<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

電子レンジ

おはようございます。
今日の午後のクラスはお休みですが、夕方から通常クラスに戻ります。
台風の影響で今日は帰れるのか心配でしたが、今の所は大丈夫そうです。

今回も多くの事を学んできました。
周りの生徒さんがあまりにも素晴らしいので、いつも恐縮してしまいます。
自分の無知ぶりに恥ずかしくなる事もあります。
足りない事の多い事に気付き、分からない事に気付き、それでも少しずつでも進歩しているはずです。
頑張るしかないですね。

今回もアサナの勉強もありましたが、Ardha Chandrasanaの際に、僕ではありませんが、電子レンジに頭を突っ込むハプニングがありました。
横で「ゴン!!」って、

おそらく多くの方が望む、何もない綺麗に見えるスタジオなら、そんな事があるわけもないですが、先生の教室では普通にあります。
少ない人数でキッチリ教えるために、先生の目が届かない広さは必要無く、キッチリとした人数で、シッカリ学べます。
それも安全に行うために、必要ですね。

d0129962_06400976.jpg

d0129962_06401012.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-08-29 05:44

8月27日(土)~29日(月)はクラスに変更があります。

8月27日(土)~29日(月)はクラスに変更があります。
27日(土)10:00~11:30 ビギナー 17:30~19:00 ビギナー
28日(日)10:00~11:30 ビギナー
29日(月)18:30~19:45 ビギナー 20:00~21:30 夜クラス
になります。確認の上、お越しください。


この数日暑い日もありますが、いよいよ札幌の夏もあと少しになりましたね。
残暑が厳しと聞きましたが、僕はこのくらいの暑さだったら気持ちよい位に感じています。
もっと熱くてもよいけど。
慣れていない方の取っては大変みたいですが。

それでも暑い時には、しっかり汗を掻くことのできる身体が大切です。
先日聞いた話では、北海道の人は汗腺の数が少ないそうです。
つまり汗をかきにくい身体と言う事でしょうか。
冷房などで、汗腺が閉じてゆくのはよく聞くことだと思います。
環境に合わない環境でいる事がいかに体に負担を掛けるのか!!
体質が変わる事は、自律神経まで影響を及ぼしてゆく。
自律神経の影響は、脳にも身体全体にもそして、心まで達してゆきます。
つまり、環境に合わせて調整できるカラダが大切です。

ヨガは全体から末端まで意識を向け、末端から全体に意識を広げることが出来ます。
運動器官をフル活用するべくASANAをし、感覚器官をさらに進化させることで、神経系を発達するのを助けてゆきます。
そんなこと考えていたら楽しくなりますね。
兎に角、何事も体験・経験して進化して、楽しく頑張りましょう。


d0129962_16110162.jpg

この前食べてきた南インドカレー。
南だったので、フィッシュをチョイス。
大好きなラッサムは、おかわりしてしまった。
そして、プーリー食べ始めて、気が付いたらライスも手づかみだった f^_^;
美味しかった〜〜。の画像です。

[PR]
by studio_kaya | 2016-08-28 16:05 | スタジオ事

記憶チップの無駄使い。

こんにちは。

このところ天気が安定しない日が続いていますね。
そして台風の影響が、様々なところに出ているようです。

明日の北海道は天気なようで、飛行機飛ぶと思うけど。
逆に帰ってこれるか?10号の動きが怪しいです。

そして、崖崩れで林道閉鎖も多く出ている為に、月一の山行で予定していた幌尻岳やペテガリ岳山行は難しくなりました。
まぁ、これで勉強に集中できますね。
余計な筋肉を育てるわけにもいきませんし。
ここで育った筋肉が、また問題になってくるのが見えてるし。
これがASANAの感覚を変えるのも分かってきたしね。

話は飛びます。
僕の特技と言って良いくらいの部分で、人を忘れない。といった、余計な特技?があります。
たまに忘れてしまう人も勿論いるけど、どこぞで一度見レジ打ちしてもらった店員さんとか、スタバで見たお客さんとか。無駄に覚えていて。
大事な事は忘れるのに、何でそんなことばかり覚えてるのかと思う事もあるし。
これこそ記憶チップの無駄とホームズに言われそうだけど。

気分転換にブログを書きだしましたが、隣にはどこぞで見たことあるような?
そんな、2人組。
一方の方は、おそらく外部クラスをしていた時、大手の某スタジオのクラスで教えたことあるような気がする。
僕は無言で書き物か、本を読むので、隣で話されたら右の耳から左の耳に流しても、何となく入ってくる。
ヨガを勉強している僕の横で、ヨガの話をしている。
どの先生のクラスがどうのとか、どこのスタジオ・ホットヨガのスタジオがどうのとか。
以前なら分かっていていても、今じゃわからんな。分かる必要もないし。
そしてイベント(ワークショップ)の話をしていた。ワークショップで学ぶようだ。
学び方は人それぞれですね。

