<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自分のタイプは??

連絡事項です。

来週の来週24日-25日(日)はクラス変更があります。
時間等、確認の上お越しください。

d0129962_22432338.jpg


8月くらいから、ドーシャの勉強が入っており自分の体質などを見直す良いタイミングです。
考えてみると、ヨガ始めたころとあまり変わってない(ちょっと引く)。。。。。

僕の場合、こんなのがよく当てはまるなんて思いながら。。。。
練習は熱心にし、アーサナはうまくなるのが早いが、その練習は身体部分にとらわれる。
そして、痛みを感じるような限界までは練習しない。
汗が臭い。。そうかも。(臭いと言われたことないけど、自分では気が付かないだけかも。。)
自尊心が高い。。
こだわりなく何でも食べる。等々。。。
何やかんや言っても、当てはまることが多いわ。

先生にも頻繁に言われること。
もっと精神的にyogaの練習をしろと。
まさにそのこと。。。

もっとかっこ悪く練習しないと。。

初めて言われたに比べると、その意味が少しでも分かってきた気がするし、そのように務めるようにしている。
同様に皆の様子も見れるように、??ではなく??(目)に。。

とは言えども、体質的に盲目になりやすいので気をつけないとね。

明日もいい天気かな。
何やかんや言っても、今日も遅くなりました。おやすみなさい。
[PR]
by studio_kaya | 2015-10-25 23:25 | つれ | Comments(0)

熱気が。。

はじめて先生の教室を訪れ、とても驚いた覚えがある。
外から見ても何も分からない。
kayaなんて、分かりにくいなんて部類に入らない。
気配も分からない。不安ばかり。
しかし、入り口をくぐると別世界。
エネルギーと熱気が凄く、何かにあてられた感じ。
慣れないと酔うような感覚が。。とにかくエネルギーが凄まじいです。

その大変ありがたい教室で、クラスに参加させて頂いてます。
ここはとにかく練習の為だけにあるような感じで、エネルギーを頂いてます。

ちょっと面白いのは、僕の携帯はここでは繋がりにくい。
繋がらない時も頻繁にある。
僕的には、練習するのにそんな物に惑わされてんじゃないよ。
ってことかと思ってます。
基本的には、割り切って携帯見ないしね。

確かに、クラス中に電話なるなんてナンセンスな事が無く良いし。
そんな惑わされない環境でヨガをできるって幸せな事です。

迷った時、疲れてる時こそ、自分の柵から出てヨガの練習をするか、教室に行ってエナジーUPしてくださいね。
kayaもそんな教室にしたいです。
[PR]
by studio_kaya | 2015-10-25 04:35 | Comments(0)

たゆまぬ努力

だいぶ前にヨガの勉強と思って、タイでタイマッサージの勉強をして資格を頂いた事があり、その学校の先生からメールが届きました。
いつもは年末年始の挨拶メールが届くことはあったのだけど、なんやろと思った。
閉校のお知らせでした‼︎

評判も良く、有名どころなのに何故?‼︎
と思ったけど、学長自身の問題・見解も理解できるとともに、後継者が見つからなかった。との事も綴られていました。

タイマッサージも先人達の知恵を借りた素晴らしいもので、それを引き継ぐ為には大変な努力が必要かと思います。

そこでのマッサージの資格は一ヶ月位だった?
ある意味、一ヶ月で取れるのだからカンタンです。
昨今、資格を取るのは簡単な業種も増えたけど、それは始まりで勉強のキッカケにすぎない。
先人達の努力・知識が、一ヶ月の訳ないし。
おそらく、タイの先生も資格を出した人間は星の数ほど居ても、キラ星であり続けられる人には会えなかったのかなと思います。

おそらく、引き継ぐだけならやりたい人はおると思うし、おったと思う。
手に職だしね。
ただ、その後に同じレベルで保てるか?などもあったのかと。。
自分が確かなものを教えてた自負があるなら、カンタンには「やれば」と言えなかったのかな?と思います。
僕ならそれを考えてしまうかも。

