<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美味しくできてます

 来たる7月10日の「tae生還パーティー」に向けて、fukuが連日連夜、カレーを試作しております。
 taeももちろんお味見させてもらっているのだけど、あまりにも頻繁に作るので、いい加減イヤになって「いらない」と言ったりしておりました。
 本場のインドカレーは決して「日本人好み」の味ではなく、taeにとってはインドでの忌まわしいインドカレーの思い出(もちろん楽しい思い出もありますが、思いもかけない事が起こるインド。もちろん嫌な思い出もあります)を思い出すため、匂いを嗅ぐのもイヤな事もありますが・・・。

 最近、fukuがググッと腕を上げ、本場インドカレーも香り良く、味良く作れるようになりました。
 一時期、試食を拒否していたのだけど、こないだ食べさせてもらったのは、日本では嗅いだことのない本場インドの香りのインドカレーのくせに、すごく食が進みました。

 札幌には、独自のスープカレーがありますが、どんなに「本場インド」をうたっていても、やはり「日本人好み」のアレンジです。どこのカレー屋さんでも必ず、本場インドカレーでは入れない、日本人好みの調味料を入れて作っています。
 だって、「本場インドの味」じゃ売れないんだもん。しょうがない。

 「本場インドカレーは忌まわしい思い出」というtaeの思いを、fukuはついに覆しました。
 なんでもfukuに聞くと、「スパイスの調合が、香りを嗅ぐだけで何をどれだけ入れたらいいか分かってきた」と!!
 一時期、あまりの不味さのカレーに禁句の一言「S&Bのカレー粉で作ったら?」と、大量のインドから買ってきたスパイスを前に言った事もあります。
 「S&Bのカレー粉と全く同じスパイスを入れているのに・・・」とfukuはがっかりしていましたが、スパイスの配合や調合が良くなって香りもS&Bに近くなり、美味しい本場インドカレーが出来上がっています。
 
 きっと、スープカレーが大好きでいろいろ食べ歩きしている人でも、きっと味わった事のないような、そして嗅いだ事もないようなカレーでしょう。
 初めて食べるでしょうから、「美味しい」かどうかは分かりませんが(笑)

 もう1種類のカレーは、皆さんも食べ慣れているカレーで、これはとっても美味しくできています。
 「好きな食べ物はカレー」ではないtaeですが、とっても美味しくて、たくさん食べちゃいます。

 10日に向けて、試行錯誤しながらも着々と準備が進んでいます。 
[PR]
by studio_kaya | 2011-06-30 16:14 | Comments(0)

さくらんぼ姫

先日、余市で買った旬のサクランボです。
d0129962_17135247.jpg


とっても美味しそう♪
サクランボにKISSです。

d0129962_1714236.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-06-28 17:14 | Comments(0)

海の幸・山の幸を探して

 北海道に命がみなぎる季節がやって来ました。
 秋も美味しい食べ物がたくさん食べられるけど、北海道は夏も美味しい旬の食べ物がたくさん出てくる季節です。
 食いしん坊のtaeは、この日曜日も、「美味しい物を食べに行こう」と、友人とJOJO丸とドライブに出かけます。

 天気がよかったので、きれいな海が見たい、美味しい海の幸が食べたいということで、今回の行き先は積丹へ。

 いつもどおり8時半頃に早起きして、出掛けます。

 天気がいいから、道もちょっと混んでます・・・、と思っていたら案の定、積丹への一本道は大渋滞。
 結局、古平まで行って来ました(積丹の手前3kmで引き返しました)。
 古平では海鮮青空市をしていたので、ちょっとのぞいて友人が激安のツブ貝をゆでたの・焼いたの山ほど買ってました。

 この後は戻りながら、のんびりドライブ。

 まずはお昼ご飯。
 せっかく海に来たので、美味しい海鮮でも食べましょうと、余市の大人気のお寿司屋さんへ。

 友人は上生ちらし、taeは五色丼を頼んだのだけど・・・、お隣のテーブルを見たら五色丼らしき物を食べているご夫婦が。
 五色丼・・・、超たくさんです。ご夫婦は、ケースをもらってお持ち帰りでした。

 「食べられるかな・・・きっと2杯か3杯て終わるかも・・・」と心配してたら、やってきました!五色丼!!!!!
 
d0129962_166773.jpg


 とっても美味しそうです。
 最初は一番大好きなサーモンを。
 脂がのってとろとろで、いくらもたっぷりのってとっても美味しい!!
 taeとは思えない勢いで進みます。

