<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シルバーウィークの予定です。

シルバーウィークは暦通りのお休みをします。
その間はリトリートに行っていますので、電話での問い合わせは受けれません。
24日(木)からクラスが始まりますが、28日まで変更があります。
確認してから、お越しください。
d0129962_15295839.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-09-27 15:29 | スタジオ事

やはりバスは。。。

おはようございます。
先ほど、バス終着の天王寺に到着しました。
3日前にこの場所から移動したのが、すでに3ヶ月くらい前に感じます。

戻りは高速バス(4列シート)で、これまで経験したことがない窓側。
圧迫感が凄いけど、僕はチビッコなのでフィットして、思ってたよりは大丈夫でした。
変な体勢でいたので、傾く?歪ん出る感じですが。。。。

再度、予習復習して先生の所に向かいます。
行ってきます。

d0129962_05404066.jpg



[PR]
by studio_kaya | 2015-09-27 07:02

9月25日(金)18:30〜20:00 practice time

本日、18:30〜20:00 practice になりました。
練習したい人はどうぞ。

今日は雨降りで、徐々に寒くなる気配です。
昨晩は電池が切れたように寝てしまったので、急いで昨日の続きしないと。。

環境確保のために、上手に使用してるcaféでこんな物が。。。
ガリガリ君の当たりよりレア物?!
Blog書いてる場合ではないので、ほなほな。。
d0129962_10115318.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2015-09-25 09:46

今年のシルバーウィーク

シルバーウィーク期間はご存知の通り、奈良のリトリートの行ってまいりました。

なぜか途中までしか書いていないアップしない予定のblogがアップされてたり、携帯だとやりにくい。

今回もあやこ先生も一緒でした。
普段は一緒にクラスを受講することも無いので、面白かったです。

内容はただasanaをバンバンやるというより、asanaの広げ方と言いますか、身体的な部分から、心理的にレベルを上げてゆく感じでした。
普段、先生に僕が注意される所でもあります。
もっと見つめる必要があります。
そして、本来の自身を曝け出すのも必要だなぁ。

取り敢えず、皆の助けも頂いて、本日より3日ほど実家に戻ることになり、今朝着きました。

朝ご飯食べて復習です。
そして、昼ごはん食べて復習です。
1時間のクラスをまとめるのは、おおよそ同じ時間かかります。
場合によっては、それ以上。
5日間分www

意識が薄れる前に練習しないといけない。

先生がこんな事を言ってました。
「終わった翌日から、4日間は今回学んだ事を30分でも良いから練習しなさい。
そうすると、広がった細胞やエネルギーを失わずに済むと。」

クラスって受ける事だけが大事なわけではなく、practiceする時間がとても大事って改めて思います。

皆さんも是非、practiceに励んでください。

学ぶ時間を作ってくれて、ありがとう。

d0129962_17291838.jpg


d0129962_17295103.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2015-09-24 11:05

近鉄乗ってます。

電車に乗車して20分、すでに山の裾野です。
左右は森林に囲まれて、あっという間に田舎景色。

知床は大雨と聞きましたが、こちらは天気も良く清々しいです。

田園に瓦のお屋敷が建ち並び、北海道とは全く違う歴史ある景色を楽しんでいます。

「ないものねだり」と言いましょうか、それぞれの良さがありますね。



[PR]
by studio_kaya | 2015-09-19 07:39

今月のスケジュールです。

今月から、土曜日がアライメントのクラスになります。
火曜日はビギナーアライメントになります。
SilverWeekがあります。暦に従いkayaは休みます。
その間は研修に行きますので、電話での問い合わせは受けれません。
後日、その間のスケジュールを出します。よろしくお願いします。
d0129962_1523342.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-09-18 15:24 | スタジオ事

高速走行中

おはようございます。
本日からお休みであります。
間違って教室行かないようにして下さい。
夕方なら練習してる人いるいるかも。
開いてたら一緒にどうぞ。

僕はいつも通りバスに揺られて、空港に移動中でございます。

何度も書くように、シルバーウィーク期間は、あやこくん含め研修ですのであしからず。。
暦に従いお休みです。
皆さんも、おやすみを満喫して下さい。

連絡事項ですが、9月19日(土)の11:00〜12:30はPractice timeになりましたので、やる気がある人はpracticeしに行って下さい。
いつも言いますが、自身の練習はとても大事です。
そして、一人ではなく誰かが居ますので、疑問があれば相談してみてください。
行ってきます。

