<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月のスケジュール

遅くなりました。
4月のスケジュールです。
d0129962_10557100.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-04-30 09:21 | スタジオ事 | Comments(0)

お知らせとGWの予定です。

今日の勉強会は徐々にではありますが、進歩しているのがうれしいかった日でした。
座学に関しては、今まではあまり触れてこなかったけど、様々な角度から導入すると理解しやすいし面白く覚えられて、僕も忘れていることを思い出したり、よい予習にも復習にもなります。
各々が理解したことを議論しあうようになってゆき、思い描いている勉強に近づきつつあります。
課題も難しくなってゆきますが、自己啓発する楽しみもありますね。
油断しないように僕も勉強してから帰ります。
と言っても、こんな時間なので帰らな。。。

連絡事項です。
4月の予定と5月ですが、5月21日~24日はSushama先生がインドから来られます。
皆ご存じ、のりこ先生がお勧めする先生です。間違いなく勉強になるので行ってきます。
内容はシニアシチズンクラスです。
ヨガを正しく実践することで年齢不詳になるくらい精神も体も若く保っていますが、年は取ってゆきます。
いくつになっても正しくヨガをして、健康を保てるように正しい内容を学んできます。
GWもあるので休みが多くなる5月ですが、kayaでは練習が自分で出来るようにいつも指導しています!!
少しで構いません。お休みの間も継続して練習してください。
d0129962_23111291.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-04-29 23:29 | スタジオ事 | Comments(0)

朝チャリ

4/27(月)・4/28(火)は通常営業です。
29日(水)昭和の日は、特別営業日 10:00〜11:30 ビギナーアライメントです。

酷い寝不足。
でも、天気が良いので、チャリンコで一走りしてきました。
d0129962_07164285.jpg
d0129962_07173054.jpg
d0129962_07174723.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-04-27 07:14 | Comments(0)

寝れなかった。。

今日は移動日です。
昨日も帰宅が遅くなり、寝たの2時だしなんだかんだで朝4時位から起きてガタガタしてました。
また月曜から復活しますので、今日・明日の土日はあやこ先生クラスがあります。
本日25日(土)13時〜と17:45〜
明日26日(日)10:00〜 です。
良い週末を。
d0129962_06451554.jpg
d0129962_06453803.jpg
気分は鉄◯ゃんやな

[PR]
by studio_kaya | 2015-04-25 06:41 | Comments(0)

真似ても無駄やな。

クラスを出て、そのシークエンスを真似ても自分のものにならない。
それを練習し続けることで、初めてその意味が分かり、分かることでアーサナを深め、シークエンスを深めて、自分のクラスを構成してゆく。人の真似など無駄である。
自分の色がある。

僕はその時に「少しこのアーサナが分かった」という気になる。
それは思い込みかもしれない。
それでも思考することをやめたら、そこでそのアーサナ・シークエンスは終わると思う。
同じアーサナを続けて、思考し続ける。
先生は、個々のアーサナ・シークエンスで、そのヒントを与えてくれる。
それをただ真似て「殺す」か、さらに思考して「生かす」か、自身の問題。
そんな猿真似をしても、そんなクラスは1週間として維持できない。
思考を止めたら、向上はないと思う。
幅を広げるのは自分次第。

ある本にある内容です。分かる人にはわかるね。
「弟子は結果的に、師を超えるかもしれないし、師はそのような弟子を持つことを喜ぶのである。」とあります。

先生もこんな感じの事を言います。「貴方達は恵まれています。私がヨガを始めたより早くヨガを始め、勉強もしやすいです。貴方達は私を越えなければならない‼」

「いやいや先生」と言いたいですが、こんなブログ書いている間も先生は勉強してるだろうな~~。
少しでも遅れを取り返すべくブログではなく、勉強せな。

何にしても、皆もより吸収してください。
僕もたまには?必死になって勉強しますので。

来月はGW明けから一部クラス変更します。
近日中に出します。
[PR]
by studio_kaya | 2015-04-24 23:53 | つれ | Comments(0)

