<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お好み焼きデート・シュミレーション vol.2

⇒⇒『お好み焼きデート・シュミレーション vol.1』の続き

 次は焼きそばを作ります。大皿の上には、麺と具と蒸し用のだし汁が入っている小さなやかんがのってます。
 tae「焼きそば、作るで。全部一気に入れていいかな?」
と、大皿を持ち上げて鉄板に傾けようとしました。
 tae「危な!やかんまで落ちそうやわ。油でアッチッチの鉄板の上にやかんが落ちたらバチバチッ!ってだし汁が男の子の方にはねて大惨事になるわ~(笑)。だから、これはテーブルの上に置いといて・・・」
 友人「それは大惨事だね(笑)。キャベツ、大きいから切った方がいいんじゃない?」
 tae「おっけー。(キャベツが大き過ぎて硬い)硬った~い!(思いっきりヘラを垂直に突き刺したら、キャベツの片割れが鉄板の端のゴールの中に吸い込まれていった)あっ!シュートしてもた」
 友人「もうひとつのヘラで押さえればいいんだよ。-10ポイント
 友人が器用に具をシュートすることなく切っていきます。
 tae「じゃ、taeはゴールを守るわ。+10ポイント
 taeはヘラでゴール前をふさぎます。
 
 taeが率先して順調に焼きそばを炒め、美味しそうにジューーー!!とソースを焼きつかせて、お皿にとりわけます。
 青のりをふりかけて、いただきます。
 tae・友人「美味しいね」

 tae「ここ(友人の口元)、青のり、ついとぉで」
 そこで、ハッと気づきました。「可愛い女の子」は、相手の口元についた青のりをそっと取ってあげるはず。
 tae「しまったぁ!次、青のりつくのを期待」

 そろそろお腹も膨れて、「可愛い女の子のお好み焼きデート・シュミレーション」も佳境に入ります。
 tae「お店を出る前に、そっとトイレに行って、歯に青のりがついてへんかチェックせなアカンな。この後の展開が台無しになるかもしれへんし。ここまで、点数を稼いできたのに、このチェックを忘れたら、取り返しのつかんくらい、マイナスポイントになるからなぁ(笑)」

 車の中で・・・
 tae「・・・で、今までのプラスマイナスのポイント関係なしで、全体の総合点を100点満点で点数付けて」
 友人「う~ん・・・、75点かな?まぁ合格じゃない?」
 80点以上が合格だと思っていたtaeはちょっとがっかり。まだまだシュミレーションの余地はあります。

 友人「あー、お腹いっぱい。こんなに食べたら太るね」
 tae「taeは肉、食べてへんもん。全部、あげたからね」 
 友人「もしかして、人を太らすために肉を食べなかったの?」
 tae「そんなことないよ。気を遣ってんで」
 友人「いや、脇腹についた肉の分を考えたら、75点じゃなくて25点だ」
 tae「ぇえ~!全然アカンやん!!めっちゃ頑張ったのに~!!」

 ・・・いやいや、「可愛い女の子」になるには大変です。修行を積みます。
 
[PR]
by studio_kaya | 2010-04-30 16:57 | Comments(0)

4月29日 特別営業プログラム

あまりHPを確認していない会員様へ。
本日は特別営業です。
夜のクラスは無く下記のクラスになります。
夜間違えてお越しにならないようにご注意下さい。

4月29日 特別営業プログラム

10:00~11:15 ピラティス tae
11:30~12:30 初めてのヨガ fuku
12:45~14:00 シバナンダヨガ fuku
[PR]
by studio_kaya | 2010-04-29 04:38 | スタジオ事 | Comments(0)

♪♪あのメロディーでどうぞ♪♪

♪♪いぬのきもち♪♪

♪♪ねこのきもち♪♪

♪♪とりのきもち♪♪

♪♪はむのきもち♪♪

♪♪ぎょのきもち♪♪



♪♪ひとのきもち♪♪

今なら、お申し込みの方全員に
ひとの気持ちが分かる「ひと語辞典」とオリジナルタオルをプレゼント!!
[PR]
by studio_kaya | 2010-04-28 20:48 | Comments(0)