ヨガの資格も瞬きする間にお免状は出る世界になってます。
それは勉強をする方法を学ぶ為の勉強に過ぎず、その紙に踊らされずに努力を継続する楔と思ってます。

本質を知るには、絶え間ない努力なんだよね。

d0129962_12075844.jpg


d0129962_12075816.jpg


紅葉の季節です。綺麗だったのでUP
[PR]
by studio_kaya | 2015-10-24 06:07 | Comments(0)

冷静にぐぐる。

先日にあるメールが届いた。

詐欺でありそうなメールで、「あなたのクレジットカードは不正利用された形跡があります。」
のような内容で、らららら~~。と続くわけです。

気が付いたのは先日の夜中。
電話もメールもすぐに対応できませんので。

こんな時は焦っても仕方ないし、とにかく冷静にそのメールを良く見て、ググってみる。
確かに先日、何故かカードが止まってて、はてな?と思った事も有ったけど、海外で使用していた時に止まった事も有ったから、それと同じ状況が何かしらかな?なんて思ってたけど。。。

ググった結果は??
このメールはマジらしい。

電話をした結果。。
不正利用されてました。
昨日の朝に、ホテル利用と20万近くの電化製品購入だって。
後者の高額商品のおかげで、カードロックが掛かったみたい。
そんな高額なもの買いませんよ~~。

特に焦る事も無いけど、明日から大阪だから他のカード思ってか無いと。。
少し不便だな。
皆さんも、いつも冷静にね。

今日は良い天気です。
[PR]
by studio_kaya | 2015-10-23 13:29 | つれ | Comments(0)

人間のもっとも重いのは?

いよいよ、冬に近づきつつあります。
体調を崩したり、油断してケガしやすい季節の変わり目です。
無理はせずに自分を見る時間を作ってください。

明後日の24日(土)より、僕は大阪に行きますが、皆さんは練習と勉強をしっかり行ってください。
変更の予定はブログのどこかに書いてあります。
確認してクラスに参加してください。

話は変わりますが、人間の中で最も重いのは何か?
さてはて?

以前、先生が来てくれた時に皆さんに質問した内容です。
何でしょう?覚えていますか?

クレバーな皆さんは分かると思いますが。
分からない方、初めて聞いた方は考えてみてください。
ヨガをしていれば、自然とわかることです。

答えは秘密です。
悶々としながら考えてみてね。

d0129962_231360.jpg

素晴らしい青空だったので。
5elements なんて思いつつ。載せてみました。
[PR]
by studio_kaya | 2015-10-22 22:57 | つれ | Comments(0)

11月1日(日)はそばを食べに行きます。

11月1日(日)は教室を休んで、蕎麦を食べに出かけます。
11月3日(火)文化の日が振替でクラスをいたします。
10:00~と18:30~でBAを行います。

いつも好評のはずだけど、たまには外します。
それでもよい方、興味がある方ご参加ください。
毎回、穴場や地元の人に好評の店を回りますが、今回は???

参加する方でおすすめの店があれば、その方面に出かけます。
他力本願ではなく、なんでも提案してください。

あと数名のみ参加可能です。

チラシは前に作ったので紅葉とありますが、おそらく散ってるでしょう。。
花より団子?!

d0129962_2332539.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-10-17 23:03 | つれ | Comments(0)

漢字が書けなくなってゆく。

明日、2015.10.12(月)体育の日 studio kaya はお休みです。
体育の日ではありますが、ヨガは体育ではないので関係ないです。
なんて。

こんばんは。
先日から世の中は3連休のようです。
勉強に行くとき以外、一日休みは無いのでそんな感覚ないし、関係ないようなあるようなです。

今日は日曜ですが、勉強会もないので朝のクラスで終わって、午後は自分の練習に充てたり、洗濯したり、玄米を美味しく炊く方法など見つつ、炊いてみたりして。
まだ18:00!!なのに暗くて眠いなんて。。。。

