<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月31日 今年も頑張りました。

皆さん。どのようにお過ごしでしょうか?

僕は小姫と半日はバイクでツーリング(ってほどでもないけど)に行って、地元を満喫することに精を出しています。
知っているのに行ってないところや、地元だからこそ見ていなかった所に足を運んでいます。
北海道に行く前には十分に時間があったのに、今しかチャンスはないと思ってせっせと回ってます。

身近にあるとその大切さ、素晴らしさを実感することが出来なくなります。
離れて初めて分かることも。人との関係もそうです。
身内ほど蔑ろにしてしまいがちですね。本来は身内も大事に出来ない人が、他の事を大事に出来ないと思う。
年末から新年になるという今だからこそ、見直してみましょう。
きっと大事な事や物が、今の瞬間だからこそ分かるかもしれません。

本年は多くの方に支えられてここまで来れました。
kayaも変わり、徐々に皆のクラスに対しての取り組み方が変わり、頑張ってきた結果が少しずつ浸透してきたと実感しています。
もっと密に繊細に練習してゆきましょう。
effortless effort

結果を求めずに、できる事に満足し楽しく練習してゆきましょう。
本当にありがとうございました。
良い年越しをお迎えください。

fuku

d0129962_22391747.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2015-12-31 22:37 | つれ | Comments(0)

2016年1月レッスンスケジュールです。

12月28日のクラスで2015年最終クラスになります。
日本人らしく、年末は家の事の為に時間を使い、新年は静かな時間で充電してください。
勿論、合い間には必要な練習もして下さいね。
クリックすると少し鮮明に見れます。

d0129962_9432362.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-12-31 09:30 | スタジオ事 | Comments(0)

年末なのにミスする。

おはようございます。
外も暗く、東京も結構寒いです。
なので、布団に潜り込んでノートPCを打ってます。
札幌の僕の部屋より、実家は寒い。恐ろしいところです。

いかがお過ごしでしょうか?
本日より、studio kayaはお休みになります。
新年は4日から始めます。
その間は、日本の文化に合わせて、お休みします。

僕といえば実家帰らせて頂きました。
僕の両親はなかなかの年をお召しなので、年々無理できない体になってきています。
なので、何かあれば無理しないでとしか言えない。
毎年、お袋は梅干し・梅ジュース・なんかよく分からん飲み物・味噌・あとは名称が分からないような不思議なものを作る。
元気ならいいけど、色々なところが痛む年だから、年々作る量、或は作るものが減っている。
それは悪い事ではないなく当然のことでしょ。僕的には無理してほしくないし。

この数年でおせち作る量・種類もどうしても減ってゆく。
それも上記と同じ理由。
去年は僕は「無理せんと、頼もう」と提案していた。
しかし、帰ったら注文もしてなくて、本当に食べたいものだけを買って済まそうと言う事に。。
そして、まんまとまるで現代の戦場とでも言いましょうか、劇込みの伊勢丹と高島屋に行った気がする。

昨年の様にバタバタし、時間とられるのも嫌だったし、どうせ何も頼んでないだろうと、11月にお節料理を注文しておいた。
普段から、バタバタするお袋も少しは穏やかに入れるだろうと思ったわけです。

忘年会くらいから帰省の準備を始めて、いつ頃変えると連絡はするわな。
そしたら、恐ろしいメールが届いていた。
「今年はお節料理頼んだから、何も心配しないで帰ってきてね。」とな。
相談せずに頼んだ自分が悪いけど。。。。
自分のミス。さすがに引いたわ~~~
さっと考えを改めて、「縁起物だし、いっぱい食べられるし良いか。」とね。
ヨギ―なら、もっと思慮深くならんといかんな。
まぁ、皆さんの分も食べてきます。

d0129962_06130809.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2015-12-29 06:08 | つれ | Comments(0)

帰省の荷物

先日の帰省の荷物です。
いつものグレゴリーのザックとサムソナイトの変なコロコロ。
このコロコロが侮れない。
グルジは足の裏を4つの車輪に例えるけど、このコロコロは2輪で幅が狭い。
つまり、中足骨が落ちて重心が偏ってる状態と同じ。
ふむふむ。なるほど〜。すぐに転けるわけですね
人も同じで、足裏の使い方で脚の筋肉のつき方、背骨の伸びも変わるよな。
4つの車輪を意識して、しっかり立ちましょう。

d0129962_07504973.jpg



[PR]
by studio_kaya | 2015-12-28 07:49 | Comments(0)

12月27日 シェアしよう。

新千歳空港からです。
毎月来るのに、航空会社が違うだけでこんなにも別の空港みたいな感覚になるんだ。。
雰囲気も違う^^;