限界を決めるのは自分だ。

クラスでよく話すこと。。
曲芸のような事に執着するのではなく、アーサナの質を高める。
そんなクラスを目指して日々楽しんでいるわけ。
そして基本と言われるアーサナを追及してゆき、その可能性・深さ・広さを感じる今日この頃。
そんなアーサナ探求は底知れずで、それを理解して進めてゆくのも自分次第。
限界はだれが決めているか?「自分です。」となるわけで、行っているのは出来ないアーサナではない。
だからこそ、可能性をさらに広げられるし、楽しさが増してゆく。

そんな、限界を作らないクラスをしていますが、クラスが終わった後の日常は限界でした。
この時間位までは、やることやらなと頑張っているつもりですが、知らぬ間に睡魔が。。。。
頭打つまではいきませんが、気分入れ替えな起きてられん。
1日を24時間にするか36時間にするかは自分次第です。
等々、先生にも言われますが、今日は24時間かも。。。。
まだ帰らなあかんので、25時間かな。
まだ起きている方には「おやすみなさい」ですね。
また明日。
[PR]
by studio_kaya | 2015-04-21 23:58 | つれ | Comments(0)

今日のおでかけと、行動する。やる。

今日は勉強会もなく、自分の時間にあてました。

クラス後は用事があったので、北に50㎞位走ったかな?
一人で行っても暇なので、小姫先生に付き合ってもらいました。
彼女はいつもマイペースですが、僕の眠気を覚ますべく(‼)、小姫パンチはしてきます。
助かるような、振り回されているような。

心地よい天気のもとでしたが、行って気に入った店が無くなっていたり。。
変わっていないようで、様々な変化があります。

最近、頻繁に思うのは「やれる時にやらないと出来なくなる‼」
車の中でも、そんなことを考えつつ。。。

低主張率の「花燃ゆ」でこんな言葉が「今日という日は来ない。」言い方ちがったかな?!。。。。
でもそんな感じ。
そこでの言い回しは違うけど、やろうと思っても「明日にしよう」なんて思ったら Fin~~みたいな感じ?
僕も言うけど、実行しようと思って明日しようとしても、明日には「また今度にしよう」って思うでしょ。
だから、思ったときにアクションせなあかんわけやな。

先生もよく縁起でもないこと言うわけで、「私がいつ動けなくなって、ヨガが教えられなくなるかわからない。私はそんな年になってきています。何をしていても時間は過ぎて、年は取ります。
私には時間がない、グルジーが伝えてくださった多くの事を、あなた達に伝えなければならない。それは、グルジに出会いヨガを学んだ私の義務です。」
言い方は、少々違うかもしれませんが、そんな感じです。

先生の言葉もだけど、「少年老い易く学成り難し」 すでに少年じゃないし。。。
急いても仕方ないけど、やることはやらなあかんし、思考も止めたらあかんね。
頭はSattvicでも、そんな部分は少々Rajasicな位がちょど良いかもね。
今年は「Active & Action」の年にします。

よい一日を。

d0129962_21144006.jpg

この振動は、そろそろ汽車が来る??
[PR]
by studio_kaya | 2015-04-19 21:11 | つれ | Comments(0)

ヨガが始まる。

僕がヨガを始めた頃は、ヨガを始めて10年して、初めてヨガが始まると言ったものです。

まだヨガスタジオと言うより、ヨガ教室が多かった時代、ヨガ指導員のトレーニングに入ることでさえ、何年もの練習を積み重ね、トレーニングクラスに参加させて貰う時代。
現在では、1か月或いは3か月?期間は分からないけど、すぐにヨガの先生になれる時代になりました。
これが良い事か悪いことかは、一概に言える事では無いですね。

と言えども、僕も10年満たないうちに始めましたが。。
僕が指導を始める前は、あと5年は練習に明け暮れようと決めていたいたのですが、紹介が有ったり、周りにヨガのする人が居ないとの事で、少しずつ始まりました。

ニュアンスが変わってしまうかもしれませんが、僕の先生が言うのはヨガ(アーサナ)が出来るのは当たり前の事で、それを正しく継続し、人としての質、そして内なる目を磨く。
人としての質を高め、ヨガを知っているだけではなく、多くの事を知りなさい。
の様な事を、言われます。
その通りやな。多くのことに精通する事で、はじめて教えられることってありますよね。