そして、この時間は頭の体操の時間に充ててます。
こんな感じに時間が取れるのが週に一度だけなので、明日もあると考えると、、、、
普段はこんなに時間が取れないだけに、今日と明日で「あ~~あれしよ、これせな!!」など思うのだけど、今日も普段とあまり変わらんやん。

明日はちょっとお呼ばれヨガに行くので、午前はそこでクラスをしてからは自由。。
自由と言ってもやること山積みなので、それを楽しまな損やな。。。

こんな合間にblogを書くのだけど、このPCってやつに慣れてしまうと、漢字をますます書かなくなる。
その上に簡単に検索なんてものが使えるから、必死になって調べてないだけに覚えが悪くなる。
もともと語彙力のない私ですが、さらなるドツボに。。。
さらに気になるのは漢字を書かなくなるのではなく、書けなくなる。
忘れるってやつですね。

面白いのはPCで文章を書いていると、PCも漢字を間違えるというか、別の意味で出てくる。

気がつかない時には、おかしな文書になっているわけだけど、気がついた時になんだか斬新って思うこともある。
すでに、気がつかないで「黄が付かないで」と出たりww。
さきほど、おおっと思ったのはこちら「新党力のある心→(正しく)浸透力のある心」
新党力。。なるほど。
余暇はこんな感じに楽しんでいます。

良い一日を。
[PR]
by studio_kaya | 2015-10-11 20:40 | つれ | Comments(0)

目標をつくる。

明日、10月6日 10:00~11:30 ビギナーはお休みです。


9月2日に書いていたその時の心境です。
実は、書いてる途中でやめているもの沢山あって、今更出せないのも。。。。

ではでは、はじまりはじまり。

仕事はしていても生活ができれば満足して、漠然としている人のほうが多いと思う。
僕もその一人だと思う。
何事に対しても、それなりにできる。
それなりにこなす。でも、プロフェッショナルではない。
何がしたいのか?

一生懸命になれるものを見つける。何かに一生懸命になる。
それを深める。
やっぱり漠然としてる?
せっかく一生懸命するなら目標を作ろうと思った。

些細な目標。
去年の目標は時間を作って、山に登るだったのだけど。。。。。。
ヨガに関係ないけど、壮絶に忙しかった昨年の一つの事がこなせるか?の部分に含まれていた。
結局、昨年はまったく行く機会&時間がなくて。

今年も同じく、一度でも山に登るだ。それもまだ出来ていない。
目標といっても、これは瞬間的で些細なこと。
時間があれば本来はできること。
ただ、うまく時間を作ればいいだけの事だ。

今まで、そして今もなお自分の支えになっている大きな目標(秘密だけどね)は、急がず歩むものだ。
観れる素晴らしい先生に言われること(見るより、観るのほうがあってる?)。
急ぐな。。。。。
step by step。。。。

走るのではなく、歩くを意識しながら行うことが僕には重要だ。
自分の問題なのだ、自分の。。
道標を正しく教えてくれる人がいるのだから、地道に。。。

歩くとは、止まることが少ないと書く。
そう、ゆっくりで良いから継続する。
微かな種火でも構わない。その気持ちを燃やしていれば。。。。

皆と一緒にこれからも楽しく歩んでゆきます。
[PR]
by studio_kaya | 2015-10-05 23:16 | つれ | Comments(0)

10月のスケジュールです。

遅くなってすみません。10月の予定です。

いよいよ冬支度を始める時期になりました。
10月から5月中は教室に暖房が入ります。
入店1回ごとに100円の暖房費が掛かります。
ご迷惑お掛けしますが、ご協力お願い致します。

d0129962_0435914.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-10-01 23:42 | スタジオ事 | Comments(0)