<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道マラソン参加は・・・?

 来る8月30日(日)は、北海道マラソン。
 kayaの周りの道路には、北海道マラソンの通行止めの看板があちこちに出ています。

 今、流行りのマラソン。
 今や北海道の大から小まであちこちの街でマラソン大会が開かれていたり、全国ニュースでは東京マラソンが楽しげに報道されてたり(楽しくない事故も起こってますが)、taeも流行に乗ってやってみようかと考えていました。

 taeの体型は、長距離を走るのにとっても適した体で、マラソンを走るのもコアがとっても大事。
 もしかしたら、走り方さえ身につけたら、体型としっかりしたコアとヨガで鍛えてる呼吸で、結構速く走れるんじゃないかと思ってた。

 何よりも、大会でみんなと一緒に走るのは楽しそうだし。

 走り終わった時のコメントも考えてた。
 「(時間が)長く走ったらしんどいので、早く走ってみました」って。

 普段、レッスンで来ているウェアはランニングウェアが意外に多くて、一番最近にとっても気に入って、小さめのサイズもぴったりで、思い切って買ったゴールドのスニーカーはランニングシューズだった。
 トップスも、ボトムも、シューズも、ランニングキャップもオサレ用に買ったものだけどあるし、雨や風の時にも走れるようなウィンド・ブレーカー(福袋に入っていたものだけど、気に入って普段用に着ている)もある。
 
 どれもとってもいいものだ。
 いつでも、すぐにでもばっちり走れる。
 格好だけでも、かなり早く走れそうだ。

 kayaのお客様の中でも北海道マラソンに参加するお兄さんもいるので、「じゃ、北海道マラソンに向けて練習しよかな」とも考えてたんだけど・・・。

 だけども、だ・け・ど・・・♪

 fukuに報告しました。

 「あんなぁー、fukuちゃん。
  私なぁー、マラソンやめてん」

 fukuは、taeがマラソンを実際には走らないのは分かってたらしいけど、「っっっ・・・、ぇえーーー!!!『やめた』・・・って、走りもしてないのに」ってあきれてました。

 マラソンって、走り切った時に感じられる達成感がいいんだと思う。
 ヨガなんて、やってもやってもゴールはないし、永遠にゴールはない。自分で目標やゴールを設定して、自分でゴールしたとは思っていても、それは他人に認めてもらえるものではない。
 つまり「達成感」が感じられないものだ。
 だけど、マラソンはここからここまで走ったら誰もがゴールを認めてくれて、そして自分で達成感を得られる。そして、そのゴールと達成感を他人と分かち合えるのも魅力だ。

 ヨガにはないなぁ・・・。

 でも、「ゴールがない」⇒「ずっと自分ペースで走り続けられる(休めるし)」っていうのがヨガの魅力でもあります。
 誰かと達成感を分かち合えるものいいけど、taeは「自分だけの目標に向かって、一人で向かい続ける」っていうのが魅力のような気がする。
 マラソンも大会に参加するだけじゃないし、ほとんどが自分と向かい合うスポーツでもあります。

 taeはマラソンはやめましたが、北海道マラソンに参加される方々が、怪我なく、そして早く美しく走れるような体づくりのお手伝いをいたします。
 ピラティスもヨガも、マラソンのための体づくりには最適です。

 北海道マラソンに参加される方は、当日楽しんでください!
 応援してます!!
 
 
d0129962_1453638.jpg

 走る!!
d0129962_14562223.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-08-28 14:42

ねんりんピック。北海道・札幌2009

ねんりんピックと言えば、高齢者による全国最大のスポーツ・文化活動・健康・福祉の祭典で「ねんりんに夢を大志を 青春を」です。
初の北海道のねんりんピックでは、話題のお笑い芸人や女優さんのトークショーなど、子供や若い人でも楽しめるようなイベントが盛りだくさんです。
なんと入場も無料。こりゃいくっかない!!

そして、きたえーる会場ではヨガ・ピラティスのそれぞれのブースにて スタジオ kayaのお気軽なレッスンもあります。
ヨガブースは気功のレッスンと入れ替えなので、一時間に一回です。

5日(土)は三浦雄一郎さんやお笑い芸人ななめ45゜等などのイベントがあります。
見れるか分からないけど、見たいっす。

3日間あるので、お暇な方は冷やかしに来てください。

d0129962_1728010.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-08-26 17:24 | スタジオ事

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

結局2回も行ってしまった。
1回目はガイドさん付きのツアー。
初めは夏休みの自由研究の為に忙しい(親の方が忙しそう)子供から年配の方まで50人位居たけど、多すぎるのもあって進むにつれ人が居なくなっていた。
色々聞きたかったのだけど、30分くらいのツアーもあっという間に終わり、さら~~っと見た感じでした。

2回目。
実は前回は途中でボールペンのインクがなくなり後悔したので、今回は筆入れごと持って行った。
ちなみに入り口そばでの守り神おみくじの結果は「勝利の女神 ペルデンラモ」でした。
説明書きには、「おどろおどろしい姿をして さまざまな障害を打ち負かしてくれる女神。
最後には勝利へと導いてくれる。勝負事に強い守り神。」
カーリー女神さまですね。
なかなかかっこいいぜ。

と言いつつも、われらヨガする人にもおなじみのダーキニーが目当てだっただけに少々残念。
ダーキニーは空飛ぶ知恵の女神と称されており、修行者を助けてくれる知恵の女神様。
と言いつつも怒らせると、頭から喰われてしまう。
お~~こわ!!
ともあれ、足を棒にしてお土産屋さんから初まり~展示場回って合計4時間。
会員さんの多くも行かれたようですが、とても楽しかったですね。
d0129962_15521873.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-08-25 15:52 | つれ

新スタジオ⇒新レッスン続々!!

