヨガと言っても色々なスタイルがあるんだな~と思いましたね。
結構勉強しに本州に行っている方だけに、また最近のアシュタンガヨガ変更点を聞いちゃったりして、「へ!またそこ変わったんすか?!」みたいな会話が。。。。
ほんま、ちょこちょこと変わりますわ。こちらも勉強になりましたよ。
最後は次のチャリティーヨガがあったので、2人して追い出されちゃいましたが・・・・。
また、遊びに来てくださいね。fuku
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-27 15:28

チャリティーヨガ「LOVE&PEACE&YOGA」のお知らせ

 10月26日(日) 11:00~12:00に、チャリティーヨガイベント「LOVE&PEACE&YOGA」を行います。
 このイベントも第4回を迎え、ご参加して下さる皆様の温かいお気持ちがこもった、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

 今回の募金先は「シャプラニール」です。南アジア(バングラデッシュ・ネパール・インド)の働く女性と子供たちを支援する活動をしています。
 フェア・トレード製品を作ったりもしているので、日本でもシャプラニール商品を手に取る事もできます。

 参加費は1000円+暖房費100円です。
 参加費1000円のうち、500円をシャプラニールに募金し、残り500円を協賛店全店で使える商品券として還元します。
 この商品券でシャプラニール製品を買えるお店もあると思います。

 詳細は、kaya H.P.をご確認ください。

 皆様のご参加と温かいご協力をお願い致します。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 先日、乳がん撲滅のためのピンクリボン運動の一環として行われたイベントのチャリティーフリーマーケットに参加しました。
 お店をほっぽり出して、チャリティーオークションにも参加し、Tシャツをゲットしたり、フリマの売り上げはともかく、楽しみました。

 そして、最後は豪華賞品が当たる抽選会があって、な~んと!!fukuもtaeも新米5kgずつが当たったのでした!!
 ずっと「新米、食べたいな・・・」「買おうかな・・・」ってお店で見ていたのだけど、結局買わず、そんな時に新米が当たったのでした。
 まず一人目にfukuの名前が呼ばれ、fuku以上にtaeが大喜び。
 fukuが当たったので、まさか自分も当たるとは思ってなかったところに、またまたtaeの名前が呼ばれ、大はしゃぎしながら豪華賞品・新米5kgを受け取ったのでした。

 イベントが終わった後、fukuと「フリマの売り上げ以上に、ぃいモンゲットしたわ」とか「いっつもツイてへんな・・・って思っとぉけど、今日はホンマツイとぉった」とか話してたんだけど、これは毎月kayaでやっているチャリティーヨガイベントのお陰やと思ってます。
 
 ヨガ哲学で「カルマ」という概念があって、「カルマヨガ」たるものもあって、「LOVE&PEACE&YOGA」は「カルマヨガ」なのかも知れないけれど、taeは別にそんな「カルマ」を信じてるわけじゃないし、「カルマヨガをやっている」という気持ちもなく、ただの自己満足でやっているだけ。

 いつも、お金が落ちてないか下を向いて歩いてばかりいるtae(笑)
 だけど、命の糧・新米が当たったこの時ばかりは「あぁ~、毎月やってるこのカルマヨガを、神様はちゃんと見てくれてるんや~」な~んて思ったね(笑)

 さぁ!皆さん!!ぃいコト(カルマヨガ?)、たまにしてみませんか?
 何かぃいコト、ちょっとあるかも!?!?
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-24 23:03

出会いと別れ。

まずご連絡
10月26日(日) 11:00~12:00
チャリティーイベント
「LOVE & PEACE& YOGA」を開催します。 
詳細はこちらkaya HPより。

10月26日(日) 9:30~10:30位より少し出来るくらい。
進める所まで、アシュタンガヨガをします。fuku


昨年から来ていてくれた、お客さんと言うより友人が転勤して行きました。
出る前にわざわざ報告に来てくれて。忙しいのに、ありがとうございます。
もともと、インストラクター taeはIYCで彼女とも同期の卒業生だったり、いろんな所で何だか繋がりがあったりなんかもしたけど。。
転勤って聞いて!!まだ、札幌来て2年になる位でしょ!!めっちゃ驚きました。
でも今度行く所はアシュタンガヨガも盛んな所だったので、「良かった良かった。」って何故かホッともしました。
本当は、何かあったときの代行や、クラスを持ってもらうのには彼女に頼むしかないな~~って思っただけに、やはり残念っス。
旅をしている時の友人って、住所や今までの事などを聞いたりしないけど、また合ったときにはいつも友人でいるように、fukuの場合ヨガで出会う人も同じ感じかな。
別に連絡取り合うわけではないけど、久しぶりに会ってもいつもと変わらない。
旅している限りその友人達と何処かで出会ったりもする。
案外、こんな所で何しているの? どひぃ~~~って思った事もあるくらい。
ヨガも同じで、ヨガしていればまた何処か出会えるし。
その時にはお互い成長して楽しく話し出来たら良いですな。
楽しいヨガライフを。
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-24 11:25

