<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう‼︎

今年も残すところ数時間となりました。
taeは、札幌にいる時とはうってかわって、何もすることなく(何もすることなさ過ぎて、仕事したい)ゆっくりと実家で過ごしております。

今年は、いつもながら良い年だったし、素晴らしい1年でした。
テレビ出演でタレントデビューを果たし(笑)、
2月のインドへのマハ・クンバメーラで144年に一度のガンガーでの沐浴で修行をせずとも解脱を果たし(笑)、
3月末には念願のオロップ先生を呼んでの、札幌では初の本格的なアイアンガーヨガ集中WSと、その時期に合わせてのtaeの尾骨骨折(笑)、
4月はそのまま休むことなくNYでのヨガ・コンファレンス参加、バリでのアイアンガーヨガリトリート、
泣きが入った5月の大阪でのズビン先生のアイアンガーヨガWS、
これで2013年の後半はおとなしく過ごせるかと思いきや、思わぬ所からの仕事を頂いて、ヨガの狭い世界だけでなく、taeのヨガという武器を引っ下げて新たな世界で仕事ができるようになりました。
あれやこれやレッスンだけでなく、kayaのみんなであちこちツアーに行ったり女子会で楽しく過ごしている間に、
10月のノリコ先生のアイアンガーヨガ集中WS、
12月のアイアンガー先生のバースデーパーティー参加と10日間のリトリート…
ざーーーと振り返っただけでも、怒涛であったことが分かります。

kayaのみんなに一番最初に言いたい事は、
いつもtaeを快く、海外に送り出してくれてありがとう!
みんなが心配してくれてる事、そして帰って来た時のtaeとtaeのレッスンを楽しみにしてくれている事、本当に本当に感謝します。


今年は、kayaのみんなにとっても、taeの習っている先生の「本格的」で「本物」の「一流」のヨガに触れる事でkayaのみんなは一丸となって共通の目的に向かうことができたり、集中してクラスを受ける事で今までにない「自分は変われるんだ!」っていう初めての体験や経験を得ることができたり、素晴らしい1年でした。

これはまだまだ、kayaのみんなの素晴らしい人生と、ヨガとkayaと歩む旅の序章・助走でしかありません。
kayaに通い続ける限り、何歳になっても向上し続けます。

今年は、本当に本当にkayaのみんなにいっぱいいっぱい感謝します。
kayaのみんなの愛をいっぱいいっぱい感じてます。
本当に本当にありがとう‼︎


来年は、さらなる素晴らしい展開がもうすでにtaeに、kayaに待ち受けています。
もっともっと楽しい事が起こって、もっともっとみんな向上するよ‼︎
お楽しみに‼︎
d0129962_1715744.jpg

taeの先生。左:オロップ・右:オロップの先生のジュディス
[PR]
by studio_kaya | 2013-12-31 16:49

これぞパーフェクト!

実家に帰って、taeパパが教えてくれた、素晴らしい動画です。

空手の演武の世界選手権で、日本人女性が優勝したんだけど、それがパーフェクト!
taeは空手の型なんて知らないけれど、それでも体の動きと体の隅々にまで行き渡る意識の深さと繊細さはヒシヒシと感じます。

taeも、あんなヨガもポーズやピラティスのエクササイズをしたい‼︎

http://m.youtube.com/watch?v=KTpM0d6lr4A&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DKTpM0d6lr4A
[PR]
by studio_kaya | 2013-12-30 16:50

2013 プチ忘年会。

先日は「ダイナミックに広げる」WS、参加ありがとうございます。
プロップスを使用することで、正しく普段以上に開く事が出来たのではないでしょうか?

プチ忘年会参加して頂き、ありがとうございました。
相変わらずのゆる~い感じの集まりになりました。
多くの差し入れや、意外にも食べきる事の出来なかった品々を含め、何やかんや言ってもヘルシーな会合でした。

何となく始まった、クリスマスプレゼント的なクジ引きも、それなりに楽しめたのでは?
今回のkayaからのプレゼントの品々は、

像の絵柄(刺繍)の大判の敷物?壁掛け?in india  1枚
マイソールラグ mysore 2枚
皮素材のハンドバック in india 4個
ヒマラヤの石鹸 in india
ネティーポット sivananda ashram
バブ 花王 (ネタ!!) 1個