 2杯目は、生ニシンを頂きます。
 これも、肉厚でtae好みのとろとろさで、とっても美味しい!!
 2杯目も勢いよく「これはイケる!」と5杯完食を宣言。

 3杯目は旬の甘エビ。
 「やっぱり旬の甘エビはサイコーやね」と言いつつ、あと2口で完食・・・というところで、ふと我に返りました。
 「お腹いっぱいかも・・・」でも、甘エビ完食。

 4杯目はこれも今が旬のイカととびっ子。
 友人がtaeの勢いのなくなったのを敏感に感じ、「大丈夫?」と心配してくれます。
 「美味しいから大丈夫」と言って、食べ始めたものの、半分で「引退します」とお箸をおきました。

 「勢いはよかったけど、諦めるのも早いね。やっぱりtaeちゃんだった」と笑いながら、残りを食べてくれました。

 旬の甘エビやイカや美味しい海鮮を楽しんで、余市のtaeが大好きな天然酵母のパン屋さんでパンを買って、これも旬のサクランボを買って、ソフトクリームを食べようと小樽へ。
 小樽では、taeが北海道で一番美味しいと思っているソフトクリームのビッグサイズを頂きます(taeは昔、小樽のスウィーツというスウィーツを食べ尽くして、その中で一番美味しかったから、少なくとも小樽で一番美味しい)。
d0129962_16213910.jpg


 積丹には行けなかったけど(行ってもどうせ混んでるし)、天気のいいきれいな気持ちいい海も見れたし、海の幸・山の幸もお腹いっぱい楽しんだし、楽しい休日のドライブでした。

↓↓↓うっひょ~~~!!!ドライブ大好き
d0129962_17103712.jpg


 札幌に戻って来てから、自分のお土産にロールケーキを買って帰りました。
[PR]
by studio_kaya | 2011-06-27 15:49 | Comments(0)

週3くらい?

カレー食べない日々もありましたが、やはり週3くらい食べているかも。

カレーと言っても色々あるので、毎回違う感覚で食べれて別の料理のよう。

しかも朝から食べると、頭の中がシャキーンと目覚める感覚も有ります。

皆様もお試しあれ。

d0129962_722172.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-06-26 07:01 | つれ | Comments(0)

アレンジ晩ご飯

中途半端に余ったカレー。

完全にインド味の物。どうしよう?

玄米は冷えた物があるし、たまねぎ、シメジなどもある。

ピーマンも欲しいが手持ちにないので、あきらめて。

おお。日本には(いや日本発祥のカレー)こんなカレーがある。

と言うことで、ちょちょっと作りました。

やたらスパイの効いたドライカレー。

ご飯より多めのサラダとで、ドライカレーセットの出来上がり。

d0129962_1764840.jpg


ご賞味あれ!!
[PR]
by studio_kaya | 2011-06-22 17:07 | つれ | Comments(0)

高速道路に乗って

 先日19日の日曜日で突然、高速道路無料社会実験が終了してしまうというので、急遽「高速道路に乗って、できるだけ遠くに行こう」と思い立ち、旭川へ行って参りました。

 旭川。
 旭山動物園・旭川ラーメン・地元の美味しいスウィーツを求めて、行って来ました。

 インドから帰って来てすぐに仕事、休んでいないから、ゆっくり休みたいところ、朝8時に早起きして(前日も帰って来るのが遅いので、taeにとっては最大の努力です)、9時半に予定通り出発。
 前日までに、ラーメン屋さんを2~3件ピック・アップしていたので、旭川に着いてまずは1件目のラーメン屋さんで早速腹ごしらえ。
d0129962_16472855.jpg

↑↑↑北海道人は絶対食べない塩ラーメン。このお店は塩ラーメンが売りのお店なのに、誰も塩を頼んでなかった・・・。taeは絶対塩派!!

