<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月のスケジュールです。

GW等がありますので、クラス変更部分があります。
お越しの際は、必ず確認してからお越し下さい。

by studio_kaya | 2016-05-31 09:10 | スタジオ事

5月21日〜24日のクラス変更と書かない日々

毎月恒例の勉強の為、火曜日までクラス変更があるますので、確認をお願いします。
あやこ先生と楽しみながらヨガしてください。

前回まで、尻切れトンボですね〜。
ブログは勢いで書かないと頓挫する傾向が強いです。
その時思ったことが、翌日になると少し変わり、翌々日なんてなったら書く気も無くなってしまう。
しかもクラス前に話してしまう事も多いし。
前回の3の途中までは書いてありますが、書くかなぁ?
モチベーションね。
次回はまともに書きます。
行ってきます。

by studio_kaya | 2016-05-21 09:27

今回の山行で思った事 2

とりあえず、三つ峠駅に到着
無人駅。suicaをピッとチェックして、駅舎を観察。
外も誰もいない。
今回はこれまでと違い、注意する事が沢山あって、冬並みの防寒やヘッドライトや食料などなど、ルートも気を付けないといけない。
GPS的に携帯を使うので、サブバッテリーも持った。
普段は持ってかないピッケルも持つ。これが手放せなくなるくらいの相棒となる。
迷わない事、寒くなって体力を消耗させない事。などなど

あまり早く着いて寒いのも嫌なので、少し待ってから出発する。
ルートはしばらく単純で舗装路をしばらく歩く。
1.5kmくらいは民家も電灯もあり、ヘッドライトの消耗を避けたいので点けず。
しばらくして、電灯が無くなってゆく、250lmの新調したヘッドライト。
非常に明るくて頼もしいが、電池消耗を考えて、最弱で使用。

山行で怖い事は色々あるけど、やっはりこの暗闇に慣れてなくて、キョロキョロと周囲を警戒したりした。慣れてない道は気持ち悪いでしょ。
山道に入ってからは、その闇には慣れてきたけど、それでも気持ち悪い。
そして、今度は動物に対して恐怖が湧き上がる。
これも修行なんてこじつけ的に思う部分と、こんな真っ暗な中歩くなんて変人の類かもと思った。
この時の恐怖に打ち勝つには?
外的要因もあるけれど、やはり自分自身で恐怖を作り上げている事もよく分かる。

暗闇を歩くと言っても山なので、やはり山道です。
段差も岩場も枝など歩きにくい。所々土砂崩れしているところもあった。
途中は神社があったり、滝もあったり、そして88個の地蔵(暗い中にあって気持ち悪いので撮ってない)などなど、をスルーしてクライミングで有名な箇所まで到着。
この辺りまで来ると先日のような強風に見舞われる。

気持ち悪さに急いでいたのか、Gore-Texのアウターの中はべちゃべちゃになり、その汗が服を濡らして寒くなるので、乾かす意味も兼ねて岩場の風が当たりにくい所を見つけ、ザックの上から裏返しで袖だけ通す。
これが意外に暖かい。乾かすにもちょうど良い。

そんなこんなで頂上付近。多若干明るくなってきている。ちょっと急いで到着したけど、今度は強風で寒い。
日の出までお湯沸かして山頂でご飯作るつもりだったが、しれは諦め、フリースやダウンを着込んで凌ぐ。
日が出てきたと同時に富士山が輝きだす。
美しい。

by studio_kaya | 2016-05-08 06:19

今回の山行で思ったこと 1

前回ネタ。
5月4日の荒れると言われていた日、その時の富士山があまりにも素晴らしかった。
夕方になって、明日も似た天気になりそうなので、出かける事を決意する。

かなり前に初日の出を見に行ったが、あまりにも昔の記憶で。。
日の出を見るなら、前日に登って山小屋か深夜ハイクするくらいは知っている。

明後日は札幌、つまり決行するなら今日、深夜ハイクしかない。
危険だったり眠かったら引き返せば良いか。

三ツ峠は富士山を見るのに絶賛されているポイントで、初日の出の時は多くの人が夜間歩いていた。

なので、今回も誰か居るだろう。
三ツ峠駅行きの最終列車に乗るために、22:04の中央線に乗り込む。
大月で乗り換えて、23:57だったか三つ峠駅に到着。
降りたのは、僕1人だった。
続く

by studio_kaya | 2016-05-07 05:53

GW明け、本日6日(金)よりクラスです。

おはようございます。
今日からkayaはクラスです。
是非、お越しください。

昨日は三ツ峠に行ってきました。
日の出を見るには、前日から登ってる山小屋で宿泊か、夜中のうちに登るしか無いので、最終列車で三ツ峠駅に行き歩きました。
三ツ峠駅⇨三ツ峠山⇨清八峠⇨本社ヶ丸⇨笹子駅 でした。
無事に帰宅したので、ちょっと画像アップします。

目の前三ツ峠山

とりあえず、良いとこだけ。
教室でお会いしましょう。
by studio_kaya | 2016-05-06 06:48