<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月のスケジュールとWS告知です。

9月は先月と変更はありません。
9月2日(火) 10:00~ピラティスは休みです。
スケジュールの下にWSの概要が有ります。
d0129962_1744762.jpg



9月23日ですが、WS「足を延ばす・曲げる為の正しいアライメント」を行います。
題名が野暮ったいので、スタジオには「下腿の新たなるアライメント!!」と書いてます。

内容:足裏から股関節にかけての拡張する為の正しい方向性・エネルギーの向きを学びます。
レッスンで少し解説していますが、さらに細かく膝・足裏を分解しながら解説してゆきます。
膝を痛めている方や伸ばす・曲げるのが苦手な方に、とても有益な知識になるでしょう。
今回、テキストはありません。

9月23日(火) 13:00~15:00(時間は予定です。)
参加費:3000円
持ち物:筆記用具・動きやすい服装
定員に達した時点で締め切りになります。
[PR]
by studio_kaya | 2014-09-30 17:23 | スタジオ事

2014年10月13日 (月) 体育の日 蕎麦・スイーツ ツアー

体育の日ですが、お出かけします。
d0129962_10115155.jpg
す。


日時 : 10月13日(月) 体育の日 

集合時間 : 7~8時 帰宅予定時刻 : 19~21時 を予定

集合場所: kaya

費用 : 高速代金(600円位)+レンタカー代(2500円位?)+残り実費

参加資格 : 何でも楽しめる人 ・ 健全で健康な方

人数に制限あるので、ご予約ください。
[PR]
by studio_kaya | 2014-09-29 10:09 | スタジオ事

下腿の新たなるアライメント WS 終了

先日は、ご参加ありがとうございました。
参加してくれた方には、後日簡単なプリントお渡しします。

メディカルの内容が入っている為、新たな理論が多く、大いに混乱したと思います。
その知識を徐々に自分の物にして下さい。
勿論、僕もそのお手伝いをクラスの中でちりばめますので、その際はぜひ協力して行いましょう。
より分かりやすく、僕も努力します。

ちなみに、リトリートの締め切りは9月26日(金)です。
是非ご参加ください。
[PR]
by studio_kaya | 2014-09-24 10:22 | スタジオ事

9月23日(火) 秋分の日 WS 下腿の新たなるアライメント

ワークショップ「足を延ばす・曲げる為の正しいアライメント」を行います。
題名が野暮ったいので、スタジオには「下腿の新たなるアライメント!!」と書いてます。

内容:足裏から股関節にかけての拡張する為の方向性を学びます。
伸ばすと言っても、伸ばすのレベルが変わります。
レッスンで少し解説していますが、さらに足裏・膝は細かく分解しながら解説してゆきます。
膝を痛めている方や伸ばすのが苦手な方には、とても有益な知識になるでしょう。
理解する為にも、kayaのメンツには全員参加して欲しいくらいです。
もちろん、ヨガを始めて間もない方から、インストラクターの方もご参加頂けます。
今回のワークショップにテキストはありません。
クラスの際は、メモに捉われず経験してください。
自身で感じ、内なる目に残して下さい。

9月23日(火) 13:00~15:00(時間は予定です。)
参加費:3000円
持ち物:動きやすい服装/ヨガマット
定員に達した時点で締め切りになります。
d0129962_1352439.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2014-09-23 12:59 | スタジオ事

9月23日(火)ワークショップ 下腿の新たなるアライメント

23日 ワークショップ若干空きあります。
これからのクラスのレベル上げの為にも、できれば参加して貰えれば嬉しいです。
1、正しいTADASANA の捉え方、イントラ的視点でTadasanaを見る方法。
2、足裏、膝の新たな知識。
3、中足骨をさらに引き上げる。
4、足を細くする為のコツ・膝をさらに伸ばす。
5、2を活かした、新しいAdho mukha svanasana
6、膝に負担が有る方でも膝を曲げられる練習する方法。
7、外反母趾の方へ送る、毎日出来る改善法。

全体的な流れです。
知識を経験に変えるためにも、途中からはシークエンス的にクラスを進めてゆきます。

今回、テキストはありません。自身で感じ、内なる心に残して下さい。

9月23日(火) 13:00~15:00(終了時間は予定です。)
参加費:3000円
持ち物:動きやすい服装
定員に達した時点で締め切りになります。
[PR]
by studio_kaya | 2014-09-22 05:52 | つれ

道具が増えてきました。

本日もクラスが終わって、ゴチャゴチャ用事を終わらせて、さてはて。

重くて移動するのが面倒になって、全部入ってないけど。
じゃじゃーん。
d0129962_1204998.jpg

こんなにも道具が。これが有れば更にレベルアップできます。
近日中に持って行きます。楽しみにして下さい。

本日の小姫先生。
d0129962_1221051.jpg
今は瞑想中です。いつも気持ちよさそうです。
[PR]
by studio_kaya | 2014-09-22 01:22 | つれ

ちょっとお出かけしてきました。

今日は、親友に会ってきました。
fukuは友人は多くないけど、親友は多いと思います。
何年会ってなく、久しぶりに会っても時間を感じることなく、気兼ねしなくてよい存在。
そして、困ったら必ず助けてくれる。もちろん逆の時は、僕もすぐに駆けつけますが。
そんな大切な友。
分野は違えど、話していると為になる事が多く、もっとやらねばと思い知らされる。

