tae ラーメンを語る vol.2

 いろいろラーメンについて語ったけれど、taeの好きなラーメンの結論は、あっさりで、スープが透明で脂が浮いてなくって、臭くなくって、麺が細めのストレートのラーメンなんです。

※以下、ラーメン好きは読まないでください。逆鱗に触れても知りませんよ。taeの独断と偏見の塊の文章ですので。

 北海道も東京も、味噌やとんこつはほとんどがととってもとっても濃い味のラーメンばかり。
 脂分が多ければ多いほど、人間の味覚は「美味しい」と感じるようになっているし、濃い味にしてしまうと味がごまかせてしまうし、脂分で舌の味覚を感じる器官(味蕾)がコーティングされて、本当の味なんて分からなくなってしまう。
 だから、taeはあんなに濃い味のラーメンを食べてる方々なんて、本当は味オンチだと思っている。
 
 逆に、無駄な物を削ぎ落し、究極までシンプルにしたものこそ、ごまかしの利かない、ホンモノの味で、その繊細な味を味わう事が本当の「美味しい物好き」なんだとtaeは思っています。

 以前、東京の有名ラーメン店の店主が集まって、飲みながらラーメンについて語る深夜番組があったんだけど、ほとんどが濃い味のとんこつベースのスープがつけ麺店ばかりだった。
 唯一、立川であっさりの塩ラーメンを出す店主(ここのお店は年間のラーメン人気投票で一位になったらしい)が言った言葉。
 「あなたたちのラーメンは、下品なんですよ」
 
 taeも「そーや、そーや!あんな濃いラーメン、下品やねん!!」と、声を上げて賛同してしまいました。

 ついでのお話。
 とっても臭うラーメン屋さんがあって、そこの前を通る度に「クサッ」って思ってしまうんだけど、なぜか気になって思いっきり臭いを嗅いでしまいます。
 以前、taeのパパとママが札幌に遊びに来た時、札幌の街を案内する時にそのラーメン屋さんを紹介しました。
 ママも「くさ~」って言ってたんだけど、その後、神戸に帰った後も電話を掛けてきて「あのラーメン屋さん、どう?人、入ってる?」と気になってたよう。
 「うん、相変わらず臭いで。でも、結構、人は入っとうで」

※とんこつラーメン好きは絶対に読まないでください※
 ちなみに、とんこつラーメンの香りと、JOJO丸のウ○チの香りは同じです。
 taeは、とっても鼻が利くので、トイレが離れていてもJOJO丸がウ○チをするとすぐに分かります。
 「とんこつラーメンの香りが臭い」とは決して言っていません。
 JOJO丸のウ○チの香りはとても香ばしくて、きっと他の犬のそれとは嗅ぎ分けられます。
 JOJO丸は、添加物が入っていない無添加のドッグフードしか食べないし、犬のおやつもほとんど食べないし、おやつと言えば生野菜をたっぷり食べます。
 そこらへんの人とや犬とは、ウ○チの質が違います。臭いにおいなんてしません。

 taeイチオシの塩ラーメンは、kayaに通っている繊細でお上品なセレブな会員さんには、気に入ってくれるんではないでしょうか?
 是非、ご賞味ください。

 同じラーメンでも、たまにスープが少し臭う時もありますが・・・。
 『ミシュラン北海道』にも★はついてないけれど、載ったらしいです。

 ラーメン「菜々兵衛」
 白石区川下(住宅地にあります。団地の横です)
 平日 11:00~15:00/18:00~22:00
 土・日 11:00~15:00
 人気店なので、売り切れる事もあるらしいです。

↓↓↓菜々ちゃんです↓↓↓
 
d0129962_1721779.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2011-07-07 16:20