そうそう、看板変わったの知ってましたか? 何だか地味ですよね。

d0129962_09394989.jpg




[PR]
by studio_kaya | 2015-09-18 09:24

今 家にカエル

先週より、気圧の変化とともに空が彩られ、短い秋がやってきそうです。
毎日、空も山もとても綺麗なので、観る時間を是非とも作ってください。

札幌に居ると時間が止まる感覚はないので、観ると言うより見るくらいの時間とは思いますが。。
生徒さんに「山が綺麗だったよ」っと言ったら、「最近見た覚えがない」の返答。
本人が「そんな余裕がなかったんだ!?」とあらためて感じていました。

asanaの時も同じだけど、集中するのは大事だけど、内なる部分に余裕を持つのも大事です。
余裕があれば、静けさを感じられでしょう。

山も空があり、その他の景観と共にその素晴らしさが引き立ちます。

一つではなく、僕らも心に身体があります。
身体と心が健康であり、光り輝くように余裕を持って練習しましょう。

先ほどの夕立で、先週頂いたカエルを思い出しました。ご馳走様でした。
↓↓↓↓

d0129962_15300576.jpg



[PR]
by studio_kaya | 2015-09-14 15:27

Mind-Body interaction

こんばんは。

今日は遠方から久しぶりの人や、普段別の日に来る人が参加して賑やかでしたね。
帰りは、皆を笑顔で見送れて良かったです。

健康は身体だけではなく、心も健康であって健康と言えるわけです。
現代人は様々な悩みと共に、多くの障害もあると思います。
身体は元気なようでも心は疲労して、元気でなかったりします。

そんな時ほどyogaをして元気になってください。
元気がない時に、家に帰ってもマイナスのことしか考えないでしょ。
だからこそ。。。。

元気がなかったら教室来て練習してね。
良い一日を。
[PR]
by studio_kaya | 2015-09-08 22:45 | つれ

ゆっくりで良いから、先に進みましょう。

今日も楽しくクラス終了しました。
多くの課題を少しづつでもクリアーにしながら、クラスも齢を重ねる感じで熟していると思います。
そして、より緻密な課題を見つけて、深いクラスにしたいです。

そのためにも勉強の時間はとても大事です。
勉強も必ず3つくらいは並行して行っていて、どこから手を付ければ後に繋がってゆくか考える必要もあります。
僕はその段取りがとても苦手で、何度も同じ勉強をしなければならないことが多いです。
それが無駄になることはないですが、さすがに少しは効率よくしたいかな。
良く器用とか、職人肌とか言われてきましたが、こればかりは冷や汗ものです。
不器用な部分が多々あるのは、最近実感します。

何をするのも時間が掛かる。
時間をうまく使えばいいのだろうけど、どうしても時間を有効に使えない日があって。。。
つまり、今日(金曜日)です。
教室、外仕事、教室。
そのようにこの5年くらい続けていました、やることが多くなった昨今。。。
この移動にとられる時間&そして中途半端な時間に始まるクラス。
何をするにも時間が半端で、教室のクラスに支障をきたすことが前にあって。
これでは本末転倒。しかも毎月恒例、勉強の為に札幌でいないことも多くて、まぁこのままでは無理と思い。
金曜日の外仕事を今月いっぱいで、辞めることにしました。
何かをするためには、仕方ない犠牲部分かな。
多くの方が楽しみにして来てくれていて、「え~~。そんなに勉強しなくても問題ないでしょ!!」と言っていたけど。
そこの生徒さんには申し訳ないけど、そこで止まるわけにはいかない。

瞬間的な勉強をしているわけではなく、その先を見てゆく勉強を。
瞬間的な勉強は、テスト前の暗記と同じレベルになってしまう。
受けて安心、或はただその物まねをしても、そこにインテリジェンスの欠片もない。。。
行間を読むように、クラスを内なる目で見て感じないとね。

足りてない僕には勉強が必要なわけです。
どちらにしても先生と言われる人はそうあるべきでしょ。
勉強していない先生に習っても、その生徒は磨かれない。
塾とかでも同じでしょ。
しっかり学んでない先生に月謝は払えないし、そこに行こうと思わない。
それが分からないで、目が曇っていたらそれまでか。。。。

とにかく、それなら優れた参考書で良い。
ぼくの基本もそこにあり、先生いなくて下積み期間が長かったし。

グルジもそんな感じの事を言っていたような。
変な(表現は忘れてしまった)先生に教わるくらいなら、light on yoga をしろ、か見ろと。
まさにその通りですね。

明後日も勉強会があるので、一夜漬けにならずに何度でも調べて、考えてください。

そうそう。Quqi君がこんな面白いものをプレゼントしてくれました。
僕と違い手が長く、手が余る。。。
Vira BhadrasanaⅠを今日はしてみました。
バックレッグも強く!!チェストを引き上げろ~~。
d0129962_22550826.jpg
d0129962_22553670.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-09-04 22:54 | つれ