今日は僕にとって、今年最後のクラスでした。
日曜日のお馴染みのメンツではなく、普段は夜に参加する方も来てくれました。
ヨガでも仕事として多くの人と会ってきたけど、今のkayaで会う人、真面目にkayaに通ってくれる人たちとの絆は家族のような感じで、僕が今年も乗り切れたのは皆が支えてくれたからだと実感しています。
のりこ先生の教室も絆が深く、家族のようなところです。
kayaの皆がそんな風になって、何でもシェアできるようになりたいですね。

先生がよく言うけど、習ったことを教えないで沢山のクラスを受けて、コレクションしてそれをどうするねん!!
っとね。
まさにその通り、自分が学んだ気分に酔いしれるのではなく、それを確かなものにするには、実践して理解する反復が大事だよね。
分かっているのに隠すなんて問題外だし。

分かる人が分からない人を観れる眼を育み。何度でも確認できるようにしたいです。
それが少しづつ浸透するように。
間違ったことしている人がいたら、分かる人は愛をもって言ってあげてください。
それは自分が理解して行っているか確かめることも出来るのだから。
チャンスでもあるのですよ。
チャンスをチャンスにするか、しないかは自分次第です。

来年はもっと積極的にpracticeしてください。
僕も情熱的になれるように頑張ります。

facebookはじめました。(冷やし中華みたいだな。)
https://www.facebook.com/studio.kaya/

北海道らしい空港の雰囲気だよなぁ〜
d0129962_19051161.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2015-12-27 18:57 | つれ | Comments(0)

12月のスケジュールです。

12月のスケジュールです。
年末忙しいと思いますが、カラダとココロがしんどい時こそ、ヨガは助けになってくれます。
本気で練習したい方、どうぞお越しください。
d0129962_903432.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-12-27 00:46 | スタジオ事 | Comments(0)

けっこう降ってますね。

今日は忘年会の方も多いですね。
studio kaya は、いつも通りヨガをするだけさ。

クラス前に生徒の一人が衝突されたという話でした。
全治1週間、頚椎及び腰椎捻挫だとの事。。
道は氷で、滑るの当たり前だよね。
分かってるけど、当てる人いるんだよね。
とにかく本人は無事との事で、ホッとしました。
整形外科のドクター曰く、今日の患者の中でもっとも柔軟性あるって言われたらしいです。
今朝やっていた、supta padangsthasana そのままの事をしたとの事でした。
そりゃ朝もやってるし、足の使い方も覚えてきたし、できる‼︎(effortless effort や)

車は大破したようで、廃車になるのかな?
物は取り替えがきくからね。
落ち込む事もなく、怪我治してね。

d0129962_08211050.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2015-12-25 16:52 | Comments(0)

忘年会も終わり。。。

おはようございます。
昨夜は忘年会お疲れ様でした。
お疲れ様?
昨年とまた違い、僕にとって多くの事を見直す良い機会でした。
帰り道も、自分でもどうかな〜って部分を指摘してもらって、自分の価値観がおかしいのが確認できました。
それはそれで、プラスに捉えますが。

kayaを想って集まってくれた方達、仕事で来れなかった人もいますが、kayaを思ってくれ厳しいにもかかわらず楽しめる、そんな人たちに囲まれている事は、本当に幸せです。

今朝起きると、これまでの事を思いでして感情が溢れてきました。
多くの人に支えられてると実感します。
心から、ありがとう。

早いですが、来年は充電でなくマインド向上年にすべく精進します。

d0129962_06492325.jpg


MITSUKOSHI ライオン
d0129962_06492399.jpg



[PR]
by studio_kaya | 2015-12-24 06:35 | Comments(0)

忘年会のお知らせ。

おはようございます。

何故か早起きにはまっています。
寝るの遅いのに。。。。

忘年会のお知らせです。
下記を確認の上、お越しください。前日までには必ず僕にお伝え下さい。
皆さんの参加お待ちしております。

d0129962_634362.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2015-12-23 18:00 | スタジオ事 | Comments(0)

12月もあと僅かですね。

今日はkayaの忘年会ですが、その前に大掃除。
プロップが沢山あるから、ごちゃごちゃ感が凄いです。

自宅も大掃除中です。
物が減ってゆくと、ほっとする感覚は分かります。
しかし、奥の部屋は。。。。
明日は自宅の大掃除の続きしないと。

d0129962_16110249.jpg

kayaの「家政婦は見た!」がそこに!!
あらやだ⁉️
[PR]
by studio_kaya | 2015-12-23 14:41 | Comments(0)