<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もし生まれ変わったら?

 ヨガの哲学の中で(ヒンドゥー教の中で)、カルマヨガやらカルマ(karma)という教えがあって、「因果応報」とか「輪廻転生」とか簡単に言うと「生まれ変わり」っていう考え方がある。

 難しい話は置いといて、こないだ「生まれ変わったら次は何になりたいか」ってfukuと話した。

 fukuは「バレエダンサー」
 できればプロダンサーになりたいのだけど、きっと厳しくて無理だから、「普通」にバレエが踊れる人になりたいのだと。

 taeももちろんできればプロのバレリーナになりたいけれど、きっと集団の中で練習したり、その中で切磋琢磨して人を蹴落とし蹴落とされ、実際に階段から落とされたり(映画やマンガやドラマのイメージ)、主役争奪のために人と競争するのが苦手で、その厳しさに耐えられないので無理です。

 だから、taeは真っ先に答えました。
 「生まれ変わったら、女スパイになりたい」

 fukuは呆れて言いました。
 「バレリーナになるより、厳しいよ・・・」

 だって、女スパイは綺麗で賢くて強いから。集団で動くこともないしね。
 これも映画やマンガやドラマのイメージしかありませんが・・・。

 ・・・でも、現世のtaeのカルマでは、次に人間に生まれ変われるか・・・ってのも分かりませんが。

d0129962_22504632.jpg

かばんに潜んで偵察中。
[PR]
by studio_kaya | 2009-10-27 22:45

シヴァナンダヨガ。今日のテーマは?!

今日のテーマは。
朝、fukuがどの服にしようかで決まりました。
それともこの福?!なんて。Tシャツです。
Tシャツを見たときに、【A PRECIOUS HUMAN LIFE】のお言葉のあるシャツを選びました。
これはダライ・ラマ(Dalai Lama)法王のお言葉です。
その言葉を見たときに、今日はいつもの人が食事を抜いている予定で、クリアしてついでにアグニを高め更なる向上心の為にも趣向を変えることにしました。
その向上心を高めることなどが、文章の後半にもつながると思ったからです。
このお言葉には以下の文章が書かれています。

A PRECIOUS HUMAN LIFE
“EVERY DAY, THINK AS YOU WAKE UP,
TO DAY I AM FORTUNATE TO HAVE WOKEN UP,
I AM ALIVE , I HAVE A PRECIOUS HUMAN LIFE,
I AM NOT GOING TO WASTE IT.
I AM GOING TO USE
ALL MY ENERGIES TO DEVELOP MY SELF.
TO EXPAND MY HEART OUT TO OTHERS:
TO ACHIEVE ENLIGHTENMENT FOR
THE BENEFIT OF ALL BEINGS.
I AM GOING TO HAVE KIND
THOUGHTS TO WARDS OTHERS.
I AM NOT GOING TO GET ANGRY,
OR THINK BADLY ABOUT OTHERS.
I AM GOING TO BENEFIT OTHERS
AS MUCH AS I CAN.”

H.H. The 14 Dalai Lama

シヴァナンダヨガしている人なら、ここのお言葉を読むとあれ?と思うはず?
そう、スワミ シバナンダ師が残したお言葉と同じ内容が多いです。
だから、今日はこのTシャツがテーマの筈でした。

いつものメンツと少々違いイレギュラーメンバーだったので、そこでも予定が変わってしまいましたが、kayaのメンツはいつも通りきついポーズでもニコニコしていて楽しそうでした。
ここもヨガする時に大事な所、眉間に皺寄せない!!
と言えども、ニコニコしているkayaのメンツにはいつもこちらが助けられているな~っ、と実感するわけですが。

レッスンも終わり、さて家路に。午後はまた違う内容なので、着替えましょと?!と?
ふと自分のTシャツ見たら、今更気が付きました。
ここにあるTシャツなんじゃ?予定のTシャツと違うTシャツ着てるやないか~~い!!ルネッサ~~~ンス!!
家に【A PRECIOUS HUMAN LIFE】は置いてありました。
な・なんてことだ。
今日、fukuが着ていたのは、【The meaning of life】でした。
この人(fuku)は何を考えているのだろう?それとも天然なのか?など、自問自答してみた今日でした。

ちなみに【A PRECIOUS HUMAN LIFE】は引用させていただきましたが、下記ですと。
日本語訳にすると若干印象が代わったりしますが、自身の思った感覚で十分です。


