<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

医食同源とでも言いましょうか?元気になーれ!!

今日は早めに帰ったのですが、久しぶりに昼に部屋でゴロっとしたら寝てしまって。。
時間が取れるのが日曜の午後くらいなので、この瞬間にしないといけない事が多いのに。。

でも寝るのも大事だから、よしとします。
起きて何をしたかと言えば、ご飯炊きをしました。
我が家の圧力鍋だと3~4合が限界なので、一升分炊くとなると、やたら3回は回し時間が掛かってしまう。
覚悟が必要!!

とはいえども、食事は身体を作り、心を豊かにしてくれるので大事です。
だから、自分の一日のサイクルの中で、料理をする時間を作ると決めた事があります。
ご飯食べるだけなら、何となく口に入れば良いと思って手を抜いてしまうので、そこそこで出来てしまう。
その時間以外に料理を作る時間です。
時間をかけたご飯って美味しいんだよね。あとは人に作ってもらったご飯もしかり。
そこには、そこに込める情熱、エネルギーとでも言いましょうか?それがある。
外食も美味しい物があるけど、やっぱり家のご飯が一番だよね。
外食は心が豊かになる感覚はあるけど、身体を作り、穏やかにしてくれるのは家ご飯かもね。

ただ、ご飯って極端に食べるとtamasicになって、だるくなって&眠くなったりして、、、、午後の出来事だ。。。。
KAPHAが強くなって。充電したと考えれば、このブログを書くきっかけになったかな?

そして、どんなご飯を作っているかと言うと。
画像見て分かる人はすぐに分かるでしょ。
3日後から食べれるかな。
カレーも仕込まな‼︎

d0129962_23313316.jpg

d0129962_23313442.jpg

d0129962_23313444.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-01-31 23:29 | つれ

新書が出ました。

昨年の「ヨーガの樹」に引き続き、「アイアンガーヨガ 完全マニュアル」が本日発売されました。
The Path to Holistic Health by B.K.S. Iyengar の日本語版です。
英語版を自宅と教室に置いているけど、英語に疎いので日本語版も欲しいけど。。。
生徒さんの本を撮らせてもらいました。

アーサナ&シークエンス等が主に記載されています。
手に入れた方は、正しくASANA&シークエンスを理解すべく勉強して下さい。

d0129962_23143040.jpg

下のは、旧The Path to Holistic Health by B.K.S. Iyengar
d0129962_23143031.jpg

d0129962_23143003.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-01-30 23:05

第一回写真コンテスト 結果発表

ブログ Facebook instagram
NO.1 2票 1票
NO.2 3票 4票 1票
NO.3 4票 1票

金賞 はNO.2になりました。

投票が少なく、ある意味では接戦でした。
面白いと思ったのに‼︎

カメラマンは、あやこ、Mさん、ふくでした。
どれが誰かは、想像してみて。
答えは、第二回の結果と共に出します。

NO.1
d0129962_00275326.jpg


NO.2
d0129962_00275301.jpg


NO.3
d0129962_00275378.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-01-30 05:31

アメリカ帰り。

おはようございます。
先日、アメリカ帰りの生徒さんからお土産を頂きました。
皆さんご存知の方から。
なので、数量限定でお菓子あります。
手前のは見たことがなかったそうで、お土産に持ってきてくれたプロップスです。
この辺に使うんだと、アメリカの先生に言われたようですが、この辺と言うのが曖昧すぎるよ〜。
どのように使用するのか?試行錯誤せな。
受けたクラスの全てをメモしてどんなだったか教えてくれました。
そこにはサンスクリットでアーサナが書いてあって、しっかり成長してる。
それも嬉しかったです。
多くのお土産ありがとうございます。

このお土産達を使用して、第二回写真コンテストをします。
今度は4名が参加しています。
開催は1月30日 0:00より致します。
楽しみにして下さい。
d0129962_04071724.jpg



[PR]
by studio_kaya | 2016-01-29 04:00

札幌に戻りました。

眼下には白銀の街並みに感嘆し。
空は広く青く果てなく、まるで孤島のような最高の峰。
日本の良さを上空から満喫しながら戻りました。
飛行機は真ん中の席で写真は撮れなかったので、正月の写真ww
d0129962_16175877.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-01-25 16:18

今日も素晴らしかったです。

今日はいつもの勉強の日です。
kayaを任せたままですみません。

毎度の事だけど、先生の教えに頭殴られた感じです。
もちろん、殴りませんが。
必死になっていれば、小さな事で思い悩む事もなく、もっと時間を大事にしないと。日暮れて道遠し。
確か伍子胥の言葉だった気がする。

自分に足りていない事、見えてない事を痛感する機会が徐々に増えてきました。
無知の知ですか。
これを埋めてゆくにも経験がもっともっと必要で、そして内なる目も育てないと。