2O1O(ni-ow-ichi-ow) BOOK3

 どうやら、私は「あの時」以来、2010年ではなく、2O1O(ni-ow-ichi-ow)の世界に踏み込んだようだ。2O1Oの世界は全てが「まとも」だ。
 studio kayaは小さな会社のただの事務所に変わり、私のあまりのまともさに、fukuを始め、私を取り巻く人々も、そして世界中が困っている。

 愛犬のJOJO丸は「クロ」と名前を変え、少し小さくなって規格内のチワワになったようだ。私の歩幅に合わせて私の左側をぴったりとついて歩き、すれ違う犬たちへはウィンクを交わす。

 そんな「クロ(2010年の世界では『JOJO丸』だが)」を連れて大通公園に散歩に行く。
 アジア某国からの大量の観光客はきっちりと2列に並び、道の端っこを静かに歩いて行く。

 「fukuさん、あそこを見てください。地下鉄の大通公園駅の出入り口ですが、その看板がありません。なぜならば、あの強風の日に飛んでしまったのです。」
 クロも立ち止まった私の傍らでお座りをし、ウルウルとした目で私の指差す方を薄目で見ている。

 その瞬間、「あの時」の記憶があの時の強風のようによみがえった。
 その地下鉄出入り口の看板は、台風並みの風に煽られ、私の目の前に飛んできたのだ。

⇒⇒続かない
  (最初に戻ります)
[PR]
by studio_kaya | 2010-04-22 16:02 | Comments(0)

お○○へ

小学生の時に大の仲良しやったお○○へ

 こないだ、ママから電話があって、偶然お○○と会って話したって教えてくれたよ。
 うちのママは、taeがどこで何してるか誰かに聞かれても、ほとんど真面目に答えないんだけど、ママもお○○に会えて嬉しくて、珍しく(初めて?)「ちゃんと」taeの近況を伝えてくれたみたいです。

 その話を聞いて、taeもめっちゃ嬉しくて、しかも気にかけてくれたのが大感動です。
 ありがとぉ!!

 小学校の時、お○○が転勤で引越した時以来、もう20年以上も経つけど、taeがヨガをやってるコトでこうやって再会できたって思うわぁ。
 やっぱり「つながり」っていう意味をもつYOGAは、人の絆もつなげてくれるんやね!
 ヨガやっとって、めっちゃよかったわ!!

 神戸に帰ったら、うちの隣の公園を突っ切って、お○○の家に遊びに行きます♪
 今度は、実際に会って、いろいろ話したりヨガしたりしよぉ♪

 ブログ、探してくれて&連絡してくれて、ホンマにありがとぉ!!

小学生の時から相変わらず人と変わっとぉ taeより

 ホンマにありがとぉ!!
[PR]
by studio_kaya | 2010-04-20 23:55 | Comments(2)

お好み焼きデート・シュミレーション vol.1

 休日に友人と買い物に行った帰り、お腹が空いたので何か美味しい物を食べようということになりました。

 友人「taeちゃん、何食べたい?」
 tae「お好み焼き!さっき来る時に、そこにお店があった」
 友人「じゃ、そこにしよう」
 ・・・ということで、早々に決定。

 いくつかのメニューを選んで、焼き焼きします。
 器の中にはいろんな具がきれいに並べられているんだけど
 tae「肉とか別に焼かなアカン?面倒やから全部、一緒に混ぜるで。」
 友人「うん、いいよ」

 生地を混ぜ混ぜして、鉄板に広げてしばし待つ。

 友人「taeちゃん、ひっくり返したい?」
 tae「ううん、食べられればいい。もっと言えば、お店の人が焼いたやつを持ってきて欲しい」
 友人「えっ?」

 そこで、taeははっと気付きました。
 tae「そんなんアカンわ!もし、男の子とデートした時に、こんなんやったら幻滅される~!これからはtaeが率先していろいろするわ!だから、taeがひっくり返す!」
 友人「じゃ、どうぞ」
 taeが勢いよくひっくり返したら、一番起こってはいけない事が起こってしまいました。・・・半分が返り切らずほぼ二つ折になってしまったのです。
 友人「あ~ぁ・・・」
 tae「これじゃ、男の子に幻滅されるわ~・・・。-10ポイントやな・・・。」