尊い人生
毎日、あなたが目覚めるとき、考えてほしい。
「今日も目覚めことができて、幸せだ。
私は生きている、私には尊い人生がある。」と。
「だから、それを無駄にしないようにしよう。
自分の持つすべてのエネルギーを、自分を向上させるために使おう。」と。
「そう、心を広く開こう。
すなわち、生あるすべてのもののたすけのために悟りを開こう。
他人には寛大な気持ちで接しよう。
怒ったり、他人をひどく思ったりはしないようにしよう。
できる限り、人のために尽くそう。」と。

ダライ・ラマ14世

深いね。
[PR]
by studio_kaya | 2009-10-26 18:08

この季節は。

いろいろ思うところがありまして、お蕎麦を食べに行くことにします。
この時期にしか新蕎麦は食べれないので!!
と言うことで、急ぎで聞きたい?!
皆さんの知っているお薦めのお店ってありますか?
レッスンの時でも良いので、こそっと教えて下さい。
この季節の変わり目、憂鬱になり易いかもしれないけど、北海道を楽しんじゃいましょう。

こちらは清水の目分料と言う、fukuのお薦めのお店です。
d0129962_0315536.jpg

開店前に外で待っちゃいます。
d0129962_0324184.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-10-23 21:54 | つれ

永遠の19歳・・・以下?!

 こないだ、お友達の家に遊びに行ったら、以前、一緒にヨガ&ピラティスをやっていた仲間たちも加わって、食べて飲んで喋って、とっても楽しい時間を過ごしました。

 さてさて、いっぱい食べていっぱい飲んで、みんなでお片付けし終わった後に、体脂肪なんかも測れる賢い最新式の体重計を発見。
 もちろん、みんな順番に乗ることに・・・。

 身長・年齢・性別を入力し、恐る恐る乗ってみると・・・。

 もちろん、恐怖の体重と体脂肪率・筋肉量・骨量・・・が表示され、そして、「体内年齢」!!なるものが表示された!!
 一体、どんな情報と計算法でそんなモノが算出されたのかは分かりませんが、体重と体脂肪率よりも恐ろしい!

 taeは、まぁ20代が出ればいいな~・・・、なんて希望的観予測してたら、なんと出た数字が
 19歳!!

 これにはびっくりしました。
 だって、実年齢は33歳なんやもん!
 へへへっ。

 他のメンバーは10~15歳プラスの体内年齢が出ていました。
 名誉のために、これ以上は語りませんが、「次会う時には、実年齢になって・・・」と堅く誓いました。

 時間を止めることはできないから、実年齢がひとつずつ増えるのはどうしようもないけど、「体内年齢」は若返らせる・もしくは老けないようにする方法はあるはず。
 ・・・taeが普段やっていることは、アンチ・エイジングのために正解なんやわ!

 後は、「脳年齢」も若くなるように頑張りましょう。

 「精神年齢」なんてものもありますが、年齢を重ねる程に、たくさんの経験を重ねて、精神力を鍛えなければなりません。
 「強い精神をもった若い精神年齢」を目指しましょうか?

 でも、結局は体と心はつながっているので、「若い体内年齢」=「若い脳・精神(心)年齢」と言える部分もあるんではないでしょうか?
 逆も然り。

 でも、どうしよう~?
 19歳よりも若返ってしまったら・・・???
[PR]
by studio_kaya | 2009-10-21 21:28

サーバーメンテナンス

10月18日(日) 9:00-12:00 の間、メインスタジオ kaya のHPがサーバーメンテナンスになります。
ご迷惑お掛けしますが、時間外でのアクセスお願い致します。
今日はお休みなので、札幌の町を散策します。
良い休日を。
[PR]
by studio_kaya | 2009-10-18 11:15 | つれ

走る!走る!!走る!!!

 taeの大好きなおバカ番組がゴールデンでスペシャルをやってました。
 その中で、大興奮する対決が!!

 それも「ウサイン・ボルトvs犬」どっちが100m競争が速いか?!

