<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

巨匠来店。

あくる日、会員さんの1人に花束を頂戴しました。
いつものちゃぶ台に花を飾りました。
やっぱりスタジオに花があると気持ちがいいね。
あくる日、笑顔を振りまいて笑顔を絶やすこと無かった花もちょっと疲れてた。
とその時!!本当にたまたま、知る人ぞ知る、某フラワー・アーティストが来店されました。

そして、また花に生命を与えてくれました。
さらさらと題名書いていました。
何人気が付いたかは分からないけど、笑顔を貰った人もいるでしょう。
またの来店楽しみにしています。
d0129962_12254688.jpg
d0129962_12255910.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-07-24 05:26 | スタジオ事

ねぇ~ねぇ~、100円ちょうだい

 tae愛用の、トナカイ革の小さくてかわいい小銭入れ。
 大きくがま口を開けて、fukuに差し出して「ねぇ~ねぇ~、100円ちょうだい。100円玉募金やから」って言ってみる。もちろん、中には数枚の100円玉の見せ金入り。

 fukuは「ぇえ~~~!!!」って腑に落ちないながらも、ポケットから財布を取り出し、小銭入れを覗く。
 まるで札幌駅前で、気の弱そうで暗そうな人に募金を呼びかけられて、断ったり無視したりすることなしに財布を取り出す気の弱そうで暗そうな人みたいだ。

 「なんで、俺が先生に寄付しなきゃいけないんだよ・・・」って言いながらも、財布からありったけの100円玉と500円玉を出してくれた。
 「いや、500円玉はいらん。100円玉だけでいいねん」
 「???え?そうなの?500円はいらないの???」

 実は、スタジオの金庫の100円玉がなくなったので、自分の財布に100円玉ができたらまめに金庫に入れようとしてただけ。
 別に、銀行に両替しに行ったらいいんだけど、100円だけで面倒だし、1巻き50枚もいらないし。

 だから、別に●●駅前で気の弱そうで暗そうな人たちに募金をやらせている人のように、私用に使おうとしていたわけではありません。

 で、またしばらく経って、fukuに「ねぇ~ねぇ~、100円ちょうだい」って言ったら、またまた「ぇえ~~~!!!」だってさ!

 だ!か!ら!
 私用に使おうとしているワケじゃないのよ~!
[PR]
by studio_kaya | 2009-07-21 17:00

姫は恋に堕ちたのだろうか?

 taeのかわいいかわいい子供たち、JOJO丸とLISALISA姫(姫ちゃん)。
 その姫ちゃんが、最近様子がおかしい。

 姫のお気に入りは、牛の形をしたお人形、「うっしっし」くん。
 うちの犬たちは、できるだけ野生に近い形で育てているので、滅多に服を着ないし、家の中では首輪もしていない裸族。
 そんな滅多に服を着ない・着せない犬たちなのに、taeが「かわいいから」って2匹分も買った服、自分の服にもそんなお金は出せないのに、かなり大枚はたいて買った服のおまけだった。

 うっしっしと出会った姫は、最初から一番のお気に入りになった。
 うっしっしの手足のロープをほどいてかじりまくり、お腹をかんでピッピピッピピッピピッピ鳴らすのも超高速でできるようになって、投げてやると嬉しそうにくわえて戻ってきて、ピッピピッピ鳴らして、ジーーーーッと「投げて」って目で訴える。

 「姫、うっしっしは?」って言うと、おもちゃ箱に探しに行ったり、そこにないとあちこち探してうっしっしをくわえて来る。

 最近の姫は、うっしっしをかじらなくなった。だから、ピッピピッピも鳴らさなくなった。うっしっしのお腹を優しくペロペロペロペロなめてばかり。
 
 今までは、寝る時に自分のハウスやベッドにうっしっしを持ち込んだりしなかったのに、最近はハウスの中でうっしっしと寝ていたり、taeの布団の中でも姫とうっしっしが一緒に寝ている時もある。

 今までどおり、投げてやるとくわえて戻ってくるのだけれど、くわえ方が「やんわり」優しくなった。だから、途中で何度も落としたり、くわえ直したりしている。

 まるで、姫にとって、うっしっしが「ただのおもちゃ」から「命が吹き込まれたお友達」」になったようだ。
 うっしっしに恋したのかな?
 「一番近い存在が、一番大切だった」って気付いたのかな?

 それとも、母性本能が目覚めて、うっしっしを赤ちゃんのように扱ってるだけなのかな?

