<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京の雪

この2日東京も寒波で大変みたいです。

なので、実家はかなり寒いだろうと思い、たまには連絡してみます。

親曰く、普段と変わらんとのこと。

そりゃ普段からまともに暖房を入れていなかったら、気にならんのかも。

でも雪は?そんなのは家から出なければ良いと。

おそるべし、うちの実家
[PR]
by studio_kaya | 2012-01-25 18:46 | つれ

fukuの実家事情 no.2

翌朝、ご飯を美味しく食べました。

時間はあっという間に過ぎます。

1時くらい。そろそろお昼??

3時くらい。お昼は各自か?

夕方6時半くらい、晩ご飯です。

この家のご飯事情はどうなっているのか?と問うたら。。

「2食なんだよ!!」と返答が。

なるほど~~~。って。ここはヨガアシュラムか。

うちのオヤジは、半日くらい同じところに同じ姿勢で座っている状態が続き15年くらい?

まるでお釈迦様?!

東京なのに冷暖房はないし、しまいには2食生活。

アシュラムより修行僧みたいな人が居る。

普通の家だけど、第三者の視点では変な家だと思うfukuの実家でした。
[PR]
by studio_kaya | 2012-01-21 05:27 | つれ

fukuの実家事情 no.1

新年、フクは実家に帰らせていただきました。
お正月はマッタリゆったりしたいものです。
北海道が寒いのは、住んでいる皆さんの方が知っているくらいですが、東京も寒かったです。

1月2日に最寄駅に着きました。
僕が子供の頃には、正月なんて人の気配が無かったけど、今じゃルミネの福袋だか何だか知らんけど、めっちゃ人がいました。
本当に正月か!!
めでたい感じのBEAMSテナントを眺めつつ、さっさと実家へと。

実家までくると静かでした。よかったよかった。
fukuのお袋もいい歳なので、おせちは黒豆と栗きんとん他 4~5品くらいだったと思う。
栗きんとん作るのが面倒なのは知っていたので、今年もよく作ったなと思った。
流石に伊達巻きはなかった。これもまともに作ると大変^^;
今じゃ、おせちは買う物かい?昔の人は凄い。

夕方に到着して、晴れていたけど肌寒い。
外から家に、そしてご飯。
まだ何も感じなかった。
お雑煮です。あと、大分から毎年送られてくるブリ。
美味しく召し上がりました。

ご飯食べつつ、ふと思った。
ここ寒いよね。

昔から暖房がほぼ無い家だったけど、こんなに寒くてもないのかい。
とりあえず、厚着。風呂、寝る。

翌朝、ちょっと庭に出て、家に戻る。
えーー。家の中の方が寒い。
本当に暖房らしいものが無いので、日が当たるまでの時間は外の日向の方が断然暖かい。

そう、fukuの家は人は暖かいけど、家が寒いのです。
北海道の方が割り切っているだけに暖かくしていると思いました。
いい加減暖房器具入れればと思ったけど、実家にはアンチ冷暖房の人がいるので、思っただけになりました。
どこに居ても、節電・エコって大事だけど、ここまで極端だと体に悪そうだなどと思ったfukuの実家でした。
北海道の人が思っている以上に東京の冬も寒いんですよ。
fuku
[PR]
by studio_kaya | 2012-01-19 06:27 | つれ

kayaからのお年玉

 今年のkayaからのお年玉は、taeが年末に旅した九州や西日本各地のお土産です。
 皆様に届いた年賀状のお年玉当選番号で、お好きなお土産が選べますよ。

 ①福岡・博多・・・「博多名物・ひよこ饅頭」が出している「福岡名産・あまおう」をぜいたくに使ったクッキー
 ②鹿児島・桜島・・・小さいけれど、とっても甘くて美味しい桜島名産「小みかん」のキャンディー
 ③鹿児島・指宿・・・指宿老舗菓子舗のニッキ味のついたさつまいも餡が入ったお饅頭「いぶすき路」。天皇陛下にも献上されました。
 ④宮崎・・・宮崎名産マンゴー&日向夏の生キャラメル
 ⑤宮崎・高千穂・・・日本一のパワースポット・神様の国「高千穂玉子煎餅」
 ⑥熊本・・・熊本老舗菓子舗の和菓子「すいぜんじ」。水前寺清子さんの結婚式の引き出菓子でした。
 ⑥熊本・阿蘇・・・阿蘇・阿国牧場の砂糖を使わないで作ったジャージー乳を使った「ヨーグルト寒天」
 ⑦大分・別府・・・別府・明礬温泉の湯の花(※残り湯は洗濯に使えません。アクセサリーは外して入浴を)
 ⑧佐賀・・・佐賀の恋人
 ⑨佐賀・嬉野・・・名産のお茶を使った「嬉野緑茶クッキー」
 ⑩長崎・・・カステラ煎餅
 ⑪山口・・・ふぐ煎餅
 ⑫広島・・・もみじ饅頭
 ⑬島根・出雲・・・名産の出雲そばを使った「そば煎餅」
 ⑭鳥取・・・名産の梨を使った「梨ゴーフレット」
⑮岡山・吉備(きび)・・・きび団子(しかありません)
 ⑯岡山・・・柚べし(柚子入りのお団子)
 ⑬京都・鞍馬山・・・牛若丸が天狗と修行したと言われる「鞍馬山」で獲れたとちの実を使った「とちの実煎餅」
 ⑬大阪・・・言わずとも知られている「面白い恋人」