 まずはチワワのペコちゃん。走る!走る!!走る!!!
 その姿は全身バネで、チワワと言えども、とても美しい。

 結局、ペコちゃんはボルトに負けちゃうんだけど、他にもミニチュア・ダックス、柴犬、中年のドーベルマン、ブルドッグ、ボルゾイ、ウィペットが走る。
 どの犬も、ボルトと競って全力で走る姿は大興奮する。

 少し耳が大きくて少し毛むくじゃらのtaeの子供、JOJO丸くんもチワワだ。
 走り回るのが大好き。
 彼が全力で走り回る姿を見るのが、taeの幸せだ。
 少々「しつけ」がなってなくても(「しつけ」という漢字は「身が美しい」→「躾」と書きます。あー、恐ろしい・・・)、彼が自然に育てばいい、と思って子育てしたら、自然どころか「野生」に近く育っちゃいました。

 だから、taeは彼のために、ひとつくらい山を手に入れて、彼がいつも走り回れるような環境を作ってやりたいっていつも思っています。
 そして、「究極のヨガスタジオ」を造って、taeも山で暮らしたいです。

 まぁまぁ、そんな厭世なコトは言ってないで、とってもおもしろい対決だったので、YouTubeででも検索してみてください。
 
d0129962_13254287.jpg
d0129962_13255356.jpg
d0129962_132629.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-10-16 05:49

インド帰り。

インドから帰ってきた会員さんが久しぶりにスタジオにやってきました。
少しやせて、顔つきもシュッとした感じになっているにも拘らず、柔らかい顔つきになっていた。
インドでの経験が出ているな~~。とか思いつつ。

リシケシに長いこと滞在して、ヨガの勉強やパンチャカルマ(ドーシャのバランスを整える療法)の勉強等もしてきたようでした。
今まで海外でクンダリーニヨガの勉強をしていただけに、ヨガの聖地と呼ばれるリシケシでも運命のように、クンダーリーニヨガの先生に出会ったようで、楽しんで帰ってきました。
どこに行ってもあることだけど、ガイドブックでは知りえない事や巡り合えない運命と言う物があると思います。
だから、fukuは最低限の情報があれば、あとは行った先で考える旅をしています。
彼女にも出かける前には、時期的にモンスーンだから自転車は無理だよとか、最低限の気候や土地柄、ヨガネタは伝えてありましたが、その必要もなく良い運命の巡り合わせがあったようです。

何にしてもすごく遠い所から無事に帰ってきたことを報告に来てくれて、感謝です。
また来月と言っていたので、また色々話せる時間が取れたらなと思いますわ。
fuku


アーチの上には、マハーバーラタのアルジュナとクリシュナ。
高台から見下ろして、横たわっているサドゥ~でも見ながら、「魂にとって誕生もなく死もない、永遠に在り続け肉体は滅びるようとも魂は不壊不滅。 」なんて教えを説いているのかね。
d0129962_1658994.jpg


ビートルズが滞在したリシケシのアシュラム。管理人らしきおっさんおったけど、金よこせと言ってたのでfukuは遠くを眺めました。今は廃墟です。
d0129962_1723393.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-10-15 15:22 | インドとヨガ

久々ヨガ修行 ~広島完結編~

 さてさて、久々にヨガ修行に行ったのに、なかなか肝心のヨガの話がやって来ないので、いろいろ見て・食べて、遊んだ後は、真面目にヨガをしたお話をそろそろ始めましょう。

 ヨガスタジオのブログなんだし、「こんな素晴らしい先生に会って、○○ヨガしました!」って、書くべきなんだろうけど、taeはみんなに教えたくありません。

 taeは、自分自身の感覚だけど「本当にいいもの」と思うものやコトは、絶対に人に教えません。教える時はtaeにとって「本当に大切な人」に教えるだけです。
 実際、「「taeにとって」日本で一番美味しいラーメン屋さんを知っているけど、そこのお店はどう探してもtaeが教えない限り見つからないだろうし、絶対に人に教えません。

 今回、taeが物事を諦める最大の原因である経済問題をも乗り越え、わざわざ遠くまで足を足を運んだこのヨガを教えてくれるこの先生は、taeにとって、人間的にも大好きで(『人間』が好きになれないと、taeはどんなにスゴイ先生でも「気持ちを込めて」ヨガをできなく、苦痛にしかならない)、そして、taeが目指すヨガ・ドン!ピシャッッ!!そのものだ。
 だから、「ヨガの先生」として「その先生のそのヨガ」を習いに行ったのではなく、「tae自身のヨガのいろいろな面での向上」のために、「その先生のそのヨガ」を習いに行ったので、自分だけの大切な宝物にしたいのです。