 テーブルの上には「美味しい焼き方」なるものがあって、生地の広げ方や焼く時間が説明されている。焼く時間がきっちり計れるようにタイマーまでセットされているんだけど、二つのお好み焼きをを時間差で焼いてたら分からなくなってしまった。
 友人「やばい、時間が分からなくなった」
 tae「そんなん、ぃいんとちゃう?テキトーで。taeは時間なんかラーメン以外計ったコトないで」
 友人「そんなテキトーやったら、男の子が幻滅するわ。-10ポイント
 tae「げー・・・。マイナスポイントばっかりや。アカン、嫌われる」

 二つ目は、きれいにひっくり返せて表面もつるんとしてきれいに焼けた。
 tae「やった!+10ポイント。ソース塗るで。たっぷりがいい?たっぷり塗って、鉄板でソースをジュ~~~!!って言わせるねん。+100ポイント!やろ?」
 友人「ぃいね~!それはプラスポイントだね」
 
 焼けたのを切り分ける時に、生地からこぼれたイカを相手のお皿にのせる。
 友人「イカ、いらないの?イカ軟骨食べたいって言ってたじゃない?」
 tae「うん、イカ軟骨って何かな?って思って頼んだだけ。思ったより普通やからあげる。+10ポイントやな」

 大きな声で「いただきます」を言う。
 tae「+10ポイントやな」
 「美味しいね」って言う。
 tae「+10ポイントやな」

 二つ目も焼きあがって、taeはますます絶好調に「ぃい女」になります。
 鰹節をのせる前に4つに切り分け、ソースを塗ります。
 tae「ソースをたっぷり鉄板でジューーーっていわせて、この切れ目にもソースをたっぷり塗るで。細かい所に目が行き届くtaeならではの細かい気遣い!そして、マヨネーズでハートを描くねん!どぉ?+1,000,000,000,000ポイント
 友人「ぃいね~!プラスポイントだね」

 そんなハートのお好み焼きを食べながら、
 tae「ねぇ、豚肉入ってる?」
 2切れ目を食べてた友人「入ってない」
 tae「これ(1切れ目)も入ってへん。・・・っていうことは、これ(taeの2切れ目)に全部肉が入っとぉってゆうコトやな」
 taeはもうそろそろお腹が膨らんできたので、その肉が全部入っている一切れを友人にあげました。
 tae「あげる。肉がいっぱい入っとぉで。+100ポイント

⇒⇒vol.2へ続く
 
d0129962_22503.jpg

プラス1,000,000,000,000ポイント!!!
[PR]
by studio_kaya | 2010-04-19 16:37 | Comments(1)

今月の「ヨガの基礎」

 今月の「ヨガの基礎」のクラスは、4月ということで、超基本に戻ります。

 今月のヨガキソの内容は、

 ・真っ直ぐに立つ ←正しい姿勢を学びます

 ・前屈 ←伸ばすべき箇所を確実に伸ばす意識を学びます

 ・股関節を動かす ←股関節・骨盤の歪みをなくして、きちんと股関節を動かす方法を学びます

 「基礎からしっかり学びたい」という方は、新たなスタート、いい機会ですので、ぜひ参加してみて下さい。

[PR]
by studio_kaya | 2010-04-06 12:56 | Comments(0)

誕生祭・盛大に終了

 4日の誕生祭は、おかげさまで超満員御礼・盛大に終了することができました。
 終わった後の、taeの楽しかった感・充実感は格別でした。

 Ⅰ時間目は、基本的なポーズを細かくチェックしながら進めていきました。いつものポーズでも、また何かしら発見があったらいいなーって思います。

 Ⅱ時間目は、目標のピンチャ・マユラ・アーサナに向けて体を少しずつほぐしながら進めていきました。途中でハードな部分があったりして、内心「立つまでは無理かな・・・」と思っていましたが、様子を見ながらちょっとずつ進めてみたら、結局はみんな立てちゃいました。
 kayaでヨガ&ピラティスを始めてまだ4ヶ月目の女の子がへなへな声で「・・・立てる気がしない・・・」と言っていたのに、いざ、2人組になって立たせてみると、早々に立ててしまったのでした。
 その後も「先生~!見て見て~~!!立てた立てた~~~!!」とあっちこっちで歓声が上がって、こんな難しいポーズはみんな初めてなのに、結局はみーんな立てちゃったのでした。
 taeの教え方がよっぽどよかったのか、みんなのポテンシャルがよっぽど高かったのか・・・?
 きっと、その両方だね。

 何だかすごくポテンシャルとレベルの高いレッスンで、みんなも思ってた以上に充実感があったんじゃないでしょうか?