父母帰神

 ・・・ということで、20日(月)はお休みをいただき、神戸からやって来たパ&マとの旅行を楽しみました。
 21日(火)のお昼の便で帰るので、朝9時半頃にパ&マが泊まっていたkayaのお隣のホテル・ニューオータニでお見送りをして、その後レッスンをしました。

 18日(土)に札幌に初めてパ&マがやって来てから3泊4日、とっても楽しい時間を過ごしました。
 子供の時にはよく家族であちこち出かけたけれど、大人になってからは初めての親子旅行で、子供の時と全く違う感覚で一緒に出掛けたり、美味しい物を食べたりするのはとても楽しい経験でした。

 パ&マが帰った後になんだか寂しい気持ちでレッスンをして、レッスンが終わってお客さんが帰ってから、なんだか涙が溢れてきました。

 パ&マが札幌に来た一番の目的は、taeとfukuのつくった素敵なスタジオを見る事だった(と思う)ので、土曜日にやって来た時には一番にkayaを見せました。
 パ&マも「いいスタジオやん」って言ってくれて、とっても嬉しかったし、スタジオを出る時にパパが「安心した」って言ったのは、とっても嬉しかった。
 スタジオのコトなんて話した事ないし、何も聞いてこないんだけど、本当はとってもとっても気にしてたんだと思う。

 そんな気持ちが、神戸からパ&マが抱えて持って来た「神戸のお土産。お客さんに」っていうお菓子。
 taeのパ&マから「kayaに来てくれてありがとう」感謝×感謝の気持ちです。

 そして、kayaのお隣のホテル・ニューオータニに泊まってくれて、家からもとっても近いし、この場所にスタジオつくってよかったな~って思ったのでした。

 
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-23 20:59

休みのお知らせ

休みのお知らせ

10月20日(月)はお休みとなります。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-19 06:46 | つれ

父母来札

 taeの父母(パ&マ)が今週の土曜日から来週の火曜日までの3泊4日、初めて札幌にやって来ます。
 何年か前に、大雪・層雲峡・富良野を周るツアーでパ&マが北海道初上陸を果たし、その時にツアー客に混じらせてもらって大雪のホテルの夕食に招待されて会いに行った以来です。

 パ&マは札幌に「グルメ旅行」に来るんだってさ。
 それにtae&fukuも便乗・・・というカタチですが、実は、費用はパ持ちで食べたい物は全てtaeが決めていい・・・というもの。
 ・・・まるで某ウイスキーのCMみたい。
 「グルメ旅行」と言って、遠くに住む娘に美味しい物を食べさせてやろうという親心・・・。
 そんな親心に泣きながら、普段は食べる事のできない・・・と言うか食べた事のない美味しそうな物やお店を調べまくります。
 札幌の情報なんて全く知らず、外食や飲みに行ったりしないから全く「美味しいお店」なんて見当がつかず、犬ッコロと引きこもりがちなtaeはインターネット頼みです。
 いろんなサイトでお店を比べてみたり、口コミ情報をいろいろ読んだり・・・。
 結構当てになりません。

 18日(土)にパ&マがやって来て、札幌観光。
 スタジオの仕事が終わり次第、合流して、ホテルの中華バイキングです。「1000円以上のホテルのバイキング」なんて食べた事がないから楽しみだわ♪ドレスを着て行かなきゃ♪♪

 19日(日)は旭山動物園&夕食が札幌グルメ。
 20日(月)は支笏湖~ニセコ~小樽観光(激走)ドライブ&小樽グルメ。

 「パ&マが来て、美味しいモンいっぱい食べなアカンから、胃腸を整えるために今週はおかゆや」って言ったら、fukuが「今まで食べた事のない食べるから、そんなコトしたらお腹がびっくりして何も食べられないよ」って言われました。

 早くパ&マ来ないかな~~!!
 紅葉はどうかな~~~???

 ・・・と言うことで、
   ○18日(土) 15:30~16:30 初めてのヨガ  tae→fuku にインストラクター変更
   ○20日(月) お休み

 です。

 皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、どうかご了承ください。

 
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-14 22:34

アシュタンガヨガ しつも~~ん。

アシュタンガヨガのクラスも終わり、皆さん更衣室に向かうその時。
アシュタンガヨガってなぜ?なんで?どうすれば???みたいな質問があった。
だからfukuは

fuku「Practice Practice Practice 練習あるのみ、辛い時も悲しいときも、面白くなくても」笑
会員さんA「え~~面白くなかったらヨガじゃない!!」
fuku 喝!! 「練習するのみ!!」 笑
会員さんB「え~~。前に笑顔でヨガしろって言ってた!!」

そうそう。よく覚えてくださいました。
fukuのクラスでは、笑顔でいて下さい。、
それがナヴァアサナ6回目7回目だとしても、まるで宝くじが当たった(まぁ、1万円くらい)ときの笑顔で。
もちろんfukuもストイックなときも有りました。一日2回練習していた日も。
それもまた有り。でもfukuは広がるヨガをしたいのです。
やっぱり楽しく自由に余裕を持って。ヨガしましょ。
[PR]
by studio_kaya | 2008-10-10 18:22