 もちろん、taeのヨガレッスンに全く関係しないとは言えません。
 きっと、taeのヨガが変わると、レッスンもちょっとは変わるかも・・・。コウゴキタイ。

 ポーズの面での内容は、もちろん難しいポーズもあったし、「先生、本当はもうちょっと難しいコトもしたかったんだろうな・・・」って思う点もあったんだけど、いつもやっているベーシックなポーズもたくさんやりました。
 ベーシックなポーズでも、それらの新たな「気付き」がとても多く、できないポーズを練習するだけがヨガの向上ではなく、ベーシックなポーズでもまだまだ自分の可能性を高められる・・・、って言う事を再発見しました。 ヨガに「簡単な」ポーズなんてない。

 シンプルなポーズこそ、体の隅々にまで細かな神経を行き渡らせ、筋肉の繊維一本一本、筋肉の最深層まで動かせるように「意識」しなければならない。
 そして、それに「完成」や「限界」はない。
 
 どこまで自分の体の筋肉や骨・神経を観察し、意識できるかという「体」の面=どこまで深く自分の内面を観察し、意識できるかという「心」の面・・・に通じる、ってtae自身は感じました。
 
 シンプルなポーズこそに、体も心も、そしてそれら全てを含めた自分の人生・・・「その人自身」が表れる。

 「ポーズができないからダメ」っていうワケではありません。
 ポーズはきっと完成しません。
 「できないからダメ」ではなく、「少しでも向上したい」っていう気持ちと、その過程・プロセスが大切で、その前向きで諦めない気持ちが、その人の顔や体やヨガのポーズや心や人生に表れてくるんだと思います。

 ・・・ってなカンジで、ヨガのポーズだけではなく、「taeはなぜヨガをするのか」っていう根本を改めて再確認させてくれた、とっても深~いヨガ修行・広島編でした。
 
 taeの神経がもっと細やかで研ぎ澄まされてたら、もっともっと深~く深~く、先生の言いたいコトを理解できたんだろうな・・・。
 今度、先生に会う時までに、今よりももっともっと神経を細やかに研ぎ澄まして、今よりももっともっとステキな先生みたいな人間になるために、ひっそりとヨガを練習します。

 
[PR]
by studio_kaya | 2009-10-14 23:05

麻痺・まひ・マヒ。。

会員さんの紹介もあり。歯医者に行くことを決心する。
通い始めると続けられるのだけど、通うまでが億劫で。
なかなか行かなかったのだけど、決心(覚悟を決める)しました。
銀歯が取れた所とちょこちょこと虫歯になっており、ちょっと痛みもあったので、この機会に一気に直しましょう。
奥歯部分で、削る際には痛みがある箇所のようで、さっさと麻酔を打たれる。
初めは、「じ~~~ん」って感じだけど、少し経つと触っても「なんじゃこれ。」と言う感触に変わる。
しかしながら、例の「ウィ~~~~ン・ウィ~~~~ン・ガシャコン・ガシャコン」となるとまだ痛む。
先生「痛くない??」
fuku「れいりょうるれふ。」
「ウィ~~~~ン・ウィ~~~~ン・ガシャコン・ガシャコン」、もちろんガシャコンはおまけの効果音。
先生「一度、止めましょう。」
結構”我慢の子”なので、我慢していたけど眉間に皴ができるようで、
先生「痛いでしょ、痛いと地獄だから」と言って、更に麻酔をぶち込む。
そして2度目の「ウィ~~~~ン・ウィ~~~~ン・ガシャコン・ガシャコン」
やはり響くが、面倒臭いので我慢します。
今度は、自分を保て。
いろいろ丁寧に説明され、いやいや良かった良かった。しかしながら上手くしゃべれない。
「ありぎゃとうごじゃいました~~。」

=ある日、レッスン終了後に会員さんと話をしていたら、「私、今日は医者で麻酔したので、上手くしゃべれなくて、しゅみましぇん。」って、そんなに大変なんだと思ったけど、その感覚が分かりますわ。もちろん”しゅみましぇん”はfukuの脚色ですよ。
その位大変です。
そんな時まで来てくれて本当にありがとうって感じです。=