 そんなことを考えながら、毎晩うっしっしと一緒に寝たり、今も、姫ちゃんにうっしっしやシロ(うちにいるチワワ2号。ちなみに1号はJOJO丸、3号は姫)、うちの実家の犬のゆめちゃんにもらったおもちゃをひたすら投げて一緒に遊んでいるのでした。

 さぁ、遊び疲れた姫ちゃん、寝る前にはおもちゃは「お片付け~♪お片づけ~♪♪」やで・・・!
d0129962_091138.jpg

もう眠たい姫ちゃん。いつもテッテがそろう、お行儀のいい女の子です
[PR]
by studio_kaya | 2009-07-20 23:15

生まれて初めて生ミッキーに会いました

 kayaに来て下さっている女の子からプレゼントで、『ディズニー・オン・アイス』のチケットを頂き、先日行って来ました。
 ディズニーはもちろん大好き!何度かディズニーランドに行きたくて、年間パスポートをゲットしたり、すぐ近くまで行った事はあったけど、なかなかタイミングが合わず、行った事がないという、珍しい人種・tae。

 話はよく聞いていたディズニー・オン・アイスだけど、いよいよ開演、ミッキーやミニーやドナルドが出てきた時は、ゾゾッッと鳥肌が立って、ドッキドキは最高潮、涙が出てきそうなくらい感激したな!!
 「ぅっわ~!!生ミッキーや!!初めて見た!!!」
 「いや~ん!!ドナルド、めっちゃかわいい~~~!!!」

 小学校1年生の夏休み、両親に連れられて、神戸は三宮の映画館で生まれて初めて観た映画を思い出します。
 『ピーター・パン』と『眠れる森の美女』
 とっても感激しました。
 その時の新鮮な感動が沸々とよみがえってきました。
 
 大の大人のクセに、そこらへんの子供たちに負けじと声を張ってミッキー・ミニーやドナルドの名前を叫んだり、声を上げてびっくりしたり、喜んだりしてしまいます。
 ディズニーランドが「世界で一番幸せな場所」っていう意味がよ~くよく分かります。
 自分が今、この夢の場所にいる事ができる事が、とっても幸せに感じます。
 そして、それをプレゼントしてくれた女の子のお心がとってもとっても心に染みてきます。
 (そして、きっとディズニー氏も思ったであろう、「全世界の子供たちがこのようなショーを見て幸せを感じられるような世界になればいいな」とも思いました)

d0129962_0235017.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-07-17 06:40

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 開催

楽しみにしていた、聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝が本日始まりました。
札幌市 北海道立近代美術館にてチベット密教美術・チベット文化を紹介する展覧会です。
ポタラとはサンスクリット語で「聖地」という事もあり、インド在住のチベットの方のお店など行くと結構ポタラ宮の写真やポスターが貼ってあります。

チベット密教美術と言うだけあって、ポスター見ただけで惹かれます。
われらヨガをする人にとっても結構関係のある仏像も来るので、じっくり観察したいですね。
おそらく一日じゃ足りん。

d0129962_132645.jpg

これを見た時はまだ勉強不足&普通の展示物ではないのでもちろん説明もないしで、それほど楽しめませんでしたが今回はかなり楽しみ。
皆さん是非行ってみて下さい。
レッスンの合間に書いているので、時間切れ。
[PR]
by studio_kaya | 2009-07-11 13:29 | つれ

7月7日 七夕 満月(ムーンデー) アシュタンガヨガ

 去る7月7日は、七夕さんで、織姫と彦星が年に一度の逢瀬を楽しむにふさわしい満月でした。
 満月といえばムーンデー、アシュタンガヨガでは練習を休む日と言われています。

 せっかくのいい日なので、この日は無料orドネーションの特別レッスンです。

 午後のヨガキソのレッスンの後、電気を消してキャンドルの光で瞑想を行いました。
 思った以上に会員様・会員外の方の来て下さって、20分間の瞑想と10分間のシャーバアーサナ(お休みのポーズ)を行いました。

 その後は、fukuの特別アシュタンガヨガ。

 内容はギリギリまで明かさないまま、これまた思った以上の方が集まってくださり、太陽礼拝をひたすら続ける「太陽礼拝マラソン」が始まりました。

 実は、夜のクラスだけではなく、朝のアシュタンガヨガのクラスも「太陽礼拝マラソン」を行いました。
 さすが、みんな毎週アシュタンガヨガをやっているだけあって、集中力が途切れることなく、呼吸の音だけが響く中で、汗を滝のように流して、誰も遅れることなく続けていきます。

 さすが、kayaでアシュタンガヨガをやっているだけあります。
 ダウンドッグ5呼吸の時も、ゴソゴソする人なんていません。ピタッとポーズをキメて、呼吸に集中しています。
 自分の体(ポーズ)と呼吸、そして、みんなでアシュタンガヨガをする、こんな素晴らしい一体感は、taeが今までたくさんのクラスで受けてきた中で初めてです。
 本当に素晴らしかった!!

