<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さすがに眠いです。

おはようございます。
昨日の移動から、あまり寝れずに移動です。
意外に空港は満席状態でした。
8月は避けたいなぁ〜。
ヨガの恩恵の一つに環境が変わっても、変化によって揺れる事がなくなるはず?!
それはどうかな!?

こんな朝なのに飛行機も満席近いです。
朝からキツキツ。
これからフライトです。
ほな、夜会いましょう。
d0129962_5552725.jpg

d0129962_5552988.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-06-29 05:47

こんな予定だっけ?

これから関空へ向かいます。
一昨日は飛行機・昨日は深夜バスに乗り今朝着いて、これから野宿して明日の朝に飛行機に乗る。
近日中に飛行機だし、どれだけの距離移動してるんだろう。

それはさておき。
今回も多くのことを学び、楽しみました。
有難いです。

いくつになっても、ヨガを始めるのに遅い事はない。
あらためて感じ、始めるなら今で、やらなければ衰えるだけ。
やめるのは簡単だけど、やるのに必要なのは少しの根性と忍耐力かな。
この歳になって学べるなんて最高でしょ。
やるなら必死にやってみよう。
今日できなくても、明日には可能になるように教えます。
そんな教室でしょ。

日々、確かな練習を続けましょう。

明日は通常営業です。
[PR]
by studio_kaya | 2015-06-28 22:43

7月の予定

勉強のため不在の期間があります。
ご迷惑お掛けしますが、ご確認の上ご参加ください。
スケジュールは徐々にアップしますので、現在決まっている分だけ出しています。
d0129962_15154969.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-06-25 15:16 | スタジオ事

6月21日はyogaの日です。

今年から、6月21日は「ヨガの日」になりました。
だいぶ前から知っていたのですが、教室でなにやるかな~~?
なんて思いつつ。先週に至る。

先生は東京でyoga in action 中級1の記念をかねてのWSです。
時間があれば是非とも参加してみてください。
プロップは必要だけど。
yogaの本質・本物の先生を知る貴重な機会ですよ。

そして、kayaでは普段しない事をやるつもりです。
折角yogaをしてるのだから、その恩恵を。。。。
難しいことをする訳ではなく、先月行ってた内容を大事にしながら。。。。
何故、先月はあのシークエンスに拘ったのか分かると思います。
先月来てなかった方でも、何が違うか分かるはず。
10時~12時を予定しています。
もっと長引くかな~~?
少し時間に余裕を持ってください。

このクラスは体験レッスンはありません。
会員外で参加したい方は、1回券の購入が必要です。
参加希望の方は連絡くださいね。

では、今日も良い一日を。
[PR]
by studio_kaya | 2015-06-20 00:06 | スタジオ事

気持ち良い天気です。

今朝は6時から出動で、今に至ります。
夕方までの時間があるので、珍しく家とkaya以外の所へ。
移動手段もどうするか考えたけど、地下鉄に乗ってみました。
そう言えば‼︎
Suica?サピカ?ウィズユーカードだ。
カード使えなくなったんだね。
それが3月でしょ。最後に地下鉄乗ったのいつだろ〜。
忘年会が最後かもしれない。
忘年会からすでに半年経過して、世の中も変わり、年もとるしね。
そして皆も進化したよ。

先日はマネージャーが一生懸命に掃除してくれて、kayaは赤子のようになりました。
この青空のように、今日も新鮮で爽やかにYOGAしましょうね。
d0129962_14393736.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-06-19 14:27

油絵のような深みを。

毎日のクラスで、何を感じ・思って行うか?
それぞれの目線&価値観は違う。

年配の方が多かった時に、こんな話をする。
「年とともに強度の高いアーサナは出来なくなるかもしれない。
それは身体能力や始めた時期、練習の頻度、すべてが関係する。
そして、健康な体を維持するには、努力が必要です。」と。。。

kayaに来てくれる方の9割?は健康で僕と同じくらいの年代の方が多いので、その感覚は分からないかもしれない。
僕も少し前まではそんな事を考えてなかったと思う。
それは若さと身体能力がフォローしてくれる。
だからこそ、アーサナの意識・その一つ一つの完成度が低くても気が付かない。
若さゆえの驕りとともに。
ある意味、若さの身体能力でやってるうちはアーサナの恩恵は受けてないかとも感じる。
最近は、何かある方?!が僕を頼ってきてくれる事が多くなり、それこそ僕に気付きを与えてくれるのだ。