確かに上手くしゃべれない。
こんなに麻痺するもんだなと思い、家に帰りレッスンの準備を始める。
1時間もすれば麻酔が取れるといっていたので、2時間位後(だいたい4時過ぎに)に夕食を食べ始める。
うむむ。上手く食べれない。
というか、まだ麻痺していて油断して食べ物噛むと一緒に口の中を噛んでいるようだ。
1粒で、2度美味しい。ではなく、一度噛む毎に食べ物と口の中を噛むのだから堪らない。
麻痺しているから、大丈夫なんだけど、レッスン中に口から血を垂らしていたら洒落にならんと。
だから、この晩御飯は何となくお腹に入れて終わった。
来週もまた歯医者さんに行く。別に嫌いな訳ではないが、虫歯って大変です。

これもインドに行ったなごりで、あの極端に甘いお菓子・美味しいけど甘いチャイにfukuの歯はやられていたのでした。
お菓子は食べないにしても、チャイは美味しいからね~~。
チャイは検索すればいつでも出てくるから、画像はそちらで見て頂戴。
ここで注目するのは、ひだりのおっさん。
国は違えどカップを持つ手に”ちゅ~~~もく”。!!
d0129962_22275167.jpg

チャイが減ったので、ちょっと足さないと!! そこの水道は大丈夫なのか?
火は通すので、大丈夫なようです。
d0129962_2228098.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-10-13 12:50 | つれ

今年の運を使い果たしました

 9月のヨガ修行から帰って来て以来、仕事で夜遅くなった時も1時間ほど、ほぼ毎日ヨガの練習をしている。
 
 こないだも夜の10時も近く、スタジオで何となくいつも流しているラジオをつけたままヨガの練習をしてたら、taeの大好きなMADONNA様の話題が・・・!!
 何でもMADONNA様が、デビュー以来のベストな曲を集めたベストもベスト、ベストアルバムをリリースした話題で、しかもそのリリース記念に、MADONNA様から番組を介してリスナーにMADONNAグッズのプレゼントがあります!今すぐメッセージを添えて、メールを~!!と内容が聞こえてきた。

 仕事を終えたfukuが、taeのヨガの練習風景を写メしてくれて、メッセージを添えて送信!
 「MADONNAもやっているヨガを、MADONNA様に近づけるように毎日練習しています。MADONNAの東京でのプレミアムライブチケットを2枚も買ってライブに行きました」

 当選は、発送をもって代えさせていただきます。

 さてさて、後日、午前中の仕事を終えて家に帰って来たら、幸運のヤマトさんがイスカンダルからやって来た。
 tae宛なので、心当たりないなーって思いながら逆さにハンコを押し、受け取ると「MADONNA」の文字が!!

 「キャーーー!!」って大喜びして、犬も一緒に大喜びしながら、急いで包みを開くと、出てくる出てくる!MADONNA様のお宝グッズが!
 
 fukuにすぐ電話で報告すると、「あ、それ、1名様のやつだよ。あとは、5名様にステッカーって言ってたもん」。
 taeは一体何が当たるのかは聞いてなかったので、またまたびっくり!!

 夜遅くにヨガの練習しててよかったな~~~。
 神様がちゃんと見ててくれてたんだね。
 今年はもう、ツイてなくてもいいや。

 ちなみに、送ったポーズ写真は「ピンチャ・マユラ・アーサナ」
 ブログのトップに載ってる3枚のポーズ写真の一番下です。あの写真はまだまだ未完成で、肘を着いて足を蹴り上げれば誰でもできます。今、そのポーズをさらに美しく精錬している最中です。

 MADONNA様のお宝グッズは・・・、
 ○MADONNA様新曲『CELEBRATION』のリミックス曲入りレコード。全面にMADONNA様の顔がプリントされています。
 レコードプレイヤーなんか持ってないけれど、MADONNA様の顔に針なんか置けません。
 ○Tシャツ
 ○メモパッド
 ○MADONNA様の今までの歴史を書いたオールカラーの冊子
 ○今までのアルバムジャケットのステッカー(もちろんほぼ全てののアルバムを持ってます。そこに載ってないアルバムも持っています)

 さぁ!これからもますます、MADONNA様に近づけるようにヨガを頑張らないと!
 そして、神様ありがとう!!
 そして、taeを選んでくれたラジオ番組のスタッフの方!!ありがとうございます!!
 
d0129962_1349216.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2009-10-09 14:26