<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いまだにカレーを

カレーのイベントが終わった後もカレーを作り続けています。

最近はようやく美味しそうな匂いがします。

皆さんは美味しいと言ってくださいましたが、fuku的にはまだまだ。。

自分で食べてもあまり美味しくない感じで分からないし。

なので、普段お世話になっているご近所さんにもお裾分けしてみました。

感想は?さてはて?


今回は、ご近所さん専用にキーマカレー風なものを。
↓↓↓↓↓途中経過です。

d0129962_2338514.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-07-31 22:44 | つれ | Comments(2)

kaya 4周年 夏市開催中

kayaを支えてくださる会員様に感謝を込めての企画です。

最近スタジオに行った方はご存知だと思いますが、アクセサリーの夏市をしています。

スタジオでは、リング・ピンキーリング・ブレスレット・ピアス等など、女性が気になるアクセサリー類が多数有ります。

表示価格関係なしの驚きの価格です。

夏のこの時期に合わせてみれば如何でしょうか?

出ているものが全てなので、気になる方はお早めにどうぞ。

申し訳ありませんが、幸運を運ぶ象のブレスは開店当日に売れ切れました。

d0129962_16355020.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-07-22 16:36 | スタジオ事 | Comments(0)

日本 vs アメリカ

おはようございます。

少々遅れましたが、目覚ましに頼る事無く起きました。

それもどうなのか?

さて、皆さん見ているかと思いますが、残念ながら今しがた失点しました。

やはりアメリカ体格差も有ってプレッシャーがすごい。

何とか頑張ってくれ~~~。う~~。

5時21分 宮間やりました。

fuku注目の選手です。流れが良くなってきた。がんばれ~~。

6:06 澤のゴールが決まりました。

同点のゴールです。

落胆しながら画面を見てしまった。。何事もあきらめないことが大事。

6:21 いや~~ 震えました。

日本粘り勝ち。本当に頑張りました。なでしこ頑張りました。

優勝おめでとう。

佐々木監督も泣きそうな顔です。

fukuも感動して涙こぼれそうです。
澤選手の 最多得点 and MVP が決まったようです。

これまでの苦労が報われる時が来ましたね。

今日も歴史に残る良いもの見れました。

TVかじりついている人含めお疲れ様でした。
[PR]
by studio_kaya | 2011-07-18 05:15 | つれ | Comments(0)

女子W杯 日本vsスウェーデン戦

おはようございます。

普通に起きてます。

女子ワールドカップ 日本vsスウェーデン戦 終了しました。

先制された時には、「だめかも!!」と思ってしまったけど、日本のいやなでしこはやってくれました。

日本人らしいコンパクトな動きで、スウェーデンを機能させません。

すごかったです。

次回は17日アメリカ戦(FIFAランキング1位!!!)。

この際なので、優勝して欲しいです。

頑張れなでしこジャパン。頑張れ宮間!!
[PR]
by studio_kaya | 2011-07-14 05:39 | つれ | Comments(0)

ありがとうございました

 昨日、「チャリティーお茶会 生還パーティー」が行われました。
 参加してくださった皆様、長い時間お疲れ様でした。

 食べ慣れない物もあったり、至らない点もあったと思いますが、お忙しい中ありがとうございました。
 わざわざお土産を持って来て下さった方々もおられ、とても嬉しく感謝しています。

 昨日の募金金額は、10,300円でした。
 
 皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。
 「寄付するのを忘れていたので、今度kayaに行った時に寄付します」と連絡くださった方もいますので、その分も含め、全額を日本赤十字に寄付させて頂きます。

 当日忘れてしまったけれど、寄付のお気持ちがある方は、しばらく受け付けておりますので、よろしくお願い致します。
 
 
[PR]
by studio_kaya | 2011-07-11 17:15 | Comments(0)