出来るのと、教える事の違い。盲目になりやすい事。様々な教えがある。
だからこそ、基本的なアーサナの理解・経験が大切なのだと。
僕らの年代は、強度の高いアーサナの努力・そして理解も大事。
でも、足元を暗闇にしてはいけない。
僕の先生は70代だけど、一緒にアーサナをして僕らを燃やしてくれる。
それには先生のアーサナの理解とそれまでの経験があるから、それが行え僕らを燃やす事が出来る。
そして、基本となるアーサナの深さを教えてくれる。
先生には僕らに無い経験からの、アーサナの深さがあり。
基本になるアーサナの深みを教えてくれる。そして、健康とは何か。


Tadasanaを何十分(おそらく何時間単位で出来る気がするけど)も教えられる先生が、どのくらいいるかだ!?
年を重ねてもアーサナを深められ、さらに楽しめる事も教えてくれる。
油絵の様に重ねる事によって、その深みは何倍にもなり、魅了するものになる。
だからこそ年がどうのでは無く、今日出来るmaxを明日のminimumにすべく練習して塗り重ねましょう。

小姫先生もMaxmumの毛をMinimumにしました。
フローリングの嫌いな、先生用の畳にて。

d0129962_17163552.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-06-17 17:15 | つれ

がんばるとは?

こんばんは。
先ほど帰宅して、今いつもの所に来ています。
いつもの所は秘密ですが。ある時から常連になってしまった。。。

さて、いつもはここで勉強会だったりクラスのことを考えたり、いろいろする。
あるときは、舟をこぐときも。。。。
今は、ここの椅子でBharadvajasana。。。

まぁ、そんなこんなで「頑張るってなんだろう?」なんて思ってしまった。
先週はAbhyasaとVairagyaを皆で勉強したな~~。。

頑張ってるとか、頑張ると言う。僕は嫌いな言葉ではない。
「頑張ってるよね~」っと言われて、安心する自分がいる。
頑張っているといわれ安心するのは、自分でもそのあたりで良いのかもと思い、安堵の瞬間かも。
賞賛される事はどんな時でも嬉しいよね。
その事は確かだけど、それで安心してはいけないとも思い、今日も来てしまったけど。。

練習しているときの限界を決めているのは、「自分」。
その時、意識は「いってぇ~~」その事でいっぱいになるかもしれない。でも、その隙にこそ可能性が隠れている。
それを見ることが出来るか否か。それこそ努力が努力じゃなくなった時にやってくるのかも。
そこでやめて、「俺頑張った~!!」って思い、言ってしまう?のは、実は自己満足だけ、自分を認める瞬間であり、弱さなのかもと思い。今日の自分を見つめなおす。
もう1時間できれば、また別の自分が明日には生まれるかも。
お昼に新しい舟をこぎたくは無いが。。

俺頑張ってる。と思って安心してはいけないな~~。
今日も皆は仕事を早く終わらせてyogaに来た。
その裏には、早く終わらすための努力をしていて、僕以上に見えないところで頑張っているのだ。
それが仕事だから義務的に行っているから、頑張るではなく、仕方なく?かも知れないが、それが自然にできる事は、今までの弛まぬ努力の賜物でしょ。。

皆にとって恥ずかしくない先生になるように謙虚に努力せなあかんね。
みなさん。おやすみなさい。。。
[PR]
by studio_kaya | 2015-06-04 23:19 | つれ

6月のスケジュールです。

5月と同じです。
僕が忙しので、勉強会は14日(日)だけです。
d0129962_19211769.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-06-01 19:21 | スタジオ事