 ラーメンを食べた後は、とろ~りとして、甘~くって、冷た~い物が食べたくなります。
 動物園に向かいながら、その通りにある牧場直営のレストランで、牛乳ソフトを頂きます。
d0129962_17264266.jpg


 動物園は人がいっぱいだろうな~って思っいたけど、見たくても人がいっぱいの所は避けましたが、思ったほど混んではなかったので、大体は好きな所をゆっくりと見て回れました。
d0129962_17271599.jpg

↑↑↑ごろんちょライオン
d0129962_17275222.jpg

↑↑↑ぷにぷに肉球
 
 いい天気で、動物園日和でした。
 おやつに、動物園内のパン屋さんで焼き立てのクロワッサンとメロンパンを買って食べました。
 ここのパン屋さんは、小さなお店だけど、店内でパンを焼いていて、パンが焼き上がると開店するので焼きたてのパンがすぐに食べられます。
 クロワッサンもあっさりしていて美味しかったし、メロンパンもきっと本物のメロン果汁を使っていそうな濃い味でサクサク×フワフワだったし、家に持って帰った「メープル・ピーカン」っていうご機嫌な名前のパンも、メープル・シロップとナッツたっぷりで美味しかったです。

 動物園の帰りには、旭川の老舗の洋菓子屋さんでプリンとチーズケーキと焼き菓子を買いました。
 その場でプリンとチーズケーキを食べて、「さぁ、もう1件ラーメン屋さん・・・」と思ったけれど、さすがにギブ・アップ。

 旭川から高速道路に乗って滝川で途中降りて、毎年この時期に買いに行く滝川名物・知る人ぞ知る「菜の花マカロン」と「元祖レモンケーキ」と「モンモオ」と生ケーキをたっぷり買います。

 滝川のお店に向かう途中、ヒッチ・ハイカーが準備中でした。
 ケーキを買った後に、またそこを通ると、彼が「三笠」を掲げていたので、「どぉぞ~」って乗せてあげました。

 結局、帰りはそのまました道で帰って来ました。

 高速道路も楽しんだし、動物園も楽しかったし、好きな物をたくさん食い倒れたし、本当に楽しい日曜日でした♪
d0129962_17295670.jpg

↑↑↑暑~~~い夏だから、一番涼しそうな一枚を・・・
[PR]
by studio_kaya | 2011-06-21 16:31 | Comments(0)

帰国

 15日に無事に帰国しました。

 「このままやったら、帰って来れない」と命の危険を感じたヒマラヤの山を下りてから、「無事に下りて来れてよかった」と夜な夜な涙を流し、帰国してからは何をするにしても「無事に帰って来れたから」涙が出て来るのです。

 千歳に帰って来て、友人が迎えに来てくれた時も「また無事に会えてよかった」と涙し、帰りのお昼にお蕎麦を食べる時も「美味しい!!」と日本のお蕎麦をまた食べられる事に涙し(友人に「何が食べたい?」と聞かれ、「さすがにカレーは嫌やな~」って言ってたら、お蕎麦屋さんで頼んだ日替わり弁当の「本日のおかず」が「カレーコロッケ」だった。店員さんに「本日はカレーコロッケが入ります」と言われた時に、友人と二人で声を合わせて「カレー!?」って声を合わせて大爆笑。一体どこまで「インド」がつきまとうんだ?「カレーコロッケ」美味しく頂きました)、家に帰って犬たちが出迎えてくれた時に涙し、お風呂にゆっくり浸かって涙し・・・。
 帰国した日の仕事の帰り、「美味しいケーキを食べよう!!」ってケーキ屋さんに寄って、美しいケーキを選んでいるだけでも「なんてきれいなケーキなんだろう?こんなケーキが食べられることがとっても幸せ」と涙し、素敵な笑顔の店員さんの丁寧な接客に涙し・・・。
 いつも挨拶を返さないスポーツクラブのスタッフさんが、大きな声で挨拶してもやっぱりいつもどおり無視なのも「また挨拶返さないスタッフさんに、無事に会えてよかった」と感謝と幸せな気持ちが溢れます。

 いつもの「当たり前のコト」が、すべて素晴らしい事に感じます。ただ「生きている」っていう事が、なんて幸せなんだろうって、心から感じます。
 そして、taeの周りの人たちが待っていてくれて、そんな人たちに支えられて生きてきたっていう実感がひしひしと感じて感謝の気持ちでいっぱいです。

 インドから帰って来てお風呂に浸かったら、すぐに仕事で、そのまま休むことなく普段どおりの仕事が続いていますが、仕事ができることが幸せで、taeのレッスンを待っていてくれる人がいる事がとても幸せで感謝の気持ちでいっぱいです。

 ・・・まぁ、こんな気持ち、3日くらいしか続かないのかもしれないけれど。
 
 ヨガ云々を学んで語る前に、当たり前のことなんだけど、「生きていることの素晴らしさ」を心から、体を張って学んで帰って来ました。


 
[PR]
by studio_kaya | 2011-06-17 19:29 | Comments(2)