「生還パーティー」の詳細

:7月4日 時点で多数の方にご予約を頂きました。
今回は生還ということもありますが、会員様&ご参加頂ける方に「感謝の気持ちを」と考えての実施も兼ねています。
ですので、詰め込みイベントにするつもりも全くありません。
気持ちよくイベントができる定員数と感じた時点で締め切りさせて頂きます。
既に残り若干名でこちらのおもてなしの限界を感じています。
ご検討中の方は、早めにお伝えください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪7月イベント≫チャリティーお茶会
「tae生還パーティー」の詳細


日時:7月10日(日) 10:00~皆様のご都合のいい時間まで

要予約:7月7日(木)まで
    メール・電話・直接スタッフまで

参加費:(会員様)無料  (非会員様)¥1,000
  できましたら震災の寄付をお願い致します


ガンジス河の源流を求めて、ヒマラヤ標高4000mのトレッキングで、死にそうになった体験や、本やテレビでは知り得ないような想像を超えるインドのフツーの文化や生活を、taeが撮って来た写真やビデオをご紹介しながらお話します。

なんと!!本場インドのレシピで作ったお食事・お茶菓子付きです♪

≪お茶会のメニュー≫
(予定です。予算と時間の都合で変更になるかもしれませんが…ご了承ください)

○カレー2種類(ひとつはインドで買ったスパイスで作った本場のレシピです)
○無農薬こしひかり玄米(taeが毎日食べている物です)
○ベジタリアン・フードのつけ合わせ
○ヨギ・フードの手作りクッキーかケーキ
○インドで一般的に食べられているスナック菓子5種類

○トゥルシー(ホーリー・バジル:神様のハーブ)のハーブティー
  トゥルシー:日本で買うととても高価なお茶です
  【効能】自己免疫力を高める ・抜群のデトックス効果 ・体力の回復 ・ストレスからの解放 ・新陳代謝の向上 ・精神の安定と頭脳の活性化 ・冷え性・ 風邪の症状の緩和 ・健康維持などキリがありません)

○旬のフルーツ

taeとkayaからの皆様への感謝の気持ちをいっぱい込めたお茶会です
皆様のご参加をお待ちしております!!

[PR]
by studio_kaya | 2011-07-10 20:12 | Comments(2)

7月10日 に変更 tae生還パーティー

「tae生還パーティー~ヒマラヤ標高4000mをトレッキングした気になろう&リアル・インディアを思い知る」

7月10日(日)10時00分~皆様の都合に合わせて好きな時間で解散


参加費;(会員様)無料!! (非会員様は1000円)
7月のチャリティーも兼ねますので、可能であれば募金お願いします。
下記は前文と同じではありますが、コピペして。

 taeの細くて平べったいお腹ですが、自腹を切って、お茶菓子や果物なんかを食べながら、ヒマラヤで死にそうになったお土産話やインドのリアルなお話をして、インドのお土産を皆様にお配りします。

 taeと(笑)とkayaのみんなを愛してやまないfuku先生に頼めば、インドカレーとタンドリーチキンを自腹で作って、昼食にふるまってくれるかも。
 taeも、ベジタリアン・フードとヨギ・フード(ヨガをする人のための食事)のレシピ本をゲットしたので、そこから何か作ってふるまおうと思っています。

 いつも、お土産はお一人お一人にお配りしていますが、今回はtaeの皆様への感謝と愛と、無事に帰って来れた喜びと、皆さんにまた会える大きな喜びを込めて、できるだけおもてなし致しますので、このお茶会で皆様へのお土産とさせていただきます。

 7月10日は、お仕事がある人はお休みして、デートの約束がある人はご一緒に、用事がある人は後回し、習い事をしている人は1週お休みして、このお茶会に来て下さい。

 ・・・いえいえ、大したおもてなしができるかどうか、インドのお土産なんか大した物はないし、大したお話ができるか分かりませんので、ご都合が合えば、是非お越しください。

