<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コカ・コーラ条約を結ぼう!!

 世界中のコカ・コーラを飲んでいる皆さん!!

 Coca-Cola条約を結びましょう!!


 テキトーにつけたテレビで言ってたんだけど・・・

 コカ・コーラが飲まれてる国は、国連加盟国よりも多い200カ国以上なんだって!
 今や、ヒマラヤや南極でも売ってるとか。
 うんうん、ヒマラヤにもあったよ。お金持ちしか飲めないけど。
 taeは今までまともに飲んだ記憶はないんだけど、インドのヴァラナシで、生ぬるいコークを年下の男の子におごってもらったステキな思い出があります。

 国連で「戦争をやめましょう」って言うより、コカ・コーラの容器に『NO BOARDER Coca-Cola』・・・じゃアカンわ、『Coca-Colaは平和の印』って入れればいいんじゃないかな?

 『銃を捨ててCoca-Colaを!!』とか『Coca-Cola is LOVE』とか『IMAGINE!Coca-Cola』とか、「MANGA」「KARAOKE」「MOTTAINAI」みたいに、「和・輪」という日本語を国際語「WA」にして『Coca-Colaで世界の和(WA・輪)』とか。

 オバマさんもブッシュさんもビンラディンさんもフセインさんも飲んでただろうに。

 どうでしょうか? 
 世界のCoca-Cola社さん!!

 世界中の子供たちにサンタ・クロースがやって来ますように・・・!!

 世界中の子供たちも大人たちも笑顔で、Coca-Cola片手に「MERRY X'MAS!!」と言えますように!!


 札幌始め日本各地におられるkaya会員の皆さん、ロンドン始め世界中におられるkayaの会員の皆さんも楽しいX'MASをお過ごしください♪♪
[PR]
by studio_kaya | 2011-12-24 07:12

年末年始の営業について

年末年始の営業について

12月26日 ~ 新年 1月6日午前中までお休みとなります。

翌年は、1月6日 18:30~のレッスンから kaya は営業いたします。

来年度も皆さんの笑顔をお待ちしています。
[PR]
by studio_kaya | 2011-12-22 06:19 | スタジオ事

108回の太陽礼拝

 アシュタンギ(アシュタンガヨガをする人)は、年末に煩悩のと同じ108回のスリヤ・ナマスカラ(太陽礼拝)をするのが恒例行事です。

 taeもやりました!!
 しかも!2周り!!・・・つまり108回×2周も!!!
 さすがの煩悩の塊人間でも、こんなにやったら浄化されるでしょう。

 毎週2ケ所のスポーツクラブ(同じ日なのでWヘッダーです)で、「スポーツクラブのパワーヨガ」のレベルを遥かに超えたアシュタンガヨガをやっているので、12月の3週に分けて36回ずつ(108回÷3回=36回)やったのでした。

 1週目→2週目→3週目と反応が変わってきます。

 1週目は→終わった後にみんなグッタリ、次の日も体が痛かったり・・・
 2週目は→36回が1週目より早く終わる感じがするし、次の日の体の痛みがない!この1週間で体が向上してるのが分かります。
 3週目は→達成感!!!
 去年もやっている人は、「去年は無我夢中でやってたけど、今年は自分の体を観察しながら集中してできた」と言います。

 太陽礼拝はヨガの基礎。
 それを繰り返しすることで、いつもよりも気付きが多いから、自分の課題が分かりやすいから向上しやすい。
 108回を終えたみんなは、「来年も108回やろう!自分の弱い所が分かったし、今年よりも楽にできるように来年も頑張る!!」って、目をキラキラさせて言ってくれます。

 自分ではなかなかやる気が起きないし、108回も同じペースで呼吸をして、同じペースで動くのはなかなか難しい。
 慣れてる人はどんどん早くなって、動きの流れが小さくなって「近道」な流れになってしまう。
 疲れてくる人は、どんどん動きが遅くなって体も重くなってしまう。
 一定のペースの呼吸に合わせて、どの動きの時もストレッチをかけて、コアを使って動かせば、全く疲れないし(疲れるより、パワーが体にみなぎります)、体はどんどん軽くなるし、どんどん体が楽になるのが分かる。
 もちろん、終わった後も疲れないし、体はどこも痛くない。
 taeももちろん、みんなと一緒にやりました。
 しかも、常にキューイング(「吸って○○(手を挙げて)」「吐いて○○(前屈)」など)を出しながら。
 
