<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女性に年齢を聞くことは?

3月もいよいよ終わりますね。
今月も慌ただしく過ごすことになりましたが、来月も慌ただしく過ごすことになりそうです。
kayaの生徒さんは忙しい方が多く、時間を作ってきっちり通われる方が多く、クレバーやなと感心しています。

今日のクラスは早めに終わるので、なんて健康的なんだという時間でkayaを閉めて帰宅です。
ラジオを聴きながら帰宅していましたが、こんな話題がありました。
女性に年を聞くのは失礼というのはいつからなったのか?
話題自体は曖昧な感じで終わりました。

それを聞きながら、何とも言えない感じですね。
稀に僕も聞くことはありますが、それは年とともに変化する体調・クラスに関係するからです。
それ以外の時は、ほぼ聞くことはないですが、時として聞いた時は失礼なときか。。。

とは言っても、年を取ることは変えようがないことです。
変えるのはそれに対しての意識。それは自分自身の問題です。

年を取るのが嫌だと思っていたら、毎年その重荷は増します。
でも、自分を高めてることに楽しんでる方は、年とともに知識や経験は増してゆきます。
その深淵から出てくるような知識は、僕のような若輩者にはありません。
そんな方たちは、素敵な方が多いです。
だから年を取ることを卑下するのではなく、楽しんで年を取れたらそれが一番ですね。

時計でも如何?
d0129962_23075113.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-03-31 23:01 | つれ

3月のスケジュールです。

2016年3月の予定です。
3月の週末は出入りがありますので、代行やクラス変更があります。
ご確認の上、お越しください。
d0129962_13232272.jpg


ガイド切りすぎちゃったわ。
何だか「限界です!!」と聞こえてきそうな、画像になってしまったけど。
確認してください。勿論間違えは指摘おねがいします。

基本的には文句ないブログサイトで、広告無視すれば無料だしね。
ただ、出来れば改善してほしいエキサイトブログの欠点2つ
①JPEG,GIFしか貼れない上に低画質。出来ればPDFとか使用できるようにして欲しい。
②youtube等の動画のアップができない事(基本的にはしないけれど。)

無い物ねだりはありますが。。
検索に掛かるようにとか、順位を上げる為に○mebloとかは使用したくないし。
今後のHP改善の際の課題ですかね。
[PR]
by studio_kaya | 2016-03-31 13:25 | スタジオ事

春の旅立ち。行ってらっしゃい。と、行ってきます。

4月は変化の多い月です。
また生徒の一人を見送りました。
皆がご存知の方で、それぞれが挨拶したと思いますが。
札幌には、いつでも戻れる教室があるので「行ってらっしゃい。」で見送りました。
桜が待ってくれてるようですよ。
移動先でも無理しないで、日々を楽しんで下さい。
d0129962_17303770.jpg

オシャレな手紙などなど頂きました(涙)

そして僕も3日ほど札幌を出ます。
クラス自体は普通にありますが、月曜のお昼だけはお休みです。
ぼくは、行ってきます。
d0129962_17303753.jpg

これは見てわかるように、おにぎり。
腹持ちも良いし、美味しいので持って行く事にしました。
日本の文化は素晴らしいですよね。
[PR]
by studio_kaya | 2016-03-26 17:19

ねこっさん。。。

昨夜の続きです。。

猫?でした。
うん。猫・猫って、あの猫ね。皆さんご存知の元気いっぱいの悪さするやつ。
でも、この ねこっさん 。。。。
にんぎょう。。。ちゃうよな。うごかんのや。
くるまおりる。ちかよる。みる。
て・あし・ぬれてる。

首輪をしているので大事にされていたのだと思う。
ぼくも小学校の頃は猫を飼っていて、猫は死ぬ前に居なくなるってその通りでした。
同じように人気のない駐車場の影にひっそりと訪れたのだと思います。
小姫より大きくて、色々な思いが僕の中にも。

私有地だから、どうするか?と思いましたが、市役所や清掃工場に電話をして対応を待ちました。
市道に出してもらえれば、大丈夫です。との回答。大丈夫?ってそんな感じですか。
なので、下手に目立たない電柱の隅まで出して。
用事はあったけど、お昼をとることに事にしました。
1時間ほどで担当の方が訪れてくれて、引き取ってくれました。
おそらく、12時間以内ではないかとのことでした。

早めに見つけることができ、そして見届ける事ができたことで、寂しい時間が短くてすんだのかなと思います。
首輪の鈴も凝っていて大事にされていたのが良く分かったので、もし近くのスーパーとか何かに迷子の掲示版があれば連絡しようと思います。

普段、命の事を考える機会ってどのくらいあるでしょうか?
以前、小学校3年生(だったかな?)位までには、必ず死に関して考えないといけないと聞いたことがあります。
死んだ後ってどうなるのだろう?死ぬってどんな事?そして、身近な人が死んだら?
などなど。僕も思った覚えもあります。
考えただけで怖くて、怖くて。
こんなに憎たらしく大きくなるのに、子供って可愛らしいですね。
そして、その迷いは一般社会で普通に生きてゆく為には、必要な経験だそうです

おじいちゃんが亡くなった時、おばあちゃんが亡くなった時。
まだ何もわからない頃に親に連れられて九州に、成人してからも旅先から急遽、飛行機で東京に戻った覚えがあります。

つづくかな?