で、特にどれが1等とかではないのですが、何となく僕が欲しかった順に並べました。
特に像の敷物は、たいそうな物で出していながらも、kayaって相変わらず太っ腹などと思いつつ。

像の敷物の時は、みんなで「おおおお~~~~」、僕の隣に居て「あなたはもってる~~~」なんて言いながら盛り上がりました。
次に盛り上がったのは、「バブって何ですか?」 fuku「・・・・・・・」 fuku「バブと言ったら、バブでしょ。」
僕もこの時期に頂くこと有りますが、温まるからね~~。
この時期は体を冷やさないようにね。

次回もちょっとしたお宝品や、ヨガグッツなど出しますよ。
今年もあと少しですが、皆さんにとって良い一年であればと思います。
来年も楽しみましょう。

参加できなかった方も、次回は是非ご参加ください。
fuku
[PR]
by studio_kaya | 2013-12-24 12:48 | スタジオ事

インドのお土産

昨日、無事にインドから帰国しました。
d0129962_17152910.jpg

お土産です。インドのどこに行っても、どんな小さな商店でも売っているお菓子です。
もちろん、日本では味わうことのできないインド味!
d0129962_17155474.jpg

左:鳥のエサみたいな小さい豆(DAL)のお菓子
右:ジャガイモ(ALOO)のベビースターラーメンみたいなの
d0129962_17161585.jpg

左:じゃがりこみたいなの / 右:ベビースターラーメンみたいなの
d0129962_17163758.jpg

どちらも、豆やベビースターラーメンやお米のパフをミックスして、スパイスで味付けしたもの。
これにライムをかけるとおいしい。
道端でもカップに入れてもらって、ライムをかけて食べる屋台がよく出てます。
[PR]
by studio_kaya | 2013-12-18 17:02

神様?グルジ?のお告げ

今回のヨガのリトリートの最終日に見た夢。

「神はあなたに全てを与えます」

と、誰かに(神様?)に英語で言われました。
ぼんやり起きて、この夢は…?神様のお告げ…??

「全て」ってなんだろう?
永遠の愛?幸せ?お金?地位?名誉?

…きっと、自分が想像している「イイコト」は想像以上にいい事が起こり、そして「ツライコト」も含めて起こるんだろう…って、思います。

でも、グルジを目の前にした時、「神はあなたに全てを与えます」という言葉を思い出し、taeは「ツライコト」も「楽しい!」って思える強さを持てるって思えます。

d0129962_23103679.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2013-12-16 07:56

夢にも思わなかったグルジ

d0129962_2382325.jpg
インドと日本の時差は3時間半、日本の方が早いので、日本では15日になってますが、今日12月14日は、taeは元より世界中のヨギたちが尊敬してやまないグルジ・アイアンガーの誕生日で、そのセレブレーションパーティーに行って来ました。

パーティーは夕方6時半からなのに今日一日、変に緊張していて、夢にも思わなかったアイアンガー先生を間近に見た瞬間は、心臓が太い針で刺されまくっているようなドキドキ感…と言うか、心臓がグッサグサしました。

たくさんのお弟子さん達のスピーチの後に、グルジのメッセージ。
…感激です。
ヨガを、いろんなヨガがはびこる中でアイアンガーヨガをやっていて(これでも一応、真面目にね)よかった…!と心から思いました。
今の札幌の、全く恵まれていない状況でヨガをやっていて、まさかアイアンガー先生に会えるとは、夢にも思わず、想像もしなかった事なのに、全く自分の力ではなく、taeのヨガに関わってくれている人達のおかげで、こうしてtaeのヨガ人生で最も素晴らしい瞬間に立ち会える事ができました。
taeは目をつぶって何もしていないのに、周りの人達がtaeの手を引いて、想像もしない素晴らしい道を拓いて、導いてくれています。
本当に本当に、全ての人たち、全ての物事に感謝します。

グルジのメッセージ、デジカメの動画で撮ったんだけど、音声が入っているか心配…。
もし、ちゃんと撮れてたら、みんなで見ようね!
[PR]
by studio_kaya | 2013-12-15 03:45

目の前に…‼︎


グルジ・アイアンガー‼

d0129962_3411537.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2013-12-15 03:32