 家に帰ってから、みんながこっそりくれたプレゼントを開けてみると、みんなの気持ちがひしひしと伝わってきて、「みんなtaeのコトを思ってくれて・・・」なーんて思うと胸がキューーーンとなって、泣けてきました。
 可愛い赤いシクラメンのお花はtaeのイメージにピッタリだなーって思って選んでくれたんだなー、とか、ふわふわのピンクのタオルハンカチは犬と空の刺繍がしてあって、それを選んでくださった優しい人柄とtaeへの気持ちが伝わってきます。
 「家にある物と私の好きな物を持ってきただけ」って言いながら、その人のイメージピッタリ(おしゃれで可愛くて、何よりも『遊び心』がある)の可愛いアイテムと素晴らしく美味しいジャムといつまでも香りを吸い込んでいたい紅茶には、ドキドキしてしまいました。

 時間ギリギリに急いでやって来て、入ってくるなりtaeにずっしりと重いドーナツの袋を渡してくれた女の子は、朝の忙しい時に、わざわざドーナツ屋さんに寄って、そしてエレベータの中で「すぐに脱げるように」とロング・ブーツのファスナーを全部下ろしたんだろうね。エレベータからスタジオまでの廊下を下ろしたロング・ブーツを足元でチョウチョのようにばたつかせながら入って来ました。

 「これを見た時『tae先生だ』って思った」って言って頂いたポストカードには、いつもの格好で英雄のポーズをとってるtaeのイラストがあって、笑っちゃいました。taeのいない時に、「tae先生だ」って思って下さるのは、本当に嬉しい限りです。

 スタジオに遊びに来るJOJO丸のために、いつもおやつを持ってきてくださる人も、今日はtaeのためにとっても大きくてずっしりとして美味しそうなクッキーとマドレーヌとお茶を、「taeのおやつ」として持ってきてくださいました。

 帰る間際にお手紙をくれた彼女、家に帰ってから読んでみると、口下手な中でもたくさんの思いや気持ちが溢れてきます。

 こんな素敵なスタジオを持つことができて、そしてこのスタジオに来て下さる人々がいて、taeは本当に幸せに思います。
 kayaに来て下さっているみんなみんなに感謝・感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。

 みんなへの、いっぱいいっぱいの愛を込めて・・・
 本当に、ありがとうございます!!


 次回は、8月1日のkayaのお誕生日に向けて、7月か8月の日曜日に『kayaの誕生祭』を予定しています。
 内容は「呼吸を制する者は『すべて(ヨガはもちろん。お腹周りの引き締め・姿勢の矯正・シェイプアップ・柔軟性アップ・代謝アップ・体の不調の改善・アンチエイジング等等)』を制す(仮)」という内容で、呼吸法・呼吸でどのように体内が動くのか変わるのか・ヨガとピラティスでの実践・・・など、盛りだくさんの内容でお送り致します。
 乞うご期待。

d0129962_17335375.jpg

ほらほら!立てたよぉ~~!!
d0129962_17341252.jpg

終わった後のティータイム&お礼状の配布。JOJO丸も「みんな頑張ったね!」って言ってます。
[PR]
by studio_kaya | 2010-04-05 16:36 | Comments(0)

studio kaya PRESENTS 『誕生祭』 in 札幌 満員御礼

studio kaya PRESENTS 『誕生祭』 in 札幌
ヨガイベント、多くの方からのお問い合わせありがとうございました。
無事満員となりました。

参加可能な人は洩れてしまった人の分まで楽しんでください。
定員の都合上、本当に申し訳有りません。

studio kayaでは、気ままにこのようなヨガやピラティスのイベントをスタジナや札幌近郊にて突如開催していますので、また機会がありました際にはご応募下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

fuku
[PR]
by studio_kaya | 2010-04-02 05:36 | つれ | Comments(1)