 一応、7月7日までにご予約をお願い致します。
 fuku先生に「カレー作って」とおねだりするか、直接「お茶会参加します」と言うか、メールにて。

 どうぞよろしくお願い致します。
 大好きなkayaの皆さんへ、楽しい時間をプレゼントしたいと思っています。

ヒマラヤの山です。
d0129962_805291.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-07-10 08:01 | Comments(0)

予約ラッシュ

予約受付の最終日の今日仕込み始めました。

何だか同時刻に予約が多数入ったため、予定人数を若干OVERするとの事。

なぬ。色々足りないけど。。

それでも、まだ連絡が。。。。。

定員達しました。と言うよりオーバーしました。

「細かいことは気にせず」とのお達しもあったので、できる限り頑張りますか。

一部のスパイスと鍋いっぱいに仕込んでいるインドカレーのベースです。

d0129962_1813481.jpg
d0129962_1813857.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-07-07 18:01 | つれ | Comments(0)

tae ラーメンを語る vol.2

 いろいろラーメンについて語ったけれど、taeの好きなラーメンの結論は、あっさりで、スープが透明で脂が浮いてなくって、臭くなくって、麺が細めのストレートのラーメンなんです。

※以下、ラーメン好きは読まないでください。逆鱗に触れても知りませんよ。taeの独断と偏見の塊の文章ですので。

 北海道も東京も、味噌やとんこつはほとんどがととってもとっても濃い味のラーメンばかり。
 脂分が多ければ多いほど、人間の味覚は「美味しい」と感じるようになっているし、濃い味にしてしまうと味がごまかせてしまうし、脂分で舌の味覚を感じる器官(味蕾)がコーティングされて、本当の味なんて分からなくなってしまう。
 だから、taeはあんなに濃い味のラーメンを食べてる方々なんて、本当は味オンチだと思っている。
 
 逆に、無駄な物を削ぎ落し、究極までシンプルにしたものこそ、ごまかしの利かない、ホンモノの味で、その繊細な味を味わう事が本当の「美味しい物好き」なんだとtaeは思っています。

 以前、東京の有名ラーメン店の店主が集まって、飲みながらラーメンについて語る深夜番組があったんだけど、ほとんどが濃い味のとんこつベースのスープがつけ麺店ばかりだった。
 唯一、立川であっさりの塩ラーメンを出す店主(ここのお店は年間のラーメン人気投票で一位になったらしい)が言った言葉。
 「あなたたちのラーメンは、下品なんですよ」
 
 taeも「そーや、そーや!あんな濃いラーメン、下品やねん!!」と、声を上げて賛同してしまいました。

 ついでのお話。
 とっても臭うラーメン屋さんがあって、そこの前を通る度に「クサッ」って思ってしまうんだけど、なぜか気になって思いっきり臭いを嗅いでしまいます。
 以前、taeのパパとママが札幌に遊びに来た時、札幌の街を案内する時にそのラーメン屋さんを紹介しました。
 ママも「くさ~」って言ってたんだけど、その後、神戸に帰った後も電話を掛けてきて「あのラーメン屋さん、どう?人、入ってる?」と気になってたよう。
 「うん、相変わらず臭いで。でも、結構、人は入っとうで」

※とんこつラーメン好きは絶対に読まないでください※
 ちなみに、とんこつラーメンの香りと、JOJO丸のウ○チの香りは同じです。
 taeは、とっても鼻が利くので、トイレが離れていてもJOJO丸がウ○チをするとすぐに分かります。
 「とんこつラーメンの香りが臭い」とは決して言っていません。
 JOJO丸のウ○チの香りはとても香ばしくて、きっと他の犬のそれとは嗅ぎ分けられます。
 JOJO丸は、添加物が入っていない無添加のドッグフードしか食べないし、犬のおやつもほとんど食べないし、おやつと言えば生野菜をたっぷり食べます。
 そこらへんの人とや犬とは、ウ○チの質が違います。臭いにおいなんてしません。