 そして、午前中のクラスでは、太陽礼拝Aを25回・Bを10回続けることができました。

 午後のクラスでは、時間が短かったのもあって、Aが15回・Bが10回でした。

 もちろん、午前中のtaeのクラスも、カウントを出しながらtaeも一緒にやりました。
 そして、午後のクラスにも参加。
 だから、その日の合計でAを40回・Bを20回やりました。

 そして、午前中のクラスにも参加して、午後のクラスにも参加してくださったヨギニがもう1人。
 せっかくのお休みが、太陽礼拝で始まり、太陽礼拝で終えました。

 最後のシャーバアーサナの後、自分のマットを見ると、taeの寝転んだ形にくっきりと汗の後が・・・。

 太陽礼拝マラソンを終えた後のみんなは、頭の先から足の先まで汗びっしょりでした。
 満月のフル・ムーンパワーで、エネルギーが満ち満ちて、しっかり体の毒素が抜けたかな?

 織姫と彦星、そして天国のマイケル・ジャクソンに太陽礼拝を捧げた一日でした。
 
[PR]
by studio_kaya | 2009-07-08 16:44

和み癒され。

和み地蔵っす。
d0129962_23514556.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-07-06 21:51 | つれ

事故に出会う。

kayaのスタジオは札幌中心部にある。
外は街中心部らしく?!車が込み合う。
スタジオから一歩外に出ると、ラジャスチック(激)な感じて、おお~~入り乱れているぜい。
【ラジャス・・・・アユルヴェーダ医療では、ラジャス・サットヴァ・タマスの三つの特性は、人の
気質、心理的な傾向の基盤とされています。まぁ、ラジャスは激しい感じのタイプって事、ブログでは語りません(禁)。気になる方はご自身で調べるか、fukuに聞いてね。】
渋谷や日本橋にはよくヨガをしに行って、目がチカチカすると思ったけど、ここは新宿と渋谷と原宿を合わせたような街。
駅から丸井くらいまでは新宿・そして渋谷・狸小路あたりで原宿のような人の様相になり、そして’すすきの’で新宿24時が始まり、歌舞伎町って感じかな。
忙しないぜ。

それはさておき、その中チャリチャリと自転車をこぐ。
この時期いつものように半袖で、肌寒さを感じつつもチャリチャリ。
しばらく行くと、今日は寒い!!朝早くの半袖に後悔する。
普段は大通り公園を走ったり、北1条通りを走ったりと気ままに道を変えてゆく。
今日は北2~3条の間を走る。
たまたま創成川トンネル(アンダーパス)の所に来る。
道幅も広いが、ウィンカー点けずに車線変更したり、アンダーパスからすぐの交差点を強引に曲がったりと車が入り乱れている。
札幌全日本ホテルなどもあり、その横にはタクシーずらり。
ふと走りながら交差点を見ると凄い人ごみ、人で何があるか分からない。
何か変わった工事でもしているのかと思ったけど、良く見るとこれから進まなければ行けない進行方向の歩道に車。
その横にも、その前にも車が。
しっかり見ると事故でした。4~5台からむ事故、最も大破車は会社の建物に正面からぶつかり、他の車は後ろもげたり、玉突きになっていたりする。
人ごみで説明している人がいて、何やらアンダーパスから出た車が無理やり左に車線変更しようとしたら、横からの車にぶつかり、その車が路上に止めていたタクシーにぶつかり、そのタクシーが玉突きとの事。
アンダーパスから出た車はよっぽどスピード出ていたのか、歩道を乗り越え会社建物に激突。
車は無事じゃないけど、運転していた方・助手席の方は無事のようでした。
たまたま歩道に人が居なかったから良かったけど、ちょっと間違えたら大惨事。
タクシーの運ちゃんは「ここ車通り多いし、アンダーパスの所危ないんだよ。」ですと。
確かに車多いけど、ここにタクシー停まって無かったら、もう少し安全では?!とも思いました。
とりあえずは人身事故にならなくて良かったです。その現場にも居たくないや。

札幌はタクシーが凄く多く、歩道横に路上駐車して歩道に向けてドアを開けたままにしている。
よそ見して歩道歩いたらドアに当たりますよ。結構注意が必要です。
自転車で通われてくれてる方、駅から歩きで来てくれている方、いつも何があるか分かりません。
十分に注意していらしてくださいね。fukuも同様に注意します。
d0129962_13505830.jpg

スタジオから見た目の前の道。例大祭ですね。
札幌ではないけど、fukuも弓を持って歩いたことあります。
アスファルトを足袋で歩き回るのは結構大変です。
[PR]
by studio_kaya | 2009-07-03 06:25 | つれ