これは、kayaの小姫さん。
d0129962_21591552.jpg




[PR]
by studio_kaya | 2016-03-25 23:06 | つれ

ふくの日常は、けっこう色々あります。

今日(木曜日)は午前を休みにしている日です。
日曜・月曜の祝日も夜まで出歩いていたので、そのツケは木曜に回ってきます。

洗濯や掃除etc、極めつけは、掃除と言いながら模様替えをしてエンドレスになることが多く、今日も午前は模様替えをして中途半端な感じで、今度は外の用事を済ませる時間になりました。

ブログ書きながらも、帰るの怖い。

そして外の用事は?何で出かけるか?
ちょっと遠出だし、昨夜の雪でチャリは少々埋まってるし、帰り寒くなったり、雪が降ったら嫌だから車で出かけます。

だだっ広い僕専用?の駐車場からバックして車を出します。
オーライ・オーライ!!掛け声は自分の頭の中で消化しつつ。。

バックの時って後ろしか見ない事が多いと思いますが、前も見ます。

ん?ん?車を止めていた前方に何かあるぞ!!
目を凝らすと。フワフワした人形?車のタイヤハウスの前のあたりです。

なんやろ????
なんやろ????

小姫と同じくらいの大きさ。

タイトルは変わるけど。つづく。



先日行った監獄カフェ
二店目
d0129962_22535134.jpg

d0129962_22535224.jpg
では無く、MORIHIKOのカフェです。

こっちが一店目
d0129962_22535254.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-03-24 22:00 | つれ

コンパクト&スマートに。

先日は少し時間が取れたので、教室内の余計なものは撤去し、嵩張っていたPROPSを整理整頓です。
おかしな形のものも多いから、パズルのように組み合わせて。

スマートに出し入れでき、すぐにも使えて、コンパクトに纏められる様にしたいものです。
押入れごとく、PROPSを片づけ(隠す)ているところもあるのだけど、そんな所こそ綺麗にしないといけないんだろうな。。。
家もそうだけど、自分のマインドもその影響があるよね。
頭の中も綺麗さっぱりと、無駄な部分に意識が向かないようにしたいものです。



d0129962_16183972.jpg


d0129962_16183915.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-03-19 16:16 | つれ

TADASANA はこんな所にも。

今日の半数は女性シークエンスだったので、クラスの内容が半々で、kayaでは普通にありますが、外の教室から見たら異様な光景になるんでしょうね。
それが当たり前に出来るようになれるって素晴らしいです。
ASANAの理解、自分自身を知り初めてできることですね。

先日Tadasana の話を書きましたが、今日の帰りにkayaの戸を出ると。
トイレプレートを見て、これ可愛いと言っている生徒さん。
そして、言った言葉は「これTadasanaだ!!」
別の方は「男の人は緩いね。」「女の人のほうができてる!!」
見てみると確かに~~。

トイレプレート、侮れない面白さを教えてくれました。
やっぱり、Tadasana!!

d0129962_23422979.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-03-18 22:29 | つれ

Tadasana のキラ星

クラスをしていて頻繁に感じるのは、行うASANAよりその眼前にTadasanaがあること。
昔、グルジがクラス中Tadasanaをさせたことがあるって聞いたことがあります。
d0129962_2331272.jpg
それ程Tadasanaが大事だってことですね。

以前ならTadasanaの重要性、その意味を分かっていたつもりだったのだと思う。
Physical的な意味に目を向けすぎ&Tadasanaからの広がりの理解の低さかね。
今はそのころに比べたら分かってきたかと思います。
それでも、それ以上のことが分かる日が来るのも楽しみです。

この前のクラス後に話したこと(した人ならわかる?)。
その星一つのASANAの☆がキラ星だということが分かったと思います。
星が5個でもそのキラ星は含まれています。

Tadasanaが楽しくて。さらにUtthita Hasta Padasanaに嵌ってます。
奥深く、探求してもその真相にはたどり着けない。
だからこそ面白い。

一緒に楽しく学びましょう。
d0129962_2332269.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-03-17 21:54 | つれ

その名は「るんるん」

久しぶりのblog
になってしまいました。
先々週から先日まで、年度末お約束の行事を含め、慌ただしくしてました。
忙しいと言ってしまっては、その一言で終わるので、極力言わないようにして。

そのバタバタを見ていた友人から、ふくちゃんのスタジオなら、使えるんじゃない?
っと言って、試しに使ってみな。
っと、重たい紙袋。。

実はひと月ほど前に、スティック式掃除機のT字の部分が割れ落ちて、掃除機では無い、でっかいボッコに変わりました。
バキュームはしますが、頬でも吸う?

なので、掃除機をどのようなものにするか?考えていたところで、慌ただしいのが終わったら、家電屋行ってみようと思っていたのです。

ところが、紙袋の中にはUFO型の有名な人が。。
いやいや、人じゃ無いけど。
な!な!なんとrumba先生じゃないですか❗️❓

素直にお借りします。
生徒さんにこの話をしたら、「先生の周りには、そんな人多いよね。なんとなく分かるけど。」だって‼︎
どのような事でも、いつも皆さんには助けられてます。
いつもありがとう。

そして、まるで自分の身内のように命名
rumba改名、その名を「るんるん」🎶
居ない間、教室の見回りお願いします。

d0129962_16524139.jpg

るんるんは、1日2〜3回 お散歩に行きます。

d0129962_16524111.jpg

ここは、るんるんハウス。
散歩が終わったら、ハウスに戻り食事と睡眠をとります。賢いわ〜。
[PR]
by studio_kaya | 2016-03-16 16:31

クラス変更があります。3月5日〜9日(水)

おはようございます。
先にお伝えするべきでした。
先日より(3月5日〜9日)クラス変更&お休みがあります。
ご確認の上、お越し下さい。
真剣に練習できるかどうかは、自分次第ですよ。
d0129962_04363396.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-03-06 04:27 | スタジオ事