 そして、この108回に挑戦するのも、その人その人の性格が分かります。

 11月の最終週のレッスンの時に「太陽礼拝108回予定」を告げたのだけど、それまで必ず来ていた人が12月に1回も来なかったり、何も知らずに来てそれ限りで終わってしまったり、反対に3週続けて頑張ったり、2週目が終わった時に「今日も頑張りましたね」って声をかけると「まだ終わってないから!!」と意欲を見せてくれる人や「楽しかった」「なんだか感動した」「来てない分は家でやる」って言ってくれる人・・・。

 毎週たくさんの人を見ていると、ポーズの上手⇔下手、できる⇔できないに関係なく、ポーズの取り方や質でその性格が何となく分かります。

 12月は忙しくて来られない用事があったのだろうけど、「この人は太陽礼拝36回連続はできないだろうな。来週から来ないだろうな」という人もなんとなく分かるし、「この人は次・来ないだろうな」というのも分かります。
 それもよしです。
 ヨガは自由なのですから。

 taeの今年のヨガも終わろうとしています。
 
 皆さんの今年のヨガの成果はいかがでしたか?

 来年の今頃、「成長した!」って言えるように、来年も一緒にヨガ、楽しみましょう!!
 

 
[PR]
by studio_kaya | 2011-12-20 07:13

山の麓で。言い過ぎ。

遠方でのヨガ。

スタジオから結構離れたところでヨガをする機会がある。

先日は雪の中にある大きな体育館。

中に入ると、小学校の頃走ったであろう広さの床面積。

ここなら何でもできそう等と思いながら準備する。

そこではお立ち台(校庭で先生方使用していた高さ位)にのってレッスンをする。

40人くらいの生徒さんを一望に見渡せると。

と言うより、遠すぎるな。

スタジオでヨガする時は、お客さんと距離無くシェアしている感覚が好きなfukuだけど、なんだか羅臼岳山頂から知床峠でも見下げているみたいな感じ。

場所によってはフィットネスクラブやヨガフェスタ(1会場に何百人と入るレッスンも有るため)等でもある光景だけど。

fukuの苦手とする距離感かなとか思いながら。。

体育館なだけに肌寒いのだけど、各々セーターやダウンジャケットを着たままヨガをして、体が温まるにつれ脱いでいた。

その光景を見たときは、まるで北インドのアシュラムかと思った。

僕が大好きな北インドのシヴァナンダアシュラムに行った際、極寒だったために太陽礼拝以外はダウンジャケットを着たままだったことを彷彿させる。

札幌だと寒いから暖房に頼ってしまうけど、やはり自己発汗はとても大事だと再確認したクラスであった。

と言ってもお立ち台のfukuは、緊張感もありはじめ以外は半袖短パンでしたが。

終わってから、年配の方に「姿勢はとても大事と感じました。」と言われ、短時間でその感覚を実感してもらったことに嬉しかったです。

その方は、その体育館まで1時間位掛けて歩いてくるそう。

こちらが尊敬します。

とにかく体は冷やさないようにしましょう。
[PR]
by studio_kaya | 2011-12-19 06:57 | つれ

23日天皇誕生日は特別営業日になります。

23日天皇誕生日は特別営業日

12月23日は特別営業日になります。

レッスン時間は下記を予定しております。

23日(金)
10:00~11:00 はじめてのヨガ 
11:15~12:15 コアトレーニング LV.1

はじめての方でも、どのレッスンもご参加頂けます。
お気軽に起こしください。
[PR]
by studio_kaya | 2011-12-18 07:53 | つれ

忘年会のお知らせ

 あっという間に2011年も残り数週間となってしまいました。

 今年も頑張ったので、忘年会を開きます。

  ○日時:12月11日(日)17:00~

  ○場所:農家ダイニング 土やさい(北2条西2丁目)

  ○参加費:割り勘です。
         飲み放題です。
         数千円分の割引券がありますので、かなりお安く楽しめると思います。


 参加できる方は、是非ご参加ください。
 直前まで予約OKです。

 参加希望の方は、直接スタッフか、メール・お電話でお知らせ下さい。

 美味しいお酒と体が喜ぶ野菜料理を食べながら、皆さんで楽しい時間を過ごしましょう♪

[PR]
by studio_kaya | 2011-12-07 15:16