10年以上たっていますが、最近まで真の先生(本が先生だった)が居なかった僕ですが、本物に出会い始めて分かる事。
皆が10年して始まるヨガが、ようやく始まった感じです。
先生曰く、「遠回りしたわね(笑)」と、時間をかけたからこそ良いものが観えるようになったと思うし。
それもまた運命かな。

ヨガの事以外の事が多く入ってきて、本当に楽しく毎日を過ごせてます。
それもkayaにまじめに通ってくれてる方たちのおかげです。

グルジの話の中で、ヨガの聖人たちは神に身をゆだね神と一体になると言うけど、私に身をゆだねたという事は、私も皆さん(生徒)に身をゆだねたと言う事です。皆さんは私の神様でもあります。
といった話がありました。

そして、生徒は先生の鏡であるとも言いますね。
僕も良い鏡になれるように、日々勉強せなあかんね

[PR]
by studio_kaya | 2015-04-18 09:10 | つれ | Comments(0)

突発的なもの?! ではなく、継続は力ですね。

起きてしまったので反応は無いけど、この数日書いているブログでも。

ようやく、札幌も近代ヨガが定着してきましたかね?
ホットヨガを筆頭に(?!)、多種多様なヨガがあるようで、大忙しですね。

多種多様と言っても、「ヨガは一つです。」の通り、目指す所は一緒でございます。
そして、ヨガは3大荒修行とも言われているほどでございます。
ヨガって何ですか?! 僕はたまに聞きます。
時折、癒し・リラックスと返答が返ってきます。
それも一つですね。そこに行きつくまでの道のりを経験しないと。。。。。。。。。

エクササイズ要素がメインでは、どうしても行き詰まり、ヨガの真の恩恵を受けれないかと思いますが、実践する方の価値観でその辺りは変わります。
でも、勉強し練習を続ける事でヨガの理解が変わり、アーサナの質は変わり、より探求する事が楽しくなるかと思います。

グルジの著書にこんな感じの一文が、「突発的に練習しただけでは、知性に対する感覚も、究極のゴールに進むべく必要とされる努力で得られる円熟も維持することは期待できない。」と。。
はは~~~。っと頭が下がるばかりでございます。
更なる探求をすべく練習をしてゆきましょう。
[PR]
by studio_kaya | 2015-04-17 05:49 | つれ | Comments(0)

小姫先生の誕生日 and 悲しい出来事

先日は小姫先生の誕生日でした。
平日動ける生徒さんが一緒に祝ってくれました。

せっかくなので、車でドライブです。
いつも通り、先生は何もそんなこともお構いなしでマイペースです。
何事があっても揺れないです。
ですが、先生においしものを食べさせてあげたくて、お出かけです。
天候もよく、とても気持ちが良い日です。

僕らは一つ目の目的を果たし、いざ小姫先生の誕生プレゼントの場に向かいます。
道中は景観を楽しみながら、座学を面白観点で話をしたり、勉強会のことに関しての話をしました。
ようやく、先生待望のプレゼントがある店に着きました。。。。。

本日定休日の看板が。。。。
横には従業員の方がいるけど・・・・。
目を疑いますが、今日は休みとなっています。
え~~。いつから火曜が定休日になったんや。。
ショック隠せず。
実は少し前に来た時は、春休みで臨時休業になっていて、一度ならず二度までもCLOSEか~~。。。
仕方ない。休みは休み。なので、景色を楽しみながら移動します。
近くにはおいしいアイス屋さんがある。そこに行くか~~。。。
え!え!
そこは4日ほど前から春休みとなってます。
すでに目がおかしなものを見てる気分。。。。
気を取り直し、地元の野菜を買って気分を変える。
目的のものにたどり着けず。

こうなったら、別のところだ。
小姫先生のプレゼントをなんとしてもGETせな。
評判もよく、あそこも良さそうだからね。
同じ間違いを犯さないためにも、調べてもらう。
「先生。今日、、、、休みです。」

もってるな~~~。なんて思いながら。
またか!という思いもあったりして。
仕方がない、時間もないので帰路に着きます。
小姫先生まだ何も当たらず。。。。
そして、札幌到着。

一日かけて、札幌で小姫先生のプレゼント買いました。
先生長旅お疲れ様でした。
そして、先生の誕生日祝ってくれてありがとう。
d0129962_16170677.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-04-16 22:05 | つれ | Comments(0)