なので、今日はお休みさせて頂きましたが、明日は1クラスありますよ。
9月15日(秋分の日)は、10:00~11:30 アライメント。
内容 「ChestとPelvis」 の解放です。

帰りは夜になってしまいました。
田舎道を通りながら、小姫先生の休憩の為に寄り道。
ふと、見上げると夜空いっぱいに広がった星空でした。
札幌市内にいると忘れてがちだけど、少し郊外に出るだけで、こんなにも自然に恵まれているんだと実感させられます。
近くにありすぎて、忘れたり、おざなりになったりするけど、近くに大事なものがあったりする。
より良いクラスをできるように謙虚で誠実にならないとね。
[PR]
by studio_kaya | 2014-09-14 21:49 | つれ

遅い帰宅の訳は!?

今日も楽しくレッスン終わり、毎日の充実感は素晴らしいです。

少しの瞬間で、今度のクラスはどのアプローチから行うかなど考えるようになって、頭が可笑しいのか?
と言っても、今日は気分転換に野外ライブを見てきました。
野外ライブと言っても無料のちょっとしたステージだったけど、とてもよかったです。

以前より、kayaで流している曲。。。。。ん~~~。JAZZ?違います。
DEPAPEPEです。
そう、DEPAPEPEのライブを見てきました。
肌寒い風も吹いていましたが、そんな事はまったく気にならない。
最後の曲が終わっても、拍手が鳴りやまず無料ライブでも出し惜しみなし、アンコールまでしてくれて。
「START」を生で聴けました。
気分も頭もスッキリ。
本当にありがたいわ。

何事もそうだけど、出し惜しみしてても良い仕事はできないよね。

明日も14時から、同じ場所「札幌アカプラ」でライブがあります。
fukuは間に合うか分からないけど、行ける人は是非行ってください。
[PR]
by studio_kaya | 2014-09-13 22:41 | つれ

今日はまた雨か。

おはようございます。
先日は凄い大雨で、南区などどうなっているのかヒヤヒヤして、夜中も起きたり寝たり、あまり眠れず。
早朝からクラスの為、朝5時、まともに起床。。まだ雨降っていたけど、少々ましになった。

暗闇の中ぼんやり、明かりをつけようと「スイッチオン。」。
ん?ブレーカ落ちてる? おちてな~い。
停電でした。海外だとありがちだけど、日本にいて電気が点かないって、やはり衝撃。
自分たちが恵まれている事を忘れているな。。。。。

早朝のクラス行く時は、風にあおられて倒れそうと思うほどだったけど、早朝のクラス終わったころには青空が綺麗でした。
南区の人に状況聞いても大丈夫だったようだったので、とりあえずは良かったです。
最後のクラスでは、fukuを筆頭にみんなぼんやりした感じでした。
先生の言葉が怪しかったと言われてしまった。(すみません。)

帰ったら、停電も治っていたし。
何やかんや言っても、長い一日だったけど、平和でしたね。
佐姫先生は散歩に行けず、睡眠の一日だったようです。
d0129962_8295196.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2014-09-12 08:31 | つれ

簡単レシピに’うまみ’はあるか?

今日もクラスがあっという間に終わり(15分くらいのオーバー)、本当に良い感じで毎日を満喫しています。

さて、今日もまたカレーを作りました。
そろそろ「札幌黄たまねぎ」がでるかな~~。
fukuのカレーがどのくらいの時間で出来るかと言うと、良くあるパターンは前日の夜に玉ねぎ・スパイス・等の炒めは終わらせ、トマトや食材もその日には処理をし、煮込む所までは終わらせる。
翌日になり、味の仕上げや、煮込むといまいちの食材を入れてゆき完成?

先日、札幌黄たまねぎを使用したカレー屋さんに行く機会が有ったけど、そこの従業員さんに聞いたら2日間煮込むとの事。
とても甘くておいしい理由はそれだよな~~。「うま~~い」

世の中では簡単レシピなどと、電子レンジなどで作る「おかず本」がバカ売れする事が有るが、ふく(あくまでも)は基本的に好きになれない。
もちろん忙しい現代人に必要な事なのかもしれないけど、う~~ん。

fukuのおふくろは、何を作るのにも相当時間をかけて作っていた。
だから、学校の弁当など出かける時間ギリギリで出来上がるなど、当たり前の話で、理不尽に怒ってた事も有ったと思う。
だけど、今だから分かる事も有るわけで。。。。
簡単に出来上がる物って、そんなにおいしい物ないな~~。
やはり手を掛けて作った物って、深いうまみが有り、それには気持ちが込められ、記憶に残っているけど。
簡単に作った物って、食べないとお腹すくから食べるだけで、記憶にも残ってない。

ヨガもそれと同じで、丁寧に意識を通わせ行ってゆくと、ビギナーと言われているアーサナでも淡々と続ける事で、その内容がアドバンスのアーサナに関係している事を気づいたり、ビギナーのアーサナもそのうまみに気づきアドバンスのアーサナに変えることができる。
簡単レシピ的にアーサナをする事は?
手間をかけた経験は、記憶に残り、アーサナに描かれる。
毎回のクラスが記憶に残るように、fukuも務めます。
[PR]
by studio_kaya | 2014-09-08 23:27 | つれ