 taeイチオシの塩ラーメンは、kayaに通っている繊細でお上品なセレブな会員さんには、気に入ってくれるんではないでしょうか?
 是非、ご賞味ください。

 同じラーメンでも、たまにスープが少し臭う時もありますが・・・。
 『ミシュラン北海道』にも★はついてないけれど、載ったらしいです。

 ラーメン「菜々兵衛」
 白石区川下(住宅地にあります。団地の横です)
 平日 11:00~15:00/18:00~22:00
 土・日 11:00~15:00
 人気店なので、売り切れる事もあるらしいです。

↓↓↓菜々ちゃんです↓↓↓
 
d0129962_1721779.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-07-07 16:20 | Comments(0)

友人&店員さん真っ青 とんこつラーメンの思い出

 taeは、ちょっと前までとんこつラーメンなんて食べた事がなく、つい数年前に小樽で初めて食べました。
 ラーメン好きの友人はとんこつラーメンが大好きで、小樽運河に「ラーメン横丁」なるものができた時にたまたま通りかがり、本場九州のとんこつラーメンのお店が出てたので、そこで初めて食べたのでした。

 カウンター席に着いて、注文の時に「麺のかたさ」を選びます。
 友人は「バリカタ」という聞いた事もないような言葉を発し「???」と思いながら、taeは「普通」。
 友人は更に「ここ、ハリガネ、ないんだ。ハリガネがいいのに・・・」とこぼし、taeはますます「???」「針金?」

 ラーメンが運ばれてきました。
 真っ直ぐなストレート麺を口に運びます。
 taeは一瞬、凍りつきました。
 「どうしよう?」「店員さんに言った方がいいかな?」
 一瞬で葛藤した結果、taeは勇気を出しておそるおそる店員さんに言いました。

 「すみません・・・。この麺、生です」

 今度は店員さんと隣の友人が一瞬で凍りついたのが分かりました。

 友人が慌てて「とんこつラーメンの麺はかたいんだよ。こんなものなんだ」と言うのと、店員さんが「これが普通なんです・・・」と言うのが同時でした。

 友人と店員さんもビックリしただろうけど、それを聞いてtaeもビックリ。

 だって、友人が「ハリガネ」なんてワケの分からないものを頼むから、店員さんがそれぞれの麺の茹で時間を間違ったのかもしれないし、「こいつには生のまま出してやろう」って、いじめられてるのかと思ったんだもん。
 だけど、これが「普通」なんて!
 「これ、生やん」って思ってしまうほどの粉っぽさ(笑)

 友人が解説してくれます。
 「麺をアツアツのスープに浸してる間に柔らかくなるし、とんこつラーメンは麺がかたければかたいほど美味いんだ」

 友人があっという間に食べ終わり「替え玉、お願いします」と、楽しそうな事を言います。
 「何?替え玉???」
 ハリガネの替え玉は、あっという間に茹で上がり、店員さんが友人の器に直接麺を入れます。

 taeも、粉っぽいかたい麺を一生懸命噛んで食べて、「替え玉、お願いします」と真似して言います。

 店員さんが言ってくれました。
 「柔らかめに茹でますか?」
 tae「はい、お願いします」

 なんて気の利く店員さん!!柔らかい麺なんて、もうすでにとんこつラーメンちゃうやん!!
 九州男&とんこつラーメンのプライドはどこへ行った?

 九州からはるばる北海道に転勤して来た店員さんは思っただろうね・・・。
 「だから、北海道人はイヤなんだ!!」
 ・・・taeは関西人だけどね。

 でも、札幌で開店した九州の有名なとんこつラーメンのお店ができた時、taeは頼みましたよ。
 「バリカタ」を。
 そして、通ぶって思いました。
 「とんこつラーメンは麺がかたければかたいほど美味しいね」
 

 
[PR]
by studio_kaya | 2011-07-06 16:03 | Comments(0)