誕生日

今日12月14日は、B.K.S.IYENGAR 先生のバースデーです。95歳!!
現役でアーサナの練習をしているのだから、素晴らしすぎて言葉にならないです。
僕らが辛い・出来無いなんて、恥ずかしくて言えませんね。

今頃、tae先生はプーネのアイアンガーヨガインスティテュートで歓喜している事でしょう。

同日に、kayaのマスコットガールの可愛い会員さんも誕生日でした。

fukuは夜のクラスを終え片付け始めたら、彼女がやって来て、有名なパン屋さんのパンを持ってきてくれました。
誕生日を祝うどころか、むしろプレゼント貰ってしまった。ありがとう。

パンを前に、IYENGAR先生と彼女の誕生日を祝います。
おめでとうございます。
d0129962_19385712.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2013-12-14 19:23

‼︎地獄の棒はしっかりと‼︎

kayaのヨギの間で「強制」されている「地獄棒(笑)」。
「地獄の痛み」の後には、もちろん「天国」が待ってます。

kayaヨギのみんな!
あの棒でしっかりヨガしましょう‼︎

taeもあの棒でヨガをしてたら、今回のリトリートでは足だけじゃなく、体が軽い軽い‼︎
地獄棒で練習しているのとしていないのと、その違いは歴然!全く違います‼︎
ジャンプなんて、まるで羽毛が飛んでいるよう、まるで自分が妖精になったような気分で気持ち良く、足の軽さを感じます。

kayaでは、taeとみんなとのたうちまわって、普段の生活や運動では体が軽〜くなるように、地獄棒で頑張りましょう‼︎
これは、まるで外国のような自由な雰囲気溢れるkayaとtaeからの、「強制」です、改めて(笑)

もうすぐ帰ります(帰れます…クリスマスシーズンのキーンと寒くって、キラキラした大好きな札幌に帰りたい!)。
23日のスペシャルクラス、みんなでのたうちまわって、更なるレベルアップ⤴︎⤴︎⤴︎をお約束します‼︎
楽しみに待っててね〜??

PUNE行きの2時間遅れの飛行機を待っているGOAの空港から
with my lots of LOVE for kaya family
[PR]
by studio_kaya | 2013-12-13 14:04

taeもヨギ・セレブ??

taeがいつもバリで修行するジュディスとオロップのリトリートには、世界中から、「ヨギ」…という肩書きの前に「セレブ」ばかりがやって来ます。バリに住んでいる地元のセレブはもちろん、バリに住んでいる外国人、世界中に豪邸を持って季節毎に移り住んでいる外国人…。

日本のセレブとは、ちと格が違います。
バリの人なんて、お手伝いさんが10人、お家はもちろん大きなプール付きのお城のような豪邸、そんなお城がビーチサイドと街に2軒…なんて当たり前。
なんたってジュデュスも、トスカーナに本当のお城を持っていて、そこでリトリートをやってたんだって(今は売っちゃたんだけど)。
そして、とっても素敵なイタリアン・レストランも経営してて、年がら年中、好きな場所で、好きなヨガを、気の合う仲間と一緒に楽しんでいるのです。

半年バリ、半年はNYやフランスやドイツやスイスなんかに移り住んでいる外国人、「めっちゃキレイな人やな…」って思ったら、フランスのモデルさんだったり、今回もモデルさんが2人もいます。

自宅のプールで旦那さんが、娘の友達と「仲良く遊んでいる」のを目撃し、3ヶ月前に離婚が成立し、インドにまで「彼氏」を連れて来た60歳のマダムH。最初は仲良く旦那さんと来たと思ってたら、実はそういう事を聞いて、ビックリ!
人生を思いっきり楽しんでます。

ほとんど…と言うか、みんなみんな日本ではお目にかかれないようなセレブで、そのセレブの空気感は独特。
そんな中にいると、taeも自分の事をセレブだと思ってしまいます。
ヨガをして体が気持ちいいのと、セレブになって気持ちがいいのと、最高です。
こんな気分、少なくとも日本のヨガ界では体験できません。
だから、taeは外国でヨガをするのが大好きなのです。

今日で長いと思ってたヨガも終わり。
グルジ・アイアンガー師のお誕生日パーティーに参加したら、「気分だけセレブ」taeは札幌に戻ります。
[PR]
by studio_kaya | 2013-12-12 21:39