写真は関空にあった、切手アートです。
切手で製作されたものです。
凹凸まであって素晴らしい出来でした。

d0129962_07003751.jpg

d0129962_07003823.jpg

d0129962_07003812.jpg

d0129962_07003806.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-01-24 19:58

1月23日(土)のクラス

勉強に行きますので、1月23日(土)のクラスに変更があります。

11:00〜12:30 ビギナーアライメント ふく
17:30〜18:45 ビギナーアライメント あやこ

になります。

よろしくお願いします。
[PR]
by studio_kaya | 2016-01-23 00:33

Soulmate ひとつ下のブログ投票お願いします。

ほぼ気絶か?あるいは、千鳥足か?と言われておかしくない状態で寝床にたどり着く。

先日は頭の所に携帯が置いてあって、早朝のまだ暗い中で何故か分からないけど携帯を手に取った。
何だか光っていて画面を見たら、8年ほど前から連絡が取れなくなっていた海外の友人のメールの画面になっていた。
なんでこんな画面が出ているんだろう?
寝ている間に手が当たった?さすがに操作はしないだろう。或は小人さんが。。。!!

彼の事は頻繁に思い出す。
一緒に練習もしたし、インドでシェアルームしたり、一緒に出掛けたりして。。
クラスをさぼったかと思ったら、余暇にヨガスートラを読んでたり、真面目か不真面目か分からない奴。
言葉に難がある僕に対して、ヨガの事を必死に教えてくれたし。
勉強熱心で誠実で、言葉が通じなくても一緒にいて飽きないやつ。
言葉に関しては僕に問題があるのだけど、それでもコミュニケーションをとっていた。

最後に連絡を取ったのは、来月からまたインドに行くとの連絡から8年近くたつ。
それ以降は、メールを送っても届いているか分からないし、facebookも消えていた。
なので、たまたま彼とYogaとFBで繋がっている日本人にも連絡したが、こちらも返信なく。。
どこ行ったのか?今何やってるんだろうとか思っていた。

そんな彼のメールの部分が出てたから、なんで昔のメールが出てるんだろう~
へ?リアルタイムにメール来てる。。。
えええ~~~~~!!!ふざけんなよ!しか頭に浮かばない。
ほんとに目が覚めた!!
その時は驚きのあまりに。。。言葉も出ない。なんだか分からない。

冷静に考えると。日本語しか書いていない、kayaの問い合わせフォームから!!
彼は、もちろん日本語のホームページなんてわからない。
おそらく僕のメアドをlostしたのだろう。
このメール出すのどれだけ難儀だったことか。


そのメールだけど、普通は元気とか?何してる等から始まりそうだけど。。。
有るのは、いきなり「ヨガの勉強道具送るぜ!!」
「必要だろ~~。」って。
これでさえ、一方的な感じ。

もう少し何か書けよ。と思ったけど、彼と僕だから出来る挨拶かも。
そんな事は言わなくてもわかるしね。
それにしても、一体どこから送ってくるんだろう?
おそらく、インドかアメリカ?
さすがに居場所くらい教えろよ!!!

返信して、「返信しろ!!」と書いたけど、あいつ返信もせずに荷物送ってきそうだな~~
僕の友人って滅多に会えない人多いけど、そんな変人が多くて飽きないな。

d0129962_22091791.jpg


実家付近。先日の雪の様子です。
この雪でさえも、東京じゃパニックだ。
実家は、自動車のテストコース跡地の近きだから、今のところは見渡し良しです。
富士山はマンションで見えなくなってしまったけど。。。。
[PR]
by studio_kaya | 2016-01-21 22:14 | つれ

第一回 studio kaya 写真コンテスト

第一回 studio kaya 写真コンテスト

3名の素人が、スープカレーをかけて競います。

1番になった作品の作者には、なんとスープカレーを負けた2人がご馳走します。

一番良いと思う写真の番号をコメントあるいは、スタジオにて投票お願いします。

皆さんの協力をお願いします。

Facebook、教室にも出します。

1
d0129962_22381534.jpg


2
d0129962_22381667.jpg


3
d0129962_22381634.jpg



[PR]
by studio_kaya | 2016-01-19 22:35

1月のクラス

d0129962_8522928.jpg


d0129962_1435585.jpg


1月11日13:00~は、kayaで持ちより新年会です。
何すると言うより、ご飯食べてお茶する感じになると思います。

持ち寄りとあるので分かるかと思いますが、持ってこれる方は何かお持ちください。
駆け込みの方は、手ぶらでどうぞ。

人数が分からないと困るので、早めにご連絡ください。
ちょこちょこ、Facebook やってます。
ひやかしにお越し下さい。
https://www.facebook.com/studio.kaya
[PR]
by studio_kaya | 2016-01-18 13:39 | つれ