8月3日に新スタジオをオープンし、続々と新しいレッスン・体制が整いつつあります。

①9月より格安レッスン≪お手軽レッスン≫新設
②8月25日~9月29日 無料アシュタンガヨガ体験実施
③男性限定レッスン『男塾』開講


詳しくは、『お知らせブログ』にアップしておりますので、是非チェックしてください!!
[PR]
by studio_kaya | 2009-08-17 13:16

お休みのお知らせですよ。

HPでは出していましたが、ブログでの連絡遅れてしまったので、こちらでも報告です。
8月13日~15日はお盆休みとなります。
間違えていつも来てしまう方、気をつけてください。

fukuも新しいスタジオもようやく慣れてきました。
今回は更に明るく(暑く?)、シャバサナが気持ちの良いスタジオになりました。
前回は季節感のある緑の見えるスタジオでしたが、今回のスタジオも窓が多く雪が綺麗に見えることでしょう。
休み明け、皆さんのご来店心待ちにしております。
fuku
d0129962_0262093.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-08-13 00:26 | スタジオ事

さて、さかのぼること7月26日は・・・

 さて、さかのぼること約1週間、7月26日は、青山ビルスタジオでの最後のレッスンでした。

 いつもの土曜日よりたくさんのお客様が来てくださって、「お疲れ様。ありがとう」のお言葉とと「これからもよろしくお願いします」というお言葉と一緒にお花やお菓子を頂きました。

 本当に感激しました。
 青山ビルスタジオは、taeの理想に近い、とっても素敵なスタジオだったと思っています。しかも、自分たちで造り上げたスタジオなので、とても思い入れもありました。
 
 taeは、もう終わることに対して未練なんてものはあまり持たないので(男の子に対しても(笑))、この青山ビルスタジオが終わることにはあまり悲しくもなかったのだけれど、皆さんの温かい気持ちがとってもジーーーンときました。
 そして、たくさんの人が集まって、一緒にヨガ&ピラティスをした楽しい思い出も詰まっています。

 だけれども、これで終わりではなく、青山ビルスタジオの終わりは、新しいスタジオのスタートでもあります。
 
 この時はまだ正式に新しい物件の契約が結べてなかったので、まだ確信的なことは言えなかったのですが、無事に契約ができ、2日間で新スタジオを造り上げることができました。

 今回は、全く業者を頼むこともなく、全て自分たちで造りました。
 
 荷物を運ぶfukuは引越し屋さんで働いた方が、床を張るtaeは内装職人になった方が、ヨガの先生より稼げるんじゃないかと思うくらいです。

 新しいスタジオは、またtaeの理想に近づきました。
 とっても気持ちのいいスタジオです。

 また新たな気持ちで、皆さんとヨガ&ピラティスを楽しめればいいな・・・と思っています。


 
[PR]
by studio_kaya | 2009-08-07 16:53

祝!!新スタジオ!!!

 世の中が押尾学と酒井法子で大騒ぎの中、8月4日に無事に新スタジオをオープンさせることができました。
 
 前の青山ビルスタジオを7月26日で終了するに合わせ、新しい物件を探し、決め、8月4日に新スタジオをオープンさせるまで頭がパニックになるような忙しさでした。
 レッスンはお休みを頂いたものの、taeのスタジオ以外の仕事がいつも以上に立て込んでて、危うく仕事を忘れそうなくらいでした。
 まだまだ新スタジオは改善する余地はあるものの、何とかお客様を迎えることができて一安心です。

 世の中は不況でどの業界もどの商売も厳しい中で、青山ビルスタジオで2年を過ごし、この後どうしようかと正直ギリギリまで迷いましたが、経営的にも気持ち的にも閉店・廃業を選択することはせずに、今、とっても素敵なスタジオを新たにオープンさせることができました。

 これも、kayaに通って来てくださっているお客様一人ひとりのお陰です。

 8月4日のオープンには、いつもよりたくさんのお客様が来てくださり、とっても素敵なお花も頂きました。

 やっぱり、自分のスタジオに、お客様が来てくださる・・・taeにとっては、一番の幸せです。
 本当にありがとうございます!!

 これからも、明るいスタジオで、お客様一人ひとりと向き合って、楽しくヨガ&ピラティスをやっていきたいと思っています。
 
 新生studio kayaをこれからもよろしくお願いいたします!! 
[PR]
by studio_kaya | 2009-08-07 16:36