 引き換えは19日までです。
 年賀状を持って来て、張り出してある当選番号をチェックしてください。
 たくさんありますが、早いもの勝ちなので、なくなったらごめんなさい。
[PR]
by studio_kaya | 2012-01-12 16:33

新年早々・・・

 皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 taeは新年早々、飛行機の都合で帰って来れず、2日遅れのスタジオ出勤・・・2日もお休みを長く頂きました。

 予定では6日(金)の朝7時半の便で札幌に戻るつもりだったのだけど、飛行機に乗ってから「千歳の悪天候で滑走路の除雪が間に合わないので、待機致します」との放送が・・・。
 その上「待機している間に、給油致します」と。・・・何だか嫌な予感が。

 1時間後、「千歳の悪天候のため、羽田か旭川に降りる可能性もあります」と条件付きで飛び立ちました。

 無事に飛び続け、朝4時半起きだったからウトウト気持ちよくうたた寝しているうちにすぐ「着陸態勢に入ります」と放送が掛かって、「よかった・・・無事に着いた」って思っていたのもつかの間、10時10分に千歳着でその15分前に「新千歳空港の悪天候のため、滑走路の都合が12時過ぎまでつかず、このまま神戸に引き返します」との信じられない放送が!!

 乗客のみんなは「え~~~!!!」と落胆の声が上がり、「どうなるの?!」
 taeも一緒に戻る犬たちの事が心配で、トイレのついでに乗務員の人に聞いたら「神戸に着いてみないと分かりません」って。

 犬たちが喉が渇いてないか、朝早いので札幌に着いてからご飯を食べさせようと思っていたから、お腹が空いていないか、寒くないか暑くないか乾燥していないか、泣いてないか、耳がキーーーンってなってないか、心配で心配で、時間が全然進まず、乗客の人たちもジリジリした時間を過ごします。

 神戸に着いて、席に座らせられたまましばらく待っていたら「滑走路の都合がつかず、欠航と致します」と。

 欠航決定後の手続きで、犬たちを引き取って受付カウンターに行ったら、人々がごった返していました。
 taeは人々の間を縫って、何とか空いているベンチを見つけて、頑張った犬たちに、実家のママが持たせてくれたサツマイモとダイコンの葉っぱのおやつを食べさせて、ポカリスエットを飲ませてしばらく待ちます。

 隣に座っているおばさんは、絶対にこの日に札幌に行かなければならず、払い戻しをしてその金額に+2万円以上を追加して、飛ぶか飛ばないか分からない上に、キャンセル待ちをして孔に乗り換えるとのことです。

 空印はもう欠航で、予約取り直しも空席はあさっての日曜日までないから、taeは日曜日の便になったワケだけど、どうしても札幌に行く・帰らなけばならない人はいて、家族連れのお父さんなんて絶対に孔で帰ろうとしたみたいだけど、家族全員4人分の差額料金10万円以上は払えないらしく「そんなに払えない!!」と怒っておりました。
 乗れるか分からないけれど、神戸空港から便数が多い関西空港に向かった人もいました。

 taeも6日の夕方から仕事があったけれど、代行を探し仕事先に電話をし、たくさんの人たちに迷惑を掛け何とかカタをつけました。

 taeの隣にいた孔に乗り換えたおばさんのお話では、この日の千歳と札幌は晴れていたらしく、前日までに降った大雪の除雪が間に合わず、滑走路が1本閉鎖になったため、孔や他の航空会社優先で着陸し、空印はどんどん後回し、どんどん孔が着陸してくるものだから空印が着陸する隙間がないみたい。

 もう何年も飛行機で行き来してて、雪のためいろいろあったけど、着陸直前で引き返したっていう最悪の事態は初めて。

 そんなこんなで、taeの年末年始のお休みは思いがけなく+2日延びたのでした。
 お家でゆっくり過ごしました。

 休み過ぎて、なかなか社会復帰できませんが、今年も楽しいヨガ&ピラティスのレッスンをしていきますので、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by studio_kaya | 2012-01-10 14:47

明けましておめでとうございます。 

新年明けましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同よろしくお願いします。

10月9日成人の日は10時~11時15分 ピラティス tae があります。

お時間ありました際には、是非ご参加下さい。

みなさまのお越しをお待ちしております。

kaya
[PR]
by studio_kaya | 2012-01-07 13:17