ぼくも東京にいる時はやたらとWSに出てた時代もあったし。
それで学んでたような?!
何もわかっていない時代には、それで良かったのかもしれない。
とは言っても、そこで得た身体の使い方のコツや要領もあるけど。
それはそれのみで、終わってしまう。
一つを全てと繋げて練習しないから、その様に考えてASANAをしないといけなくなるわけで。
それぞれのASANAを、名前の様に別々にしないようにすれば、全が一になる。

一人はみんなの為に、皆は一人の為に。まともに見た事の無いスクールウォーズを彷彿させるけど。

要領悪く、記憶力も優れていないので、僕には瞬間的な勉強は向いていない。
それが出来るほど優れてないし。
そして大変な根気と時間が掛かろうが、ASANA・MIND・BREATHの繋がりを理解できるのは、僕にとってこの勉強方法しかないと確信してる。
それが一つになるように。
今日も楽しくヨガを学び、練習しましょう。

d0129962_15423851.jpg
あの一番高い所が幌尻岳です。戸蔦別岳からの眺めです。
d0129962_15424352.jpg
な感じの所です。今年は無理ですかね。

[PR]
by studio_kaya | 2016-08-26 15:07 | つれ

8月の予定です。

こんばんは。
8月の予定表です、

8月12日(金)のみ 19:00~→18:30 の時間変更があります。
お盆、勉強会などでkayaを留守にすることが多い月になります。
留守の際もあやこ先生がkayaを引っ張ってくれます。
あやこ先生に協力して練習してください。

d0129962_23182297.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2016-08-24 23:18 | スタジオ事

ノートがNo~~。

No~~と言うより。Nothingでもなく、LOSTしてしまった。。。

普段から持ち歩き、クラスとYoga in ActionとLight on Yoga のまとめを書き綴っていたノートなのだけど。。
あ~~。やってしまった。
一番の可能性のある、コーヒーショップでは無くて。
ここ以外だとあまり考えられなくて。。
机の下の部分に置いた気がするが、無いのだから仕方ない。
あとは?

誰か拾っても、棒人形と。サンスクリットのASANAの説明しか書いてないから、変なノートにしか見えないと思う。
ゴミ的な?

もっと書いて覚えろと!! とのお達しか。
先日は始まったと書いたので、新しく書き始めます。
過去の自分がやった内容に関しては問題だけど、そこに留まらずより良い内容をしていけば良いと思い込むことにする。

切り替えて、今日も楽しくヨガします。


昨夜の風景です。
d0129962_23103443.jpg


[PR]
by studio_kaya | 2016-08-02 05:43 | つれ

感謝を忘れないように。ここからスタートしましょう。

昨日、kayaの9周年をいつものメンバーで、差し入れと共に過ごしました。
と言っても、差し入れなかったら気が付かなかった?

僕が抜けてるのは書いていますが、僕より教室を気にかけてくれている生徒さんが多くて、kayaは恵まれています。
ASANAに拘ったり、自分だけが何かを極めたいとか、カラダ(表層)だけに執着するとかが無く、純粋にヨガをしてくれて素晴らしい仲間に出会えたと思っています。
感謝をどのように示すかが、難しいです。
僕がもっと学んで、皆にシェアすることくらいしかできないですが。

もし、上記に拘るのであるならば、kayaでヨガをするのではなく、どこかほかの所に行ったり、別のエクササイズすれば良いかもしれないと。書くことじゃないけど。
ヨガをしている理由が、何か自分の中にある、あるいは欠如しているからこそヨガをしている。
通ってくれている方自身が感じているか、深層部部からの指令かも知れませんね。
それに気が付いて、素敵な自分を見つけないと。

量だけではなく、質も高める。
そして、人としての質もヨガによって高めることはできます。
表層部分を改善したり、変えてゆくのは、あくまでもヨガの副産物だとグルジは教えてくれています。
その奥にあるものを、感じ・観れるように。
ここからスタートです。一緒に楽しくヨガしましょう。

d0129962_16113109.jpg
d0129962_16070034.jpg
朝日にかかっている雲も、徐々に消えてゆきます。
僕らも、自身の中にある靄を払ってゆきましょう。
この後の天候は崩れてしまったのですけどねーー;


[PR]
by studio_kaya | 2016-08-01 04:53 | つれ