今日もダイエット失敗

 お昼過ぎで仕事が終わったある日の出来事。

 お昼の14時頃に一日の仕事が終わったので、犬たちの爪切りに行ったら大混雑で、お昼ご飯を食べてなかったので、待ち時間に某麺を食べる事になりました。

 そこのお店は、値段そのままで、麺の量が1.5倍盛りや2倍盛り(大盛り)にできる所。

 taeは、麺の量を増やしたら、食べても食べても麺がどんどんどんどん増えていくのが目に見えているので、もちろん普通盛り。
 一緒に行った友人は、2倍盛り。

 食べ終わって、いつも「ダイエットしなきゃ」と言っている友人に「どぉ?痩せよん??」って聞いたら、「ちょっと前まで痩せたけど、また最近太ってきた」と。
 「アカンやん」
 友人は続ける。
 「ダイエット中は、余計な物を食べちゃいけないんだ。例えば、大盛りにするとかデザートを食べるとか」
 tae「大盛りにしたらアカンかったんやん。それに、8月は太ったけど、taeはデザートを食べても、最近ちゃんと痩せてきたもん」

 犬たちも丸っこいカワイイてってになって、その後、大好きなコストコへ買い出しへ。
 オリーブオイル・ピエトロドレッシング・アーモンド・ミックスビーンズの缶詰、そして¥400 OFFだったのでついついバケツサイズのティラミスを買ってしまいました。
 いつも、ヒマワリオイルで揚げた枕サイズのポテトチップス(ヒマワリオイルで揚げてあるから脂っこくなくてヘルシーだし、厚切りでめっちゃ美味しい)を買うんだけど、せっかくダイエット成功したから今日は我慢我慢。
 
 友人に「ティラミス、食べる?」って聞いたら、「要らない」と。「もう飽きた」んだって。
 「もう、これを最後にティラミス、卒業するわ」とtae。
 友人が「そしたら、チーズケーキ買うんでしょ?」
 tae「そぉそぉ。2週間くらいかけて食べるねん。最後の方は『ヘンな汁』が出とぅけど大丈夫かな~って思いながら、毎日ちょびちょび食べとぉねん(笑)」

 コストコの終わりは、フードコートでアメリカン・テイストなジャンキー・フードを楽しみます。
 taeがいつも食べるのはチュロス半分(半分はお持ち帰り)かピザ。
 今日は友人もピザを頼みます。

 ここで、2人の性格の違いが浮き彫りになります。

 三角に切られたピザのどこから食べるか?

 taeは具が一番ぎゅぎゅっとのっかった、とんがった所から食べます。もちろん、いちごショートケーキはいちごを最初につまみます。
 友人は、周りの具が薄い所から食べます。もちろん、いちごショートケーキのいちごはお皿の上に残してあったりします。(そして、「いらんのん?」とtaeに獲られます(笑))

 taeは、「美味しい所は、一番最初に食べる」派。だって、一番お腹が空いている一番美味しいと感じる時に、一番美味しい瞬間を感じたいから。
 友人は、「美味しい所は、一番最後に食べる」派。
 性格がはっきりと出やすいところです。

 taeは食べるのが遅いので、一生懸命食べても(一生懸命喋って)、ふと気付くとお腹いっぱいになって、もう食べられない事が多い。
 この日もピザの美味しい所から食べ進めていって、ふと気付いたらお腹いっぱい。
 もうすでに食べ終わっている友人に「あげる」

 もちろん、友人は食べてくれるのだけど、「なんだこれは?」と。
 「なんだこれ」は、ピザの周りの具のない耳の部分と、チーズだけをtaeがちゅーと吸ったので、ピザ生地に直にサラミが乗っているピザ。・・・いや、「ピザ」とは言えない。

 そして、友人は言う。 
 「あなたは腹8分目で、余った2分をお腹いっぱいの私が食べたら、私は120%になってしまう」
 tae「お昼も大盛りやったし、今日もダイエット失敗やね(笑)」

 ダイエットの基本は、何を食べるにしても、腹八分目で食べ過ぎない事です。
[PR]
by studio_kaya | 2011-10-11 08:15