6月12日 東日本大震災 チャリティーヨガ

東日本大震災 チャリティーヨガのお知らせ

 太平洋沖地震を受けて、私たちにできる事は何もありませんが、ほんの少しでも力になりたいと思い、続けてチャリティーヨガを開催します。

前のブログに書いたように、少しでも被災地の方々の気持ちを『SHARING』しようと考えてくださる方に、是非ご参加頂けたら・・・、と思います。

もちろんkayaの会員さまでなくてもご参加頂けます。

 日時:6月12日(日) 10:00~11:00

 場所:ヨガ&ピラティス studio kaya

 料金:寄付(全額を被災地に寄付します)
     別途 レンタルマット¥200 (これらも寄付します)

 内容:『みんなのヨガ~被災地の方々と私たちの気持ちを「SHARING」』
    
    担当:fuku
   
被災者の方々と私たちみんなの気持ちをひとつにして、みんなで思いをひとつにして、初めての方も気軽に、みんなでできるヨガです。

 予約不要です。
 会員の皆様も、会員ではない方も、このブログを読んで下さった皆様も、『SHARING』してくださるお気持ちとお時間がありましたら、是非ご参加ください。
 
 初めての方は、kayaのH.P.のトップページ右側にある「体験の方へ」をお読みになり、場所や持ち物などをご確認ください。

 ご質問などがありましたら、メール(infoアットマークstudio-kaya.jp)でお願い致します。
 
 もし、参加できないけどお気持ちがあるという方、寄付だけでも受け付けます。
 11日までに託して下されば、一緒に寄付致します。

 皆様のご参加を、心よりお待ちしております。
d0129962_917780.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-06-12 09:10 | スタジオ事 | Comments(0)

エアーインディアは相変わらず。

おはようございます。

今日は曇り空のようです。

2011年、第20回YOSAKOIソーラン祭りも今日終わるようです。

今回は忙しくて見に行けない。

スタジオで話をすると、札幌の人はあまり見に行かない事も分かり、おかしな祭りだなと思う。

祭り気分を楽しむために行って、その場でビール飲んだりするようだ。

楽しみ方色々ですな。
[PR]
by studio_kaya | 2011-06-12 06:51 | つれ | Comments(0)

tae生還パーティー 6月26日 開催

 今、リシケシにいます。
 ヒマラヤの標高4000mから、本気で死にそうになったけれど、何とか無事に下りて来ました。

 ・・・と言うことで、fuku先生提案のお茶会をしましょう。

「tae生還パーティー~ヒマラヤ標高4000mをトレッキングした気になろう&リアル・インディアを思い知る」

日時;6月26日(日)10時00分~皆様の都合に合わせて好きな時間で解散
参加費;無料!!

 taeの細くて平べったいお腹ですが、自腹を切って、お茶菓子や果物なんかを食べながら、ヒマラヤで死にそうになったお土産話やインドのリアルなお話をして、インドのお土産を皆様にお配りします。

 taeと(笑)とkayaのみんなを愛してやまないfuku先生に頼めば、インドカレーとタンドリーチキンを自腹で作って、昼食にふるまってくれるかも。
 taeも、ベジタリアン・フードとヨギ・フード(ヨガをする人のための食事)のレシピ本をゲットしたので、そこから何か作ってふるまおうと思っています。

 いつも、お土産はお一人お一人にお配りしていますが、今回はtaeの皆様への感謝と愛と、無事に帰って来れた喜びと、皆さんにまた会える大きな喜びを込めて、できるだけおもてなし致しますので、このお茶会で皆様へのお土産とさせていただきます。

 26日は、お仕事がある人はお休みして、デートの約束がある人はご一緒に、用事がある人は後回し、習い事をしている人は1週お休みして、このお茶会に来て下さい。

 ・・・いえいえ、大したおもてなしができるかどうか、インドのお土産なんか大した物はないし、大したお話ができるか分かりませんので、ご都合が合えば、是非お越しください。

 一応、前日までにご予約をお願い致します。
 fuku先生に「カレー作って」とおねだりするか、直接「お茶会参加します」と言うか、メールにて。

 どうぞよろしくお願い致します。
 大好きなkayaの皆さんへ、楽しい時間をプレゼントしたいと思っています。

 まだリシケシにいますが、早く日本に帰って、kayaの皆さんに早く会いたいです。
 毎日「忙しいわ~」って言いながらも、毎日仕事をして、いつも通りの毎日を過ごしたいです。

 それでは、スタジオで・・・!!
[PR]
by studio_kaya | 2011-06-11 09:06 | Comments(0)